12/25/流血?

本日、午前中は仕事していたが、午後はサッカークラブのイベントに参加してきた。まあ、ほとんどミニゲーム&フルサイズゲームだったのだが・・・・。
木村、ここで本当に久しぶりに「流血」してしまった。って言っても、ボールに乗ってしまっておでこから落下し、1.5cmほど切ってしまっただけだけれど・・・。人の応急手当ては出来ても自分の傷は目視出来ない所だと難しいもんなんだね。足首傷めた子どもにバンドエイド貼ってもらいました。赤十字救急免許形無しです。
いやいや予兆はあったのだ。ミニゲ−ムの時も4年生が蹴ったボールが至近距離で大事な所へ直撃してしまった。アイタタタ。ホント痛かった。あのう、まだ使う予定があるんですけれど・・・。
しかし、サッカーつうのは、やっぱり面白いよね。小さな子からおじさんまで一緒のピッチの上で楽しめるんだからさ。リ−グ戦のフットサルなどでは、こういうことはできないなあ。やっぱしさ。息子はまだ里から帰ってきていないから不参加だったけれど、なかなか面白かった。
ちなみにうちのサッカークラブの子たちは、大人相手でも果敢に抜きにかかるもんね。相手が持っている時は臆せず囲む。普段大きな顔している代表コーチだって、ツメられれば、当然、相応のプレッシャーはかかるんだよね。イイゾ!イイゾ!って感じ。

帰宅してみると、体中結構傷んでいたけれど、いや、面白かったな。

さて、明日は今年最後の練習日。(ちなみに息子は欠席)そしてその後は忘年会だそうです。若い者もやって来て毎年大騒ぎの夜な訳です。


言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいです。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。

12/24/Merry Christmas to you!
今夜は、世の中的には、クリスマスイブである。木村は別にクリスチャンではないのであるし、息子とカミさんは、少し早めの里帰りをしているので、今夜は、娘と娘の友だちと過ごす予定である。まあ、特に何かイベントというほどのこともしないし、ピッツアでもデリバってもらってお茶を濁そうかと考えている。

街は少しずつ、静かに成りつつあるようだ。木村には里帰りすべき田舎はないので、夏の御盆と、お正月のわずかな時間訪れる静かな都会こそがふる里である。空気も澄んでくるし、鳥の泣き声も聞こえる。そういう東京が僕は好きだ。
かと言って、種々雑多な文化や意見やエネルギ−の錯綜する都会も根本的には嫌いではないのだけれど・・・。
ただ、そういう環境にはまり込むと、それこそ体力の衰えを感じてしまうんだよなあ。つまり「引き蘢り」では決してないのであるが「疲れる」のは嫌なのだ。そのエネルギーがあるのなら、もっと「面白い事」 や「新しい発見」に体力を使いたい。まっ、そういうことだ。

今、おもしろがっているのは、倉吉の成徳小学校で製作する記念カルタである。今回僕はデザインで参加させていただくつもりである。ボランティアで参加するのであるけれど、楽しいから良いのだ。しかもここの小学校の校長先生は、「倉吉の母」のような人なので、その権限は木村には「絶対」なのである。そう、倉吉と結び付けてくれたMさんは同い年だが「倉吉の姉」というところであろうか?
最近とみに思うのだが、イラストレーターなんて商売は、人に支えられなければ、生きていけないのである。いわゆる「おかげさま」って言うやつである。その分、僕らはフィードバックしていかなければいけないのである。それで初めて「対等」なのである。お互いに足りない部分や補え合える部分をシェアして行く事が最も大事なのがこの世界なんである。木村などは「足りない所ばかり」なので補ってもらってばかりだから、フィードバックしなければならない事も山のようにあるのである。どうせ山のようならば、面白がって返したい。そんな風に考える木村である。

言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいです。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。

12/20/歳相応??

