シーカヤック2002年モデル予約試乗会
2001/10/27 和田長浜 破れたファルトの修理のため、いつもの和田長浜へ。 当日は、日本カヌー工業会主催の試乗会があり、 サウスウィンド&ウィンドスターのブース設営の 手伝いでもしようと、早目に出かけました。 § 海は、10月とは思えないほどの陽気。 早速、テントの設営を手伝います。 石田さん、まだ捻挫した足が治らない様子。 早く医者行ったほうがいいですよ。慶良間行きも近いし。 サウスウィンドで近日販売予定のHODY SPORTカヤックも来ています。 かっこいい船ですね。試乗もさせてもらいました。 ファルトのどっしりした安定感に慣れた身には、 リジッド艇は、不安定に感じてしまいます。 でも、漕ぎ出し軽い、速い、堅い(当り前)。 堅い船(リジッド艇)欲しい病が再発しそうです。 既に、予約したと言うお客さんも1名いましたね。 うらやましい・・・ § ブースの設営が一段落した所で、自分の船の修理に取り掛かります。 船を組立て、中に水を張ります。 しばらくすると、1箇所漏れているところを発見。 思い当たる節はたくさんあるけれど、やはりファルトは穴が明くんですね。 補修布と接着剤で、穴をふさいで圧着。 ついでなので、穴明き予備軍もふさいでおこう。これで修理は完璧なはず。 ここまでして、漏れていたら、悲しいですね。 疲れて、車で寝ている所に、松本さんが弁当を持って来てくれました。 ウェットスーツに着替えて、試乗会の方へ。 § いろんな船が来ています。 まず乗せてもらったのが、インフレータブルなのに、やたらと堅いHIVIX。 普通、インフレータブルと言えば、やわらかいゴムボートみたいなものを イメージしてしまいますが、この船は違う! 人を乗せて、両端を持ち上げても折り曲らないという驚異の堅さ。 空気圧は、0.8kgf/cm2というから、大した事はないけれど、 一体どんな構造なんだろう? 気になる・・・ みんな言っていたけど、これでちゃんとしたシーカヤックを作ったらすごい。 空気を入れるだけだから、ファルトの様に組立/収納に時間を取られる事もないし。 今後の展開に期待します。 § 次に気になったのが、フェザークラフトのインフレータブル艇。 オープンデッキの非常に細い形の船。Jet Streem。 「ひょっとして、この船、安定感ないんですかね?」と訊いてみると、 「うちの船の中では、一番過激な船ですねー」とフェザーの人談。 乗ってみて、ひと漕ぎふた漕ぎして、 「あれ、結構行けるんじゃない?」 でも、足のフィッティングが気になるなーと思って、 下を向いているうちに、やられました。 見事に撃沈。波にもまれながら、岸に流れ着きました。 無謀なチャレンジでした。 § その後、何艇かリジッド艇に乗せてもらいましたが、 違いが分からんというのが正直なところ。 各メーカの人には申し訳ないですね。 夕暮れ時となり、今日の試乗会は終わり。 ブースを撤収し、試乗艇を運びます。 今回、多くのリジッド艇に乗ってみましたが、ファルトから乗り換える、 または、買い足す明確な理由は見付かりませんでした。 当分は、シーショア1艇で行く事になりそうです。 |
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