ってことでレベル上げひと段落。
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ようやく梅雨明けしたんで、タイトル変わってます。
ということで暑中見舞い。
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多少暑くなったけど、それでもなんかまだ過ごしやすい気が。このぶんだと夏は早く終わりそうで。
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PCE版の一番最初のやつ出してくれ。>超兄貴。
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近くでリカヴィネ売ってない…っと、冷静に考えたら、もう置く場所飽和状態なんで、これ以上小物増やすとナニなんで、探そうってのを思いとどまる(ぉ。
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3GHzってCPUが現状早く出すぎたんじゃないかって思う今日この頃…かなり冷却がうるさい。静かな冷却が出来ないってことは、それだけ発熱が多いってなわけで。
まあ、必要としているわけじゃなきゃ、2.53くらいが妥当かも。っていうか静かで速いッス。そんくらいが。
更新。PainterとPhotoshopで仕上げてみた。線画はD-pixedでかきあげたもの。かなり前に描き、TINAMIの紹介に載せているトリミングした絵、Catgl07vのリメイクっぽくやってみた。構図だけでなく描き方も同じく紙に書いた線画ではなく、画面に直に描いたものというところも同じ。
このCatgl07vは今ほどTINAMIが大きくないときに、登録したら紹介画像はページ作者が選ぶか、TINAMI側で選ぶかっていうのがあって、TINAMI側に選んでもらったのが、これだったわけで。それまでもなんか気に入っていたんですが、そういう記念の意味でもなんか自分なりに好きな絵だったりします。
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ということで、Catgl07vを描いたときにもやったんですが、原画公開。PSD形式です。
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これを描いているときに、つんでいたリターナーを見たりしていました。自分的には好きなタイプの話でよかったなぁっと。見せ場も多く、またダレがないんで。
マトリックスよりもアニメというか漫画的かも。
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閑散としたページだけども、たまに見られているようで。なんとなくうれしかったり。
満場御礼状態も、まったく誰も見に来ないも、どっちも嫌だから、今のようにたまに見てくれる人がいるってことが確認できる状態が楽しく、うれしかったり。
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Routes皐月end。やたら長い気がしたけども、やはりこの話がメインなのかなぁっと。リサ以外が終わったことになるけど、今のところ話は皐月が一番かな。
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うーん、しばらくして見たが…描き直すかも。
Painter8はすぐになじみ。パレット操作は何回かいじるとそれほど悪く感じず。ブラシサイズ調整は、悪評高いShiht+Alt+Ctrl三つ押しを使って…っていうか、こんなショートカット誰が考えたんだ?…ブラシのパラメータ関係がダイアログというかプロパティになり、別画面になったけども、よくよく考えれば、自分は一回設定したらそうそういじらないんで、これはこれでOK。
サイズの小さいのをちょこっと描いただけども、安定性は悪くなし。余計なCPU負荷をかけまくって、CPUファンをフル回転させるっていう悪癖はあるけども、以前にも書いたとおり今に始まったことじゃないから、まあ悪くはないって結論に。あとはSmartScrollのプラグインさえ出れば。
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ということで習熟かねて、もうちょいあの絵をいじります、っていうかマズいだろ、アレは。
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カリオストロの城とリターナー見て、昼飯食って、半分寝てたからなぁ…最後のほうは(ぉぃ。
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しかし昨晩はRotuesで音がちぎれまくりだった。以前ぽぽたん起動したときはそんなことなかった気がするんだが。DirectX9入れたせいなのか、はたまたサウンドドライバとの相性か。ゲームに使うのであれば、オンボードのAC97使うよりは、別にさしたほうがいいんだが…サウンドカードは二枚ほどあまっているか。
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そろそろ新しいケースが欲しいかのぉ…どうもシャドウベイが少なくて。台数をつむ為じゃなく、ドライブとドライブの間を空けたいから。
先週いっぱい休みだったワケですが。
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GCのFFクリスタルクロニクルやったりと。
FFよりは聖剣っぽいという評価をよく聞きますが、聖剣をやったことないんで、自分的にはなかなか新鮮に思えたり。ソロプレイでやると、やたらとメニューから呼び出すものが多く、またアクションも基本的に1ボタンでコマンドをLRで選択という、多ボタンパットを避けたような操作系なんですが、これマルチプレイのときにGBAだけで操作できるようにした結果なんですよね(ステータスやメニューはGBAの画面に表示)。GBAでも違和感なく操作できるように試行錯誤した結果かと。
ゲームはアクションRPGってより、純粋にアクションゲーっぽいかも。レベルがなく、ステージクリア時に取得するアーティファクトで能力値上昇だし。なんで、腕に自信のある人はストレートにがんがん進めることできるし、腕に不安ある人や、楽に進めたい人は、アーティファクトでじっくり強化しながらいけるし。
