ときどき日記2005年4月編


4月26日(火)
(>_<)〜〜〜

朝から遅れていたプログラム作り、それも中断して、会場の打ち合わせに向かう。
そこへ行くには、東西の移動になるので、車がないと、とっても交通の便が悪く、
某私鉄の駅まで、1時間に1本のバスに乗る。けど・・・時間がびみょ〜〜〜
実家近くのバス亭で降り、コンビニでおにぎりやコーヒーを買って実家に立ち寄った。
こうでもしないと、お昼を食べる時間がない(^_^;)
急いで食べて、薬を飲んで、自転車を借りて、市民会館へ。。。
館長さんが「お久し振り〜」と声をかけてくれたので、「打ち合わせに来たんですけど〜」
と取り次いでもらい、部屋へ案内してもらったのだけれど、
なぜか、「飲んで」と言ってタフマンを置いて行ってくれた。
技師さんとの打ち合わせ・・・ほとんど去年と同じような構成なので、話が早い。
毎年の事なので、私が説明するまでも無く・・・といった感じ
知らない間に顔パス状態?!職員の人にも気軽に声をかけて来るし・・・^m^
実家に自転車を帰すと、大返し〜〜〜バスを乗り継ぎ・・・
1時間に1本のバスがなければ、もう1回乗り継ぎをしなければならないのだけれど、
偶然にも、ちょうどいい時間にバスがあった。
と・・・ここまではよかったのだけど
雲行きが怪しくて、干しっぱなしにしてきてしまった洗濯物が気になる(^_^;)
隣の市の某バス亭で降りると、急いで家へ向けて走り出したのだけれど、
大粒の雨が・・・\(◎o◎)/!もうちょっとなのに・・・いきなり土砂降りに・・・
雨宿りする場所もなく、ひたすら走り、ようやく近所のお弁当屋さんで雨宿り
しかし、一向に止む気配もないし、どうせ全身ズブ濡れだからと、
そのまま2〜3分先の家まで走った(^_^;)
私も、屋上の洗濯物も、しぼれるほどにびしょぬれだった(>_<)
また風邪がぶり返しては大変と、すぐにシャワーを浴びて落ち着いたけど・・・
あと5分早かったらなぁ・・・(;_;)


4月25日(月)
私の初運転〜♪

今朝は、梵@亭を送って会社へ・・・って、行きは梵@亭の運転なんだけど・・・
時間が遅くなってしまったので、高速を使う事に(^_^;)
という事で、まずは最寄のインターから首都高に・・・と・・・
現金で払っていた今までは700円だったのに・・・ETCを通したら、470円\(◎o◎)/!
この違いはいったい?!
それじゃぁと次を期待したけど、東北道は、値段が変わらなかったε≡(o_ _)oドテッ
帰りは、東北自動車道脇の国道をまっすぐ南下するのだけれど、この車の初運転〜
うっ・・・ハンドルが重いっ・・・と車の重みをとっても感じたけれど、
その分、安定感がある感じ、今までのは逆に軽くて不安だったので、いいかも!
ただ・・・車幅があるので、実家の駐車場に入らなくなった(^_^;)
バックモニターは、慣れてないというより存在をすっかり忘れていた。。。

今日は、仕事帰りに、お花屋さんに発表会参加者人数分の花束の注文〜
そして、当日のお弁当とお茶の注文〜これはお弟子さんの家(コンビニ)へ〜
初めてコンビニ内部突入〜パソコン画面で確認して注文(^^♪
そして、プログラム印刷、とりあえずB4版の原稿2枚を表裏に150枚印刷
これだけは、プリンターでは綺麗に出来ないものだったので、施設利用
残りのB4版4枚は、もう印刷に行くのが間に合わないので、
家のプリンターでするしかない。。。B4を計600回通すと、インクは・・・(滝汗)
ちょっと多めにストックしておかないとなぁ。。。

夜、軽く鼻をかもうとしたら・・・また耳が(>_<)
両耳ともまだまだ異変を感じる・・・薬効いてるのかなぁ?(^_^;)
鼻のせいだろうけど、頭痛がするので困ったもんだ。


