1月10〜12日車山高原スキー場
天候 天気:10日晴れ 11日快晴のち曇り 12日雪
道路状況 往路:中央道順調・諏訪南ICより圧雪路
復路:
諏訪南ICまで圧雪路・中央道小仏TN12km渋滞
ゲレンデ状況 前回よりは雪は付いていますが、スラロームコース脇はブッシュが出ていてまだまだ雪は少ないです。今週より急斜面のビーナスとスポーツマンがオープンしました。けど、積雪はほぼ人工雪で固いでした。混雑としては連休の中日は混雑してました。それにしてもメチャ寒かったです。

 今年も横浜スキー協会の「レベルアップ講習会」に参加してきました。申し込みでは正指受験班に申し込んだつもりでいましたが・・・手違いがあったようで、、技術選班になりました。

 最初は「なにーぃ」と思いましたが・・・講師が神奈川県チャンプの方であることで変更を申せずに受講しました。

 スラロームコースで大回りのバリエーションを取り入れたベーシックな練習を昼過ぎまでみっちり行いました。仕上げとして急斜面のスポーツマン一本滑りましたが、、すでにバーンは荒れてしまってガッツリといけませんでした。。。
 遅いランチを取って午後からは小回り、、短い時間だったのでちょっと消化不良に終わったかも。。

 2日目は横浜市スキー技術選に参加、コースは県予選本番同様のバーンを使用しました。コース整備がしっかりとして、しかも雲一つないピーカン!思いっきり攻めます。
 でも、コース閉鎖していないため一般の人が入り込んでくる状況で、空気呼んでない人達には参りました。前半の大回り系は滑り出しの急斜面(落ち込み)と戦いです。ビーナスのフリー(総合滑降)は何とかごまかせたのですが、、スポーツマンの大回りは、もうビビリまくり・・・何年滑っても怖いっす。

 後半は小回り系でしたがキャプテンが閉鎖しているため、スポーツマンの左右を2本滑ることになりました。2本とも落ち込みの青氷で暴走しちゃってコントロール不能。。ばたばたでゴール・・・いつまでたっても上手くいけまへんなぁ〜

 結果は必然的に散々順位で終わり、参加したクラブ員で県予選参加組の中では2年連続ビリとなってしまいました。マジ悔しかった、、これが現実なんでもっと滑り込むしかないな。ガンバロ〜!!

 3日間で3人の講師が日替わりで教えてもらい。。そのうち、車山スクールの講師からは毎日滑っていることから急斜面攻略法を伝授、、これが大会で生かされるか・・・


10日(土)
開会式

寒い中city前で行われました。(9:57)
11日(日)
スラロームコース

車山の圧雪は芸術の粋かもしれません。(8:03)

トレビアンコース

3週間前まで雪はなかったのに(画像)こんもりと雪が山盛りになっていました。営業努力が感じ取れます。(8:13)