同一の人物  

自分とは、何の意識もせずに、身体や心だと思っているのが、私たちの日常ではないでしょうか。自分のものとは、自分の身体や心に関わるものです。身体に関わるものとして、人間関係や所有物があり、心に関わるものとして、思想や意見があります。それら自分や自分のものは、すべて、目に見えるものです。観察の対象になるものです。初期仏典では、観察の対象になるものは、すべて、「我」ではないのです。それらは、すべて、スクリーンに映った映像でしかなく、客席の「我」が見る「夢」なのです。

「夢」とは、この場合、「我」の目に映る映像です。それらは変化し、必ず消滅しますが、目に映った映像を見る「我」は、不生不滅です。ただ、目に映る映像は、見ることはできても、目が目を見ることができないように、「本来の自分」であるこの「我」は、見ることができません。見ることができないにしても、目に映る自分を「本来の自分」とは思わずに、目に映る自分を見ている主体が「本来の自分」なのだという自覚を持つことは、とても大切なことなのではないでしょうか。

水や鏡には自分の姿が映ります。その自分は自分ではありませんが、そこには必ず自分がいます。見えない「本来の自分」は、見えないにしても、身体や心があるのなら、「本来の自分」は、必ずそこにいます。でなければ、身体や心は、ないはずです。身体や心は、水や鏡に映った自分です。水や鏡に映った自分が見えるのは、「本来の自分」が、そこにいるからでしょう。



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