:HID装着に合わせてライセンスランプやウインカー、テール/ブレーキランプもLEDに交換してみました。
:ウインカーは、純正の電球と同等以上に明るく、全方向に照射するような物が必要です。今回使ったGREE LED T20アンバーは期待以上の性能で満足度の高い物でした。フロントウインカーも同じCREEのLEDですがS25の150度ピンタイプです。明るさ、視認性ですがオリジナルの21W電球を完全に超えています。あとは耐久性がどうなのか楽しみです。
堰Fウインカーは、クリアレンズなのでアンバーのLEDで良いのですが、テール/ブレーキランプはオリジナルバルブのような白色では赤色が鮮やかに出ないため、レンズの色に合わせてレッドのLEDを選択する必要があります。
今回はウインカーバルブと同じCREEのT20レッドを使いました。バックランプも同じくCREE T10/T16汎用5Wの物を使いました。ただ、テールとストップランプは、テールが明る過ぎて(或いはストップが暗いのか)ストップとの照度差が少なすぎること、バックランプは拡散性がいまいちなこともあって電球に戻しましたが、K&MサービスのLEDウインカーランプは本当にGoodです。
CREE LEDについては→ K&Mサービス
堰FウインカーのLED化に伴いウインカーリレーをハイフラ防止のICリレーに交換する必要があります。これは、通常のウインカーリレーが流れる電流によってスイッチングの時定数が変化するタイプなため、LED化して電流が変化しても時定数が変化しないICタイプに変更する必要があるからです。ICリレーは時間調整できる物やワンタッチ機能、カチカチ音、アンサーバックなど、多機能な物が出ていますが、ワンタッチ機能については副作用で困っている方が多いようなので、私はアンサーバックとカチカチ音だけの(時間調整はできない)タイプを選びました。時間調整は必要性を感じないので純正と同じ機能のICリレーを選択しました。
ハイフラ防止ウインカーリレーについては→ Auto shop ユアーズ