以前にも書いたとおり、Microsoft Wireless Notebook Optical Mouseを購入。想像と違い、レシーバーをセットしても底面から少しはみ出る感じ。少し使った感じは、反応がよすぎるような。手触りや重さなどは丁度いい感じなんで、あとは慣れの問題かも。
それと合わせてこれも買う。というのも、レシーバの構造からぶつかりそうだったのと、今使っているこれが横に飛び出て邪魔になるからなんですが。
案の定GW-US11Hでは、カチあって使えなかったので、GW-US54Gを少しひねった状態で装着してなんとか。しかしGW-US54Gではデバイスの停止をしなくても抜けるってのが、便利でもあり、不安でもありといったところ。本当に平気なら、これほど便利なことはないんだけど。
速度的には、LibrettoL1がUSB1.1なんで11g対応はほぼ無駄なんですが、他に稼動するタイプで売っているものがなかったもんで。
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『某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!』まとめページ。某雑誌にゲーム名とか出さないで出た記事らしいのですが、速攻で某ゲーム運営会社がこんな告知を。
告知、逆効果の気がするんですけども…まあ、なんにしてもこれくらいじゃ変わらないだろうなぁ…。
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ネットワークバーンナウト。ちょっと前に出された文のようですが、ここに書いてある辛くなったときの対処方法を読んで…自分が全部やったことやん(苦笑。
まあ、気長に行こう、って考えるとこういう方向にやっぱり落ち着くものなんかな。
ここまで削りきっちゃうと、「王様の耳はロバの耳」の床屋状態ですけども。一番の効果はガス抜きになればいいんじゃないかな。まあ、そのガス抜きも童話のように漏れて大変なことにならなきゃいいのですが(笑。
バッテリー届きました(唐突。
買ったのはPA3038U-1BRLって海外ノート用のものなんですが、Librettoにも使えるにょ、と某Fからの紹介で。実際にPA3038U-1BRLとLibrettoをキーワードにぐぐると、こういうところが検索に引っかかるので、やっている人は結構いるみたいです。
上記ページにあるとおり、別PC用なので余計な部分が付いています。そこを、のこぎりでギコギコと切り落として装着。今は慣らしかねて満充電後、ぎりぎりまでバッテリーで使ってを何回かやってます。重さはともかく、LCDの角度がつけられないのがけっこう辛いかも。バッテリーにあたってしまい、それほど倒せないので、視野角のせいで画面が少し白っぽく見えるもので、ちょっと目に悪い感じ。あと今までのクセで思いっきり倒しそうになり、グギっていい音立てることも(ぉ。ヘタするとヒンジをぶち壊しそう(汗。
しかしまあ、数年ぶりに完全ワイヤレスで使えるようになったのは、やはりいいもので。ちょっと試した感じでは2時間くらいは余裕で持ちそうってところあわせて、かなりいいかも。
あとはメモリを増やしたり(今は+128MBなんで+256MBに交換)、HDDを換装かなぁ…日立(IBM)製品以外はだいたいのHDDは使えるそうですが。
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ノートPC買い替えしなくても、少し手を入れれば、まだしばらくは持ちそうか。欲を言えば、もう少し速度が欲しいけども。
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FF11話。
火曜日に裏ウィンクリア。これでめでたく4国を制覇したので、氷河へ行けるように。まあしばらくは、クリアしていない人がいるところを少し周るようですが、なんにしても一つの節目って感じが。
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♀キャラだったら嬉々として、装備絵でも描くかもしれないけども、 ガ ル カ だしなぁ。MMOで♀キャラプレイは精神的に辛いんで選んだから、プレイは楽なんですが、絵を描こうって気にならないのが難点か(ぉぃ。
イラストサイトで一日3〜50HITくらいの人たちの広場。わはー、うちがばっちり当てはまってるー。
趣旨とか、自分の方針に合っている感じがして少し覗いてみたけども、掲示板が半月ほど閑古鳥状態な上に、本スレのリンクがDATオチ…って。昔は盛況だったけど、今はかなり寂しいココを思い出しちゃったんですが。
