壁紙:Pearl Box




ようやく修羅場を抜けました〜♪



5月31日(火)
命の洗濯〜♪

今日も仕事はお休み♪早くから出掛けたかったのだけれど、気になるのはお天気
洗濯物がいっぱい溜まっているのに雨が降っていて干せない。。。早く上がらないかな〜
お昼ごろようやく晴れて来たので、一気に干す
乾くまでの間に、掃除をちょこちょことして、乾いたので取り込んで・・・3時・・・
前から気になっていた東京国立博物館の特別展『ベルリンの至宝展』を見に行く(^^♪
近所のバス停からバスに乗ったら、なぜかお客さんがとっても少なくて、
そのせいか、運転手さんが、やたら話しかけてきて・・・田舎の野菜とか果物とか・・・
都内の某駅に着くまで、いやぁ、タクシー並みに話した(爆)何となくのどか・・・
で、宇都宮線か高崎線かわからないけれど、上野行の電車に乗って、
途中一駅だけ止まるのだけれど、誰も乗り降りしないし・・・(^_^;)暖かくてのどか・・・
乗り物の人の出入りが少ないからそう感じるのだか、私が休みだからそう感じるのだか?
上野公園には流石に人が結構いたけれど、まわり全体がゆっくり時が進んでいるような・・・
ベルリンの至宝展は特別展なので、1400円を払って中に入る♪
紀元前のものもこんなにあるとは思ってもみなかった。。。
4000年以上の時を経たものもあったけれど・・・どうもその辺の歴史には疎いかも・・・
でも、とっても見応えあって、ゆっくり見ると、かなり時間かかるかもという感じです。
テーマが10に分かれていました。
私的には、9番目のテーマのヨーロッパ古典絵画の方が好きだけれど、
これとて日本で言えば戦国時代〜江戸時代頃。。。素晴らしいです。
その後、特別展ではない方の展示を見に行き、兜見て来ました。
結局閉館時間まで中にいて、その後、池袋でお買い物をして帰りました。
命の洗濯・・・でも・・・本物の洗濯もたくさんした日でした。




5月30日(月)
雨・・・

今日は、仕事はお休み。。。
でも、梵@亭は仕事だから、起きる時間は変わりないけど・・・
そろそろ薬が無くなってきたので、午前中に耳鼻科へ行って来ました。
ここのところ、咳も出るので聞いてみたら、花粉で気管支症状も出てるのでしょうとの事で、
大丈夫かなと思ったので、特に咳止めは貰って来なかったのだけれど、
やっぱり処方してもらえばよかったかな?
声帯の方は外見では大丈夫だとの事、ちょっとホッとしました。
商売道具のようなものだからね。。。
そして、鼻と喉の吸入をして、処方箋を持って薬局に寄ったら・・・
薬の在庫が足りなくて、残りは後で郵送しますと言われてしまった(^_^;)
ま、18日分はあるから、それまでに残りが来てくれれば問題ないけど。
そうそう、私が行った時、小さい子が診察室で泣き叫んで暴れてました(>_<)
お母さんも先生も大変だろうなぁ。。。でも、やっぱり子供にとっては恐怖だよね。
あんまり元気がいいんで、男の子かと思ったら・・・女の子だった^m^




5月28日(土)
もう3000キロ?!

今日は、通常通り、土曜日のお仕事♪特に可も無く不可も無く・・・
梵@亭に迎えに来てもらった帰りに給油〜前の車と違って排気量も多いし、
もちろん燃費も悪い、しかも、ガソリンタンクも大きいので、
満タンにする時気になるのは、高騰中のガソリン単価。。。
帰りに1リットル113円のセルフのGSに寄り給油、
会員に入ったので、次回からは更に2円引きになるらしい(*^^)vいいとこ、め〜っけ!

