02.05.13
貸した期待に応えきれない




うーん。会社の、ちょっと偉い人に、
「コレいいんだよ。泣けるよ。絶対感動するから」
と言って、貸された。PC18禁ギャルゲーを。

その人の力説。
「18禁って表示はあるけど、ほとんどそういうシーンは無いし。まあ、お約束程度に、最後のほうにチョロッと出るだけだから。それよりも、ストーリーがホントいいんだ。モノ書きのあなたなら、その良さがわかってもらえると思うんだ」

仕方がない、借りた。
で、家に帰ってきて、やってみた。
食わず嫌いは世界を狭める、という信念も自分にはあることだし。
自分以外の他人の感覚、特に「感動」の部分は、大いに勉強すべきだと思うし。

でも、ちょっとやってアウト。つらかったっす。我慢できませんでした。
やはり、このゲームも他のギャルもの(ほとんど数やってないけど)と同じく、
ギャルがね、酷い扱いなわけで。つまり、「なんでそんなに媚びてるの?」と。
別に、「こんなの現実にありえね〜」という甘い恋愛具合はいい。各々頑張って欲しい。
でも、綺麗なオネエチャン達が、モテそうも無い主人公に群がってきて、
モジモジドキドキ媚びてくるのが、嫌。DNAが、遠い昔の奴隷制度を思い出す。
「オレは王族か?」と突っ込みたくなる。ブッダよろしく出家したくなる。

で、ゲームとして面白いのなら最後まで頑張ったんだろうけど、
延々テキスト読まされるだけなのね。こちらはただリターンキーの連射。
物語の選択肢も、10分に一回出てくればいいほう。

ということで、クリアせずにお返しする事になりそうだが。
貸してくれた人をガッカリさせてしまうだろうな、と思うと、申し訳ない気分。
でも適当に「よかったっす!ないたっす!」とか言うと、
次々に貸されそうなので、それはもっと困る。
ここは心を鬼にして……。
「うー、すんません、こういうのホント言うと、ダメッス!アハハ!」
よし、コレでいこう。




表紙に戻る