耳原種

 認定ナンバーZX−09。機界最強7原種のうちの一体でピアスのような受信装置を打ち込むことで知的生命体を自在に操ることができる。単純な命令を与えるだけであれば、理論上無限の知的生命体を一度に制御できる。元来遠征を繰り返し勢力を拡大する機界文明にとって戦力の確保は基本的に現地調達である。ゾンダーメタルがその主な方法であるが、ゾンダーメタルは精製に高度なエネルギィと多大な時間を要するため耳原種のような即時的に知的生命体を支配下に置くことは戦力の迅速な確保を行う上で極めて有効であると言える。同様に支配下におくのでも、破壊衝動を解放するだけのマイクロゾンダーによる支配より、「戦力」として活用できる分高度なものとも言えよう。
 アメリカ海軍の練習用空母・インディペンデンス(上部甲板の形が耳に似ている)と融合しGGGオービットベースを強襲した。爪原種とともにメインオーダールームの占拠にあたりGGG隊員を手当たり次第に制御下に置きつつ進軍、半ば任務を完了したがマモル少年とギャレオンの逆襲を受け制御能力が低下、GGG隊員の支配も解けてしまい後退せざるを得なくなった。艦隊戦においてはピアス状のミサイルを用いてJアークおよびGGG艦隊と交戦したが、基本的に直接戦闘向きの能力は有していないために苦戦を強いられていた。
 原種巨人に融合後、ソリタリーウェーブおよびキングジェイダーにより粉砕、を摘出され、戒道少年の手により浄解される。素体となったのはインディーズロックバンドのギタリスト。ピアス用にあけた穴が化膿したり、ピアスの素材が肌に合わず金属アレルギーになったりと耳とピアスにまつわる様々なトラブルに見舞われたストレスに付け込まれたと考えられる。

 声優はなんとボルフォッグの小西克幸さん。