今日は、私が仕事に行っている間に梵@亭が車の1ヶ月点検に行っていたらしい・・・
先月23日に新車が来て、もう走行距離が3000キロになってしまった(^_^;)
ディーラーでも、次回の買い替えはハイブリットの方がいいかもと言われたそうです。
実は、同じ車種のハイブリッドが発表になるのがわかっていたのだけれど、
どう考えてもハイブリッドは買える価格ではなく、発表を待たずして契約
納車待ちの間に発表されていたのです。
どっちにしても、同じグレードを買うのは無理だったけどね(^_^;)
あ・・・もちろん、今度の車は、長く乗りますよ〜♪




5月27日(金)
今日が平穏と思うほど感覚が・・・

何だか、とても平穏な日のように思えた。仕事も大して疲れもしなかった。
けど・・・実際は10人連続レッスン(トイレ休憩無しの缶詰〜)
・・・っていっても、同業者じゃなければ、実態分かりづらいだろうなぁ・・・

昨日、前から頼まれていた市民講座の変更の電話があって、
当初9月からと言われていた講座開始時期が、7月からになるとの事
そして、回数も増えるとかで・・・
何でも市民音楽祭参加を前提とした講座の為、実行委員会参加も絡むので、
最初の実行委員会の前に開始しなければならなくなったそうです。
一方で懸念も。。。全部で音楽祭参加の3団体を指導する事になると、
果たしてその他にソロでの参加をするだけの体力的余裕があるかどうか?
時間的にも無理が生じて来る様な気がして・・・
そうは思いながらも、選択肢が現れた時に常に大変な方を選ぶ習性の私
どこかで出来そうな気もしてきてしまうんだよね(^_^;)
あぁ・・・今、この時期が嵐の前の静けさなのだわ〜〜〜




5月26日(木)
{{{{(+_+)}}}}

篭城。。。今日の仕事の時までに渡さなければいけないB4サイズのプリントを作る。
2〜3日花粉症の薬を飲み忘れていたので、朝、以前に貰った1日2回の薬を飲んだけど、
朝から鼻ぐぁ〜〜〜!くしゃみ連発。。。
ワードを起動してプリントを作り始めると、薬のせいか、眠気が襲ってきて、
とにかく眠いの何の(^_^;)その割りに薬効いてないんですけどぉ〜〜〜
眠気と格闘しながら、何とか印刷まで済ませ、エクセルで別の資料作り・・・
仕事が始まる頃には眠気は無くなったけど、今度はくしゃみの連発(>_<)
点鼻薬を使ったけど、効果イマイチだし・・・
「風邪ひいちゃったの?」って聞いてくる子もいて、仕事にも支障が大の状態(;_;)
薬も残り少なくなってきたので、そろそろまた耳鼻科へ行って、来なければ・・・
どうしても忘れがちになるから、就寝前の薬を変えてもらおうかなぁ。。。




5月25日(水)
ウロウロ・・・

今朝は、横浜駅で信号機(?)か何かのトラブルがあったとかで、
東海道線・横須賀線が長い時間にわたってダイヤが乱れていたというニュースを聞き、
朝湘南新宿ラインを使っている昨日だったら、モロに影響受けたかも・・・と思っていた。
と・・・午後仕事に行く為に駅に着くと・・・「湘南新宿ライン一部運休」( ̄∇ ̄; !!
更に「埼京線に遅れが・・・」( ̄∇ ̄; !!
いや、宇都宮線と高崎線、いざとなれば京浜東北線があるし、と思ったら、
普段どおりに湘南新宿ラインが来て、無事着いた。
が、帰り大宮駅から帰るとき、ちょうどいい時間に湘南新宿ラインがないので、
4、6番線上野行きの時間を見に行き、次に20番線埼京線通勤快速の時間を見て、
どうやら電車が遅れていて通勤快速に乗れそうなので、地下ホームに下りた・・・ら、
その電車は行ってしまった後だった?はて?表示を信じた私が馬鹿だった?
慌てて、最初に乗ろうと思った高崎線の上野行きのホーム6番線まで戻るも、
地上に上がってからいい加減距離があった為に、その電車にも行かれてしまった(^_^;)
じゃ、何が一番早いのかと見ると・・・その10分後の4番線宇都宮線上野行き・・・
あれ?その前まで2分おきに何かしか電車があったはずなのに・・・
あちこちのホームをウロウロしている間に4〜5本の電車に行かれてしまい、
お馬鹿な私は、そのまましばらく待ち、電車に乗って帰りましたとさ。。。
なるべく停車駅の少ない電車に乗ろうとウロウロしたのも原因だけど、
5つの線のどれに乗っても帰れるという事が産んだ悲劇でした(T_T)




