キミにありがとう


拝啓

若葉の鮮やかな季節、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。なんてね。手紙、ありがと。なんだかびっくりしちゃったよ。久しぶりだったから。

そう、あれからもう3年も経つんだよね。早いもんだね。あれからどうしてるんだろうとは思ってたんだ。手紙も出そうかと思ってたけど、郵便番号わかんないから結局出せず終いで。元気そうでなによりだよ。

初めて会ったのは、いつだったっけ。そうそう、桜の花の咲く季節だったよね。僕たちは大学に入ったばっかりで、新歓の時期だったんだ。右も左もわからないような、新入生だった。

サークルのお花見宴会で、僕は初めてキミを見つけたんだ。桜が散っていて、で、その花びらをたくさん頭のうえに載せて、僕らは妙にはしゃいでて。でも、知ってたと思うけど、僕はずっとキミのことを見てたんだ。僕も、キミが僕のことを見てたのを、知ってた。キミは僕がキミを見てたから不思議だと思って、僕を見てたんだろうけど、僕はキミの、長い鼻毛が気になってたんだ。今だから言うけど。

そして次の日には、二人だけでデートしたんだよね。あの日のことはよく覚えてる。夕方に駅で待ち合わせして、そのあと映画館。ちょっと小雨がぱらついてて、小さい折りたたみ傘に二人で相々傘したんだよね。キミはそのときちょっと太ってたから僕の肩は完全にむきだしだったけど。

キミが観たがってた、恋愛映画だったっけ。どうしても観たいっていうから、一時間くらい並んで、観にいったんだっけ。その割には、キミはいびきかいて寝ちゃったけどね。横の人が迷惑がってたなんて、今でもキミはミジンコほども知らないかもしれない。そこがキミのいいところなのかもしれないね。

僕たちは、手をつないで夜景がキレイに見える公園まで歩いたんだっけ。そのときにはもう雨も上がってて、きれいな星空まで見えたんだよね。ロマンチックな夜だった。満月がはっきりと見えてさ、それに照らし出される夜の街がとても幻想的で。公園の夜桜もキレイで。キミを除くすべてがキレイで。

僕らが初めてのキスをしたのはそのときだったね。覚えてる? 僕はもう会話する元気もなくって、だまってただけなんだけど、キミは妙にロマンチックに浸ってて。僕の手をしっかり握ってたんだっけ。僕は、そのやたらと手汗かいてる感触を今でも忘れられない。

ふと、隣にいるキミをみたら、なんかが顔についてて、のぞきこんだんだ。よく見えなかったけど、たしかハエだったような気がする。キミは何を勘違いしたのか、そのまま、目を閉じて厚めの唇を差し出したんだよね。昼間なに食ったんだか知らないけど、やたらと臭いニンニクのニオイがした。その日、そのあとキミが犬のフンを踏んで、そのまま僕のクルマに乗ったことは、今でも覚えてるよ。

僕の誕生日のときだったかな。僕の誕生日は、6月だったんだけど、キミのプレゼントはなぜかマフラーだった。そういえば、その前のクリスマスに、「びっくりするようなプレゼントあげるね」って言ったままなにもくれなかったんだっけ。バレンタインにも「驚くわよ」とか言って、何もなかったんだよね。でも、キミの努力がとてもよく偲ばれるマフラーだったよ。ありがとう。だって、目が飛びまくってたんだもん。

それに、マフラーにI rabu yu!って書いてあったのも、印象によく残ってるよ。おまえは田沢慎一か?(by魁!男塾)あんまり出過ぎたことは言わないけど、英語、もう少し勉強したほうがいいかもしれないな。これからの時代、ペラペラしゃべれる必要まではないのかもしれないけど、ある程度は読めたほうがいいと思うし。ね?

キミの誕生日のときは、僕は何をプレゼントしたんだっけ? そうだ、思い出した、たしかキミが欲しがってたワンピースを買っていったんだっけ。いつもショーウィンドーでため息ついてたよね。ごめんね。あれは今でも僕が悪かったと思ってる。でもね、店の人に、「一番デカイやつ、カバでも着れそうなサイズ!」っていって奥から出してきてもらったヤツなんだ。だからあれ以上大きいサイズはなかったんだ。キミががんばって着ようとして破いちゃったけど、それは僕の意地悪なんかじゃないんだ。信じて欲しい。第一、普通、デニム地を破るなんて想像しないでしょ?

キミが旅立つ三日前、僕らは初めてケンカしたんだよね。周りから見たら、たいして重要な原因じゃないんだけど、僕らにはとても重要なことだったんだ。そう、キミは二人で布団で寝てるとき、密かに中で「おなら」をしたんだよね。寝返り打ったとき、突然めまいがして、一瞬死ぬかと思ったんだ。っていうか、普段何食ってんだ?おまえ。

ごめん、ちょっと長い手紙になっちゃった。とりあえず、僕は元気にやっています。心配しないでも大丈夫だよん。キミもトンガでは、体に気をつけて。それじゃ。永久にさよなら。
敬具
p.s.キミと別れてから一ヶ月の食費がなぜだか80off(当社従来比)




メインページインデックスへ戻る
お遊びページインデックスへ戻る
雑文の棚インデックスへ戻る