青木タカオ「ちょっくら・おん・まい・でいず」

「今日の夜話」過去ログ'12.8月〜'12.11月


「'70年代ライブハウス」'12.11/30

 1970年代のライブハウスに僕は行ったことはない。

 ライブハウスに通い始めたのは1980年代から。

 1970年代といえば、フォークブームが最大に盛り上がっていた頃。

 '70年代に録音された先輩のライブ音源などを聞いていると、

 ライブ自体が、かなり盛り上がっていたように感じられた。

 ノリの良い歌やブルースなどが、受けていたように思われた。

 これからの文は想像でしかないが、

 '70年代のライブハウスでは、お客さんが盛り上がることが、

 ライブのうまいシンガーだったんじゃないかな。

 お客さんも、盛り上がりたかったんじゃないかな。

 娯楽性があったというか。

 '70年代のライブ音源を聞くと、みんなかなりパワフルだ。

 ひとつのライブの選曲にも、影響があったであろう。

 今もそんなふうに、ライブを思っている人も多いかもしれないな。

 普通にロックコンサートでもそうだろう。

 でも、特に盛り上がらないと言っても、悪い楽曲ではない。

 もし僕が'70年ライブハウスで歌っていたら、

 今とちがうライブをしていたように思う。


「歌を作る」'12.11/28

 ある程度の年齢になれば、みんな

 趣味は好きなことをやっていたいものだ。

 歌作りは、簡単にゆく場合もあるけれど、

 やっぱりひと苦労、ふた苦労ある作業だ。

 ぎゅうと自分をしぼるような。

 でもそうやって生まれて来た歌は、

 何かを伝えることが出来る。

 思い返してみれば、ほんとに楽しんで歌を作っていたのは、 

 20歳までくらいで、思いつく言葉を並べていただけだった。

 それ以降は、言葉を選び、その歌作りに何日も集中して、

 なんとか完成させてきた。

 それが好きなことと言えるかは、わからないが。

 自分のこころのまま、言葉に出てくるままを歌詞にすることもできるが、

 それが出来ないところが、歌詞の良さでもある。

 それについて時間をかけ、言葉を選んだことが、

 ちゃんと伝わるところなのだ。

 歌作りを長いこと休んでいる、多くの友達がいて、

 ほんとうにもったいないと思う。

 そのうち、自然に歌が出来てくるとよいのに。

 それを待っているのかもしれない。


「音楽が聞いている。」'12.11/26

 たとえリハであろうと、ほとんどお客さんがいないときだとしても、

 音楽が聞いている。

 そんなふうに思えた夜だった。


「灯籠」'12.11/24

 まだあちこちで灯籠を見かけるが、

 実際に灯っているのを見る機会は少ない。

 江戸の頃までは、その灯りを頼りに夜道を歩いていただろうに。

 今やノスタルジックなオブジェのようになってしまった。

 灯籠に火をともしてくれないか。

 僕の中の遠い記憶がよみがえるかもしれない。

 僕らの遠い人たちがみな、夜道にどんな気持ちで灯籠を見ていたか、

 それを知りたい。自分もそうしてみたい。

 そして灯籠の中には、知恵が一杯つまっているのであろう。 

 きっとそそれであの形になっているのだ。

 夜道で灯籠が灯っているとき、その存在は灯籠を越えていたであろう。

 今や、その灯りさえも消えてしまった。


「歌の展覧会」'12.11/22

 歌の展覧会のようなものが出来ないものか。

 人気の絵の前に人が集まるように、

 歌の前に人に集まるような。

 シンガーではなく、歌の前に。

 歌を眺めるようなことは出来ないものか。

 隣の歌の邪魔にならないようなことは、

 出来ないものか。

 絵の前に立ち止まるように、

 歌の前に立ち止まることは出来ないものか。

 有名無名は関係なく、好きな歌を探すことは出来ないものか。

 ひとり一曲で良い。展覧会に出すように。

 歌を眺めることは出来ないものか。


「ペニーホイッスル」'12.11/20

 アイルランドの音楽によく登場する笛の「ペニーホイッスル」。

 その独特の音色は、いろんな映画に印象深く使われている。

 ここ10年は、とくに。

 昨日観た韓国の時代劇に使われていた。

 ペニーホイッスルの音色が流れると、ぐっとはまる。

 そこで思ってみた。

 僕の少年時代の回想シーンを流すとき、

 ペニーホイッスルは使わないで欲しい。

 あんな音色が似合うような暮らしをしては来なかった。

 ドラマチックではあったけれど、そこにストーリーはない。

 そんな毎日だった。

 ペニーホイッスルの音色は聞こえてこない。


「そんな気分はすぐわかる」'12.11/18

 ライブも近いので新しく弦を張り替えた。

 ピックでじゃがじやが弾いていると、なんともいえない張ったばかり弦の音がしてくる。

 金属的な。

 一分・二分と弾いていると、たえられなくなって弾くのをやめてしまう。

 それでも、耳をすませばギター自身の音も聞こえてくる。

 中学の頃、ギターでストローク奏法をやっていると、だんだんと音量が大きくなってしまった。

 今ではあまりないが、ときどきは、ギターの音量がだんだんとおおきくなってしまうときがある。

 部屋で弾いているのだから、大きくする必用はないのだが。。

 満たされない気持ちがあるのであろう。

 そんなときはすぐにわかる。ギター本来の音が聞こえなくなってしまうのだ。

 大きく弾いても同じことなのに。


「テレビ選び」'12.11/16

 先日、秋葉原の大きな電気店のテレビコーナー寄ったら、

 大きな画面ですごくきれいなテレビがあった。

 説明を読めばハイビジョンの4倍の解像度があるという。。

 進化しましたね。

 もう液晶テレビも安くなりましたね。

 僕が買った5年ほどまえは、まだ画質戦国時代であった。

 映像編集をしていることもあり、

 自分なりに気に入ったテレビを選ぼうと、何度も家電デパートに通った。

 あちこちのメーカーのテレビを、目をこらして見た。約一年ほど。

 ちょっとした差なんですけどね。

 値段も見た。安い買い物ではなかった。

 32型で、10万から20万円ほどした頃。今は安くなりましたね。