なにより気に入ったのは、ゲームの雰囲気です。OPはもとよりステージの冒頭に入るモノローグとか、ゲームが進展するたびに日記として出来事が書き足されるのですが、その日記の内容とか…やわらかい絵とともに、絵本的にゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。
マルチプレイは人数ぶんのGBAとGCとの接続ケーブルが必要です。ソロだとコマンドパレット編集で作る合体魔法が発動タイミングによって出てくるなど、なかなか凝っていて楽しいですね。AFの分配などはそれぞれステージで設定される、「魔法を使わない」とか「たたかうで敵を倒さない」などのボーナス条件をクリアしてプレイした順に好きなものを取れたりするので、そこらへんのかけひきも熱かったりします。
GBAないと、ソロはマップ見れなかったりしますが、マルチまで考えると、GBAは必須になるわけで…なかなかよく考えられたシステムじゃないかなって思ったり(接続ケーブルはソフトに1本ついてくる)。GCあるなら買いの一本ではないかと。
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週末にはYさんが上京し、呑んだりカラオケいったりと。徹カラの後にコミケ三日目とか(ぉ。一応止めたんですが、やはりというかなんというか、会場ついたとたんに帰りたいと…普通の反応です(苦笑。
雨上がりで立ちんぼう状態だったもんで、例年よりも足の疲れがきつかったですが、だいたい目当てのものは買えました。っていうか、前日帰るつもりが徹カラ後だったもんで、地図なし状態で、急遽PDA使って行きたいとこ調べてメモして行ったのは秘密。それにしても今回はなんでブース位置の目印を壁に貼ったんだろう。前のように吊るしたほうが位置がわかりやすいのに。地図なしだったもんで、なおさら位置をつかむのに難儀しました。
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カラオケの前に「英雄-HERO」って映画見ました。秦王の暗殺話ってことで、ストーリーというかあらすじは、まとめちゃうと一行で終わる気がするんですが、見せ方が面白かったかなっと。
この映画のタイトルである、英雄ははたして誰のことをさしていたのかと。見た人それぞれで違うかもしれません。
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どうみてもオペミスくさい音声ぶち切れと、ソレに続く巻き戻し操作でしおしおな気分になったのはナイショでもなんでもない(ぉ。
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Routes、おまけまで終了。全部やらんきゃ話わからないですな…各シナリオにある伏線が最後で全部収まるんで。Rootsまで終わるとオマケ出てくるんですが…CM&開発後記って感じかな。
っていうか、全部やったVN系は久しぶりかも。To Heartなんかも一人でやめたしな。どうもただの恋愛系とかは苦手っぽい。アトラクナクアとかRoutesみたいに、伝記入っていたりしないと飽きる(苦笑。
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ひさびさに休み中にペン入れした絵を取り込んで塗ってます。以前描いたものと同じ構図だったりするんですが(キャラ違うけども)。今週末は家族で旅行いくんで、完成はちと伸びるかな…平日はゲームやっとるだろうし(ぉ。
土のタイタン⇒氷のシヴァと召喚獣戦2連戦。今回はレベル69とか70の人が混じってなんで、比較的楽勝(一撃で一人死にましたが)。っていうか60そこそこじゃ普通にやったら、無・理(はぁと。比喩でなしにFF11の広告でも見て「召喚獣かっこええ!おいら、目指すぜ!」って、やる気まんまんで最初からやる人は、高レベルのお友達を作らないと、カーバンクル以外の召喚獣の入手は当分無理です…っていうか、召喚士になるための第一条件であるExジョブ取得可能レベル30どころか、現在のレベルキャップに近い65〜のジョブがないと召喚獣はまず入手できないってのは…。
ということで、今までかーくん(カーバンクル)だけだったところにタイタンが増えて(シヴァはまだ契約してない)、試しに街近くの蜂をタイタンでぶちのめしに行きます(召喚士レベル2)。召喚(MP:半分)→殴り→殴り→殴り(MP:0)→お帰り………ヲイ。まだ蜂さんHP半分残っているんですが。
しばらく使えそうもないです。
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クラヴァットな絵。サントラ出るようなんで早速頼んでみたりとか。
絵のとおり、メインで遊んでいるのは、クラヴァットの白ずきん。仕草とか年ごとのダンスとかいいんですよ、もう。
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※.2004.01.27追記:なんか気がついたらここに紹介されていたけども、↑の絵だけじゃあまりにもあんまりなんでこれ追加。多少マシなのおいてます(苦笑。
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とはいえ、FF11ばっかりなんですけどね(ぉ。
ネタバレは凶悪犯罪。某所より。
そういや先日書いた「英雄-HERO」もまったく予備知識なしでみたから、新鮮に思えたのかなぁっと。あらすじすら知らずに誘われるままにみたからなぁ。それは今ハマっているFFCCもしかり。ゲームシステムどころか、ストーリーさえも知らずに、絵だけで買ってみたもんだが(苦笑。
でも、それ言い出したらこういう日記に書くのって、
○○は面白い or つまらない
の一言しか書けんけども(苦笑。
以前にも書いたけど、読み手の新鮮さを失わせずに、興味を引かせる感想やレビューってのは難しいよなっと。最高の驚き(新鮮味)はその作品を知らない、から知ったときだろうから。
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みんなのうたで猛毒のスベスベマンジュウガニをネタにした歌があるらしい…「恋のスベスベマンジュウガニ」。いいのか?
