DIARY TOPへ

DEEWORKS DIARY 2001/FEB

2/4日本語も捨てたもんじゃないね。
中一の娘が五歳の息子にひらがなを教えはじめた。きのうの成果は二文字。
失敗コピーの裏側に何個も何個も書いている。一種暗号みたいだけれど、うん。なかなかいいぞ!別に親馬鹿で言ってるんじゃないよ。
ひらがなってさ、気がつけば、「あ」「い」で始まるんだね。最初に覚える単語が「あい」なんて、ちょいとシャレていると思わないかい?
「いろは」もなかなか洒落ていて、これも優れているとは思っていたけれど、ひらがなもなかなかいいじゃん。そうなのだよ。「あ」と「い」だけ知っていれば、世の中たいていの事は乗り越えていけるはずさ。
最近は、ひらがなが「か」と「ね」で 始まっているような世の中になってしまっているからね。実際の所。もう一度、原点に戻って「あい」から始めるのも またいいかも知れないね。
ただ、問題は、「あい」を知ったその次に覚えるのが「うえ」だということかなあ?せめてもう一文字覚えて、「うえお」目指せ。我が家の原始人類よ。

1/31地球防衛軍の活躍
我が家は高台のてっぺんの七階建ての六階である。眺めはすこぶる良いし、富士山も毎日見える。だが、そのロケーションは野鳥にも最適な訳で、隣家が引っ越して、ネットを張られてからというもの、我が家は鳩の営巣希望地にされ、毎日鳩を追い払わなければならないと言う過酷な日々を送ってきた。鳩が嫌いな訳じゃない。鳩の営巣はかわいいし、雛のかわいさは、ちょっと見た事ないとわかんないと思うけれど、不細工が可愛いというのは、鳩の雛の話だもんね。という位可愛い。だけれど、営巣されちゃうと、糞が大変なのだ。
そこで、色々と鳩さんがやってこないように工夫をしていたのだけれど、今回、
ちょっと、コロンブスの卵みたいな工夫によって、鳩さんたちが来なくなったので、その方法の御紹介なのだ。
我が家には鳩の糞より手のかかる五歳児がひとり生息しているんだけれど、御多分に漏れず、彼はポケモンやウルトラファミリーが大好きな訳で、あんまり僕は買い与えないんだけれど、彼のおもちゃ箱には、その手のフィギアがたくさん存在する。で、きのう、これもあんまり成熟していない13歳の娘が
「鳩の攻撃を避けるためにそれらのフィギアを使ってみたら・・・」と、提案した。「フ〜〜〜ン」なんて聞いていたんだけれど、今日、ちょっとやってみちゃおうかな?なんて思って試してみたら、これが大当たり!鳩はベランダに着地もしなくなってしまいました。娘、偉い!!!
ようするに鳩さんたちが営巣したい所に、ウルトラマン80とメカゴジラと名前の分からない怪獣を整列させたら、鳩がやって来なくなってしまったのでした。
一応、彼等を「木村家ベランダ防衛軍先発隊」と命名して、暫くの間、我が家の
ベランダの先守防衛に専念してもらおうと考えております。
寒い中、御苦労さんですが、ガンバッテいただきたいと切に願っている次第であります。ハイ!!

1/2/新世紀だそうです。

みなさんあけましておめでとうございます。昨日から二十一世紀が始まりました。だからと言って、何が変わったのか?正直言えば、分かりませんが、まあ、とにかくメデタイのだから良いのです。
僕は今年、本厄だそうです。けれど、昨年末、会ったN氏の御助言を素直に守り、厄払いはしませんでした。さらにペンネームを「大介」から「太亮」に変えることにしちゃいました。ちょっと、チャレンジャーな気分です。
名前を変えたら何が変わるのか?それも今の所、皆目見当つきませんが、それがどう転ぼうとそれはそれで享受していかなければ。と、覚悟だけはしております。
とにかく、一から出直してみたい気分なのです。40才っていうのは、一種折り返し地点です。今までの人生を否定したりは決して出来ませんが、かといって、後悔していないかと言うと、ウソになります。だからと言って、後戻りはできないのだから、リセットして再インストールというところです。
胃ガン検査もして、僕という人間のHDDに大きな損傷がないことを確認出来た昨年だったので、一度P-ラムクリアして、デスクトップファイルの再構築をさせていただくだけです。
どうぞ、新しいバージョンの「木村太亮」をよろしくお願いいたします。