 新製品が出るたびに、画質をまた見に出かけた。

 一年ほど、そんな日々を送り、やっと買ったのだ。

 その日々がとても懐かしく感じられる。


「目覚め」'12.11/14

 僕のギターは弾いてゆくと、突然に良い音になる。

 すると、何もかもいろんこととが目ざめてくようなのだ。

 珈琲を飲むことも、テレビを観ることも、弁当を食べるときも。

 生活のすべてが。思い出やこれからのことも。

 ただギターが良い音になっただけで。

 この効果をどう呼んだらいいのか。

 この効果をみんなに伝えたい。


「血液分析」'12.11/11

 喫茶店で友達がおもしろいことを言った。

 「なにしろ、昭和の血がかなり流れているからね」

 「その話、もらった」

・・・・・・・・

 医者「血液検査の結果が出てますよ」

 私「はい、、」

 医者「うーん、昭和の血の割合がかなり多いようですね」

 私「やっぱりですか。。」


「お医者さん」'12.11/8

 久し振りに内科を訪ねた。

 杉並区の無料特定健診で。

 近くの内科を予約した。初めてゆくところ。

 そこは小さな内科であった。60歳代と思われる男の院長さん。

 もう長いこと、そこで開業しているのであろう。

 歴史を感じる診察室であった。

 内科の先生と向かい会った。久し振りに。

 ひとことふたこと話しただけで、丁寧でやさしい先生だとわかった。

 街であるのに、なんだかそこが遠い地方の診療所のように思われた。

 どんどん街は新しい店が出来ているのに。

 ここの診療所は変わらないようだ。

 現代からどんどん遠くなり、駅前からはなれ、

 遠く、地方の小さな診療所になった。

 時間も戻ってゆく。

 現代医療はどんどん進化してゆくが、

 お医者さんに向かい合うその姿は変わらないようだ。

 100年前も今もきっと変わらない。


「夢の架空の駅」'12.11/6

 いつか見た夢の架空の駅がある。

 たぶん同じ夢の中で二回乗った。

 今でもはっきりと憶えている。

 乗り換え通路も。

 電車の中も。時刻も。

 あの駅はどこだったのだろう。

 どうしてあんなにリアルだったのだろう。

 不思議でならない。

 僕はあの駅に通勤で何年間も通ったようだった。

 本当に。


「声」'12.11/4

 今朝、懐かしい夢を観た。

 まだ実家にいて、僕は小学生。

 家には、父と母、それに兄もいて、みんなでなにやら話していた。

 それは夢なので、普通に僕もいるのだが、

 父も母も40代で若い。東京の大学に行く兄もまだいる。

 起きてみると、とても懐かしかった。

 もう父はとうにいないからである。

 父が最後、病院にいたとき、僕はその声を録音した。

 考えてみれば、父の声を録音してものはひとつもなかったからだ。

 しかし、こうして夢で父の声を聞くことが出来た。

 夢には、そういう力がある。

 声は夢に残っている。 


「ひとはほのお」'12.11/1

 ひとはほのお

 ずっともえてる ちいさなほのお

 てをかざして あたたまるくらいの

 こちらが すこしつめたいとき 

 あなたのほのおが あたためてくれる

 ほのおからほのおへ

 ゆっくりとひがうつる

 ぽっ ほっ 

 ほっ ぽっ

 いろいろなかおのかたち


「1999年」'12.10/30

 古いライブビデオを編集していて今、1999年のライブまでやって来た。

 「1999年」は、1998年の続きではあるけれど、

 やっぱり観て違和感のある数字だ。

 1999年も普通に生活をしていたし、ほとんど何も変わらなかった。

 どんな書類にも「1999年」と書いた。

 でも、今思えば、大きな数字だった。

 「2000年」の数字には、あまり内容がないが、

 「1999年」には、内容の重みがある。

 人間の残した1900年代の歴史。

 それは変えられない一冊の本となるだろう。

 でも、1999年の12月31日、

 なんとも実感なく大晦日を過ごした記憶がある。


「親不知を残しますか?」'12.10/28

 もう15年ほど前のこと。

 奥の親不知の歯が虫歯になり、かかりつけの歯医者さんに行った。

 そこの先生はがっしりとした体格の男の人がやっていて、冗談もよく言うが、

 しっかりと治療してくれて、信頼できたのだ。

 親不知が虫歯になり、先生を訪ねると、こう言われた。

 「まあ、親不知だし治療もたいへん。抜いてしまうのが一番早いね」

 歯を抜かれるのは、どうも嫌で、僕は「残したいです」と答えた。

 すると先生は、

 「うーん、、親からもらったものだし、残しますか」と、はっきりと言った。

 「お願いします!!」

 そして治療はひと月以上続いた。

 それから数年、いや10年ほどたってから、あのときの先生の答えは、

 先生独特のセンスのある言葉だったんだなとわかった。

 そのときの僕は必死だったので、本当に「親からもらったもの」という言葉に納得した。

 しかし、あれは歯医者さん一流の気の効いた答えだったのだ。

 ・・・わらってあげればよかった。

 親しらずの歯でも、親からもらったという言葉のセンスに。

 もうその歯医者さんは、移転してしまっているが、先生はどこかで続けているだろう。

 もしもあなたが、親不知の治療に行ったとき、先生が

 「うーん、親からもらったものだし、残しますか!!」と、言ったなら

 きっとあの先生かもしれない。

 あのときの僕のかわりに微笑んであげて欲しい。


「CDだとそこいらに置いて忘れてしまいます」'12.10/26

 高校二年のとき、ボブ・ディランの30曲入りベスト盤のLPレコードを買った。

 それは二枚組のレコードで、デビューからの約18年間、そのときどきの傑作曲が入っていた。

 その二枚組を、どれだけ聞いたことか。

 どの曲もみんな良かった。曲の個性があり。

 気に入った曲が出来ると、どうしてもその曲が収録されているアルバムが欲しくなり、

 今度は一枚一枚また注文していった。

 こんなふうにひとつのアルバムを、本当に楽しんだ。

 僕にとって忘れられないアルバム。人生を大きく変えてくれたアルバム。

 あのアルバムがなかったら、今の僕もないだろう。