5月22日(日)
オフ会♪

今日は、いずみくんの所のオフ会、実は初参加〜
なのに、11人中始めて会う人は2人だけ、初参加とは思えない状況でした〜
予定より、ちょっと家を遅く出て、11:42湘南新宿ライン小田原行き乗車♪
新宿までならば、埼京線の方が所要時間が4分短いのだけれど、
りんかい線直通になってからは、休日のこの時間混むので、出来れば避けたかった。
12時前には到着。。。たまたま出たのは東南口だったけど、
進行方向から見て、方角的に東と思われる方向に向かいつつ、途中で靴下を買う。
少し時間つぶしになったので、待ち合わせ場所に向かう、みんな来てるかな〜?
アルタの方に目をやると、アマロリファッションのマルりん発見!やっぱり目印になった^m^
明日香ちゃん、ゆぃちゃんと共に道路を渡って来たので手を振ったけど、
すぐには気がつかなかったみたい。。。3人と合流し、広場を見ると、いずみくん発見!
もう一人が初対面のAちゃん、どうやら同じ電車に乗って来たらしい。。。
そして、すずさんがその辺に来てるという事で、顔を知っている私が探しに行ったけど見つからず〜と思ったら、その間にみんなと合流していた。
そして、那夜さんと彼女登場〜彼女とは初対面です。
迷子になっていた(?)ぽろぽろさんとも合流して、目的地へ・・・
新宿プリンスのケーキバイキング(^^♪並んでいたら、いつの間にかいんちゃんがいた!

こんな感じ・・・
実は、甘い物(洋菓子系)
今はそんなに得意じゃないのに、取り過ぎた(^_^;)

後で、ちょっともてあまし気味になる。。。
頑張って食べたけど♪
始まってほどなく、モコちゃんとTV電話〜電話の前には、モコちゃんのステキな笑顔が・・・しかし・・・音声が〜(>_<)でも、モコちゃんの電話には聞こえてたとか・・・その後、電話でお話〜初めてお話したけど、イメージどおりでした〜(^^♪
やっぱり美人さんが多い土地柄〜と納得♪
そして・・・私と梵@亭の前は、那夜さんと彼女、カレーが辛いといか辛くないとかの話から、タイ(バンコク)の話になり、盛り上がる〜
席が離れている人とは、あまりお話出来なかったのは残念だったけど、楽しい時は瞬く間に終わり、1次会は解散〜ここで、半分の方とさよならしました(T_T)
そして二次会・・・カラオケに行きました〜
いんちゃんの歌〜よくぞここまで口が回るなぁと思っていると、なぜかぽろぽろさんと明日香ちゃんは、戦隊物を歌って思わず圧倒され・・・
いずみくんは、武田節を歌ったかと思うとORANGE RENGEの曲だったり・・・
後から登場のゆぃちゃんは、なぜかしっとりした歌が多かったような?
そして、何やらメモする怪しげないずみくん・・・しかも・・・私が歌ってるのが掲示板で実況されてたし( ̄∇ ̄; !!

