12月27日飛騨ほうのき平スキー場
天候 天気:雪のち晴れ
道路状況 往路:中央道順調 乗鞍高原スキー場分岐付近から圧雪路
復路:
高山市街地付近まで圧雪路
ゲレンデ状況 直前の寒気のおかげでそこそこ積もっているのですが・・・準備が間に合わないせいか。。ゲレンデ全体の半分も滑ることが来ませんでした。雪質は新雪が30cm近く積もっていてまずまず。混雑はゼロでした。

 今年の年末年始は、上司に29日に有給を申請して9連休!早々からプランを練りはじめ、前半は富山に住んでいる友達のところをベースにして滑ることにしました。富山まではかなり遠くになるので途中のスキー場に寄ることにしてルート的に岐阜のほうのき平にしました。

 で、決まったモノのどうもここのところ天候が暖かく積雪量はゼロに近い数字で推移してる。ヤキモキしている中、直前になって寒気団さんが登場してくれて助かりました。(謀った感じです。)

 8年前に一度行ったことがあり(その時のレポート)すんなり行けるかとも思いきや、、行き過ぎてしまった。。TP的にはショックでした。

 上のゲレンデ状況にも書いたとおりに前回より滑走可能コースが当然の事ながら少なく、練習になるバーンがほんの僅か・・・それもほんの一瞬だけ。。
 その一瞬の前後は緩斜面なんで低速種目を混ぜながら滑りの、、場所が変えて新雪のコースで気分転換。。滑れただけでヨシとするか・・・

 そんなこんだで、早々に14時に終了〜。。何でかというと別に目的があって、、世界遺産を見に行くんです。そう、白川郷です!明るいうちにと思い移動して最近全線開通した東海北陸道に乗る。
 いや〜東海北陸道の力は偉大です。予想以上に早く到着してしまいました。

 実は世界遺産に登録しているところは初めて(登録前はありしたが・・・)、やっぱり世界遺産となると当然観光地でしかも外人さんが多い。。それもあってかTPもすっかり観光モード。本日のメインはどちらかというと・・・白川郷になったかもしれません。。

 てなわけで、富山の友達のところに向かって地元の美味しいモノを頂戴しました。海の幸が特別美味しいでした。


第3クワッド

午前中は雪でした。(9:32)

乗鞍の山々

午後から晴れてきて乗鞍が一望できました。(13:27)

エアターンコース

ココが練習バーンになったところです。(14:00)

白川郷

世界遺産になっている合掌造りです。(15:53)