2002/OCTOBER


9/16ジャマイカ戦
確かに夢のカルテットだったと思う。でも1-1の引き分け。いいのか?これで・・・・。
僕は素朴に疑問に思う。ジーコはまだ日本の選手を把握していないと思う。
各ラインで考えると、フォワードの二人に関しては、高原は7.5の活躍だったと 僕は思う。アシストも完璧だったし、それに比べて鈴木は残念ながら4.0だ。確かに突破も試みていたし、チャレンジしていたが、倒されすぎ。前でのデフェンスの間が悪い。さらに後半、中田にリクエストした球がリクエスト通りに来たにもかかわらず、ワクをはずしたのには、かなりがっかりしてしまった。あれではヨーロッパでレギュラーは取れない。と、言うか次から球、出してもらえないだろう。
味方からブーイングが来ちゃうよね。
ミッドフィルダーは稲本は6.5。分相応な働きをしていたが、ちょっと良い所を見せようとした分か バランスをくずしていた。中村は固かったね。同時にWカップに参加していなかったせいか、周りが使い方を誤っていた。中村が最終的に左足でフィニッシュ出来る所にパス出来ていなかった。それを差し引いても7.0までだな。中田はスゴカッタ!中村からのラストパスをはずしてしまったけれど、あそこのポジションが取れて、あのタイミングでシュ−トが打てるのは、経験の差だろうか?あれが入るか?はずれるか?はサッカーの神様の領分。あれだけ美しいプレーなら文句のつけようがない。同時にジャマイカにとっては、ジャパンは明らかにナカタのチームだった。ナカタに対するジャマイカの集散っていうのは、他の3人のミッドフィルダ−に比べて格段のモノだった。その中であのプレー。僕は8.0をつける。さて、もう一人のMF小野は、ある意味、チームリーダーだった。攻める時のリズムはほとんど小野のリズムだったのではなかろうか?ただし、この日、残念ながらバックラインが惰弱だったためにバランスをとるために余計な動きが必要とされすぎた。結果として早く疲れが出た。実際にはもう少し使えたんだろうけれど、フェイエへの約束事もあるんだろう。僕は小野がこの日のベストプレーヤーだと思う。8.5である。
バックラインは、ハッキリ言ってボロボロだった。僕のお気に入りの服部君も4.0。秋田君も頑張ったけれど、僕はこのチームのセンターバックは彼ではないと確信した。4.0である。名良橋君は、予想以上の働きは何もなかった。むしろ倒され方が悪いのが目立った。でも4.0だ。松田君、彼はこのチームに必要だと思ったけれど、何をどうして良いのか迷いが見え過ぎである。トルシェの時と同じ間違いも犯していた。彼はこのチームに必要だと感じながら今日の出来は3.5である。
とにかくバックラインは、中盤の動きがオフェンシブであった事を差し引いたとしてもボロボロだった。連係もクソもなかったように思う。
交代した選手に関しては、タイミングが悪かったせいもあるが、福西6.0。中田6.0(5.5)である。中田の(5.5)は小野のような気遣いが見えなかった分である。柳沢は2.0だと思う。でもこれは多分に ジーコ=鹿島=新生ジャパンみたいなものが見えてしまい、柳沢本人の問題ばかりではないと思う。しかし、結論から言えば、六本木でブイブイ言ってるだけの彼にジャパンの残り5分は、与えるべきではない。与えるべきならゴンである。もしくはサントスだったのではなかろうか?
まあ、緒戦なんだから色々あるさ。でもあれだけ、はずしてくれるチーム相手なら勝たなきゃダメなんじゃない?もし相手がシュ−トの上手い、たとえばブラジル相手だったら10点近く入っちゃってるよ。とにかくDFラインの熟成が急務である。今日の名良橋君ならガンバの新井場の方が良い。あるいは柏の薩川の方が固い。戸田もあそこでなら使えると思う。浦和の坪井君も試してみれば良いのに。結果出してるんだからさ。
CB秋田の代わりに宮本だとは僕は思わない。小村でもない。ここが問題である。でもここが決まらないとジャパンは強くならないね。僕はそう思います。なんだか消化不良な試合でした。ハイ

9月末からのダイジェスト

あいたたたたッて感じで、ずいぶんの御無沙汰です。なんだか色々な事が不安定で、HP所の騒ぎじゃなかったんでゴメンナサイ!あまり改善されてはいないんだけれど、久々の登場です。ハイ!