 それほどに豊かだったのだ。

 思い返せば、、レコードは大きかった。外に出していれば常に目立った。

 今はもうコンパクトディスクの時代になった。

 それでも素晴らしい音源はいくらでもある。古いアルバムもCD化されている。

 しかし、CDは小さい。そこいらに置いてしまうと忘れてしまう。

 一日、二日、三日たってしまうと、意識から遠くなってしまう。

 同じボブ・ディランのベストアルバムもCDになっているだろう。

 ワゴンセールでは1500円くらいで手に入るかもしれない。

 手にとって、ポイと聞いて、ポイと置いてしまうかもしれない。

 置いたまま、忘れてしまうかもしれない。


「たいへんお待たせしました。ごゆっくりどうぞ」'12.10/24

 早い・安い・うまい・と言えば、牛丼の吉野家であるが、

 最近は牛丼以外にもいろいろ作っていて、注文してすっと出てこない場合もある。

 それでも、待ったなぁというくらいの時間ではない。

 しかし、チェーン店の中には、ほんとに時間がそこそこかかる店もある。

 どことは言えないが。10分くらい待つときも多い。

 ほんとは注文して数分で出てくるのが理想だ。

 急いでいて、すぐに食べたいから、お店に入っているんだけどなぁ。

 「たいへんお待たせしました。ごゆっくりどうぞ」って言われる。

 どうもそれが腑に落ちない。

 すくに出てくると思ったのに、待ってしまって、

 こちらはガツガツ食べるわい。そのぶん時間もないわい。

 たいへん待ったわい。腹へったわい。

 わいわい。


「扉」'12.10/22

 僕らの以前の企画ライブの映像を今、デジタル化している。

 観ていると、実際のライブの当日のことが思い出されてくる。

 みんな良い歌をうたっているなぁと思う。

 ライブの日から25年以上はたっていて、今、その人はほとんどライブをしていない。

 もったいないなあと思う。思うけれど、歌い続けるかは、本人の気持ち次第である。

 それでも、歌いたくなって、まずどこで歌ったらいいかと思ったら、

 僕らの企画ライブに声をかけて欲しい。

 いつでも扉は開いている。心配はいらない。

 僕らは待っている。


「絵のない絵本」'12.10/20

 もうずっと前から持っている本だが、

 アンデルセンの「絵のない絵本」の文庫本を最近、

 電車の行き帰りに、一編ずつ読んでいる。

 月が観た話を語る三十三夜の物語で、一編は2・3ページで終わる。

 小説はなかなか読めないのだが、このくらいの短編ならすっと読んでいける。

 月が観た話を絵描きが聞いてゆくという話なのだが、

 表現力がとても豊かで驚かされた。子供向けの本でもあるのだろうが、

 月が語るという設定であることから話がどこか、

 時間と距離が自由に行き来しているところが良い。

 誰も観ていないものを視るところも、異空間を作り上げている。

 読んでゆくと、シンプルながらも光景がぐーんと浮かぶ比喩が出てくる。

 それが実にみごとだ。おもわず絵本の挿し絵にしたくなるような・・。

 そして話の内容は、月がこっそりと観た話ばかり。

 誰も伝えないような、月の観た話。

 それも世界中のいろんな場所の。

 1840年に出版された本であるので、

 当時は世界のことを知るのもなかなか大変だったであろう。

 しかし、観てきた月が話すのだから、なんとも自然だ。

 ・・・・・・・・

 この文庫本は、20年以上前に、

 古本屋の店頭ワゴンで50円で買ったもの。

 部屋の本棚にあって本当に良かった。


「テデイベアキャンディー口内宇宙」'12.10/18

 きおつけをしている小さなテデイベアのキャンディーをもらった。

 身長2.5センチ。

 なめていゆくと、もちろん少しずつ小さくなってゆく。

 いつもならばガリッとかみくだいてしまうみことも多いのだが、

 さすがにテデイベアだと思うと、かみくだくことが出来ない。

 僕にとってはめずらしいこと。

 でも、これならば実行できた。

 きおつけをしたままのテデイベアは、口の中でだんだんと小さくなってゆく。

 それはまるで宇宙の中を遠くなってゆくようだ。

 口の中の遠い宇宙。

 やがては消えてゆくのです。


「わたしの便利帳」'12.10/16

 もう20年以上、杉並区に住んでいるが、

 毎年なのかわからないが「わたしの便利帳」という冊子が届けられる。

 中身はいろんな連絡先などが載っている。

 つい先日は、荒川区の「わたしの便利帳」を見かけた。

 どの区でもあるんだな。もしかして日本全国あるかもしれない。

 「わたしの便利帳」、、なんとも良いネーミングだ。

 「わたし」と言うのだから、本当は個人個人で、作るオリジナルノートというイメージだ。

 いいなあ、そんなノートを作ってみたい。

 いろんな便利なことを書いて。

 それぞれが、それぞれに。

 楽曲の転調コード表とか、何でも。

 みんなが持っているといいな。

 「わたしの便利帳」を。


「鼻歌変換」'12.10/14

 鼻歌で楽曲を唄っていると、

 歌詞と歌詞のつなぎの間に、演奏も口ずさんでいることがわかる。

 バンド演奏であるならば、そのときどきで印象的なギターやベースのフレーズ、

 キーボードやドラムス。

 歌詞と歌詞、メロディーとメロディーをつないているフレーズが、

 楽曲にとってとても重要なことがわかる。

 ♪じゃじゃじゃん、じゃじゃじゃじゃん、

 ♪パーンパーン、パパパンパパパン

 擬音語は、いくらでも出てくる。

 それは音楽用語では「おかず」と呼ばれるもので、

 それによって、楽曲の「ノリ」が決まると言ってもよいものだ。

 ベース・ギター・ドラムス・キーボード・コーラス・etc

 それぞれが、音を続け、楽曲の演奏となるわけだけれど、

 その演奏と歌を鼻歌変換すると、歌詞のメロディーとメロディーのつなぎに、

 印象的なフレーズが出てくる。楽器ズームアップというのかな。

 僕もやっているが、他のみんなも鼻歌変換するときに、

 演奏もついているであろう。

 もちろん、耳の中では、演奏全体が聞こえているだろうが。。

 あまり、その鼻歌変換については、語られていない。


「猫の身の上話し」'12.10/12