なんか長続きしそうもないな…。
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「ライブドア落選、当然の理由」
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最近ASAHIネットでもようやくスパムブロックサービスが。まだ必要なメールもひっかかるので、様子見しながら例外処理をしています。自動設定のフィルタから漏れて入るものに対しては、手動で設定もしています。しかしまあ、yahooのアドレスをドメインで禁止にすると、ほぼすべてのスパムをひっかけてくれるんですがー。Yahooのアドレスはデフォルトでぶち込んで、友人知人だけ例外処理したほうが早そうですな(笑。
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詩人74。
掃除という名の箱の積みなおしを(ぉ。
キャパを多く見せかけるために、あがいてみたものの、やはりというかなんていうか、もうモノを根本的に捨てないとどうにもならないわけでして…前々から書いていますけども。しかしながら一気に、んなことはじめたら土日で終わるはずがないんで、ちょこちょこと捨てれるものは捨てて、多少空いたスペースに積みなおしをしてみたわけでして。こりゃ年末に一気にやるかなぁ…二日くらい丸々かけるつもりで。
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4倍速対応DVD-Rメディアの太陽誘電製品が、珍しく50枚のスピンドルで売っていたので購入。自分は書き込み設定して放置するんで、4倍速程度あれば十分。これでしばらくは買い足ししなくていいかな。
太陽誘電製メディアで失敗は、今のところほぼないです。数回変なUSBケーブル使った時に、USB接続のドライブで失敗したくらい。
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あとは寝てたり、寝てたり。
の新装版2巻出てました(誰に言うでもなく(謎。しかし前にも書いたけど、成年マーク外れてていいのだろうか。
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米Mozilla Foundation、「Firefox」待望の正式版であるv1.0をリリース。で、早速入れてみると…をを、ブックマークの並びが、ちゃんとフォルダを先頭にまとめるようになってるよ!さすがに要望が多くあったらしい。これで多少使いやすくなるなぁ。
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裏バスクリア。今回は一回も死亡なしだった。ほぼ貯金なし状態だったもので、かなりどきどきだったんだけども(苦笑。
「Halo 2」、発売初日で売上1億ドルに。日本のXboxの状況からみると、嘘だろって思われるくらい景気のいい数字。日本でいうドラクエやFFが発売されたような騒ぎになっているというところでしょうか。元々アメリカでは、スポーツゲーやFPSの人気が高いという話なんで、ごく当たり前ってことなのかな。
前作Haloも、トライアル版でFPSをやったことがない人と、対戦中心で遊んだりしましたが、大体の人が面白いという感想をもっていたようです。ただあのサーバーが圧倒的に有利になるネットコードだけはいただけないなぁって思いましたけど。
でも、このHalo2、Xboxしか出さないって以前から公言してるんですよねぇ…PCで出たら、やってみたいタイトルではあるのですが。PC版でもXbox版を元にした、音声まで完全にローカライズした移植で、シングルモードがかなりよかったもので…。Xboxの販促って意味では正しい戦略なのでしょうが、なんとか出してくれないものかなぁ。
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ついでに最新ゲームはホームシアター向け?〜「Halo 2」を体験してきました
うちは、HalfLifeのころに、初めて3Dサラウンドの環境を考え始め、そのころ出はじめたばかりの、PC用マルチチャンネルサウンドカードを何枚か買ってました(苦笑。ヤマハのYMF724とか、AuralのA3Dとか。で、結局はDVD再生でAC3出力ができて、5.1chサラウンドができる、SoundBlasterLive!+(ほぼ)専用5.1chスピーカPlayWorksを購入して今に至るわけでして(サウンドカードはAudigyに変わってますが)。この組み合わせ、なにがいいって、サウンドカードからの出力がデジタルケーブル一本でアンプに入れられるもんで、PCとの接続が楽であることと、ホワイトノイズとほぼ無縁であること。逆にそのデジタルI/FがSoundBlasterシリーズ専用なもんで、他になかなか変えられないという、かなり大きな弱点にもなってますが。