昨日の日記に「歳取ると愚痴っぽくなって・・・」と書いたら、「40ちょっとの青二才が何を言う??」と某先輩からお叱りのメールいただいてしまった。
ヘヘェ〜〜〜おっしゃる通りでごぜいます。
元々、木村は歳相応に観てもらった事がない。絵だけ観ていた某デザイナーは、自分よりずっと年上だと思っていたそうだし、見かけはあえて自分で言ってしまうが、今でも30代前半にしか見られない。いや、もっと昔、娘が生まれた晩には補導されかけた事さえ在るのである。当時木村は27だった。おまわりさんに免許証を見せたら「こんなもの信じられるか!」と怒られてしまった。おまわりさん、呑んでたのか??

まあ、中身はきちっと歳相応なのであるが、行動や言動が成長していないから、そんな風に言われてしまうのだろうけれども、僕はもう一つ思い当たる節が在る。つまり僕は成熟を望んでいないのである(あくまで現在での・・・ということではあるが・・・)
昨日よりは今日、今日よりは明日。ほんの1mmでも良いから進歩したいと未だに考えているからではなかろうか?は虫類のように生きている間はずっと成長したいと考えているからではないのか?
普通は、ある程度成熟して大人としての見識と判断基準を持って、「私的なモノサシ」というものを大前提とし、培ってきた物を活かす仕事をするのが普通なのかな?などと思うのだが、木村の場合、まだ巧くなりたいのである。まだ進歩しちゃいたいのである。そのために今までに培ってきた判断基準なんて、いつでも上書きしてしまうのである。いけない?そう言う考え方。首尾一貫していないと言えばそれまでであるが、いやもしかしたらそれは重大な問題かも知れんが、成長するためには古い殻は脱ぎ捨てて行かなければ、新しい世界には行けないのではないか?そんな事思う年の暮れだったりしちゃうのである。
何だか難しい話になってしまったけれど、僕はいつも新しい自分を見つけたいんだ。
カミさんはそれを称して「日替わり定食」などとのたまう。いやいや、意外にシャープじゃないか、カミサン!


言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいです。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。

12/19/忙中閑在り。なれど・・・。

ここ二週間いや三週間近くか?篭りっきりの木村であった。それは某B出版社の「ス○ップ」という月刊誌に「動物の不思議?」みたいな企画があって、これにかかりきりだったからである。そも動物の行動に関して資料と言う物は非常に少ないのである。わが家の場合、肉親者に動物画家がいて、何十年もスクラップしていてくれているから、正味の話、国会図書館行くより、ネットで検索するより素早くは見つけられるのであるが、見つけてからそれをそのまま描く訳でなく、それらを元に頭の中で消化させ、さらに昇華してから描くので、とても簡単に描く事は出来ないのである。特に「行動」は難しいのである。それが特異な行動なら特異な分だけ、より大変なのである。その割には「評価は低い」・・・。問題である。
正直な話、「象描いて下さい!キリン描いて下さい」っていうだけだったら、こんな苦労はしない。
とまれ、普段は仕事しない土日も仕事して昨日、仕上がり直前ファイルを150dpiにして送付する。これを某上野動物園園長さんに監修していただくのである。前回の仕事の時、同じように監修していただいたのだが、直しはなかった。これは編集部的には「驚愕」だったそうである。従来なら10箇所20箇所の修正依頼があるのが通常なんだそうだ。でもね、木村の場合、もっとキビシー目が近所に在るし、肉親と同じ絵は描けないが、スピリットは受け継いでいるつもりなのである。押さえる所は熟知しているのである。ナメタラアカンゼヨ!

ウムム歳取ると愚痴っぽくなるなあ。イカンイカン!

さて、上記作業で篭りっきりだった木村であるから、御想像の通り、背中がコチコチになっている。右手は顔までしか上がらない。眼科医には今のような状況でコンタクトがどうのこうの?などと聞きに来てはいけない。とまで言われてしまった。ヘコム。眼精疲労で眼球の歪みがひどくなっているからだそうだ。仕方がないじゃないか。

ウムム歳取ると愚痴っぽくなるなあ。イカンイカン!

