12月30日〜1月2日よませ温泉スキー場
天候 天気:30日曇り時々雪 31日雪時々曇り 1日雪 2日曇り時々雪
道路状況 往路:関越道・上信越道順調
復路:
上信越道順調・関越道断続渋滞
ゲレンデ状況 現地入り前日は雨で上部付近はよろしくない状況だったが、連日の降雪で日に日によくなりました。去年とは正反対です。混雑としては比較的天候が良かった2日が混雑してました。

 去年は雪不足対応で幹事をやって四苦八苦していましたが、今年は生徒役に回り受け身状態の楽チン参加でした。
 集合場所の東京駅は無情の雨・・・去年のツアーでもあったような。。今回の参加者は少なく初めての往路は中型バスを使用。。そのせいかバスが思ったより揺れ、到着まで寝付けなかったっす。

 1日目と2日目は講習に入り正指・準指受験班に入りました。受験種目を一通り行いましたが、疑問となっているプルークターンは、、言われていることは出来るけど・・・イマイチまだ納得いきませんな〜引き続き要注意種目です。

 何年かぶりにナイターに出かけました。しかも複数日。。ここでは、指導種目のことは忘れて実践種目を滑るすべる・・・滑り込みましたな〜
 途中からBIGしまさんの仲間に入りアドバイスを受けました。ありがとうございました!

 ナイターが終わったら懇親会となりましたが、赤字ツアーなのか?クイズたったの3問・・・景品イマイチ。。年越しも盛り上がりに欠けましたな〜

 3日目は検定会で1級の前走をやりました。お気軽に滑れるはずなんだけど、、いざ滑り出すとアタマの中が真っ白になりそうで、本番はどうしよ〜う・・・やばい。。。

 んで、賛否両論のフォーメイション大会は希望参加者のみでTP的には参加しないつもりだったけど・・・話の流れでナゼか参加するようになりました。検定種目で構成してみました。。撮ったビデオを観てみたら、、ん〜イマイチでした・・・もし、点数を付けられていたら下の方かもしれません。。

 最終日は完全フリー、ひとりコソ連モードになって前日夜に観た市販のビデオをヒントにして滑ってみたら・・・おや?こういう事だったのね。。ウムウムと一本いっぽん噛みしめながら滑りました。
 午前上がりだったけど、滑走量としては時間当たりこの日が最大だったかもしれません。よく滑り込みました。


30日(日)
開校式

会長の挨拶です。(9:28)

ナイター

見た目以上に滑りやすかったです。(19:03)

1日(祝)
検定会

チャンピオンコースにもピステが入り整地種目が出来ました。但し写真は不整地小回り。。(10:22)

2回目のナイター

霧っぽくなっているのは降雪機の雪で、、去年シーズン途中で営業終了した苦い経験か??日中でも稼動してました。こっちとしてはいい迷惑だったけど・・・(20:54)

2日(火)
チャンピオンコース

ほんの一時でしたが晴れ間が覗きました。(9:16)