マスキングテープ、略してマステ。最近デコレーション用途で可愛いマステが増えて、それはそれでいいが、柄が可愛い5m巻きとか7m巻きじゃ工作に使い捨てるのにコスト高。本来の仮止め用弱粘着テープとして無地で容量多いマステが欲しい時に困るようになったので、地元文具店に行ったら12mm幅×18mが129円(税込)。昔、この手の紙テープを放置して劣化させたことがあったけど、最近は100均のケースに入れて冷蔵庫に貼ったら使用頻度が増えたので、劣化前に使い切れそう。
フランスの山間部の聖母マリアをまつる祠で奇蹟が起きた。鳴るはずのない鐘が鳴り、少女の目が治った。奇蹟調査に訪れた平賀とロベルトは、黒い聖母の祠で起こった出来事を調査する。
これは、シリーズ初の本物の奇跡じゃないだろか?一つ一つの現象は平賀の解析通り科学的に矛盾なく説明できるけど、一連の出来事としては奇跡でしかありえない!これを引き当てた女の子は聖女にだってなれるよぅ。若干の犯罪はあるけど、陰謀のない比較的平和な話だった。それはそれとして、ワタシ的にはロベルトのキリスト教だけでなく多宗教横断的な西洋史講義が大変楽しゅうございました。