購入した当時なんかは、EAXに対応したゲームや、AC3出力したDVD再生程度しか5.1chを味わえなかったのですが、今ではOS(というかDirectXレベルか?)で対応してくれているので、普通のゲームでもそこそこいい感じにきいています。今ではFF11メインですが、敵が反応したときの音などが視界外で、しかもだいたいの方向がわかったりして、ゲームの臨場感を底上げしてくれています。
こうして考えると、かなり息の長い、いい投資だったのだなぁっと。こういうところではうまく説明できないんですが、ゲーム好き、それもFPSなどの一人称視点タイプのゲームが好きな方は、ちょっとPCの速度アップなどの手を止めて、サウンド周りに投資するといいかもしれません。まあ、金銭的な問題の他にスペースや近所への配慮などの、住宅事情も絡んできて、ちょっと難しいと思いますが、問題がないのであれば、手始めにステレオスピーカを二組用意して、4チャンネルからやってみるとか。
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というか、よくよく考えると、かなり物好きな構成だよな…(苦笑。
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で、期待のHalfLife2がようやく17日ごろ出るわけで。ただ新エンジンでリメイクされた1作目がやりたいためだけに、英語版のコレクターズエディションを予約してたりしますが。なんかHalfLife2の各国語リソースは英語版などにも含まれているようなことを、小耳に挟んだもので、もしかしたら日本語化できるんじゃないかと淡い期待を…まあ出来なかったら、日本語版買ってもいいかなっと(ぉ。
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スレイヤーズを語る困難さは、南総里見八犬伝を語る困難さに近い
富士見ファンタジア文庫――神坂一。そして2人の天才と2人の秀才
メモ。まさしくその真っ只中にいた世代なんで(笑。自分的には、スレイヤーズの前にルナヴァルガーがあるんですけども、そこらへんに触れられていないのがちょっと不思議な感じかなっと。富士見に絞ってあるからかしらん。
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そういや最近はライトノベルっぽいの読んでないな。特に富士見や角川系からきれいに足を洗った感じ。ドラマガ買うのやめたあたりから新規でシリーズ買わなくなったからかな。今でもなんとかシリーズで買っているのは、ワース関係くらいか。ソノラマ中心で、たまに早川あたりってところか。
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プロフィールとPC環境をまとめました。昔ほどPCいじりしなくなったので、独立させて複数台のマシン構成のっけておく必要性がなくなったというところ。メインマシンのみ掲載するようにします。
ちょっと体を動かしただけで、翌日ばきばきに。
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今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
がんばってくださいとしか。
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しかし、こういうのって、方向性というか表現の仕方間違えると、dデモ本というか理論にぶっ飛びそうだなぁ、っとふとオモタ。狙っているというか、ワザととか煽りでやっているならともかく、本人が真面目なほど危険かも。
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TMPGEnc Plus Ver.2.524。
マルチスレッド使用時のエンコード中に、まれにエラーが発生するのを修正しました。←これが直ってるのか…せっかくバッチで十数ファイルを仕込んで出かけたりしても、最初の数本で強制終了してたりしててなんだかなぁ、って感じだったんですが、これでようやく?
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やばいくらい金欠。なにに使ったんだろう?