何書かれてるんだろう〜

手前は、モリゾウ焼きに
キッコロ焼き〜!
これがビールのおつまみなのだ!^m^
そして、二次会が終わって外に出ると、なぜか雨!
みんなと別れてから、私達は、電車を1駅毎に下り、寄り道しつつ帰りました〜
っていうと凄そうだけど・・・電車に乗ったのが2駅だったので、
途中の駅池袋に寄っただけ・・・それも、ちょっと買い物しただけ(^_^;)
最寄り駅で食事をして、家に着いたのは一番遅かったかも。。。




5月20日(金)
(>_<)

本格的に魔の季節がやってきてしまった(^_^;)
何日か夜寝落ちしてしまった事もあって、そろそろ飲もうと思っていた就寝前の薬を
飲み忘れていた事もあるんだろうけど・・・夕べは飲んだのにぃ〜〜
鼻がムズムズ。。。仕事中もくしゃみが止まらず、歌おうとすると咳が・・・(→o←)ゞ
仕事に影響出まくり(T_T)点鼻薬の効き目もイマイチ。。。
スギ花粉症は、それほど重くない私も、
その10倍の数値が出てしまっているカモガヤの花粉症には、どうにもお手上げ。。。
スギの時ほど目は痒くならないけれど、代わりにいつも咳が出るのが何とも・・・
こんな時期に風邪でもひこうものなら、梅雨明けまでしつこい咳に悩まされてしまう。
5月からこれじゃ、6月が思いやられる
あ゛あ゛〜〜〜鼻を外して洗いたい!!




5月18日(水)
待ち時間に・・・

万博日帰りは、流石に疲れ、夜ネット落ちの日々が続き・・・(^_^;)
それでも、今週は月曜火曜と比較的仕事が楽だったので、助かってしまった(^^♪
今日は、大宮まで行く日、本当は2、4、6、8番線どの電車に乗っても行けるのだけれど、
最近は一番早い湘南新宿ラインばかりで・・・わざわざそれを待っている時もある
という事で、この日も停車駅の多い宇都宮線を見送って、
待ち時間に駅構内の本屋さんにふらりと入って見ました。
新聞に新刊として載っていた本があるかなぁと見ながら・・・そして早速発見!
「自閉症の子を持って」と「徳川将軍家十五代のカルテ」この2冊に何となく目が行って、
とりあえず、徳川将軍家の本を購入〜
15代将軍すべてと何人かの身長や死因を医学的に見て書いた本のようで、
家康の次男結城秀康や六男松平忠輝についても書いてあったので、興味津々
まだちょっとしか読んでないけど・・・五代将軍の身長が124センチだった(?)とか、
大きいと思われていた八代将軍が、実は普通の身長だったとか・・・
死因にも意外なものがあるようで、ちょっと面白いかもしれない。
トリビア見つかるかな?
けど・・・もう1冊の本も買っておけばよかったかな。。。




5月15日(日)
愛・地球博オフ

7:26発新大阪行きのぞみ101号、これに乗るために5時起き・・・
と思ったら、目ざましを一旦消してしまったらしく起きたら5:20頃だった(^_^;)
朝食〜お風呂〜メイクとスピードで済ませ、梵@亭に送ってもらい6:20頃家を出る
6:34上野行き〜山手線〜と乗り継ぎ、7時前に東京駅着、まだ頭は寝ていた。
ちょっと駅をブラブラして、飲み物を買って乗り込んだら、中は空いていた。
たいくつするかなぁと思ったら、次々とメールが入って、そうでもなかったけど、
困ったのは、すぐに圏外になってしまう事(;_;)何度も送信エラー
圏外を抜けると、まとまって受信するのだけれど、返信を書いているうちにまた圏外
名古屋について、エキスポシャトル、リニモと乗り継いで会場へ
リニモ、これは乗ってみたかったのよねぇ〜(*^^)v

ギギさんが少し遅くなりそうとの事で、Azさんと那夜さんと待ち合わせ、
一緒にギギさんを探そうと歩き始めた時、入場券が気になった私は2人を見失い、
探しているうちにギギさんと遭遇〜そして、2人とも再び合流〜
こうして4人で、日本館へ行くことに・・・待ち時間100分!
その後、明日香ちゃんゆぃちゃんと合流、
ギギさんお手製のおにぎりと黒ごまケーキを食べた後、日立館へ。。。
待ち時間150分?!延々並びました〜
「次はトイレパビリオンだ〜」「待ち時間どの位だろう?」「当日券終わってたりして・・・」
なんていう会話も飛びながら、長かった〜〜〜でも、楽しかったです(^^♪
この様子は写真と一緒にレポートしたいと思っています。