そんなわけで、背中固まりながら久しぶりにサッカークラブコーチングに行く。久々なのでライン引きやコ−ン運んだりして雑用に従事する。横目で練習を見ると担当である息子の学年は真面目だねえ。などと思ってしまう。夏の合宿時、0回から6回までリフティングの回数の増えたK君は、ここ二ヶ月で30回出来るようになった。スゴイゾ!ちなみに息子は今150回くらいなら普通にできる。今は両足にチャレンジ中である。本日20回はクリア出来たそうだ。いいじゃん!ガンバレ!同じ住宅のコーヘイは 200回を超える。負けるな息子よ。お昼までグラウンドにいたが、サッカークラブっていうのは、どんな団体でも色んな問題が在るんだねえ。僕はあえてその事には関係しないが、難しいねえ。

ウムム歳取ると愚痴っぽくなるなあ。イカンイカン!

帰宅後、ザスパvsヴェルディを見る。あ〜〜〜〜やられてしまったか。マリノスに勝った後の燃え尽き症候群か?それとも湯冷めか?ザスパの選手に四日前のキレは見れなかった。続いてコンサドーレvsジュビロを観た。良い試合だったが、最終的に経験とそこから来る知恵の差で勝敗が決まった。ウ〜〜〜ム残念!!コンサドーレの和波君、良かったよ。もうちょいだ!これでベスト4は全てJ1になった。必然と言えば、そうなんだろうけれど今一つ愉しみに欠けるなあ。

ウムム歳取ると愚痴っぽくなるなあ。イカンイカン!

とまれ、本日はこれでお休み。明日には監修の返事が返ってくるし、仕上げも待っている。それに今年、この時期は友人の年賀状作成やら、倉吉のイベント協力等色々在るのだ。さらに下記Jリーグ絵本が次の段階に移行しつつ在る。大人の世界の話なのだ。今年は正月からウダウダはしていられないようである。いわゆるお正月返上というやつか・・・。いつもいつも緊張感の中に在るからお正月くらいは静かにしたいんだけれどなあ・・・。

ウムム歳取ると愚痴っぽくなるなあ。イカンイカン!


言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいです。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。

12/16/FC東京ファンの皆様にお詫び??

本日、PTA仲間で、FC東京熱烈ファンの見た目ホリエモンのEさんからメールをいただいた。主旨は以下の通り。
> FC東京ファンは「FC」と言われるのが嫌みたいで、「東京」 と言った方がいいみたいなので、メールしました。

ええっ?そうなのかあ??そうだったのかあ!!!知らなかった。無知だった。木村未だに修行が足りん!!太ちゃんハンセイ!である。
知らぬ事とは言え、不快な思いをさせちゃったらしいので、これは正しく(他の不快な思いしている要因分含めて)お詫びをしておこうと思うのである。

ゴメンネ!TOKYOエンスーの皆様。
今後はFCと呼ばずに「もしくはTOKYO」と呼称させていただきます。

でもね、知らなかったんだもん。
何度も言うが、僕は熱心なFC東京 ファンではない。と言うか、わが家は親も同業ゆえ、家伝として、基本的に特定の宗教・団体等のエンスーとなることを禁じられているのである。そうでなければ、平等に批評も出来ないし、批判も出来ないからである。当然の事ながら表現できなくなってしまうでしょう。

でもサッカーは大好きであるし、身近に見れるJのチームの二つを比べれば、やはり僕はどちらかと言えば、「」方面の方に贔屓目かも知れない。
そもそも、息子が加入しているサッカークラブの子ども達の中には数名FC東京のスクールに通っている子たちがおり、彼らはそのスクールを日常的に「FC」と呼称しているし、サッカークラブに 派遣コーチが来る時もコーチミーティングにおいて「エ〜〜〜、今度の土曜日、FCの派遣コーチがあります・・・」なんてのが、普通の事なのである。また今回の仕事でもCr.サン的には、やっぱり「東京サンのお仕事」でなく「FCさんのお仕事」だった訳である。それゆえ、木村が東京(tokyo)を「FC」と表現する事も、普通の事だったのである。