4月24日(日)
準備な1日

今日は、本当は先生のお宅へ伺ってお勉強するはずの日でした。
が・・・ここのところの体調と多忙、それに加えて中耳炎に止めを刺された感じで、
編曲の課題に全く手をつける事が出来ず、発表会の準備も間に合わないので、
そちらはお休みさせていただく事になり、発表会準備に当てた1日。
しかし、ここ何日も家にいる事が出来なかった為に溜まった洗濯の山〜(>_<)
そして、ミュージカルに使う小物類を買いに夕方出かける事に・・・
けど、今日は、反対側の耳もちょっと痛い(>_<)
そんなこんなでうだうだしているうちに、6時を過ぎてしまっていた。
が、バス停に着くと、すぐにバスが来て、駅に着くと新宿行きの始発が止まっていて、
30分ちょっとで池袋に着いてしまった。
東急ハンズのパーティー用品コーナーで、犬のカチューシャと
猫のしっぽまでついたセットと、王様のセット、ティアラ、クラッカーを購入〜♪
それと、5回出場、10回出場の子の記念品を購入
そこで、後から来た梵@亭とも合流し、五右衛門のパスタを食べてから帰宅
ここのパスタはお箸で食べるのだ。えっと・・・写真は明日、アップします!
でも、なんか、若いカップルばっかりだったなぁ。。。いや、私達もだけど(滝汗)
しかし、耳の痛み・・・強くはないんだけど、時期が時期だけに困る〜〜〜(>_<)
薬効いてないのかな?
早く治さないと、発表会用の曲のオーケストラアレンジ、続きに支障が出そう(T_T)


4月23日(土)
新・愛馬〜♪

朝〜車び乗って、近くのト○タへ・・・
ここで、この車ともお別れ、代わりに新しい車になるのだ(^^♪
帰りに、そのまま耳鼻科へ。。。
車屋さんへ寄ってからだったので、遅くなったせいか、やっぱり混んでいた。
なので、一度家へ帰ってから、仕事の用意をして、昼食を済ませ、再び耳鼻科へ
コーラスには遅れてしまうけど、連絡を入れ、ひたすら順番を待ち、やがて番が・・・
水が溜まっているような感じがしていたのは、やはり水が溜まっていたらしい(^_^;)
で、自分ではそこまで実感がなかったのだけれど、鼻の状態が酷かったみたいで、
そこから菌が入って、中耳炎を起こしているとの事。。。
その鼻の状態も、花粉によるものではなくて、風邪から来るものだと(>_<)
「大人の場合は・・・」なんていう説明を聞きながら、治療を受けていました。。。
抗生物質を飲む事になってしまったけれど・・・
花粉症の薬は、5月半ばくらいまで(?)お休みしていいらしい(*^^)v
またカモガヤの症状が出たら飲みましょうという事で、しばらくお休み。。。
でも、代わりに別の薬を飲む事になったし、また来週耳鼻科へ行かなくちゃ・・・(^_^;)
風邪でいきなり熱を出して見たり、中耳炎になってみたり、まるでお子ちゃまな私だよね
あ・・・未成年だから当たり前?!


4月22日(金)
仮縫い〜

仮縫いに行って来ました〜♪ブルーがかったグレー、タイシルクのワンピース
胸元の開き具合や、袖の長さを中心に微調整してもらい、後は出来上がりを待つのみ
帰り、乗換駅の池袋で降りて、印刷用の紙や楽譜の表紙にする紙を購入〜
いずれもB4やA3ばかりなので、重いこと・・・(^_^;)
帰るなり、簡単にあるもので昼食を済ませつつ、今日配布するものの原稿書き
印刷、製本・・・そして、すぐさまレッスンなんて事をやってたら・・・
最後の方になって耳に異変が・・・
今日は、咳も治まってきたからと、5月の本番に歌う曲の練習を始めたのだけれど、
その時、いよいよ耳が変な事に気がつく・・・
何と、自分の声がよく聞こえない・・・というか、完全に聞こえ方がおかしい(>_<)
そして、顔の向きによっては、耳にズキッと痛みが走る〜(*_*)
このままでは、明日の仕事に差し支えるというか、出来ないので、病院に行ってきます(;_;)
早寝をしたいけど、それでは仕事が終わらず・・・食欲もなかなか戻らない・・・
困ったよぅ(U_U;;)ウム


4月21日(木)
今日も遠征?