 近所にとても猫好きなおぱあさんがいる。

 路地路地を歩いては餌をあげているようすだ。

 猫たちも自然と集まってくる様子。

 あるとき、ふと細い路地に目をやると、

 その猫好きなおばあさんが、またちがうおばあさんに話しているのが見えた。

 生け垣のところにには一匹の猫。それは白だったか。。

 猫好きのおぱあさんは、もうひとりのおばあさんに、

 その生け垣にちょこんと座っている猫の、身の上話しをしていたのだ。

 「あら、そう〜、、たいへんね〜」「にやぁ〜」

 考えてみれば、猫にも身の上話しというものはあるものだ。

 どれだけ憶えているかはわからないが、、。

 もしかしたら、猫同士もそんなふうに語っているかもしれないな。

 「にやぁんとも、たいへんだったにぁ〜」

 それはともかくとして、その猫好きのおばあさんは、

 猫を愛さずにはいられないのであろう。証言者として。


「冬」'12.10/10

 今朝はとても寒く感じた。

 まるで冬のように。ストーブをつけたくなった。

 もう冬支度して出かけてもよいと思えた。

 つい先日までは、真夏のようだったのになぁ。

 今年の九月はとても暑く、記録的だったという。

 おかしいなぁ、、。秋がないなあ。

 今年の夏はとても長くて、体が暑さに慣れてしまったのではないか。

 ずっとあたためられた、おでんの具のように。

 たぶん今朝、日本中の人が冬を感じているだろう。

 しかし本当はまだ秋だ。

 冬はもっと寒い。

 本格的な冬がきたら、今年はきっと凍えてしまうにちがいない。


「新曲作り」'12.10/8

 今、新しい歌を作っているが、

 最初のフレーズを見つけるまで、ひと月半かかった。

 毎日ギターに向かっては、いろんなフレーズを見つけていったのだが、

 どうもしっくりこなかった。イメージとちがうのだ。

 この状態で作り進めていっても、たぶんだめだろう。

 聞いている側にも、イメージがわかないであろう。

 そしてやっと昨日、最初のフレーズが出来た。

 ギターの弾き方も決まった。

 あとは、そのフレーズの続きを埋めてゆくだけである。

 メロディーが持っている言葉を探してゆくだけである。

 これからが、またひと山ふた山み山と、作業は続くわけだけれど、

 なんとかなるであろう。

 なんと言っても最初が肝心だ。


「歌の渦」'12.10/6

 風の強い中で、立っていたりすると、

 まるで地球ゴマを持った時のような、

 強力な磁場の中にいるように感じになるときがある。 

 腕ひとつ足ひとつ動かすのにも、重くなるような。

 ・・・・・・・

 歌の中の旅を行けば、途中でブリッジと呼ばれる部分が出てくる。

 いままでとは違うメロディー展開になるところである。

 その「ブリッジ」の部分だけでは歌はなりたたず、

 その歌全体と、深くかかわっている。

 歌詞の磁場の中にいて、バランスがとれているようなものだ。

 言うなれば「ブリッジ」は、その歌そのものの部分なのかもしれない。

 歌の中の渦の部分。

 台風のとき天気図の衛星写真のような渦。

 歌のその部分にさしかかると、強力な歌の磁場が出来あがる。

 混沌としてて、それでいて、正体を現した雲の中の龍のようにリアルだ。

 迷いこんだ森の中の中心、それは街のどこからも遠く。

 ・・・・・・・・

 先日聞いた大御所シンガーの新しい音楽アルバムは、どこか物足りなさが残った。

 どの歌もそれなりなのだけれど、一曲の中に、

 ぐっと引きずり込まれる部分が足りないように思えた。

 以前だったら、どの作品にも、

 途中で渦のようなブリッジの部分があったのだが、、。


「メロディー風景」'12.10/3

 毎日、ギターを弾く。

 知っているメロディーを弾くこともあるけれど、

 創作で、いろんな弾き方やメロディーサウンドも弾く。

 ときどきは、まったく未知のサウンドにもなる。

 その未知のものが、僕のギターから鳴っている。 

 それを弾いているのは自分。

 自分というより、指が勝手に弾いたというか。

 どこにもないようなイメージサウンド。

 それは素晴らしいことだと思う。


「そのギターテクニックは」'12.10/1

 とてもテクニックもあり、うまかったのだが、

 なんだか、やっぱり、人が弾いているようだった。

 ときおり入るリードのメロディーの指づかいも、

 うまいのだけれど、人が弾いているようだったんだ。

 もちろん、ギターは人が弾いているわけだけれど、

 音の流れが、ひとつの生き物のようには感じられなかった。

 ギターという生き物の。

 あなたのギターは、どこかよそよそしかった。

 計算された音のようであった。

 僕なら、あんなふうには弾かないであろう。

 ギターがひとつの生き物のように弾くであろう。

 説明するのはむずかしい。


「何気なくでなく」'12.9/29

 とある大好きな大御所ミュージシャンの新譜を聴いた。

 そのレコーディングに関するエピソードを読んだ。

 スタジオにやってきて、バンドメンバーに新しい録音曲を渡し、

 数時間リハをして、ラストのツーテイクで録音してゆくのだという。

 バンドのメンバーも、一流のミュージシャンなので、

 自由自在に音を練り上げられるのであろう。

 何でもそうだが、最初のイメージテイクが一番良かったりするものなのだ。

 集中力というのかな。

 時間をかけるにしても、最初のインスピレーションが肝心であろう。

 ニューアルバム用の新しい曲を渡されて、それから仕上げてゆく、

 あとはバンドの実力次第であろう。

 そして作られたアルバムは、世界中で発売されるのだ。

 じっくりと練られたものではないかもしれないが、

 新鮮さに満ちた音になっているであろう。一曲一曲が。

 僕だったら、事前に何度かリハをして、

 録音は一日に三曲とか同時に録ってしまうだろう。

 それも、どの歌もライブで何度も歌い慣れた後であろう。

 だんだんと歌い方のアイデアも出てくるし。

 ミュージシャンに今日録音する曲を当日に渡すなんてとても出来ない。

 しかし、歌詞が生まれるとき、曲が生まれるときが、ほぼ即興であるように、