最近は、あちこちでAmazonのアソシエイトに入って、各種商品へのリンクがついているblogや日記を多く見かけますけども、商品名だけ確認して直接Amazonにdでから、いちいち検索して注文してるのは、根性悪いですかね?(ぉ。
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スパムブロック、条件をかなり設定したおかげか、けっこうな率ではじいてくれるように。しかし、これ…ヘッダをちゃんと確認し、場合によっては差出元を調べたりして条件付けをしないと、かなりザルになりそうな気が。というか、普通にメールとWebしかしないライトユーザには辛くないか?ここらへんの設定を説明したものを作ってもいいかもしれないけど、防御手段を掲示するってことは、それを回避する方法のヒントを与えるようなもんだしなぁ…。
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SPAMついでに。最近はHTMLメールで↓のような行を含むものがあります。
<A href="http://xxx.xxx.xxx.xxx/yyyyyyy/zz.asp?CID=Zhongqiu2&AT=2&CT=1&URL=http://wwww.wwwwww.www/&FN=AAAAA&D=2004/11/16&T=12:22:09&gei=0&em=受取人のメールアドレス">http://wwww.wwwwww.www/</A>
見てのとおりリンクに見せかけて、メールアドレスが有効かどうかの確認を行っているようです。asp使っているところから見ても、おそらくリンクすると、SPAMを受信して開いてくれるお得意先として、登録されることでしょう。
中には表示させただけで同様の動作を行うように仕込んでいるものもあるようなので、怪しいのは開かずに、それでも内容を確認したいときは、テキストで保存してから見たほうがいいかと。
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イラク戦争。
劇場版パトレイバーの第二作目を思い出した。今本物のテロが起きた時、日本という国と、そこに住む自分らはどうするのだろう…。
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先日初級シスアドを受けましたが、その結果がWebで発表。結果受かってました。嘘だろ…あんだけ手ごたえなかったのに。合格点を見ると多少手ごたえのあった午前が低く、まったく手ごたえのなかった午後の点数が少し高いって…本人の感覚が一番あてにならんっていういい見本カモ。
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裏ジュノクリアしたものの、その後のアイテム目当ての狩りで見事な壊滅を…あれだけの量を食らうと、もはや笑うしか。
入社以来いろんな上司見てきましたが、ここ数年のほど酷いのは見たことないワケで。一番上は上でなにもしない、あてにならない、それ見た中間は中間で、朝から晩まで愚痴かガス抜きと思われる無駄話だらけ…っていうか、ここってお客様から電話かかってくるところですよね?それなのに社内向けのフレンドリー会話(電話&「井戸端会議)を大声で炸裂とか、いちいち席から立つたびにドタドタ音立てるとか(OAフロアなんで響く)…あんたが普段そんなんだから、注意したつもりでもアイツは勘違いしたトンチンカンな動きしかしないんだよwwwww。もうなんだかなぁって感じしか。
とりあえずダメ元で、そのなにもしない一番上に一回言いましたが、まぁ無駄だったワケで。いつも頭の中で、こんな顔文字が→タハー(;´д`)。ボスケテ。
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っと、たまにガス抜き。
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基本的にMMO RPGは、RMTに対する対策をなんとかしないと、ゲーム上の経済が破綻(極端なインフレ)する可能性がありえる。どんなにシステムが素晴らしく、ゲームとしての完成度が高い、としても。
RMTを取り締まることが難しいのは、ゲーム上での追跡がまず困難なこと(例えば高額なゲーム内通貨を一方的に送られているというログがあっても、互いに友人・知人の取引と言い張られたら、それ以上追求できんでしょう)、またそういう取引のWebサイトが堂々と営業していても、(おそらく確固とした)法的根拠がなく訴えて取り締まれないこと。規約違反=プレイする上での契約違反ということで、民事を起こせるのかもしれないけど、そういうWebサイトは仲介しているだけとか言いはった場合とか、まあいろいろ素直に従うとは思えないわけで…訴訟の人的・金銭的コストとか考えると、おそらく極端にゲームの売上げに響かない限りはそういう行動はしないかなと>運営側。RMTしている側も、客には変わらないわけだし。