帰り、名古屋までリニモとエキスポシャトルを乗り継いで、
名古屋から21:10ののぞみに乗って、東京駅で朝フル充電して行った携帯の電池が
すでに無くなりかけているのに気付き、返信は後回しにして梵@亭にお迎えを頼み、
こちらの駅に着いたのが23:20頃でした。名古屋って、意外に近いかも?
しかし、足は重々〜半分寝ながら携帯の返信メールを打って、
PCは立ち上げる事も無く、そのまま寝落ちしました。
もちろん、これは後日書いておりまする〜♪




5月14日(土)
ちょっとバタバタ

今日は、コーラス・・・演奏会もすべて終わり、新しいものに取り掛かるため、
とにかく手持ちの楽譜を全部チェック。。。しかし。。。
肝心な楽譜が見つからない。あちこち探してもないので、
今度は数百冊あるピアノの楽譜の間をしらみつぶしに。。。
すると、本棚の中で合唱の本より一回り大きいピアノの楽譜の間に
ぴったり挟まって、ちょうど表から見えない位置に見つかった(^_^;)
内容もチェックしないといけないので、練習時間そのものよりも、
むしろ準備の方に時間がかかってしまう・・・

いざコーラスの練習が始まると、途中から鼻が・・・
しかし、歌わなければいけないし、途中くしゃみは出るわ(タクトは止まっちゃうし)
調子が悪くて困ってしまった(^_^;)
時期的には、そろそろ来る頃なんだよね。。。カモガヤの花粉が。。。(>_<)
その一方で、まさか風邪では・・・との思いも頭をかすめ・・・
どっちにしても明日は万博オフ、花粉でも風邪でも、終わってからにして欲しいでしゅ




5月13日(金)
いよいよ

昨日と一昨日と続けてレスもしないまま寝落ち。。。すみませぬm(__)m
疲れてる自覚はなかったけど、体調がイマイチだったからかな(^_^;)
それに、そろそろ演奏会の疲れが出てくる頃??
さて、いよいよ明後日は愛知行きです〜♪
東海道新幹線は久し振り、しかものぞみは初めての体験( ̄m ̄*)

さて、小牧長久手への出陣準備をそろそろせねばのぅ〜〜〜
って事は、某は徳川軍?(爆)




5月11日(水)
お買い物〜♪

いくつかのサイトをROMっただけで、レスも何もしないまま寝落ちしてしまったので、
これは、次の日書いてます(^_^;)疲れてるのかな?
大宮まで仕事に行った帰り、丸井に寄って、洋服を物色〜
ちょうど今の時期に着る服があまりないので、閉店までのわずかな時間に、
何軒かを見てみる。。。頭に描いていたような服があるかどうか?
どれも一長一短と思いつつ、最後にふと入ったお店でお気に入りを発見!
これ!と思ったら、他にはもう目が行かなかった。という事でご購入〜
でも、これは単体では着られない洋服、キャミソールとの重ね着が必要で、
それにしては、お値段がちょっと良かったかな(^_^;)と思うけど・・・
ほとんどの服と組み合わせがききそうだし、使い勝手が良さそうなので○(^^♪
そして、エキュートに寄り、夕食のお買い物。。。
一通り見た後、トップスでお持ち帰りを頼もうと思ったら、10分かかると言う( ̄∇ ̄; !
それでは乗ろうと思った電車に間に合わないので、別の店でメンチカツカレーを購入
これが、食べて見たら・・・メンチカツがめちゃくちゃ美味しかった・・・(*^^)v
エキュートは階段を下りれば、すぐ電車に乗れるので、なかなか便利!
でも、下り線で帰る人は、電車の時間とかがすぐ見られていいのだけれど、
私みたいに上り線で帰る人は、発着時間を確かめるのに、端まで歩いていって確かめて
また戻ってきて・・・となるので、ちょっと面倒かな?
大宮駅、22番線まであるので、横に長いのです。。。
私が帰りに乗るのは、4、6、20番線が主・・・
距離があるので、確かめてる間に電車に行かれてしまう事も度々なのです。




