NAHAMAリゾート

2003/4/29〜5/2  和田長浜

最近、最後に漕いだのは、グレースオーシャンツアーズ

の長浜での親睦会の時でした。という事は、かれこれ、

4ヶ月以上も漕いでいないんですね。

これではいかん、という訳で、3日間ほど長浜でのんびり

過ごそうと、ぶらっと出かけました。

§

ところで、今回のタイトルについている「リゾート」って何でしょうか?

1987年にリゾート法という変な法律が制定されました。

簡単に言うと、「ちょっと基準を緩くするから、じゃんじゃん娯楽施設を作って、

国民に余暇を楽しませようよ」という国の押し付けみたいなもの。

仕事、仕事で忙しい日本人に、ゆとりある余暇を送ってもらおうとのことで、

制定されたこの法律をたてに、ろくな環境アセスメントもされずに、

日本各地で美しい自然環境が破壊され、娯楽/保養施設やら、

ゴルフ場やらの大型リゾート施設が乱立しましたが(現在も進行中か?)、

結局、残されたのは、巨額の借金と環境破壊・・・、空しいですね。

中には、ちゃんと環境や、近隣住民に配慮されていて、

採算が取れているもあるかも知れませんが・・・。

リゾートの意味を履き違えているとしか言いようがありません。

思うに、人間なんて、青い空と、海と、森と、

きれいな小川のせせらぎがあれば、十分に癒されるはずなのに。

だから、長浜はリゾート地(NAHAMAリゾート)なのですよ。

ちょっと無理があるでしょうか?

 

§

 

4月29日

朝7時ごろ、横浜の片田舎にある我が住処を出発。

約1時間後に、懐かしい和田長浜に到着。

船を組んでいると、ウィンドスター新ちゃん(またの名をチーフガイド新)登場。

懐かしい人に会えて、ほっとする瞬間。

程なく、逗子の嶋田さんも到着。

当たり前だが、会う人全てに、「お久しぶりですぅ」となるのだ。

今日は、N∀SSO KAYAK CLUB

(ナッソーカヤッククラブと読む、長浜を中心に活動中)

の活動日だったらしい。(やべっ、会員なのに全然知らなかった。)

せっかくなので、ご一緒することにする。

今日の面子は、不知火の嶋田さんの他に、

稲葉さん、石川さんのバランスタッチコンビ。

ウォーターフィールド軍団の中、ひとりフジタで漕ぐことに。

§

今日は、午後3時ごろから南風が強まる予報。

なので、さっと漕いで、さっさと上がろうと言う話になる。

10時頃出艇、諸磯方面へ向かう。

§

ここは、油壷湾。例の痛ましい事件があった場所です。

ご冥福をお祈りします。

上陸し、切り通しのようになった岩の間の階段を上る。

上りきると、そこには民家と道路が。

断崖の向こう側は、日常であった。

シーカヤックでほんの少し、海に出るだけで、

そこには非日常の世界が広がっているのです。

§

再び海上の人となり、諸磯へ向かう。

そこには、先客の女性2人の姿。

先行の嶋田さんには、妙齢の女性に見えたらしい。

近づくにつれ、「違う、しまった!」となったとか、ならなかったとか。失礼!

女性のうちの1人は、自称最年長シーカヤッカーで、65歳。

もうひとかたは、もうすぐ50歳というが、

松戸市長杯で上位に入る実力の持ち主だとか。

その間に、イヌークの田中さん、モリイズミ艇の松原さんが

城ヶ島から帰還して合流。

しばしの歓談の後、女性2人は家事があるとのことで、

一足先に帰り支度を始めた。

「男の人はいいよねー、一日遊べて」

≒「男が家事をすれば、女も一日遊べるんだけどねー」

妻子持ちの男性陣が、身につまされたかどうかは定かではない・・・

§

諸磯から、新井浜へカヤックで移動。

海上亭で、昼食。

ここは、年中無休の海の家みたいなところ。

城ヶ島行き観光船の発着地点なので、

冬場でも客足が途絶えることがないのだろう。

濡れたままでも店には入ることが出来るので、

カヤックがてらにやって来るお客も何人か居たりする。

お昼時もあってか、お客の数は結構なもので、

注文したカツ丼にありつくまでには、30分以上を要した。

ちょっと掛かり過ぎか?