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ということで、RMTに関して運営側の積極的な取締りは、期待できないと思ったほうが精神的には楽。まあ日本人のハイジソ連中がやってた、お小遣い稼ぎ程度だったら、まだそれほど経済に与える影響は少なかったのですが、中国人と思われる連中の組織的なRMT活動に関しては、モロにインフレが加速されるわけで。まさに生活がかかっているので必死、ゲーム=労働としてやってくるので、楽しむとか話し合うという接点がまるでない、つまり普通にゲームをやりたい側とはまず折り合いがつかない。勿論インフレが加速し、そのゲームがダメになったとしても、彼らには関係がない。売上げが出なくなった時点で、他の金づるに移るだけだから。ある本当の意味での荒らしというかマフィアみたいなもの。
そこから考えると、RMT業者がウザいとか、邪魔とかそういうことは、無視というかかかわらないようにするしかない、そしてゲーム内経済自体が破綻してきて無視が出来なくなった時点でやめるしかないわけに。
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この中華業者、話題になりだしたころはリネ2だったんですが、最近はFFに多く流入しているようで、けっこうなインフレ傾向になってます。この問題、通貨がゲーム内でしか手に入らない、ゲーム内でしかレアアイテムが取得できないデザインのMMOタイプのゲーム全般で起こりうる話なんですよね。
なんにしても、こんなのが跋扈しているとシラけるわけでして…これから先、どうするんだろうね?>運営側。実行力の伴わない規約なんざ決めなきゃいいんだが。
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あー、ひとつ思いついた>対策。ゲーム内通貨のキャラ間で移動を出来なくすればいいんだ。バザーや競売も示し合わせて移動に使われるからナシ。ほしいアイテムは自力ゲット基本、通貨は消耗品をNPCから購入するだけのものに。まぁ、ここまでくるとMMOの意味がなくなる気がするが(’’。
つまりMMOの特色を出そうとすると、システムやデザインで縛ることは難しく、現状ではRMTが入り込む隙が出来るワケで…二律背反。
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いっそのことオフラインで出来るオンラインゲームのようなもの、クエスト式なんかでとりあえずストーリーはあるけど、やりこみ要素で育成とアイテム探しするようなのないかな…って、WizardryやDiabloかyp!
なんでもかんでもオンラインでなく、そういう新作作ってくれませんかね?萌えキャラでぐりぐり動くやつ(ぉ。
って、書いてたら、テネレッツアをやりたくなってきたなぁ。
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と、言いながら、今更蒼い海のトリスティアを始めたり。
工画堂版アトリエシリーズって言っちゃったら、実も蓋もないんですが、まあそんなゲーム。けっこうシステム的には簡単なんで、ちょっとやったらだいたいの要領がつかめました。ただ簡単すぎて取っ付きがいい反面、少しすると作業感が漂いはじめちゃったんですが、イベントがちょこちょこ発生するのが、少しの救いに。
あと全画面だと日付や、メニューバーが隠れちゃうんで、ウィンドウモードのほうがやりやすいかも。出しっぱなしにする設定ないかな?
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めも
・上手下手あれこれ
・しょっぱ。
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更にメモ。
HalfLife2の言語設定は、まずSteamの言語プロパティで日本語に変え、HalfLife2側のオーディオ設定にあるキャプションをクローズドキャプションにするといいらしい。ただしSteam版の話。
まあ、自分のは25日以降でないと来ないワケなんだけど。
録画貯めしたデータの整理とか。
TMPGEnc、今のところは強制終了は起きず。ちゃんと直っているっぽい。あとはDVD-Rに書き出すだけってのが大量にできたので、次の休みに今度は書き出しを。
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録画といえば、いきなり録画マシンの時計が2分もズレてた。OS標準のNTP機能だと17日同期ってあったから、17日には合っていたと思われるけども、その後の舞-Himeで見事にOPが切れてました。ってことで、アテにならんことがわかったので、別のマシンで使っている桜時計を入れる。これでダメならRTCが吹っ飛んでいるとしか。
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Socket478マザー、一枚買っておくかなぁ…。