1/22親友のサドンデス

あまりこういう場所で公表するべき話じゃないんだけれど、ここ一週間弱、そのことが頭から離れず、毎夜、夢をみてしまうので、あえて書く。
友人が亡くなった。いかにも豪放磊落、「死」という言葉からは最も遠い人間のように思っていた。彼はまだ39歳。僕と同い年で彼の長男は僕がサッカークラブの監督をしていた時の教え子で、ソフトボールチームでもチームメイトだった。
スポーツに対する考え方は、どちらかと言えば、僕と相反する部分もあって、そう、どっちかっていうと「根性」とか「礼儀」とか節度を重視するタイプだった。だから監督やっている時も様々な部分で衝突したり、あるいはケンカ腰に説教されたこともあった。
僕からすれば、「ちょっと古い彼の考え方」だったけれど、僕は彼を否定できなかったし、ある部分、僕にとって重要な存在で尊敬できる奴だったと思っている。このウェブでも公開している「原小キッズ」の続編に登場する「深町のコーチ」は彼をモデルにしている。

その彼が、突然死んだ。彼の死の前後関係は、ちょっとベールにくるまれており、計り知ることもかなわないけれど、とにかく亡くなったことは厳然たる事実なのだ。

人が生まれ落ちた瞬間から人は「死」に向かって歩み始めている。それは
何も確実なことがないようなこの世の中で唯一、明確な現実だ。その現実が早いか遅いかの違いかも知れない。江戸時代なら人生50年と言われた時代だったから決して短い生涯ではなかったのかも知れぬ。そうは思うけれども、やっぱり納得が行かない。早すぎる。

30を過ぎてからおつき合いを始めた友人が、今、少年時代のような友人関係になりつつあって、同じ時代を同じ世代の目で感じていける関係になったばかりだと言うのに・・・。
今週末、彼の生まれ故郷の山梨での葬儀に出席する。
今の段階で彼の分までどうのこうのなんてことは、とてもじゃないけれど口に出せない。整理がつかない。悔しくてたまらない。
ただ、僕は彼を一生忘れない。ずっと忘れない。        合掌


1/23カメレオンな頭

本厄なのに何故厄払いをしないの?っていうメールがきたので受け売りだけれど、解説しておきましょう。
厄年の厄っていうのは、本来、役目の役の意味だったんだってさ。つまり、厄年は役年なわけで、その年令になると、村だとか街だとか、まあ、そういう規模なんだろうけれど、役目につかなきゃならない。これは大変喜ばしいことなんだけれど、そのために色々と物入りになる訳で、それはあんまり喜ばしいことではない訳だよね。そんなところから厄払いということが生まれてきたらしいのだけれど、厄を払ってしまっては、役を放棄してしまうことになる訳なのね。だから厄払いはしない方がいいのだそうです。人間ある年令になったら、それなりの責任を持つべきだものね。
 それと厄年は新しいことを始めてはいけないと言いますが、それもウソだそうです。役目につく訳だから、どんどん新しいことにチャレンジすべきなのだそうです。
というわけで、僕は今年はじめての美容院でカットすると同時に大胆にも脱色をした訳です。2時間もかかって、ほぼ ロッドマン状態にしたと思っていただきたい。
で、帰宅後、上の事件が待っていた訳です。これはいくらなんでもちょっと不謹慎かな?と思って素早く徒歩五分のドンキに走り、ちょっと濃いめのオリーブグリーンのヘアカラーを購入し、20分放置の所をヒリヒリを我慢しながら、
30分頑張って、染めた訳です。ところが洗い流してみると、オリーブグリーンどころか蛍光グリーンになっているではありませんか?ムムムム尚更まずいじゃん。でも続けて染めたら、ヒリヒリどころじゃなくなっちまうぜ。ということでその日は我慢したわけです。蛍光グリーンの頭をしている人は滅多にいませんからタバコを買いに行っても人々が振り返ります。ムムムムム。これはなんだ?でも意外にこの色は好きだなあ。とか思いつつ、翌日、頭皮の事も考えて、ヘナで再染色。予定では緑がかったマイルドなブラウンになる予定でしたが、洗ってみるとほぼオレンジ。困ってしまったけれど、彼の御葬式にはこのまま出ます。でないと頭皮が持ちません。でも帰ってきたら再びオリーブグリーンで染めちゃおう。ほんと、カメレオンみたいな色で僕っぽいと思うのです。

ちなみに、では何故世の中的に厄払いをすることになったかというと、お分かりでしょうが、神社経営?者の陰謀があることが一つの理由です。
また、たしかに身体の仕組みが変わりつつある年令だと言うことでしょう。
不慮の死を遂げた友人は、いわゆる前厄でした。僕は身体と相談しつつ、厄を乗り切って行こうと思います。前向きに前向きに。無理は禁物ですが、倒れるならば前向きに倒れたい。そんな気持ちな訳です。