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熱海に家族旅行を。
ファンファンファーマシーのBOXが何故か手元に(ぉ。
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PCで再生しようとすると再生が止まった。PS2だと平気。もう一回PCにつっこむと、著作権なんちゃらで再生できない…メディアプレーヤでそうだったので、PowerDVDに突っ込むと、今度はテレビ出力が有効になっていると再生できないとかなんとか。こんなの出たことあったけ?
しかしウチのGeForce4Ti4200、ドライバ設定みても自動認識で判定するらしく、強制的に無効にする設定ないし。もしかしたらデュアルモニタで、片方を線はつながっているけどOSで未接続状態にしているせいかな、と思いデュアルモニタ起動したら、再生できました。
この現象、どうもWindowsMediaPlayerのセキュリティ関係をアップグレードするとなるみたいで。心当たりとしては、ブローバやフレッツスクウェアでコンテンツを見るときに、MediaPlayerのセキュリティのなんちゃらを入れたことくらいしかないワケで。下手にXPだと連携してしまうから、こうなるんかの。一回検証しないとわからんが、それには再インストールくらいまでさかのぼらないとなぁ…。
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ということで生でも見てない一話を視聴。おお、OPとEDあるよ。その後例のニャロメ時計から本編収録。OPは曲だけで歌ないのね。リアルタイムで見てた人には感涙ものデスナ。あとED…すげぇいい感じで好き。絵がたまらんですよ。
お絵かきのときにでも、ちょろちょろ見ていこうかと。
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ながら見では、へりたこぷーちゃん@渡辺久美子が最高だと思うけども(謎。こっちはDVD化したら伝説になるなぁ…。
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しかし設定資料がブックレットでなく、各巻のジャケット裏ってのは見辛くてしょうがないんですが。いぢめDeathか?
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普通のコンテンツに置くにはちょっと躊躇するんで、ここに(15禁くらいかの謎。
まあ、どっちに置いても見る人は限られるワケだが。
ギャラクシーエンジェル1終わり。最終戦闘で5〜6回やりなおししたけど、それ以外は滞りなく。っていうか、パラメータ最高値だと強すぎます…1機で他の4機足した以上の戦闘をこなすのはいったい(汗。
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というのも2が出たからなんですけども(ぉ。
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2のマニュアルの最後からある設定資料っていうかキャラ紹介、1終わってなくて、やる気のある人は読むとかなりマズいです。というのも、1のラスト付近がモロに全キャラぶん書いてあるからなんですが。
システム的にはほぼ変わりなく。また1を終わってない人もそれなりに始めることができるかと。一番変わったのは戦闘シーンかも。Ultraモードでやると、キャラ紹介などにあるモデリングで実際のゲームが動きます…が、解像度が低くてジャギが酷いんで、FSAA必須ですが。全体的にレンダリングエンジンいじってあるような感じ。ライティングも過剰なくらい派手になってますし。ただFSAAかけると、うちのマシン構成でも若干処理落ち出るかなっと。ここらへんはビデオカードかな。
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ちょっとやった感じでは、機体バランスは1と変わってないような。全体のバランスがいいラッキースター、足が早く攻撃力は高いけども装甲が紙のカンフーファイター、中〜長距離攻撃に強く機動性も高いトリックマスター、攻撃力・装甲はピカイチだけど足の遅いハッピートリガー、唯一の修理可能機体で攻撃力は低いけども回避の高いハーベスター…。
で、新キャラのシャープシューター…旋回半径広すぎやしません?乱戦に使いづらいんすが。
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まあ、なにはともあれ…ミサイルとビームがカコイイ!のですよ。