釣行日 平成18年4月15日(土)午前9時から午後4時

サビキ仕掛け道糸4号ハリス2号
エサなし錘ジグ80g
釣り方
ピンク系のジグが効果的。キャスティングで広く広範囲に探る。
干満潮
時間 潮位(cm)
03:57 8
09:18 0
14:40 11
22:07 -12
今日は、太平洋側は波高く、日本海側でしかまともに釣りができない予想。小浜でようやくサゴシが釣れだしたと聞き、小浜漁港の富丸から出船することにした。サゴシはサワラの小さいサイズのもの言うが、小浜ではハマチが釣れなくなる2月から4月にかけてよく釣れる。出船は朝の9時で、名古屋から3時間ほどかかるが、あまり苦にならない。この日は、私たち3人と他の客1人で貸し切り状態だった。今日のポイントは小浜原発の沖約300m。午前中は小雨、波も穏やかで、潮もさして速くない釣りやすい状況。水深約40mで20mから上の層をキャスティングで広範囲に探る。時折、水面でボイルしていた。釣り方はメリハリの効いたジャーク&ストップ。誰かに掛かると活性が上がり連続してヒットする。この日は、サゴシはあたらず、サワラばかり5本ヒット。3人で11本も釣れ楽しめた。昼過ぎ、事前に船長からいわれ用意していたサビキ仕掛けでアジを釣ることに。エサは無し、錘はメタルジグで釣るもので、魚影の濃い層を流すことがポイントだが、コツが掴めないまま終わった。