いやあ、色んな事があるなあ。面白いったら・・・。そんなの早く教えてよ!みたいな気分である。表現手法や考え方は別として、その手の御指摘は、木村喜んで、お受け取りしちゃうつもりである。とりあえず、全部にお返事ができるとは思えないが、まだ、気になる事がある人は、御遠慮なく
こちらにメールを
いただきたい。
*ただし、大人の世界には色々あるのである。(深くは説明しないけれど・・・) やりたいことと、やれることに違いはあるし、着眼点は人それぞれ違う。常識を踏まえての御意見は大歓迎である。

とまれ、大人の世界は、もうすでに違う次元に進みつつある。それは木村のお正月休みを棒にしてしまう勢いなのであるが、これも大人の世界の倫理観なので、前もって宣言しておくが、その事象が世の中にお目見えしても「仕方がないよね」とか「そりゃ、そういうもんだよ」などと訳知り顔に納得しちゃっていただきたい。それもまた摂理なのである。


言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいからもうお正月のプレゼントとして考えましょう。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。

12/15/よくやった!感動した!!
相変わらず、マックの前から動けず、ついには左手が上がらなくなっている。もう!困ったもんだ。僕の場合、TVながら族であることは下にも書いた。
って言う訳で本日はBSで人知れず?やっていた横浜Fマリノスvsザスパ草津を観戦しながらの仕事だったのだが・・・・。
なっ、なんとザスパがVゴール勝ちしてしまったのだ。しかも退場者二名も出しながら・・・。もちろん、マリノスはレギュラーメンバーではなかったけれど、それはそれは胸を熱くする素晴らしい勝ち方であった。スンバラシイ!!感動した!!!!!
特にこの試合、なんと言っても審判がFマリノス贔屓でヒドカッタ!!!ホントヒドカッタ!!!!イヤイヤスンゴクヒドカッタ!!!!
わが家の三年生が見ていても「こりゃヒドイネ!」つうPKを流す。さらにもう一本。その上、J1チャンピオンの一員とは思えないキタナイプレーも自信満々に両手広げて流しちゃうヒドサの中で、それでも諦めず、審判にクレームつけようとする選手をお互いになだめすかし、GKの元代表小島も歩行困難になりながら気合いで守り抜き、勝ってしまったのだから痛快極まりなかった。
圧倒的にFマリノスに有利な環境の中で同点ゴール決めた奥も苦笑いしか出てなかったもんね。

僕もガンバンナキャ!なんて殊勝な気持ちになってしまったよ。いやあ、良いもの見せてもらいました。

ただちょっと気になったのがユニクロ制作のパンツの長さかな?あれ、長過ぎでしょ。子ども向けのハーフパンツみたいでどうよソレ?って言う感じではあったのだが・・・・。

言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいからもうお正月のプレゼントとして考えましょう。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。


12/13/忙しいジャン!!
あっという間に師走だよ。どうすんだよ。忙しいよ。正味ここ二週間、ヘロヘロのドロドロ・・・・。マックの前で一日が始まり、一日が終わっている。この時期だから他にもやらなければならない事も多々あるのだけれど、20日位までは缶詰めだ。

そんな風に過ごしていると、唯一の癒しはTVだったりする。最近のお笑いブームはスゴイね。予想通り、波田陽区はブレークしたけれど、問題はこの後だね。江戸時代から明治に変わったようにバッサリと切り替えないと消えていくだろうなあ・・・。さて、今、木村が注目しているのは「ローカル岡」っていう芸人さん。この人、近々にブレークします。断言!!しかもこの人は簡単に消えない。それだけ積み上げてきた「間」があります。「芸」があります。ある意味、ブームに乗っているだけの「芸NO人」とはちょっと違う。「汗をかかない芸人さん」です。どこかで見かけたら応援してあげて下さい。