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IXYは未だ修理中…メーカーに転送されて、そこで見積もりとかのやり取りで時間くったらしい。普段は使わないけど、12月までにはなんとか戻ってきて欲しいよなぁ。
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休みとって、火水と連休。
マイクロソフト、USB接続の指紋リーダ。なんとなく欲しいけど、店頭予想価格で8,190円前後ってのは微妙な値段だなっと。だって指紋リーダ内蔵キーボード+マウスで13,000円程度であるそうだし…でもこのデカいキーボードはいらんしなぁ。
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ドラえもん:大山のぶ代ら主要キャスト全員交代。もう皆さん、70前後なんですねぇ…おそらくドラえもんというコンテンツを、これから先も展開する上でのことかなと。しかし、これは跡を継ぐ人は大変そうだなぁ。25年間のイメージが重荷にならんかなと。
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久しぶりに結石再発。月曜の朝に少し、昼にちょっと、そして夜に炸裂(苦笑。のたうちまわる痛みに、ほんのりと血の混ざったション〇ンと、どこからどうみても結石の出来たときの痛み(3回目。
さすがに辛抱たまらん状態になったので、夜間の救急をやっている病院へタクシーで。まあ、ありがちなことに、たどり着いたころには痛みはかなり引いてたりしたわけですが、痛み止めの薬をもらって帰宅。とりあえず変な残尿感がある以外はなんとか普通に。しかしせっかく休みとったわけですが、明日は午前中に検診してもらいに行くことに。ちょうどよかったと言えばちょうどよかったのかもしれませんが(ぉ。
完全に持病と化してる気がする…。
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しかし、新築した病院だったせいか、電子化がかなり。カルテも手書きでなく入力、診療の予約や処方箋までひとつのPCで統合化されたシステムで行えるってのは、ちょっと関心というかなんというか。本体ひとつに、ワコムのタブレット液晶と、普通の液晶モニタがついていたので、デュアルモニタだったのでしょうが…どんくらい開発とかにかかってるんだろ。
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裏サンドクリア。一回ララバイレジ連発で死亡以外は楽に。しかしお目当てのものは出ず。いよいよ来週は氷河。
水曜に届きました。発売元のページには、
>弊社の販売許諾元であるVivendi UniversalGames社より、「コレクターズエディションのDVD-ROMは英語版のみの収録」であるという旨の情報を受けております。
っと、なっていますが、きっちり先日書いた方法で日本語字幕出てきました。HalfLifeのSource版やTシャツ、そして序盤の攻略情報入りのハンドブック(英語だけど)がついているので、買えるならコレクターズエディションのほうがお得かと。ただ日本語のインストール関係のドキュメントはまったくない(インストールマニュアルは、はがきサイズの英語で書かれた紙一枚)ので、ちょっとインストールに悩みました。
インストールの流れとしては、まずDVDメディアからファイルをHDDへインストールし、まずSteamのアカウントを作成してSteamを有効化します。その後にSteamの設定から言語を日本語にしてSteamを再起動、所持している製品を登録するボタンがあるので、そこにCD-Keyを入れることにより、HalfLife2、CounterStrike:Source、HalfLife:Sourceがアクティベーションされて遊べるようになります。なんか英語のドキュメントみた感じでは、Stemのオフラインモードみたいのがあって、オンラインに接続しなくても有効化できるような感じなんですが…ちゃんと訳しないとわからんかな。
まあ、一回わかっちゃえばなんてことはないんで、DVD-ROM一枚のコレクターズエディション買ってよかったな、っと(’’。なんでも日本語版パッケージはCDが5枚組みとかになっているそうで…。まぁ、Steamのウィンドウで「ー」が文字と重なっていたりしますけど、ゲーム中は問題ないんで気にしない方向で(ぉ。
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ゲームはまだ序盤で、ようやく例のスーツを着たとこなんですが、ともかく演出がいい。Doom3もNPCの動きなど素晴らしかったのですが、日本語字幕のせいか入り込みの度合いが違う。思っていたよりも字幕の処理がシームレスで見やすいので、Haloの完全日本語版もよかったのですが、これも洋画を映画館で見る感じで雰囲気的にはいいかもしれません。
