Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >【繰り返される偽装事件】
【繰り返される偽装事件】

 東芝の巨額粉飾決算事件、フォルクスワーゲンの排ガス試験データ改ざん事件、旭化成建材の杭打ち工事データ改ざん事件等々、企業偽装事件が後を絶ちません。過去にも数々の大企業の偽装事件が起こり、大きな社会問題となり、その度に再発防止策が講じられてきたはずですが、なぜこれ程までに繰り返されるのでしょうか。

 その背景にはいつも、目先業績を上げるために、顧客との信頼より企業利益の最大化を優先させる企業の姿勢があるように思われます。

 渋沢栄一の言葉に「をなす根源は何かといえば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ」とあります。

 企業永続していくためには、顧客社会信頼される製品・サービスを正しい方法で提供することを通して社会貢献しなければならず、その事業活動を継続するための原資利益といえるでしょう。

 利益目的化して正しい道理実践できなければ、社会企業存続許さないことを経営者はもっと強く意識する必要があるのではないでしょうか。

2015.11.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.