あまりに忙しく、サッカークラブの練習にも行けません。さらに息子が突然、股関節に痛みを覚え、歩行困難までとは行きませんが、痛んでしまいました。彼の練習量を考えてみてもオーバーワークシンドロームは考えられません。しかし、気になる世代なので、掛かり付けに行ってきました。診断の結果は「単純股関節炎」要は大腿筋の蓄積疲労が股関節に痛みを誘引している様です。彼らの世代に起こりうる深刻な症状の場合、もっと激しく「歩行困難」状況に陥り、場合によっては、手術も必要になる場合もあるそうですが、今回の彼の場合は、数日の休養と安静で元の状態が臨めそうです。

ったく、忙しいのに、この診断のために半日丸まる費やしてしまいました。まあ仕方がないことなのですが・・・。

下記、Jリーグ絵本は予想を超えて?順調に売れているそうです。反響も多く、ここでは明確にお伝えできませんが、すでに次なる作業にかかりはじめています。しかし、作業とか調整とかに今回同様時間がかかってしまうとすると、こりゃ大変な作業だなあ・・・。
ウレシクもあり、ちょっと憂鬱でもあります。 来年前半は、これにかかり切りになるかも知れません。ホントカ?
しかしこれはわが家にとっては多分朗報なのでしょう。プラス思考で考えましょう。

ここ連日、サッカーファンにとっては、お腹いっぱいな週末でした。
僕の場合、仕事やりながら片手間に見ていただけなので、正しくは評価できませんですが、どの試合も皆見ごたえのある試合だったように思います、カップがかかっている試合は当然モチベーション高い訳ですが、それ以外の入れ替え戦もストリーミングでちょいと覗いたりしてみましたし、天皇杯も片手間ながら見てしまいました。この時期、選手達は来期の契約がかかっていたり、JFLのチームの選手は、スカウトされるために必死のプレーがそこここに見られ、予想以上にハイレヴェルな「意気込み」のゲームばかりでしたね。特に、今回注目は群馬ホリコシのFWのブラジル黒人選手 。彼のスピードはエメ並みでした。まあ、技術はエメ並みではなかったのですが、彼に技術が伴ってくれば、エメ並みも夢じゃないような気がしました。トップの人材の薄いFCさん、予算の減ってしまった柏さん、大久保の抜けてしまうセレッソさんあたりにオススメしたい人材です。さらに今回J1入りを逃してしまった福岡さんには、同じホリコシの小松原君と奈良君もいいんじゃないかと思います。人間、ソコを経験したやつ程、ここと言う時力を発揮しそうですよ。きっと今ならお買得!!

トヨタカップも守備的な展開でしたが、随所にスンゴイアタリとかがあって、結構楽しかったです。思えばトヨタカップが始まった25年前なんて、チケット貰い放題だったのにねえ。僕は初期の頃はほとんど現場で見ている事に気がついちゃいました。そのほとんどがタダ券だったように思います。仕事関係でいただいたものでなく、確かトヨタの営業マンとか、新聞やさんにもらったようなそんな気がしてるんですが・・・。 人気なかったのよ、当時はね。

とにかく二週に渡ってクラブチームの練習ならびにコーチングに参加できていません。さっきお風呂に入る前に体重計ったら、ベストから4kgもオーバーでした。しかもここへ来て、お腹が壊れる現象が再発してしまいました。運動不足とストレス過多によるものだと思われますが、念のため掛かり付けに行った時にボラギノール二本入手しておきました。なんだかオジサンな感じ。つうか、しっかりオジサンだもんなあ。

言わずもがなの広告です。(しばらく入ります)見てね!
http://www.fctokyo.co.jp/  商品詳細ページ http://www.gishudo.co.jp/j-kids/fc_tokyo/
発注を受けてから納品までに二週間程度かかるらしいからもうお正月のプレゼントとして考えましょう。
早期納品の決め手は申し込み後の早期入金だそうです。入金確認後、作業に入るからだそうです。