 演奏が生まれるときも、同じ状況かもしれない。

 そして、やっぱり集中力を使うのは4時間から5時間が限度であろう。


「新譜」'12.9/27

 ボブ・ディランの新しいアルバムの国内版を、

 発売当日に買って来た。

 以前からだが発売当日にやっぱり買ってしまう。

 71歳になったとうディラン、まだまだ現役という印象。

 家に着いて、新譜を聴いてゆく。

 サウンドをあびる感じで聞くのは、以前から変わらない。

 二回目を聞いてゆくと、だんだんと曲のイメージがつかめてくる。

 三回目くらいから、口ずさめるようにもなる。

 明日からは、電車の行き帰りにも聞く。

 歌詞に合わせても聞く。

 食事をしながらも聞く。

 三日四日すると、細かい演奏まで聞き分けてくる。

 鼻歌を歌う。

 一週間もすると、ギターで弾き出す。

 ひと月もしたら、気に入った曲を日本語の歌詞をつけたりする。

 これがだいたいいちれんのながれ。


「タイムスリップ」'12.9/24

 その喫茶店は、古く柱時計もみんな止まっている。

 かかっているレコードは、SP時代のクラシックのもの。

 椅子もテーブルも作られてから60年以上はたっているであろう。

 ランプの灯りもまた古めかしい。

 見回してみると、空調だけは現代のものだが、

 他は、ほんと古いままのようだ。

 SPレコードからは、古い音源のバイオリンが響いている。

 なんだかそれは、今そこで弾かれているようであった。

 この喫茶店には時間がないようだ。

 時間が止まっているのだから、ここに座る僕にも時間がない。

 ただそこに湯気のたつ珈琲の今があるだけ。

 ここは地下室にあるのだが、一歩、足を踏み入れたら、

 そこはいつの時代でもなくなってしまう。


「川」'12.9/22

 柏崎の実家にいた頃は、裏に川が流れていた。

 「鵜川」の海につながる下流であった。

 僕の小さい頃の日々を思いだすと、「鵜川」がいつもそばにある。

 先日、インターネットで、その眺めていた鵜川の写真を見た。

 全国、世界中にいろんな川はあるけれど、地元の川は愛しいものだ。

 何か、ひとつの人格を感じた。

 川はいつからそこに流れているのであろう。

 それも24時間、止まることなく、ずっと。

 気が遠くなるくらいの昔であろうか。 

 川は旅人である。

 川は赤ちゃんから長老である。

 そして言葉も話す。

 地元の川は僕らに一番近い言葉を話している。


「横断歩道おじさん」'12.9/20

 仕事先の下町の道を、朝に自転車で走っていると、

 学校の通学路の横断歩道のところに、初老のおじいさんがいつも、

 黄色い旗を片手に立っている。

 もう一年半、同じ道を走っているが、いつもそのおじさんはいることに気付いた。

 最初は当番制なのかなと思ったが、毎日同じなのだから、

 自らそこに毎朝、立っているのであろう。

 雨の日も風の日も、夏の日も冬の日も、

 そこを通る子供らに「おはよう」と言っている。

 僕がそこを走る一年半前より、もっと前からきっとそこに立っているのであろう。

 そのおじさんが立っていることで、事故はないのでないか。

 ほんとに毎朝、やりがいのある仕事をしていると思う。

 そこを通う子供らは、忘れられないだろう。

 ほんの朝の一時間かもしれない。

 僕はそこを自転車で通るたびに、おじさんが風景のように見えてしまう。

 それだけ自然にそこに馴染んでいる。

 どうして、そこでそうすることになったか。

 いつかそれを尋ねてみたい。


「よく唄う」'12.9/18

 日頃から、もっと唄を口ずさみたいと思っている。

 一番良く唄うのは自分の歌。

 どの歌も唄いたいために、作っているから、それは当然かもしれない。

 気に入ったメロディーとフレーズとリズムがあるのだ。

 最近、ずっと唄っているのが、自分のふたつ前の新曲である。

 なかなかに気に入っているが、

 その歌を口ずさんでいる人は、まだ僕だけであろう。

 もう二ヶ月はずっと口ずさんでいるので、つい唄ってしまう歌なのだ。

 そんな歌が作れて自分で嬉しい。

 まだその歌を唄っているのは僕だけだろう。

 その歌のこの先が楽しみだ。


「君の見るはこだて」'12.9/16

 先日のライブより一曲、動画サイトYou Tubeにアップした。

 「君の見るはこだて」という唄。

 これは1990年に作ったもので、自分にとってはとても思い出多い唄のひとつ。

 新しいタイプの唄を作ろうとして、やっと出来た一曲目で、なんと電子ピアノで作った。

 出来てから、多くの人が、この唄を気に入ってくれて、特に北海道の友達には評判が良かった。

 それもこれももう20年ほど前の話。

 当時はよく唄っていたが、途中の10年ほどは過去の唄として歌詞ノートにしまわれていた。

 またこの5年くらいで唄うようになった一曲だ。

 ライブで唄うたびに、このフレーズはもっとこんなふうに唄ったらいいなとか、

 いろいろと試しながら、唄い方を探っていった。

 一行一行、効果的なアクセントを試しながら。。

 だから、1990年の作った頃に比べると、かなり唄い方がちがっている。

 ギターの弾き方も違う。

 ほんと一行一行、唄い方とギターの弾き方を見つけていったのだ。

 どんなふうに変わっていったのか、僕自身はよく知っているが、

 今、聞く人には、よくはわからないだろう。

 ただ、そんなふうに唄っているんだなと、感じられれば良いと思う。


「六時半スタート」'12.9/14

 1980年代最初、北千住のライブハウス「甚六屋」によく通った。

 当時のスケジュールをみると、夜六時半スタートになっている。

 今にして思えば、六時半スタートは早い。

 当時、僕は仕事場が目白にあり、午後5時半終了であった。

 それから一時間で北千住へ向かったものだった。

 1980年の頃ならそれも出来たが、この2012年では、

 仕事で5時半にあがるというのは、きびしい。早くて6時頃ではないだろうか。

 たいがいのライブハウスも7時スタートである。

 ほんとは7時スタートでもぎりぎりではないかな。

 1980年当時は週休二日制ではなかったしね。