1/25考える人
年末からここのところずっと、企画書とか原案とかばっかり作っている。この手の仕事は、いつも思うのだけれど、最終的な答えが出るまですっごく時間がかかってしまうからあんまり好きじゃないのよ。でもこればっかりは避けられない道と言うか、まあ、これをためておかないと仕事にならない訳だけれど・・・。
変な話だけれど、この考えるだけの作業をすると何故だかお腹にガスが貯まっちゃうんだよね。 で、食欲がなくなる。ガス抜きのヨガのポーズとかして、胃腸のツボとか刺激したりして、対抗しようと思うのだけれど、相手もなかなか手強いんだよな。これが・・・。
なんで、そうなっちゃうかって言うと、たぶん考え事してると、そっちに エネルギーが行っちゃって、消化作業とかに「気」が行かなくなっちゃうんじゃないかな?同じ姿勢で長い事、単調に仕事を続け、煙草を吸い、そんな具合だから、甚だ健康には悪そうだよね。
最近、エコノミー症候群が話題になっているけれど、結構それに近い状態なんじゃないかと思うよ。
それでね、解決策とまではいかないけれど、最近、椅子の上にあぐらをかいて、
足の三里のツボとか三陰行とかを押しながら作業をしています。これをやっているとね、時々、おへその回りがグルグルっていって、お尻が挨拶をしてくれます。時たま、自分の匂いにムセたりするけれどね。
尾籠なお話ですいませんでした。

1/28日本の『木村大介』

ペンネーム変更したから、「木村大介」っていう名前の話。
僕はHP作ってから、定期的に検索サイトで 「木村大介」を検索している。これはね、以前、どういうつもりか、未だに理解できないんだけれど、うちのHPの文章を勝手にコピーして、エロページに黒画面に黒文字でペーストされてたことがあってね、まあ、そういういたずらや、一時異常なヒット数を記録していたので、これがどこから来たのかリサーチするためとかね。あるいは僕の本を読んでくれた人達が自分のHPに書評を書いていてくれたりするのを探しちゃうためなんだけれど、しかし簡単な名前だからだろうか?日本にはたくさんの「木村大介」がいるのね。しかも色んなことをしていたりして、笑ってしまいます。

まずは、つい最近までウェブ上でもっとも人気のあった「木村大介くん」は、
横浜付近在住のバイク野郎Aホーム!クワサキZZ-Rに乗っていて、日本中を回っているらしい。写真も撮るらしい。(アメリカ人はカワサキなんて言わないのよ。クワサキ)
そんでもって、次は牧師さん。
若手牧師MLリスト ... 木村 大介 (28男), 国分寺台クリスチャンセンター,
かと思えば、「 盗聴の質も変わった」と語るのは、 盗聴・盗撮の発見会社「NET」の木村大介調査員 。
さらに、V III2811−5 若齢メンヨウの成長に伴う血中レプチン濃度の変化についてなんてよく訳のワカンナイ研究している「木村大介くん」もいたりして。
こうなってくると、もうどんな「木村大介」が出てきても不思議じゃない訳で、
エロビデオの通販やっている奴もいれば、陸上競技で記録を出した奴もいるし、
高校野球に出場している【捕】 木村 大介 ・3 (福間東中)もいるし、18才以下男子シングルス(なんのシングルスかわからんが)2736, 3113554, 木村 大介, 暁星学園中学校(前の数字が何を意味するかも分からんが・・・)
その上、東京都大田区 木村大介さん(25才)にいたっては、多発性硬化症と診断されたらしく、しかもこの人、身体に疑問だらけのようで、『しゃっくりはなぜ出るのか』とか『みかんをいっぱい食べると体が冷えると聞きましたが ... 』とか色々、気にしている様子なのね。
さらに、トヨタビスタ新大阪くずは牧野店の木村大介さん!!!もいるらしいし
CM撮ってる、プロデューサー, :, 蔵原 康之 木村 大介. .もいる。
で、みんな仕事ばっかりかと思いきや、2000年度ニジマス体長順中間発表 なんてのに成蹊. 晴. 157. 2000.4.10. 木村 大介.なんて人が出てきたりする。僕は成蹊のそばで生まれて育ったのだけれど、「木下大介」というのは、同学年にいたけどね。大学生と言えば、日本福祉大学 ... 14, 木村大介, 1, 173, 65, 松蔭もいるし、東京経済大学新聞会「Information」 ... 編集局長   木村 大介. もいる。
だからどう?とは、言わないけれど、日本の「木村大介」さんたちよ。この名前は、当たり外れが大きいんだとさ。ダイナミックな生き方はできるが、借金ができる名前らしいよ。僕は好きだけどね。まあ、借金も甲斐性と思えばそれまでだけれどね。
この際、「日本の 木村大介の会」とか作っちゃう?どうやら僕が一番、年長みたいだからさ。その気のある方はメール下さい。こちらまで