5月10日(火)
(*^^)v

最近、コーラスの練習会場を取るのが困難で、今日もまた違う場所でした。
高崎線で宮原まで行き、そこからバス。。。昨日あちこち探索して時間計算をして、
いつもよりもちょっと早めに家を出ました〜
電車ではいつも立っているのだけれど(空いてても)、なんか疲れてたので、
浦和まで来たら、急に座りたくなって、珍しく座ってしまい、ふと車内広告を見ると・・・
「連休明けの1週間がとにかく疲れる」とか何とか書いてありました。
あぁ・・・まさにその通りだわ!(爆)
会場は行くのに不便だったけど、音楽室そのものは、大きさも使い勝手も良く、
これで場所さえ便利なら・・・って思ってしまいました。
帰りは、団員さんたちと共にバスで大宮まで行き、食事をしてから、帰りの電車に・・・
帰りは湘南新宿ラインで、行きに座りたくなった浦和駅は通過でした〜〜〜♪(爆)
やっぱりこれが一番早くて便利。。。どうも各駅の電車はは苦手です(^_^;)
そして、電車を降りるとみどりの窓口へ(^^♪
万博入場券付き新幹線の往復切符をゲット♪
東京都区内から万博会場までの往復切符(新幹線指定席)と入場券
とりあえず、行きの指定席だけ取って、帰りは現地で取る事にしました〜
これで、いよいよ日曜日の万博行きが確定致しました〜〜〜(*^^)v
とにかく5月は思いっきり遊びまくる事に決めたので。。。自分へのご褒美
何だか楽しみ〜〜〜




5月8日(日)
法事

GW最終日〜♪親戚の法事でした。
埼玉県の比企郡のお寺・・・距離もかなりあったし、周りの景色もまるで違う・・・
ちょっとした旅行気分でした。環境はいいけど、家の方に比べて、寒くて(>_<)
行きに何年かぶり(?)に川越も通り、寄りたい〜と後ろ髪を引かれる思いも・・・
行ったお寺は、なぜか葵の御紋・・・どういう由来があるのだか?
梵@亭の従兄弟の袈裟を写メさせて貰いました。
      
その後食事、このあ辺りは、手打ちうどんも有名で、
料理の最後に出た手打ちうどんが美味しかったです〜
そして、帰りに親戚の家へ寄って、結局1日がかりでした〜




5月4日(水)
車の安全祈願〜

車が新しくなってから、とにかくこの日まで行く時間も取れずにいたので、
新車の安全祈願に川崎大師へ行って参りました。
これでホッと一安心(^^♪

帰り、せっかくだからどこかに寄って帰ろうという事になり、
本当は羽田に行ってみたかったのだけれど、そこはまた機会を改めようという事で、
そのまま高速で、サンシャイン60まで・・・って、いつもと一緒だよね(^_^;)
お昼だけでも食べようと思ったら、いつもの数倍(?)もの人出!!!
な、何なの〜〜〜この混み具合!!!帰ろうと思ったけど、とりあえずお昼だけは・・・
お蕎麦やさんが、一瞬空いたようなので、そこで昼食
その後、東急ハンズでいろいろ物色し(お給料前なので(^_^;))ちょっとだけ買って、
帰途に着きました〜♪