 ・・・・・・

 話しは変わるが当時のアルバイトは週に六日働いていたので、

 それなりに暮らしていけたのかな。

 ・・・・・・

 六時半スタートなら、六時すぎには行っていたわけだ。

 夜も長かったね。


「通い道」'12.9/12

 両国には約20年通ったあと、

 昨年より、仕事の通い先が南千住になった。

 先日のこと、ほんと久し振りに両国の駅のそばを自転車で走った。

 その道は20年ほど朝に夕に通った道であった。

 自転車で走ってゆくと、懐かしさと一緒にいろんな感情がよみがえった。

 その通った20年の間にあったいろんなことを。

 あの日、この日、いろんな気持ちでこの道を歩いた。

 用があり急いで帰った日もあった。

 とても悲しい気持ちで歩いた日もあった。

 その道はなんとも言い難い懐かしさに満ちていた。

 つい一年ほど前まで、通っていた道なのに。

 歩いていたときは、慣れすぎていてわからなかった。

 久し振りにやってくると、通い道は感情で出来ていた。


「うたを感じるとき」'12.9/10

 先日、映画を観ていて、突然に唄の題材がひらめいた。

 それはあまりないことではあるけれど、あるときは確実にわかる。

 どんな唄になるかはまだ不明ではあるが、その唄の核心部分はつかめた。

 唄がひらめくとき、

 頭の上がパーッとすっきりするようである。

 気持ちの良い風や雲が一瞬で脳の中をすーっと抜けるようである。

 発明家がアイデアをひらめくときってこんな感じなのかな。と、思う。

 自分自身確実にわかる。

 そういう唄のひらめきが来ないで、何か新しい唄を作ることは難しい。

 ある程度、題材があったとしても。

 これから新曲に変えてゆくには、いくつものいくつもの段階がある。

 それは魂に体をつけるようなものである。


「日本人」'12.9/8

 アメリカンシンガーの弾き語りのアルバムを聴いていた。

 途中で、バンジョーにてトラッドソングを弾き語るのだけれど、

 お客さんもアメリカの人であるし、トラッドの良さを共有できるのであろう。

 アルバムで聞いている僕は日本人なので、ある程度は楽しめるが、

 アメリカの人のようには、楽しめないであろう。

 僕がもしアメリカで生まれたなれば、やっぱりアメリカントラッドソングを、

 ライブでやっていたかもしれない。

 ほぼ同じノリで。

 音楽にな国籍はないよと、言われるみなさんも多いだろう。 

 しかし、やっぱり自分を追ってゆくと、自分のリズムというものが感じられてくる。

 それはそれでいい。

 僕は日本人で良かったなと思う。

 僕は僕なりのトラッドソングを唄い、演奏できる。

 アメリカのみなさんには、トラッド感を感じられないかもしれないが。

 自分の中のルーツのリズムを楽曲に表現したいと思う。

 まだそれははっきりとつかめてはいないのだが。

 見えない道がずっと続いている。それとももう見えているのか。

 とにかく、つかめてはいないのだ。

 探し旅が待っている。僕は日本人で良かったと思う。


「始発には気持ちがある」'12.9/6

 始発に乗ってゆく人がいる。

 それ以上には、早く行けないよと。

 ホントはもっと早く出かけたいのだけれど、

 始発に乗ってゆくしかないと。

 そんな日が僕にもある。

 ホームに立てば、同じように待つ人がいる。

 まだ夜が明ける前、そして夜明け間近、夜が明けてすぐ、

 一年のうちには夜明け時間も変わる。

 そこにいることはなかなかないけれど、 

 始発には気持ちがある。

 二本目には、ない気持ちが。


「SONGS」'12.9/4

 僕はよく、自分の歌をくちずさむ。

 もともと自分で歌いたくて作ったものなのだかから、

 それはあたり前なのだが。

 自分の気持ちのよいリズム、気持ちの良いメロディーで、

 作ったものだから、口ずさむのは当然だ。

 プロのシンガーが「自分のアルバムも持っていない」という話を、

 よく聞いた。それはそれで、良いのだが。

 みんな自分の作品を愛情込めて作っているのだろうに、

 歌うのは、ステージやリハのときなのだろうか。

 もともと、みんなどんな歌を口ずさんでいるのだろう。

 古い外国のヒット曲とかなのかな。

 音楽は聴くもの。そして聞かせるものなのだろうか。

 自分の歌では酔えないのであろうか。

 僕はもっともっと口ずさむ歌が欲しい。

 どんな歌を口ずさむかは、口に任せていよう。


「突然にギターが」'12.9/2

 先日のライブのリハをしているとき、

 突然にギターが良い音で鳴り出した。

 以前より、そういうことはあった。

 僕のギターの場合、確かにそれはある。

 しかし、なぜかは不明。

 それはギターの方ではなく、自分の耳の方なのかもしれない。

 それとも、その場所と耳がリンクするのかもしれない。

 単純にギターの鳴りがホントに良くなっているの可能性も高い。

 とにかく不思議だ。

 以前から、それは起こっている。

 振動が関係あるのかな。

 ギターの目が覚めるのかもしれない。


「それでも何かキラッとするものがあった」'12.8/31

 ここ一週間、新曲を作っていた。

 お風呂屋さん帰りにイメージ湧いた歌を作った。

 まずリズム、そしてギターフレーズ、イメージ出し、、

 作ってゆくうちに、材材が少なくて、完成しないのではないかと思えてきた。

 シンプルな歌なので、ゴチャとした歌になっては失敗してしまう。

 ほんのふたつかみっつの材料を、ぽろっとそろっと並べて歌にしていった。

 できるだけ、余分なことを考えないように。

 そしていよいよライブ当日となった。一応作った歌詞を並べてみても、

 歌にはなりそうもなかった。

 物足りなさが、あった。

 しかし、考えてみれば、物足りないと思うのは、歌う側の問題であって、

 そういうふうにやってきた歌なのだから、それ以上にすることはないのであろう。

 ライブで歌ってみたら、なんとなくではあったが「歌」になっていた。

 短くて、間奏もない歌であったが、何かキラッとするものがあった。

 僕がお風呂屋帰りに感じたイメージは表現されていた。

 それでよい。それを作ったということなのだろう。