今日は、コーラスの練習場所が東大宮、という事で、いつもと曜日も場所も違っていた。
宇都宮線・・・とりあえず、宇都宮線直通湘南新宿ラインで大宮へ
でも、大宮の次は蓮田に行ってしまうので降りて、宇都宮線普通電車に乗り換え・・・
実は、乗り換えなくても、私の乗る駅からでもこの電車に乗れるのだけれど、
浦和やさいたま新都心に止まっている時間がもったいないし(利用者には申し訳ないけど)、
その分先に大宮へ着いて、買い物をしたかったので、こういうルートにしました。
10分ちょっとの待ち時間にスイカで飲み物購入、ちょっとうろうろしたらすぐ時間になった。
たまには、違う所でやるのもいいかな・・・ただし、電車さえ便がよければ・・・
次回は宮原駅下車の練習場所・・・この駅初体験だわ〜〜〜
何しろ大宮より北へはめったに行かないので、土地勘がない。。。

で・・・へへへ・・・川中島合戦リベンジ出来るかも〜〜〜(嬉)詳細はいずれ(^^♪


4月20日(水)
車〜

1枚のFAXが入った・・・と、よく見ると、車検証の写し(^^♪
車のナンバーが決まったのだ・・・と言っても、番号は希望を出しておいたので、
平仮名が何になるか、という事だけなんだけれど・・・
本当は、ハイブリッド車が出てから決めようかとしていたのだけれど、それも待たず、
でも、いざハイブリッド車が発表されてみると、
同じグレードのものは、とても買える値段じゃなかった(^_^;)
今の車もあと3日〜〜〜これからは燃費、かなり悪くなりそうだけど、仕方ないか・・・

今日は、午後から電車で仕事場所へ・・・帰りにエキュート大宮で、ケーキを購入〜♪
梵@亭のバースディー、ちょうどエキュートに寄れる日だったからラッキーだったけど、
それを持って電車を乗り降りするのは、仕事の荷物があるだけに、事の他大変だった。

シューペリュールショコラと桜のロールケーキ♪
美味しかったです〜〜〜

ちょっと咳が出始めたのと、電車で仕事に行っていたのとで、疲れて、
気がついたらネット落ちして寝てました〜m(__)m これ、次の日書いてます(^_^;)


4月18日(月)
そして生き返る〜

3日分の睡眠時間くらいは寝ただろうか?起きて見ると、熱は下がっていた。
ただし・・・頭痛は残ったまま(^_^;)
それでも、次第にそれも楽になり、本調子とはいかないまでも、何とか復活〜!
仕事へは行けたけど、ちょっと辛かったかなぁ・・・
という訳で・・・レスは、明日必ず致しますので、何卒ご容赦をm(__)m


4月17日(日)
合戦が始まる前にあえなく討ち死にo(__)o〜† パタッ

これも当然のことながら・・・18日に書いています(^_^;)
明け方はちょっと眠れて、起きて見ると髪の毛がぐちゃぐちゃ状態(>_<)
下がったかなぁと思って何度熱を計っても38.4度( ̄∇ ̄; !!う・・・嘘でしょう・・・
朝には下がると思ったのに、お祭り観戦は無理だと思ったら・・・すごいショック(T_T)
髪を何とか整えたり、流石にちょっと辛かったので着替えも遅くなり、朝食も遅参
テンションも低いし、食事もほとんど喉を通らず・・・
チェックアウトぎりぎりまで、お風呂で温まったり、休んでいたけれど、状況は変わらず(>_<)
とにかく寒気がするので、ありったけのものを着込んで、車に乗り込む
私は歩くと言ったのだけれど、周りのみんなが心配して、車で行こうという事になった。
こたつ隊のただ一人の生き残り兵、筑後川さまの陣中見舞いに石和北小へ
そして北小という事は、武田軍の人たちがいるに違いないので、ご挨拶をと思ったら、
今年は、北小は上杉軍だった\(◎o◎)/!
暖かい日だというのにいっぱい着込んで、帽子を被り、顔より大きな(?)マスクをしためちゃくちゃ怪しい状態の私〜
初対面の人達は、きっと私の顔がわからなかったに違いない・・・
誰のカメラだかわからないけれど、撮っていただいた中に、一つだけマスクを外した写真があるはずだけど、その写真、まわって来るかな?
と・・・ここまでで・・・お祭り開始までにまだ3時間近くあるので、
その間炎天下で待つのは無理と判断、亡霊軍どころか、合戦前にあえなく討ち死に(>_<)
写真の総枚数14枚!合戦の写真1枚もないし、これじゃ、今年のレポート無理だぁ〜

