3月22、23日白馬五竜スキー場
天候 天気:22日快晴 23日晴れ
道路状況 往路:中央道・長野道順調
復路:
長野道塩尻北2km渋滞・中央道小仏TN15km渋滞
ゲレンデ状況 ハイシーズンと比べると気持ち空いていました。雪は相変わらずグサグサで朝一だけが狙い目ですね。

 去年に引き続き草技選に参加しました。前回は雪不足のため緩斜面で大会が行われて、奇跡の予選通過を果たしました。今年はどこもそこそこ雪が積もっているで雪不足の心配はないだろうと思っていたけど。。3週間前の雪を境に急に暖かくなったようで、、数日前の雨も追い討ちをかけ予定していた麓のコートは雪不足で一箇所に集約されました。
 また、今回は代表選手も参加して去年よりレベルアップ!今年はつらい戦いになりそうだ。。

 予選は4種目行われまずは総合滑降、スタート順が3番スタートで最高のバーン!でも、目あわせの対象で、点数伸びず。
 その他の大回り・中回り・小回りの種目もこれまたしっくりこない滑りとなってしまった。

 そんなこんなで予選通過には遠く及ばず、敗者が滑る上部の「アルプス平」を滑るのであった。(ナミラ・・・)
 まだそんなに時間が過ぎてないのに微妙に混雑して、しかも微妙にボコボコしている。滑っていて目の前に人が飛び出すと、、滑りにならないため。。30分ちょっとで下山・・・決勝の様子を観ました。

 大会が終わり、12月に教わった代表の方に滑りを見せていただきました。過去に教わった感覚がよみがえり、これまでいかにTPの悪い癖で滑っていたのかなんとなく感じ取れました。そう、相変わらず上に伸びちゃうんです。

 大会では収穫なかったけど、思わずところでの収穫になりました。


22日(土)
いいもりゲレンデ(大会バーン)

麓は雪不足でクワット右側のみの使用となりました。(11:32)

23日(日)
雪崩

小規模ですが地肌ごとですね。。いつ起こったのでしょうか??(8:23)

アルプス平ゲレンデ

ココは雪が一杯ありました、、でも雪質はもうダメですね。。(8:54)