5月3日(火)
米沢上杉祭り〜川中島合戦(*^^)v

昨日に続いて、よく寝た〜との思いでの目覚め。。。
どうやら今回、体調はバッチリのよう(嬉)
梵@亭は、私がまた熱を出すんじゃないかと恐れていたみたいだけど、心配後無用♪
7時に朝食。。。駅の新幹線等の到着アナウンスが聞こえる。
食べ終えて、お風呂へ。。。お肌ツルツル〜〜〜
早めにチェックアウトして、米沢へ向かいました〜♪
川原の会場に並んで、指定席ゲット、お土産は、毘の文字入りのクッションとハンドタオル
興譲小学校の臨時駐車場へ車を止めて、上杉神社へ
その後、武者行列のある方へ・・・追いかけようとしたけれど、思いの外進みが速い。
梵@亭と2人だけなら走ってでも追いかけるけど、そうもいかずに別の道を先回り
梵@亭、梵@亭母が指定席に着く中、私は土手で自前甲冑軍団を待ち受ける♪
私が「あっ!」と思うや否や「梵天丸さん!」って向こうから気がついてくれて、
早速正面から撮影〜何と、「止まりましょうか?」と行列を一旦止めて、パチリ!
いっぺんに声をかけられたので、私の方は、えっと、誰が誰だっけ?状態(^_^;)
兜等で、しっかり顔が覆われているので、判別にちょっと時間が・・・
しかし、今度こそ合戦が見れる〜と、私のテンションもかなり高かった。
石和の時も、一応合戦前の兵士に陣中見舞いは行ったけど、
その時とはまるで別人のノリであったのは言うまでもない。

席に戻り、合戦のリハ。。。鉄砲はよく見かけるけれど、弓を見るのは初めてで、
思わず、携帯のムービーで撮ってしまった。
煙にピンクの色がついて、更にヒュ〜〜〜〜〜!という音!
それにも増して、弓の飛ぶ事、飛ぶ事、本番は更に遠くまで飛んで、歓声が上がっていた。
合戦は、隊ごとに当たっていくので、真田隊vs水原隊の大将同士の一騎打ちを始め、
場面ごとの見所がかなりあった。
総攻撃の時は、なぜか一人敗走する柿崎景家(^_^;)・・・猛将じゃなかったっけ?(爆)
でも、それはそれで、笑いを誘っていて面白かった。
MY甲冑の人達も、一騎打ち等、いろいろ見せてくれて楽しかった。
最後に、参加の人と記念撮影が出来ると言うので、みなさんにご挨拶〜
それぞれの写真を撮らせてもらったのだけれど、中にはずっと女性に囲まれていて、
なかなか声をかける事の出来ない人もおりました〜
合戦の写真、かなり撮ったので、レポート予定の為、ここでの写真は省略致しまする。

終わってから、高畠の亀岡文殊に寄り、更に山形観光物産展に寄ろうとしたものの、
国道13号の大渋滞に諦め、米織観光センターに向かい、閉店すれすれに滑り込み!
そのまま帰途に着きました〜




5月2日(月)
リベンジ旅に出発〜♪

疲れが残っていないと言ったら嘘になる状態の中、山形県に向けて出発〜
まずは、米沢に向かう。。。
一旦梵@亭の会社に寄ったので、久喜から高速に乗り、福島飯坂で降りる。
高速を降りて、山道に入ると、まだそこらじゅうに雪が残っていた。
米沢に着いたのは、お昼も過ぎていたので、腹ごしらえ・・・米沢ラーメンのお店へ・・・
塩ラーメンが美味しかったお店の場所が見つからずに、何度か入った事のある
別のお店で、ラーメンと自家製餃子を食べたけど、さっぱりしていて美味しい。
こってり系が好きな人には向かないと思うけど、さっぱり系好みの私達には○

そして、念願だった上杉博物館についに行く事が出来た(嬉)
毎年のように行っていても、年末年始の休館と重なり、いつも外から見ているだけだった。
特別展で、上杉謙信展の前期の展示を見て、満足〜♪
しかし・・・風が冷たくて(>_<)雪の残った山からの吹き降ろしの風に固まる私〜
そして、宿泊場所の高畠へ。。。ここは、5回目くらいになるかなぁ?
でも、今回は3人という事で、初めてコネクティングルームに泊まった。
2部屋に分かれているのだけれど、間のドアをそれぞれ鍵で開けると、
2部屋続きで使えるというお部屋。
荷物を置くと、早速温泉へ。。。一旦駅の改札前を通らないといけないのだけれど、
この日は平日だったので、学校帰りの人もちらほら。。。
改札(っていうか、普通のドアなんだけどね)の右横が温泉
ふぅ〜〜〜と、ここはモザイクね(^_-)-☆〜〜〜〜お肌がつるつるになります♪
その後、電車で米沢へ行き、夕食♪
車で行かないのは、もちろん飲むため〜(爆)
米沢牛のしゃぶしゃぶを食べて参りました。
ただ・・・帰りの電車が無くなってしまうのが玉に瑕(^_^;)
在来線も新幹線も、この時間帯全然なくなってしまうので、タクシーで戻りました。
また温泉に入り、早めに就寝(∪。∪)。。。zzzZZ