さて、あまりに間が開いてしまったので、その間のダイジェストです。
9/26 またひとつ歳をとってしまいました。今さら喜ぶ歳じゃないので、大きな話じゃありません。また不思議な事にその年令の自覚がありません。コマッタものです。さらに他人から年相応に見てもらえません。ホントにコマッタモノです。
10/1 都民の日だそうで、子供達はお休みです。ひさしぶりにチビと下の公園で鉄棒&サッカーをしました。鉄棒は逆上がりにてこずっているようです。サポートをしてやれば、スンナリできるのですが、今一つやる気が前に出ないタイプなので、もう少しかかりそうです。90%出来てるんだけれどなあ・・・。サッカーはここの所ずっと僕がソフトに出ているためにサッカーの方は別のコーチにお任せ状態だったのですが、少しだけ進歩?進化?しているようです。チームの練習では自由にそして奔放にやらせていますが、マンツーマンの場合は、基本技を教えています。リフティングは、まだ全然ですが、インサイドキックは、かなり蹴れるようになって来ました。この蹴り方が左右自由に出来る様になれば、かなり進歩したと思って良いと思うのですが・・・。道のりは遠い様です。
10/6 例の小学校PTAソフトボール大会の残っていた試合がありました。一試合目に勝つと、3チームが同じ勝率で並んでしまい、巴戦で決着をつける事になります。で、一試合目、勝ちました。が、巴戦第一試合目、昨年まで参加していたU小学校に惜敗してしまいました。で、決勝トーナメントには出場が叶いませんでした。U小学校時代に一度予選落ちした経験があるものの、なんだかとっても久しぶりな出来事でした。ちなみにU小学校も予選落ちしてしまいました。
10/09  明日はそのチビの誕生日です。彼のリクエストは別に親に気兼ねした訳ではないのですが、 昔風のアナログなサッカーゲームでした。実家には40年近く前のその手のゲームがどこかにあるはずなのですが、それはそれとして、新たに買ってやる事にしました。ところがこれが大変な騒ぎだったのです。すぐに見つかると思って、とりあえず徒歩5分のドンキへ行きました。ナイ!仕方がないのでジュリオ号で武蔵境のイトーヨーカドーへ、ここにもない!ムムム。次に三鷹のショピッングセンター&オモチャ屋へ。先週まであったけれど、売れちゃったそうで・・・。さらにムムム。吉祥寺のユザワヤならあるだろう・・・。エッ!ない!!!パルコも伊勢丹も東急にもない!なんでだ?
まあ、在庫商品としてお店に置いておくには、ちょっと ガサが張るしなあ。先のWカップの時には結構在庫があったそうなのですが、アジア大会じゃ差程盛り上がらないのでしょう。コマッタ!