帰りに、食欲が無くても、ほうとうなら食べられそうという事で、甲府へ・・・
そこで食事をして帰ろうとした時、こたつ隊shinさま御一行にバッタリお会いし、
何でもこたつ城主さまから私が帰った話も聞いていたらしく、かなりビックリのご様子
そして帰途に着き、めったに車で寝た事が無い私がひたすら寝続け、夕方家に到着
結局、その間、熱もほとんど変わらず・・・そのまま寝る事に・・・
夕食に1回起きた以外は、朝の6時まで延々と寝続けておりました。


4月16日(土)
仕事〜石和・・・が・・・

以下の日記は・・・当然の事ながら、18日に書いています(^_^;)
起きるなり、仕事の準備&石和行きの準備、どうも花粉症の薬が効かない状態(?)
ハードな日なのに困るなぁと思いつつ、まずは午前中のレッスン
予定よりかなり遅れて終了、昼食後、コーラスへ
薬が効かないのは風邪かも・・・でも、夜はご馳走食べて、温泉入るし〜との想いが・・・
家に仕事の荷物を置き、旅行用の荷物をまとめて家を出たのが結局6時近く、
江戸城付近でちょっと渋滞に行軍を阻まれたものの、1時間50分位で到着しました。
ちょうど宴会が始まったばかりの所に到着〜そして食事、あれ?去年より豪華??
えっと・・・蓋を取り忘れてますが、その蓋の中身はうなぎです〜
しか〜し、豪華な食事とは裏腹に、ちっとも箸が進まず(^_^;)
旅館の人には申し訳ないと思いながらもいっぱい残してしまった。
宴会では、なぜかとってもローカルな話題で盛り上がったり・・・主に西日本の話題〜
お開きになってお風呂、掲示板に携帯から書き込んで、
何だか体調が思わしくないので、早めに布団に入る事にした。
ところが・・・寒気がして全然眠れない(>_<)
持って来たお薬袋の中に体温計もあったはずと思って、出してきて計ると、ちょっと熱が・・・
それが、眠れないでいる間にあっという間にどんどん上がって・・・
熱に強いはずの私も38.5度を超えたあたりから「ヤバイ、どうしよう・・・」と不安になる。
熱くて汗びっしょりになったかと思うと、また寒気がしたりの繰り返しで、
何しろ、旅館の寝巻き以外に着替えが無いのが困ってしまった。


4月15日(金)
ついに亡霊と化す

朝から、印刷に録音にとにかくバタバタし通しの1日・・・
傍から見たら、えらく落ち着きの無い人状態だったに違いない
幼稚園児〜高校生は、学校等の時間がある為に、どうしても時間を集中せざるを得ず、
一人一人をもっとやってあげたいのに、ジレンマが・・・(>_<)
時間内に詰め込むしかないので、あまりのスピードに、幼稚園の子が混乱しかかっているし
29日が祝日で、しかも私が別教室の発表会でどうしてあげる事も出来ないのが、
金曜日のこの事態に拍車をかける。他の曜日は、もっと余裕があるのだが・・・(-"- )