5月1日(日)
発表会〜♪

合唱団の演奏会から、僅か1ヶ月ちょっと、今思えば準備期間の短さが、いろいろな面でかなり無理があったと思いつつも、その日はやってきてしまった。
朝一でホールの搬入口から機材を運び込み、リハーサル準備
とにかくリハを終わらせなくちゃ〜との思いで、どんどんリハを進める
何よりも、合奏とミュージカルは、念入りにリハーサルをしなければならないので、
そこまで、あっという間のスピードで進んでしまったらしい。。。
ソロで歌や台詞を言う子達は任せておいても大丈夫だけれど、
小さい子達は、何回もその場でやらせてみないと、呆然と立ち尽くしてしまうだろうから
案の定、その通り(爆)ここで念入りにリハ
「誰が一番元気良く言えるか競争だよ〜」とハッパをかけて。。。

コーラスのリハの後、私の歌。。。じ、実は・・・前の晩に出来上がったMIDI伴奏
この時が、合わせるのも初めてだった(^_^;)
言い訳じゃないけど、2週間前に寝込んでしまったのは、大打撃以外の何者でもなく
1週間前は、歌の練習すら出来ない状態だったので、正直やめようかどうか迷っていた。
でも、生徒に万全を尽くして頑張ろうって言ってる私が、それじゃいけないって思った。
高校の時、本番に向けての体調管理も実力のうちって、先生に言われてた事も思い出し、
もし、上手く行かなかったとしても、それも実力、今後に向けての経験になるだろうと、
頑張って見る事にした。と言うわけで、伴奏が出来上がったのが直前だったのだ。
幸い、大学3年の時に発表会で歌った歌なので、歌詞も大丈夫・・・なはず?!
あれ???2曲とも1番の歌詞が飛んじゃってるぅ〜〜〜(>_<)声もガラガラ〜〜〜
ま・・・本番に何とかなるだろう〜←良くも悪くも、いかにも私らしい考え方(^_^;)

お昼、いつもは館内のレストランで取るのだけれど、この日に限って、
コンビニをやっている生徒さんの家にお弁当の配達をお願いしておいた。
この事が、結果的に大正解だった。。。館内のレストラン、この日はお休みだったのだ。
いつもの年よりも、なぜか時間的な余裕があり、かなりリラックス♪
経験を積むという事は、こういう事なのかな?

本番〜1部が始まって、小さい子達と共に出入りしていると、客席に若い女性二人組み
誰かの知り合い?と思っった瞬間、その2人がネットで知り合った明日香ちゃんと
マルりんだという事に気がついて、ビックリ!会った事ないけど、すぐにわかりました。
遠いのに、探して来てくれたんだと思ったら嬉しくて、その後のやる気が違ったのは
言うまでもないです〜〜〜
歌も、声は本調子じゃなかったけど、歌詞は何とか間違えずに歌えて、
あの状態にしては、精一杯出来た方かもしれない。
ミュージカルまで、順調に事は運び、肩の荷が下りました。
そして、終わってから・・・何と!第1回の発表会に出てくれた元生徒の○○ちゃんが?!
お花を持って、聴きに来てくれていました。
合唱団の伴奏者と同級生で仲良しとの事で、発表会を知ったらしく、嬉しかった〜
教えてた当時の私の年齢を超えてしまった彼女、とても綺麗になっていました。
準備で、睡眠時間1時間半(>_<)
夜は、とにかく眠かった〜〜〜(∪。∪)。。。zzzZZ