釣行日 平成19年8月11日(土)午前0時から午後8時

滋賀県伊香郡余呉町余呉湖

天気 快晴
釣果 鯉2 70cm、66cm

またまた余呉湖に行ってきた。先週取れなかった大物に未練タップリだったからだ。週末は猛暑が続き、この余呉湖でも日中はクソ暑い。木蔭に入ってあたりを待った。ウトウトしていると、突然爆音が響く。何かと思ったらラジコンの大型水上飛行機、船等、多勢でやりはじめた。餌さを置いてある水面を滑走し、また、やかましい。一瞬にしてポイントが終わった。とりあえず、バイトアラームのボリュームを最大にし、こちらの存在を知らせる。ささやかな抵抗である。しかし、こちらが釣りをしていることがわかっていてもお構いなしである。むしろギャラリーがいる方に寄って来る性質はジェットスキーと同じ心理である。ここで怒っては相手どころか、こちらも気分が悪く、休日の余暇がパー。ここは魚を釣って、釣って釣りまくり、無言のプレッシャーを掛けるしかない。そこで、喰わせのボイリーのみで超遠投し、深いタナを攻める。幸いラジコンは潜らないため、糸を引っ掛けられることはない。午前11時過ぎ初バイト。66cm小さいが、この状況下でも釣れる事を見せ付けた。午後3時、ラジコンが帰り際、もう一匹70cm追加することができた。ラジコンの人がこちらに興味を示し、見に来た。魚の大きさなんてどうでもいい。他にもこの湖で楽しんでいる人がいることが伝わったことで満足した。
ラジコンやボムボート 遠くに見えるラジコン
・針:ユーロカープフック7号
・錘:15号
・ヘアリグ
・喰わせ:スノーマン ポップアップボイリー15mm+ボトムボイリー15mm・ニュートラベイツ、グランベリーフルーツ、3D他)
釣り方
寄餌さなしの場合、喰わせのアピール度が高いスノーマンが効果的。
アクセス
北陸自動車道木之本IC下車、約20分遊魚券1000円.