釣行日 平成18年5月4日(金)午前8時から午後4時30分
タックル
ロッド:abu9ft×2
リール:abu7000シンクロ
ライン:レッドコアライン18ポンド+フロロ3号20m+フロロ1.5号1m
ルアー:タスマニアンデビル1oz、1/4oz
釣り方
早く釣れる回遊層を見つけることがポイント。この日は3色から4色(30〜40ヤード)で流してあたりがあった。
イナンバから下田まで船で4時間半の帰路の中、十分仮眠できたが、それでも体はそこら中が痛く、頭がガンガンする。夕方5時に下田を出発。途中スーパーで買出しし、芦ノ湖キャンプ村に着いたのは午後9時。それからテントを張り、飯の支度。レシピは焼肉とキムチなべ。寝たのは午後11時を回っていた。キハダは朝、捌いて喰うことにした。
朝8時、芦ノ湖キャンプ村を後にし、芦ノ湖でとローリングで虹鱒を釣るために船着き場のある元箱根の遊覧船乗り場前の「湖水荘」へ。
天気は昨日に引き続き快晴。
ポイントはまず、実績のある百貫ノ鼻の周りをトレースしたが、アタリなし。風向きが西風で東面の方がベイトが寄っているようで、箱根プリンスホテル〜箱根神社をトレース。昼近くにようやくファーストヒット。30cmの虹鱒。その後60cmをゲット。
芦ノ湖に注ぐ川でコイを発見。当然禁漁だが目の保養になった。