この内容は,Chifumiが1995年6月13日にニフティサーブの音楽フォーラムFROCKLに書き込んだものを,ウェブページ掲載用に編集し直したものです。
『アバ・ボックス〜サンキュー・フォー・ザ・ミュージック』(ポリドール POCP-9501〜9504,再発POCP-9598〜9601,再々発ユニバーサルミュージックUICY-7076〜7079)は発売直後に買ってひととおり聞いたものの,あまりのボリュームのため,まだじっくりと聞き込んでいません。とりあえず,現時点で思っていることを書きますね。
まず,お薦めかどうかですが,難しいところですね。レギュラー盤を制覇しているマニアなら,曲が重なっていても間違いなく買いですけど。アバを初めて買うとか,1,2枚持っているだけという人には,あまり薦めたくなんですよ。未公開トラック(=要するに没になった作品や失敗テイク)をつなぎ合わせた「アバ・アンディリーティド」なんて20分も聞かされてもおもしろくないでしょうから。そういうものを聞いてアバを評価してほしくないし…。
ちなみに,ビデオ『サンキュー・アバ』(レーザーディスク/VHS)は,もっとマニア向けだと思います。アバの活躍を支えたスタッフへのインタビューが中心で,アバの歌そのものは楽しめません。
1枚だけ買うのであれば,お薦めは『アバ・ゴールド』でしょう。「サマー・ナイト・シティー」「リング・リング」を除くヒット曲が網羅されていますし,解説もていねいです。また,ビデオ『アバ・ゴールド』(DVD/レーザーディスク/VHS)は,プロモーションフィルム集で,これもアバの曲がたっぷり楽しめます。
というお断りをしたうえで,『アバ・ボックス』の詳細にふれてみましょう。
ジャケットは,ボックスというより“ブックス”という感じかな。日本語解説が外付けなので,一度パックを開けてしまうと,収納場所に困ってしまいますね。日本盤発売前にヨーロッパ盤を見たら,ジャケットにナンバリングしてあったので,外道番号(メンバーの誕生日とか)を狙おうと思ったのですが,日本盤ではナンバリングされている部分が外付け解説で隠されていて,そういうオイタはできない仕様でした。
解説は写真がいっぱいで,ファンならずとも楽しめると思います。50ページめには4人がほとんど半裸という危ない写真も載っております。これって,いつごろ撮ったんでしょうかねえ。解説には,メンバーのことだけでなく,舞台衣装の解説とか,当時アバがどう演出されたについても書かれていますよ。曲についても,1曲ずつレコーディングデータがていねいに紹介されています。
日本語の解説は,英語の解説の全訳のほか,歌詞全部と訳詞が載っています。ただし,曲の解説も,原文の訳そのままなので,シングルで出た出ないといったことが,日本盤の実情と異なっていたりするので,気をつけないといけません。
さて,肝心の盤の方ですが,音質などは申し分ありません。中にはデビュー当時の古い録音や,メンバーが気に入らなかった没バージョンも含まれていますが,音質に問題はありません。むしろ,アバをアナログ時代にすり減るほど聞いたという人には,高音がシャリシャリしていて耳障りかもしれませんね。
1枚めから3枚めまでは,通常のベストです。選曲は,ヨーロッパでシングカットされたものを時代を追って収録しているという感じですね。シングルのB面の曲で,今までCD化されていない曲についても,できるだけこのCDに収録したようです。
あと,日本独自のシングルカット曲である「落葉のメロディー」と「ザッツ・ミー」が収録されているのもうれしいです。現行の他のベスト盤に収録されていませんから。
3枚めまでに収録されている曲で,バージョン違いが明記されている曲は2曲です。
まず,「アイ・ワンダー(デパーチャー)」ですが,ライブ・バージョンと書かれています。『アバ・ジ・アルバム』に収録されているのとは違うテイクですが,未発表のものではありません。シングル「きらめきの序曲」のB面に収録されているテイクです。でも,アナログで聞くのよりはるかにいい音で感激です。フリーダって,歌うまいですね。
もう1曲,「サマー・ナイト・シティー」は,ロング・バージョンと書かれています。曲の冒頭に,今までのどれにも収録されていないフレーズがついていて,驚きです。ビデオ発売されている『アバ・イン・コンサート』収録のフレーズに似ていますが,スタジオ録音にもついていたなんて…。
残る4枚めは,完全にマニア向けです。1曲ずつChifumiが解説をつけましょう。