最後に僕が子供の頃、まだ吉祥寺が木の駅舎だった時代からあるオモチャ屋に行きました。
「ヤヤ!!あった!!!!エライゾ老舗カナリア商店!」
とにもかくにも 発見しました。ジャパンバージョンです。予定よりはちょっと高めでしたが、まあしょうがないじゃん。もう探すのはいやだよ。箱に入るとかなり大きな商品で股の間に挟んで、帰って来ましたが、ちょっと運転しづらい感じでありました。いや、でも見つけれてよかった。
10/10 さて、ケーキの予約もしましたし料理は何が良いのか?聞くと「鍋」と言い返されました。ムムム、そりゃないだろう。でも一応返事をしておいて、今日は打ち合わせが入っています。どちらかと言えば、畑違いの仕事なのですが、可能性があるならばチャレンジします。内容はさておき、ちょっと予定より打ち合わせが長引いてしまいました。メンバーを駅に送って、ケーキを受け取り、いくらなんでも「鍋」はないだろうと言う事で、手巻寿司のネタを仕込んで参りました。イクラが異常に大安売りだったので、ちょっと多めに買い込んで、我が家に帰ってメシを炊き、ネタを加工して、ノリもあぶって、さてケーキ吹き消す所を撮影しようとしたら、デジカメのバッテリーが切れていました。仕方がないのでバカチョンで撮影し、食事になりましたが、おい!チビ、 君が作っているのは、手巻きでなくておにぎりに近いゾ!でもまあいいか。ちょっと多めの三合のゴハンがあっという間になくなりました。あっ、そう言えば、サッカーゲームを渡すのを忘れていました。食後、そのサッカーゲームをしたのですが、こちらは昔とった杵ずかです。そう簡単にまける訳には行きません。ハンデを10点あげても勝ってしまう父でした。
不思議な事に普段交流のない三歳年上の兄を思い出しました。昔は二人でこの手のゲームで盛り上がった物です。今、遊んでいる商品とは、比べ物にならないくらいオンボロなものでした。人形もこんな立体でなく、単なるプリントされたブリキの板だったような記憶があります。なんだかずいぶんズルな事された様な気もしますが、それはそれでいいのか?ハハハ。ちょっと懐かしくなりました。(ちなみ実家にあるのはそのサッカーゲームです。使えるのか??)
10/11 クラブチームの前監督が永眠されました。亡くなる2週間前、お酒を飲みながら楽しく熱く話していた事がうそのようです。肉親でもなく、そんなに密接な御近所付き合いをしていたわけではないのですが、不覚にも涙が出ました。笑顔が思い浮かんでしまいます。
彼は生前の遺言で、葬式などは一切行わず、身内だけで密葬を行い、公表しないという風に言い残していたのですが、僕は、たまたま、その限られた秘密の身内の人数の内の一人になってしまい、ちょっと困惑してしまいました。 でも、彼の提言した事は、ちょっとカッコいいな!と不謹慎にも思ってしまいました。特に彼の周辺の状況を考えるととっても画期的な事だと思います。
結局、何もしないと言うのは良くない!といういわゆる周辺の意見で「お別れ会」をすることになりました。
10/13 この日、娘の中学校のPTAで参加するソフトボールの大会だったのですが、これはお休みにして、チビのサッカークラブの方へ出席しました。一つには、ずっとサッカークラブを欠席していた事、もう一つは右手のシビレがかなり限界に近い状況だったからです。自分でハリも打ちますが、それでもなかなかほぐれてくれないのです。カミさんが修得して来た技でほぐしつつあるのですが、 それでもなかなかキビシー状況なのです。御存じの通り、商売道具なので、これ以上負担はかけれません。そこでサッカーに行ったのですが、結果は甘かったと言って良い物でした。
最近の子供達のサッカーを取り巻く環境は、実は色々変わって来ていて、今までは別に何の資格もなく教える事、試合のベンチ入りもできたのですが、近日中にジュニア指導者資格がないとベンチ入りできなくなってしまうのです。(教える事には問題はないのですが、これにもマニュアルみたいな物が存在します)そこで、この日の練習から数多くのお父さんコーチ達は、子供達同様の練習を経験し、ジュニア指導者の資格取得を目指して練習する事になった訳です。元々、衰えを感じ始めているお父さんたちは、結局汗だくになって子供達を追掛ける羽目になったのでした。バテタ!
10/14 我が家から自転車で15分程の所に野川公園と言う公園があります。入り口脇には新撰組の近藤勇の生家もあるのですが、先日、PTA予選敗退してしまったので、そのメンバーでBBQをすることになりました。一品持ち寄りの約束で、僕には前回好評だった「タコキムチ」のリクエストがあったのですが、昨日の練習でバテテたので、買い出しも面倒臭いし、先日実家からもらったジャガイモ20個をふかして、ホイルにくるみ、これももらったギンナン(拾った奴です。クサイです)をひとつひとつ割れ目を入れて、持って行きました。息子は他の用事があるそうで、僕だけの参加でしたが、久々にノンビリさせていただきました。