「歌空間彫刻」'12.8/29

 今、新曲を作ってはいるけれど、

 さて出来るかどうかは微妙なところ。

 材料をそろえてゆくということも出来るが、

 完成していないが、完成した歌を、自分の頭の中の耳できくということも大事だ。

 難しい言葉になってしまったが、

 その歌の完成したであろう歌詞を、自分がどこかで聴いているという設定。

 たとえば、それが日本武道館。

 客席にも自分がいるし、ステージにも自分がいる。

 ステージでその歌を歌い出して、僕が客席で初めて聞く。

 一行目が出来ていれば、それは出来る。

 どんなふうに二行目が来るのか、そして二番三番の展開。

 やっぱり、それは空間彫刻に近いように思える。

 時間とともに変わる。

 イメージ、イメージは大切だ。


「耳を澄ませば」'12.8/27

 最近は、電子メールが電話よりも便利になっているが、

 メールのない頃は、まず手紙や電話であった。

 コンサートやライブの企画をしていると、よく久し振りの友達に、

 電話で出演依頼をした。

 お元気ですか? お久し振り、から始まり、

 ライブの出演依頼へ。

 最近は、それも電子メールで済むようにはなった。

 ・・・・・・

 夏の午後、横になって休んでいたら

 今はもう亡くなった友達のことを、ふいに思い出した。

 最初によみがえったのが、電話での声であった。

 数年ぶりに話す電話の声。

 呼び出し音が何度か鳴って、そして「もしもし」の声がした。

 ずっとたった今、想い出すのはその声である。

 久し振りの電話の向こうの声。

 今なら電子メールでやりとりをしているだろう。

 ・・・・・・・

 その昔はみんな電話であった。

 想い出すのは、その声のこと。 


「熟アルバム」'12.8/25

 ジャクソン・ブラウンのファーストアルバムを以前に買った。

 良いというレビューは何度か読んだこともあった。

 二年ほど前に買って、少し聞いてそのままにしておいた。

 ロックに近いサウンドということで、あまり聞かなかったのかもしれない。 

 そのときの僕の気持ちがアコースティックに向いていたのかな。

 二年たって、何気なしにそのアルバムをかけてみたら、

 あら、どうだろう。一曲目から、心に沁みてくるのがわかった。

 曲とボーカルとサウンド、歌詞の一体感が感じられた。

 そう思えたら、次ぎの曲も次ぎの曲も、それなりに良く感じられた。

 どの曲も似ているといえば、似ているのだけれど。

 独特のうねりがある。

 声とバンドサウンドの一体感は、さすがだ。

 こんなふうに、熟してゆくアルバムもあるんだな。

 時には忘れていたアルバムを聴いてみよう。


「風と僕のメロディー」'12.8/22

 夏の下町を仕事で歩いていると、

 猫がそっと休んでいる場所がある。

 たぶんそこは涼しいのであろう。

 僕もそんな場所を見つけて、涼んでいたい。

 何も考えずに。ただ休みたい。

 ゼロになって、メロディーをききたい。

 風と僕のメロディー。


「1番で2番を歌うとだめよ」'12.8/20

 みんなで歌うという場所をもうけて、

 ひとりひとり何かしら歌っていった。

 何も曲を用意してこなかった人もいたけれど、

 まあ、歌いなれた歌を選んで、わからないところはみんなで協力して、

 歌うようにした。

 みんなもよく知っている歌を友だちが歌い、僕がギターを弾いた。

 そこに六人ほどいたのだが、ほぼみんなその歌の歌詞を知っているはずだった。

 友達は、何度も何度も自分のレパートリーで歌っているので、

 歌詞を憶えているとみんな信じていた。

 そして友達は歌いだした。

 自然な感じで1番、、そして2番に入ったところで急に歌詞が出なくなった。

 そこにいたほとんどの人がその歌を知っているのに、

 誰も2番の出だしがわからなかった。そして2番を飛ばして3番へ。

 あとでわかったことは、1番の歌詞の中で2番をもう歌ってしまっていたのだ。

 どんなに思い出しても出てこないわけですよ。


「2500円の価値」'12.8/18

 中学生の頃、LPレコードは2500円。

 アルバイトをしたときは別だが、基本ひと月にアルバムは1枚しか買えなかった。

 2500円の価値の分だけ、楽しんでいたよね。

 それから社会人になり、いろんなことにお金を自分で使うようになった。

 飲みに出かけても2000円、他のことでもすぐに2000円、

 いいアルバムを見つければ2500円。

 そんなふうに2500円の価値は自分の中で低くなった。

 そして今また2500円の価値が自分生活上大きくなった。

 しかしおこずかいのすべてがアルバムと変わるわけではない。

 中学・高校生の頃、おこずかいの2500円はすべてであった。

 ひと月の間、それを楽しまねばならなかった。

 今よりお金が大きかったのだ。

 2500円は、25000円くらいの価値があったのだ。


「世界阿波踊り」'12.8/16

 電車の車内広告で「南越谷阿波踊り」を観た。

 僕の住んでいる高円寺も「高円寺阿波踊り」が有名だ。

 阿波踊りって、ある程度は決まりがあるが、一応、誰でも踊れそうな感じである。

 それにとても独特でなリズム感があり、観ていてもあきない。

 世界的にも、素晴らしい踊りのひとつだと思う。

 世界中の人が「阿波踊り」を観たら、感動すると思う。

 そして踊りたいと思うだろう。

 ここまで来たら、「阿波踊り」を世界の踊りにしないか。

 コミュニケーションとしてもとてもいい。すぐ友達になれそうだ。

 僕は提案する。

 「阿波踊り」を世界の踊りにしませんか。


「自転車屋」'12.8/14

 自転車で走っていると、突然前ブレーキのワイヤーが切れてしまった。

 どうしょうかと思いながら、舗道を走っていると、古い一軒の自転車屋が目に入った。

 全開になっている入口に、老人が腕を組んで座っていた。

 「あっ、、すいません。。前ブレーキ、すぐになおりますか」

 「すぐに、直るよー」

 老人は、いろんな物を下に落としながらもすぐに修理してくれた。

 「はい、800円」「どうもー、助かりましたー」