§

南が上がってくる時間制限もあるので、

最後に、小網代に寄って帰ることになる。

遊歩道の橋をくぐり、小網代湾の最奥部へ行くと、

水面にしだれかかる薄紫色の藤の花。

風情があります。

§

静かな湾を出ると、そこには、南が強まり始めた不機嫌な海。

ウォーターフィールド軍団に遅れを取らない様に、必死で水面を掻く。

追い波、追い風は苦手だ。

船があらぬ方向に向いてしまうので、

スターンラダーを入れつつ進路を保つ。

海の機嫌はどんどん悪くなってゆくが、

南がどん吹く前に、どうにか、長浜に着岸した。

一息つく間にも、海況は悪化してゆく。

帰着のタイミングは絶妙だった。

かくして、今日のN∀SSOツーリングは、無事に終了。

§

クラブハウスには、2人艇の村沢さん、佐藤さんも到着。

お2人は大学時代の同級生だそうだ。

僕らよりも遅かった彼らは、サーフィン状態だったという。

お2人と共に、キムチ鍋の夜は更けてゆく・・・

 

§

 

4月30日

昨日からの風は止まずに、停滞日となる。

テレビもないし、なーんにもすることがない。

昼前に、ウィンドスターP社長(またの名を、オーナータカ)

に昼食に誘われる。

最近見つけたという、長井漁港付近にある洋食屋へ。

長井水産を左手に見ながら前を通り過ぎて、最初の信号の奥にある

「レストランローリエ」。(こんな名前でしたっけ???)

注文したのは、カレーセット(サラダ、スープ付き)450円。

味、量共に、大満足。お勧めの店です。

§

午後、軽く読書をする。

サン=テグジュペリ著、夜間飛行、新潮文庫版。南方郵便機も併録。

時代は、郵便飛行事業がまだ危険視されていた創世記。

昼間得た陸上交通手段に対するアドバンテージを、

夜に失うものかと、事業の死活を賭けた夜間飛行に

命をもかけて従事する人々のお話。

文学性だけではなく、実録的価値も併せ持つという。

夜間飛行を読み終わったところで、夕食の食材の買出しへ。

豚肉、サラダ油、コーヒー、明日の朝食/昼食を買う。

あとは、大家さんのくれたキャベツと、

昨日の2人にもらった焼きそばの残りとピーマンがある。

残ったキャベツは、千切りにし、サラダにして食べるか。

§

そして、キャベツ尽くしの夕食どき。

そばとキャベツの量が逆転した焼きそば(そば入りキャベツ炒め)に、

サラダで追い討ち、もうお腹いっぱいである。

夕食後、読書の続きをする。

南方郵便機(難解だ・・・)は、眠気を誘う。

ひとり、読書の夜は更けてゆく・・・

 

§

 

5月1日

若干の北風。午後から、南に変わるという。

8時頃、栃木から、大塚さんがぶらっとやってきた。

2001年の11月以来だが、何故かお互いに名前は覚えていた。

ペンギンを買ってから、初めて長浜に来たと言う大塚さん。

伊豆の土屋さんのところには、何度か漕ぎに行っているという。

同じくペンギンの藤原さんにも、かなり久しぶりに会う。

近々、ファルトで釧路湿原(釧路川?)に行く予定だと、

楽しそうに語る姿が、とても印象的だった。

§

北風は、まだ強めだが、様子見で漕ぎ出してみる。

今日は、リジット艇(オールドタウン、ミレニアム160)

の試乗を兼ねたツーリング。

この艇は、青梅(?)のシーカヤッカー宮内さんの船だ。

新艇導入のため売りに出すということで、試乗させてもらうことに。

思いのほか、1次安定性の無い船なので、

ファルトの安定感に慣れた身には、ぐらぐらして怖い。

気を抜くと、沈しそうなので、写真を撮ることもままならない。

水分補給のために、ペットボトルを取り出すのが関の山である。

長浜から少しだけ漕ぎ出すが、怖くなり引き返す。

§

ビーチに上がって、ひと休みしていると、男性が声を掛けてきた。

声の主は、港北区の石本さん。

氏は、サウスウィンドで買った中古のハルシオンを乗りこなすツワモノ。

風が収まったら、一緒に漕ぐことになる。

風待ち顔の大塚さんも誘う。

3人で話しているうちに、ウィンドスターのツアーは出発して行った。

負けじとこちらも出艇。

荒崎方面へと漕ぎ出すが、うねりが高く、どんどん引きは断念。

そのまま、荒崎を回り込むが、波風が強く、誰彼となく「帰ろうか・・・」

という話が持ち上がり、引き上げが決定する。

逆風(北風)の中、ひとまず長浜に避難する。

午前の部、終了。

§

昼食後、弱まった北風の中を離岸。

とりあえず諸磯を目指し、余力があったら、城ヶ島に向かうことに。

諸磯の岩礁内で一休み。

これから渡る海の様子を見るため、少し漕ぎ出して見る。

少しうねりはあるが、3人だし行ってみるか?

