11月23日八方尾根スキー場
天候 天気:雪時々地吹
道路状況 往路:環八・関越道・上信越道順調
復路:
長野道順調・中央道小仏NT17km渋滞
ゲレンデ状況 滑走可能エリアは黒菱・ウサギ・パノラマの3コースでした。でも20日に降った雪は麓まで降りていける様子。板を多少傷つけてもよかったら十分下山できましたね。雪質は水分が多めの締まり雪。やたらエッジが引っかかってしまう感じでした。バーン状況は前日のオープン前の圧雪から一晩開けてもピステンは入ってない状況で、まさにナチュラルパーンでした。

 11月2度目の連休に予定していた初滑りに合わせたかのように、年に数回しか現れない寒気団さん登場!もう毎日のようにウェザーニュースのサイトで雨雲レーダーをチェック。。データにかかっているのは白馬が集中的にかかっていて、去年大雪だったかぐらは全然でした。

 雪がなかったら近場で滑ろうかと考えていたけど・・・白馬に大雪になったからには、せっかくの連休は泊まりで行くしかないでしょう!と計画。でも、諸事情で連休中日の日帰りとなっちゃいました。

 場所は、八方か五竜かの選択枠があり。一緒行く仲間と協議した結果、八方に決定。じつに3シーズンぶりです。去年・一昨年と宿には泊まっていたけど、、県連行事で白馬五竜に行っていたモンでなおさらワクワクしました。

 さて、ゴンドラ乗り場は混雑しているのは?と予想に反してスムーズに乗車。5年前にも大雪で早くから滑れた年に比べると、今年は麓からしっかりと積もっていて麓まで滑ろうかと思ったら滑れる状況。シュプールの跡が無数にありました。

 まずは黒菱。オフシーズン多少トレーニングしたにしても雪上はやっぱり勝手が違って、一本目は何も出来ずに、しかも斜面が怖い・・・初滑りはこんなモンですね。。
 ここ黒菱は強風で何度もリフトが止まりそうになり、吹き付ける雪が顔面に当たり痛い。。。ハイシーズンで滑ってると行ってもおかしくない状況でしたね。

 お昼近くになって109でランチ。そうしているうちに強風でゴンドラと黒菱とウサギの止まってしまいました。11月といえども山の天気は油断できませんな〜
 唯一動いているパノラマで滑る。黒菱と比べると春雪ぽくバーン状況もイマイチ。。場所によっては大回りは厳しかったっす。

 強風が収まり再び動き始めると、黒菱に戻り大回りを中心に身体の動きを自分なりにチェック。当然の事ながらしっくりきませんな〜。これから徐々に頑張りますか。。

 明日もお休みなのでリフト止まるまで滑り、満足。
 シーズン明けましたね、ふがいなかった去年の反省点を活かして実りあるシーズンにしたいと思います。皆様、今シーズンもよろしくお願いします!


23日(日)
まるに

ここもたくさん積もっていました。今年もお世話になります。こんなに早く行けるとは予想もしていませんでした。(8:52)

黒菱

山頂から見て右側が夏道の跡の心配が無く滑れました。(10:22)

ウサギ

今回ここは移動のみでした、滑りはじめの急斜面は斜度になれていないせいかビビッちゃいました。(11:45)

パノラマ

この時のパノラマはボコボコになって小回っていました。(15:24)