 僕の自転車を修理している間も、他の人が、店先で止まった。

 そうか、、店先でああやって、待っているんだな。

 何か気配のようなものをきっと出しているのだ。 

 もし、店の入口がしめてあったり、店の奥にいたならば、

 声はかけずらかったであろう。おじいさんは商売を知っている。

 店先で腕を組んで座り、待っていればいい。


「さらっとぱらっと」'12.8/12

 10年ほど前から、よく耳にする歌い方がある。

 それをうまく伝えることは難しいのだが、

 声がよく飛ぶ紙飛行機のようなのだ。

 メロディーに合わせて、気持ちよくその声の紙飛行機は飛ぶ。

 ゆっくりと微風に乗り。

 自分で飛んでゆくその紙飛行機を見ているのは清々しく、気持ちがよい。

 それは確かに気持ちのよい歌声ではあるけれど、

 さらっとぱらっとしてて、どこか平面的だ。

 たしかに聞くには、耳馴染みがよい。

 さて、それはただの歌い方の話に過ぎないのかもしれないが、

 この世にやって来て、育って、やがて唄を作り、暮らし、また唄を作り、

 自分の声を見つける。それはたぶん自分の生まれたところ。

 その声からやって来たのだ。

 さらっとぱらっとの声のみんなは、さらっとぱらっとの国から来たのであろうか。

 否 否 否 もっとしめった場所ではなかったか。 


「URCレコード」'12.8/10

 1974年、中学二年のはじめ。友達のお兄さんが、

 岡林信康のアルバム「見るまえに跳べ」を持っていて、

 それを聞いたのがURCレコードを聞く始まりだった。

 「URCレコード」(それがアングラ・レコード・クラブの略だと知るのはずっとあとだが)

 1969年よりの最初は会員制のレコード会社であったという。

 僕が聞き出した1973年から74年には、かなりの数のレコードが出ていて、

 大好きな弾き語りシンガーたちのアルバムをもう多く出していた。

 たいがいはファーストかセカンドアルバムで、それ以降はメジャーレーベルに移った人も多かった。

 URCレコードは、僕の田舎の柏崎でも売っていて、注文すれば、ほとんど手に入った。

 マイナー感たっぶりのレーベルであったが、それでもインパクトはすごいものがあった。

 今思い出してみると「URC」の言葉の響きには、独特の親しみが僕にはあった。

 他のメジャーレーベルにはない、強さもあった。

 自分たちの力で良いシンガーたちを発掘し、そしてレコードを出してきたのだ。

 オリジナルソングを作るように。

 僕のマイナー体験の最初はすべて「URCレコード」から始まっている。

 今も続いていると良かったのになぁ。

 いや、今もその魂はこうして続いている。


「よーいどん、ばいばーい」'12.8/8

 秋葉原の駅のホーム、階段のところで、午後6時すぎに、

 体操服の三人組の中学生の女子が、電車が来たと同時にこう言った。

 「よーいどん、ばいばーい」

 そして三人は、三方向に走って散っていった。

 たぶん秋葉原乗り換えで、三人ちがう電車に乗るのであろう。

 何よりも僕にとって感動的だったのは、その言葉だ。

 「よーいどん、ばいばーい」

 よーいどんとは、何のことであろうか。

 反対ホームまで走って行って、こっちの電車に手を降るのであろうか。

 その可能性もある。URC

 これは新しい挨拶なのだろう。

 「よーいどん、はいばーい」

 今時の中学生はこんな別れ方をしている。

 「よーいどん」。それは、

 一番爽やかな別れの響きかもしれない。


「沈黙の音」'12.8/6

 沈黙の音といえば、、「 サウンド・オブ・サイレンス」だが、

 今日、僕が書きたいのは、バンドでの「沈黙の音」。

 実際のライブでは、その沈黙の音が見えているので、体感的にわかるのだが、

 ライブではない音源のみとなってしまうと、その一瞬の沈黙感がうまく伝わらない。

 ライブでは、他のメンバーがじっと音を待っていて、そこに生まれる静けさがある。

 みんながひとつの小さな音に集中するように。

 そこにはたぶん、少し聞こえてくるざわめきがある。

 クラシックのビアノコンサートでは、大きなホールで咳をする声も聞こえる。

 レコードにもそれは入っていて、ノイズというより逆に静けさを感じさせてくれる。

 バンドで沈黙の音になるとき、そこにはかすかなざわめき音が聞こえる。

 それで音に臨場感が生まれるのではないか。 


「和室音楽」'12.8/4

 古い和室のタイ料理を出すお店に入った。

 昭和30年代と思われる、普通の民家。

 外国の音楽が流れていたが、どの歌も厳選されていた。

 激しいバンドサウンドではなく、弾き語りに近いユニットもの。

 やっぱり、こんな古い和室には、アコースティックなユニットがよく似合う。

 すぐそばで歌っているようだし。

 楽器のまとまり感のあるサウンドより、ひとつひとつの楽器の音が聞こえるほうが気持ちよい。

 ギター一本でもよい。特にフィンガーピッキングの歌は。

 リラックスできる。

 最近のJポップと呼ばれる歌は、ほとんどがバンドサウンドだが、

 さて、この和室に似合うだろうか。

 リラックスできるだろうか。

 音楽がすっと吹いてくる風のようであった。

 大きなホールとかあるけれど、それらはほとんど近代的だ。

 和室なホールとかあるといいなと思う。


「言うのは簡単ですが・・」'12.8/2

 友だちが「いいよ」って教えてくれる歌い手の歌もある。

 みんなが「いいよいいよ」っていう歌い手の歌もある。

 ライブハウスにゆくと、大きな拍手をもらう歌い手の歌もある。

 いろいろ聞いてみるけれど、なかなか「これっ」と思う歌には出会えない。

 歌詞を聴くと、展開がもったいないなぁと思える歌もある。

 それらのことにひとつひとつ言葉を書いてゆくことも出来るが、

 ここはひとつ「有言実行」で、ゆくしかないなと思うわけです。

 自分なりに、歌いたいと思える歌を自分で作る。

 それを聞いてもらってメッセージを伝えることがいいな。

 うたいなさーい、つくりなさーい、

 歌として歌として、歌を咲かそうよー

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