時間は14時頃。

日暮れまでには、余裕で戻って来ることが出来る。

という訳で、城ヶ島を目指して漕ぎ始めるが、

風は南に変わっているため、弱い向かい風だ。

うねりも高くなり始めていた。

正直、どこで引き返すか考えながら漕いでいた。

途中、警戒船に注意を受けてしまう。岸に寄り過ぎていたせいだ。

ブイの外側まで、慌てて移動すると、警戒線のおっちゃんが、

手を上げてあいさつして来たので、会釈で返す。

さらに漕ぎ進むが、城ヶ島大橋付近で引き返す判断をする。

ここまで来れば、3人共満足だろうと思った。

§

城ヶ島からの帰り道、諸磯で休憩。

石本さんの沸かしたコーヒーをご馳走になり、

大塚さんのカレーパンを3分の1分けてもらう。

どちらも、疲れた体には、しみる味だった。

休憩がてらに、お互いの船を乗り比べてみる。

石本さんのハルシオンは、やはり噂通りのシビアな船。

「慣れですね」とは言うものの、僕には乗りこなせそうにない。

大塚さんのペンギンは、安定感のある素直ないい船。

§

追い波を受けつつ、諸磯から一気に長浜へ。

ハルシオン石本さん、ペンギン大塚さん、僕の順で漕ぎ進むが、

油断していると、すぐに2人と離れてしまう。

リジット艇と一緒に漕ぐといつも思うこと。

「やっぱり、ファルトは遅いのかな?」

いや、船だけのせいにすると、シーショアが可愛そうだ。

漕ぎ手のスキルの問題も大いにあるのだろう。

まだまだ、修行不足なのです。

§

長浜での撤収作業後、石本さんと別れ、

大塚さんと共に夜の街へ。

以前行ったことがあるという「海鮮」という寿司屋を目指すが、

結局見つからず、三崎口駅前の回転寿司屋でお茶を濁す。

この店は大失敗。

味、量、価格共に、いまいちとさせて頂きます・・・

クラブハウスでは、大塚さんと共に、テキーラの夜が更けてゆく・・・

 

§

 

5月2日

凪の海。時おり日も覗く、気持ちのいい朝。

この凪の海に誘われて、行った事のない長者行きを思い立つ。

(このときは、午後の海況の悪化など、微塵も考えなかった・・・)

飲み会出席のため、今日は午前中で上がる

という大塚さんと共に、8時頃出艇。

昨日は断念したどんどん引きに立ち寄り、

貝殻、漂着物拾いに精を出す。

以前来た時には気が付かなかったが、どんどん引きの最奥部には、

排水用と思しき配管があった。

とりあえず海に流しとけって言う感じの、取ってつけたような

配水管に腹が立ち、少し悲しい気持ちになる。

拾い物に大きな成果はなく、荒崎周りで小田和湾を目指す。

§

今日は、初の小田和湾横断。

地図で見ると、やたらとでかい湾なので気合が入る。

荒崎付近のうねりに少し気持ちが萎えるが、

大塚さんと2人なので、なんとかなるだろうと進んでいく。

どんどん引きを出てから1時間弱、10時頃、笠島付近に到着。

岩礁の中の静かな海で、ひと休み。

ここで、引き返すという大塚さんと別れる。

また、会いましょう!

§

大塚さんの後姿を見送った後、長者に気持ちを切り替える。

はるか彼方にかすんで見える長者ヶ崎。

途中で引き返そうと思ったけれど、

久留和で一休みしたら気力復活。

11時半頃、長者ヶ崎に到着。

今は引き潮時。

たくさんの人が、海栗、牡蠣取りに精を出していた。

それを横目に、おにぎりの昼食。

約1時間の昼休み後、長浜へ向け出艇する。

§

出艇後すぐに、黄色ペンギン氏と出会う。

すれ違いざまに氏曰く。

 

「島行くのー?」

「えー!、行けるんですか!?」

「島の反対側は、遠浅になってて、上陸出来るよ」

「行ってみます!」

「海が荒れ始めているから、気をつけて!」

 

という訳で、南風が上がり始めていたが、

なんとなく島へ向かって漕ぎ始める(←判断ミスその1)

§

長者から、約1km沖合いにある尾ヶ島に到着。

ただし、打ち寄せる波で上陸出来ない状態だった。

 このとき初めて、自分の置かれている危険な状況に気がつく。

さらに強まる南風の中、方向転換し、陸(久留和)に向けて全力で漕ぎ続ける。

途中、何度かデッキを洗う大波にもまれ、マジでやばいと思った。

判断の甘さを後悔するも、後の祭り。

ほうぼうの体で、久留和着。

息が上がっている。

たまらず大の字に寝転がっているところに、

赤いクロシオに乗る村山さんが、心配して声を掛けてくる。

「大丈夫?無理して行かない方がいいよ」

「そうですね、今日はここで漕ぐの止めて、迎えに来てもらいますかね・・・」

村山氏は、女性(さっちゃん)と共に、出艇していった。

このときは、ここでのギブアップを覚悟していた。

§

12時半頃、ウィンドスター新ちゃんに電話してみる。

長浜付近の海況を聞く。

こちらよりは、海況は良さげであるが、ダメなら迎えに来てくれると言う。

ひとまず、休憩を兼ねて風待ちする。

この休憩30分の間に、他に数艇いたシーカヤックは全て出艇して行った。

海には、白波が見え隠れするが、自分も行けるのではないか?