あとNPCがちゃんと演技している。ずーっと前にも書きましたが、表情はもとより、今まではプラモデルの固定ハンドみたいな手を振り回していただけなのが、ちゃんと手も演技しているyp!ホント、映画をプレイしている感覚。フォトリアリティなグラフィックにも目を見張りますが、それ以上にNPCの自然な挙動は必見かと。いろいろな物を動かせたり、組み合わせたり、また会話から次の行動を推察するあたり、FPSというよりはリアルタイムアドベンチャーと思ったほうがいいかもしれません。戦闘キツメの(ぉ。
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でも、初心者にはけっこうキッツイかもしれません。まだ序の序ですが、ノーヒントもしくはNPCのちょっとした言葉を手がかりに道を切り開いて行かなきゃならないので、かなり序盤から詰まる可能性があります。まあ、自然と行ける所や出来ることをやれば進める感じですが。スーツ着るまでで最大の難関は、ポリスのガサ入れから逃げるときカモ。何回も撲殺された上に、どうやってクリアしたかはっきりわからないんですが…。
あと難点としては、前作でもけっこうありましたがが、エリア間の読み込みが頻繁に発生すること。それと1エリアが結構狭いんで、さくさく進むとローディングでちょっと気分がそがれるかもしれません。
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ちなみにHalfLife:Sourceは、メニューやガイダンスは日本語ですが、やはりというか当たり前というか、台詞部分の字幕はなかったです。エンジンは新しくなっていますが、テクスチャやモデルデータなんかは古いままなんで、絵的にはかなり今見るときっついですな。あと、なんか動作が軽すぎて、異常にやりづらい感じがしました。まあ、XPに正式対応しているHalfLife1と思えばいいか。
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ということでGameWatchでも絶賛されてますな>6年ぶりの新作は歴史に残る傑作となったか!?Half-Life 2。
記事中にもかいてあり、また自分も書いてますが、NPCの挙動に要注目です。前作もそういやモンスターをただ撃ち殺すゲームから、意味のあるNPCが出てくるというFPSの大きな転機を作った作品だったんですよねぇ…これからこれが標準になるのかな?
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HalfLife2が届いてインストールしようとしたら、DVD-RAMのトレイが出てこない…エマージェンシーホールでトレイは出てくるけど、感じからしてローディングのモーターが動作してないような。そんなところで、ダメ元で一回バラして組みなおしたらなぜか復活。どこか引っかかっていただけなのかな?
でも不安だから、5倍速のRAMドライブ購入を考えたほうがいいのかなぁ…。
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休みの水曜日に病院で検査。レントゲンとって見ると、ほぼ出口付近まで移動しているらしい。尿検査もエコーも特別異常がないことから、薬飲んでしばらくしてから再検査に。
しかしレントゲンまで電子化されていて、ネットワークで端末に転送かい…もちろんズームも思いのまま、マウスでドラックして大きさがわかるルーラー機能まで。徹底的にやってるなぁ。
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ようやく給料日。はふっ、ちょっとためひと息。
某友人のディスクがコケたんで復旧とか。リカバリかけて正常に起動しても、使っているうちに読めなくなるという…ECCエラーかなにか多発しているっぽい壊れ方。修理はまっとられん、ということなんで近所の量販店でHDDを買ってきて入れなおす。
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↑の壊れたHDD、ウェスタンデジタル製品なんですよね…自分でも使っていて、ウエスタンデジタル製品は以前にも一年未満で同じような感じの壊れ方した経験が。最近自分じゃ買ってませんけど、悪いイメージ蓄積中。
たまたまかもしれんけども。
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今日は今日で別のディスクを預かり。2.5インチだからマウンタ買ってこないとな。
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あとは軽く掃除とか、ゲームやってたりとか。なんかWin9x環境マシンが調子悪いんで組みなおしたら、動かなくなった。今度時間のある時にでも組みなおさないと。
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自分はやっぱり、いろいろな面でめんどくさがりなんだろうな、っと。そのうち生きるのもタルくなりそうだ(苦笑。
