01.08.21
お前の母ちゃんデベソ
以下の場合に、あなたは腹を立てることがあるだろうか?
・自分の母校をけなされた時。
・自分の出身地の悪口を聞いた時。
・自分の友達を悪く言われた時。
・自分の彼氏・彼女の悪い噂を聞いた時。
・自分の会社を馬鹿にされた時。
・「お前の母ちゃんデベソ」と言われた時。
普通は怒ってしまうものなのだと、最近気づいた。
私はどうやら、そこらへんの価値観がおかしいらしく、
「お前の母ちゃんデベソ」的発言には、ちっとも怒りが伴わない。
母校も出身地も会社も母ちゃんも、私ではないのだから、
怒るというよりはむしろ、少し残念に感じたり、時にはなるほどと感心したり、
とにかく、あまり動じない。
その代わり、私自身を馬鹿にされた場合は、普通以上に怒ってしまう。
身近なものに愛情が足りなく、自分が大好きなのだ、ということか?
いやいや、そんな事は無い。
出身地である「横浜大好き」度は、かなりのものだ。
今年のベイスターズは森監督を戒めるためにも二位で終わって欲しいと切に願うほどだ。
だからといって、横浜が馬鹿にされても、すなわち私批判には受け取れない。
この価値観の違いが、時にやっかいなのだ。
私における「不用意な発言」のほとんどが、これに起因する。
今後生きていくうえでの注意事項の筆頭である。
表紙に戻る