という勘違いから、出艇を決意する(←判断ミスその2)

§

久留和海岸は防波堤に囲まれたビーチだ。

浜にいる限り、穏やかな海に思える。

が、しかし・・・

防波堤を出たとたんに、高いうねりと風。

しばらく漕いでみるが、向かい風に疲れ、

高いうねりにびびり、すぐ隣の秋谷海岸に避難する。

§

約1時間ほど風待ちし、少しだけうねりが弱まった海に向け出艇。

 でも、この時点では、待ち受ける小田和湾横断のことを考えていなかった。

従って、この出艇も判断ミス。(←判断ミスその3)

小田和湾の手前、佐島付近を航行中、新ちゃんからの電話。

でも、目の前の笠島を目指し、向かい風と戦っていたので、

電話を取ることが出来ない。しばらくすると、また電話。

「あと、10分待ってくれー、そしたら笠島の岩礁地帯で休めるから!」

と思いつつ、電話を取らずに漕ぎ続ける。

しかし、船の進みは遅く、諦めて3回目の電話に出る。

推進力を失った船は、あっという間に流されていく。

ここで、ようやくギブアップを決意。ピックアップを請う。

上陸ポイントの目印(黄色いプレハブ)を探していると、

岸からは、先ほど久留和で会った村山さんの声。

誘導されるままに、芦名海岸に上陸。

§

上陸地点には、村山さんと、さっちゃん(すみません、本名忘れました・・・)の姿。

村山さんは、すぐ近くのライオンズマンションの住人のようだ。

僕のことを心配していてくれたようで、

「さっきのファルトの人どうしたかなー」と部屋で話していた時に、

航行する僕の姿が窓から見え、あわてて呼び止めてくれたという。

長浜まで送ってくれるという村山さんに、迎えが来ることを伝えると、

「とりあえず電話してごらん、ここの場所伝えるから」

そして、新ちゃんに電話。

「さっき聞いた上陸地点と違うんだけど、場所が分かる人と代わるよ」

しばし、村山さんと新ちゃんの会話。

どうやら知り合いのようで、話が早い。

§

迎えを待つ間に、船を一緒に運んでもらい、

マンションの敷地内でシーショアを洗わせてもらう。

というか、一緒になって洗ってくれた。

「海で困った時は、お互い様だからね」

という村山氏。本当にいい人だーと感謝しきり。

感謝と情けなさの入り混じった複雑な感情の中、涙が出そうだった。

程なく、新ちゃんのローバーが到着。

皆さんに手伝ってもらいながら、シーショアを分解し、車に積み込む。

「また遊びにおいでよ!」

という村山さんと、さっちゃんを後に、長浜へ向け出発。

色々とお世話になり、ありがとうございました。

車中では、反省の人となる僕・・・

§

カヤックを始めたばかりの頃、新ちゃん、栃木のなおさん、

僕の3人で、レッスンがてらに漕ぎに行ったことがあった。

そのとき、天候が急変。

強烈な風に吹かれ、なおさんが沈し、それを助けに行った新ちゃんも沈。

波にもまれて、溺れそうな2人の姿を前に、

何も出来ずに悔しくて、でも怖くて・・・

そのときは、たまたま近くにいたサウスウィンドの仲間達に

助けられ、ことなきを得たが、このままカヤックを続けるかどうか

本気で考えてしまうほどの強烈な体験だった。

今回、僕の遭難騒ぎで、その時のことを思い出したと言う新ちゃん。

「死なない程度の失敗は、いい経験になるよ」

とのありがたい言葉を頂戴する。

そして、なつかしい長浜着。

ありがとう、皆さん・・・

 

§

 

今回は、数々の判断ミスと、恐らくそれ以上の幸運に

助けられての生還(オーバーですね)となった訳ですが、

いつ遭難しても、おかしくない状況でした。

朝の凪の海だけを見て、天候の変化を気にせずに

荒崎、小田和、長者というリスクの高い難所を

越えて遠出してしまったことは、大いに反省すべき点です。

海は自由ですが、それは自己判断というリスクを

伴うものであることを、ついつい忘れてしまいます。

怖い目に遭わずに済めば、それはそれで問題ないのですが、

少しくらい怖い思いをした方が、今後も漕ぎ続けるための、

良い道標になるはずです。(僕が言うと、説得力なし?)

今回の一件で、海が嫌いになることはないでしょう。

というわけで、またまた海に行ってしまう僕なのでした。

 

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