の真似事を少し。クリーンルームとかないんで、分解してどうのこうのってのは、まあ個人レベルじゃ無理なんですが、読めるものは読んで保存してなんとか復活できないか、という方法で。
っと書くとなにやら凄そうに見えますが、やることはCHKDSKを/Fオプションつけて実行するだけ。それでもけっこうな率で修復とかしてくれるそうなんですが、問題は物理エラー抱えたディスクだと、そのままストールしてしまい、結果復旧できないことがあるわけで、前段階としてディスクのコピーを取っています。
で、そのコピーする手段なんですが、HDD>HDDの物理コピーをやってます。一台浮いているマシンで。このマシン、このまま治具として運用したほうがいいんじゃなかろうかと少々考え中。サイズも小さいし丁度いいっちゃ丁度いい。しかしセクタごとに無理矢理コピーしているもんで長い長い。運良く物理エラーは少ないようですけど、逆を言えば論理エラーで破綻している可能性があるってことで…こればかりは実際に中身のファイルを見ることが出来るかどうかにかかっていることに。
で、コピー終了後にCHKDSKを実行したら、一応中身はきれいに見えたんですが…教えてもらったユーザープロファイルがまるまるないんですけども(’’。
さて、どうするかな。
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テレビコマーシャル時代の終焉
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最初この話の発端になったという、CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長の記事の話を聞いたときは、CMという広告収入を考えたら、言いたくもなるよなぁって思い、またただ噛み付くだけの反応もわからんでもないけど、なにかかみ合っていないなぁと思ってたけど、先の記事を読んで納得。なんにしても、P2Pにしろ音楽配信にしろ、技術がここまで発達し、ユーザーサイドで出来ることと出来ないことが変わったのだから、それに合わせてビジネスモデルや法律も変わらないといけないってことで。それも早急に。
そうでなく、単に古い型に無理やり押し込めようとするだけだったり(行政・企業側)、窮屈だからといって反発するだけして現行法を破って珍走団ばりにツッパって違法ゾーンに手を出したりする(ユーザー側)のは、これまた話が進まないで何も生まない結果になるんじゃなかろうかと。だからといって、どうすりゃいいの?と聞かれると困りますが(苦笑。
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そういやこういう問題提起、いつも手の届かないトコで勝手に進んでいるような。もう少しこっち側にできんものかな…いや犯罪行為を正当化して主張するとかでなく、合法的に。
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あなたのBlogは誰のもの。きれいにまとまっている記事。
面倒でもよく読もうという結論に。途中でコソーリ改定される可能性もありますが(ぉ。
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ソフトバンクBB、Yahoo! BB顧客情報900件が流出か。
まあ記事だけみると「またか」って感じでしょうけども、某所の話によるとこの発表、ソフトバンク、ダイエーからホークス株取得〜12月のオーナー会議で正式加盟への最後のほうにちょろっと行われたそうですが、ここで出したのは1.野球関係の発表でIT関係に疎いスポーツ記者が多いこと、2.日経ビジネスの発売前に雑誌でバラされるより自分で発表した形にしたかったことの二点が考えられるそうで…実際の問題を小さく見せようとする狙いがあったのではないかとのこと。
しかし一説によると、900件じゃすまない、全部出ているのでは?という話もあるようなので、これで済むのかな?という感じ。
まあ、噂レベルですが(´`)
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初氷河。クリア目的でなく、下見というか慣れ目的で行った感じ。AF2はいくつか出たけど、自分が目当てのものは出ず。今までの街中と違い、フィールドだったので、戦闘がのびのびできてやりやすかったかな?でも広いから効率よく移動しないと時間切れになりやすそう。
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久しぶりにMSN以外からのメールキター、って思ったらブラザー印刷からのイベントなどに最適なポストカード作成はいかがっすか〜ってメールでしたorz。
まあ、これはこれでなにかに使えそうだから、ありがたい情報なんでいいかなと。最後に「CGを公開しているサイトから収集させていただきました」と断り文入っているんですけど、わざわざプロフィールのアドレスを見てくれたのか。