2月23,24日栂池高原スキー場
天候 天気:23日吹雪 24日吹雪
道路状況 往路:中央道・長野道順調
復路:
信州大町付近まで圧雪路、長野道・中央道順調
ゲレンデ状況 現地に到着したとたんに雪が降り出し、今週も雪・ゆき・ユキ・・・大雪警報が出るほどの天候でゲレンデは山頂部は閉鎖。。それにしては人混みが集中することなく空いていました。(給料日前なんでしょうか?)

 今シーズンの一大イベントが終了して、数日間はココロの中はぽっかりと開いたまんま。。イベント以降の予定はほぼ空白になっていたので、、
「週末どこにいこう?日帰りで近場で滑ろうかな??」
と何とな〜く考えていた週末の数日前。。そのときメールが・・・スキーのお誘いでした。断る理由は無く。。乗っけていただきました。

 さて、今回はフルサポートしていただいた会長へのお礼に、、クラウン受験のサポートをすることにしました。
 1日目は事前講習だったので、一日中フリー。。チャンピオンと白樺を中心に滑るすべる・・・白樺は幅広い高速バーンだったので、あえて大会しか使用しないロングの板を登場させました。
 とは言え、予選会・検定会でご承知のように今年大回りはしっくりこなくて、いざ滑ってみてもやっぱりいまいち・・・

 雪が降り続きバーンはモサモサしてきたので普段の板にチェンジ。失敗した種目を中心におさらいと。。その時ふと気づき、両足の同調とひねりを意識して滑ってみたら
「あら、いい感じじゃないの。」
板を再びロングの板に履き換えたら・・・
「あらら、少しは滑れるようになったんじゃないの〜」
とこの時期になって、思いどおりに動けるようになりました。
 がっつりと降り続く大雪の中でも物怖じせず、ガッツリと滑りました。
「やっぱりスキーは楽しい〜!」

 宿に戻っても、もちろん大雪で。。窓の外に置いてあるビールを取ろうと、ちょっとだけ窓を開いたら冷凍庫の送風口があるかのように雪が部屋の中に吹き込んでくる。(凄過ぎです・・・)

 2日目も勢いは衰えず、風力も増し気温も下がっている。こんな天候で受験は見送りになりこの日もフリー。。
 しかし、検定は直前にピステを入れるなどして、もちろん開催。(スクールの力は凄い・・・)ちょっぴり検定の様子を見て、再びフリー。。新雪を堪能しました。



23日(土)
鐘の鳴る丘ゲレンデ下

本日は雪の祭典が行われていて、リフト購入者を対象に抽選会をしてました。もちろんその対象だったのですが・・・かすりもしませんでした。(15:10)

鐘の鳴る丘ゲレンデ・その2

そんな中、お隣では猛吹雪の中で露天が設置してました。(15:11)

24日(日)
人の壁

少しだけプライズ受験の様子を見ました。そこでビックリしたのが人の壁、、スクールの方々が等間隔に立っていました。(11:14)