実は・・・明日、夕方のレッスンを午前中にしたのには訳が・・・
明日は16時まで仕事をしたら、そのまま山梨県入り致します。
上記のような状況の為、当初生き残り軍師として参陣予定だったお祭りに、
亡霊軍として出陣して参ります。って、ただの見学人ですが・・・(^_^;)
で・・・実は半年前に携帯を買い換えた為、ノートパソコンを持って行っても
ネットにつなぐ事が出来ない事が判明、よって、今回巡回現地レポは出来ません。
が・・・今度の携帯は写真も撮れるので、携帯を使って、掲示板に出没致しますね♪


4月14日(木)
重いっ(>_<)

先日注文して、入荷したとの連絡を受けていながら取りに行かれなかった紙を
今日、やっと取りに行く事が出来ました。
というのも、B4サイズ特厚口(かなり厚手)の用紙500枚、
濡れては大変なので、雨の中歩いて取りに行く訳にもいかず、
やっと晴れた今日、行く事が出来たのでした〜
が・・・昨日になってA3の用紙も切らしている事が判明(^_^;)
何で、こういう時に、大きな用紙に限って無くなるんだか。。。
でも、レッスン前にA3の印刷物を大量に用意しなければならないし、と250枚購入
折りたたみチャリで行ったのだけれど、車じゃない事を知ったお店の人が、
チャリだとしても大丈夫ですか?って、しきりに心配してくれてました。
持ったら、確かに・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・背が縮む(滝汗)

あ・・・明日は11人、休憩無しで入ってる・・・土曜日もレッスンにコーラス・・・
普段ならそうでもないけど、発表会前は一人30分ではとても足りなくなる所を、
その中に収めなくてはいけないので、時間配分も上手くやらなくては・・・
本当は仕上がってない子、もうちょっと見てあげたいんだけど、
土曜日の午前中まで埋まってしまっている以上、どうにも時間を空けられず・・・
学校や幼稚園が終わってからの時間の限りのある事を痛感(>_<)
ちょっと気合入れて頑張らなくちゃ〜


4月13日(水)
エキュート大宮

今日は、大宮でレッスンの日・・・行く直前まで篭城、
ミュージカルの伴奏のMIDI制作、歌の録音をしました〜
とりあえず簡単な伴奏の段階で、子供達に練習用に使ってもらう為の歌を入れておき、
その後、本番までにMIDIに手を加えていくという手順

家を出てちょっとした頃降りだした雨は、駅につく頃には、結構降っていました。
が・・・大宮駅についてみると、降ってなかった(^_^;)
これは、よくあるパターンで、さいたま市の方とは、どういう訳か気候が違うみたい?!
とこれはさておき、帰りにエキュート大宮で夕食と朝食の買い物をしました。
ここは、駅の改札の中。でも、そこはまるでデパ地下のようで、見ていて楽しい。
しかも、いつも混んでいて、行列のお店もあったり・・・
なのに通路には電車の発車案内やホームに降りる階段があったり、不思議な世界♪
ただ・・・お店がいっぱいある所から、私が乗りたい湘南新宿ラインの案内は見えない。
22番線までホームがあるし、上り線で帰る人の方が少ないから無理もないんだけど・・・
そこで、美味しそうなジャムのお店を発見!
生ジャムを買ったのだけれど、試食までさせてくれて、量り売り
でも・・・どこかで見た事あるような?と思って家に帰って包みを見てみると、
山形県高畠町・・・毎年のように年末年始を過ごしている町で作っているものでした。
ここは、とにかくフルーツが豊富に取れる所で、ジャムもさっぱりしているのです(^^♪
あと2ヶ月くらいたったら、さくらんぼのジャムも出てくるかなぁ。。。楽しみ
他にも、兵庫県に本店があるスーパーの関東初出店という所もありました〜
22:00までやっているというのも、仕事帰りに買い物が出来るので嬉しい〜♪


4月10日(日)
篭城の1日

日にちは飛んじゃってるけど、なんとか日記を書かなくては・・・
書く事が無いから空いている訳じゃないんですけどね(T_T)むしろ書きたい事は山ほど

篭城・・・と言っても・・・本当に家から一歩も外へ出なかった(^_^;)
その代わり、何日分の仕事したのかな、と思うほどはかどった1日
今日1日動かしていたソフトは、エクセルとワードとフィナーレとケークウオーク
ワードとフィナーレを同時進行させつつ、残りの曲作りと台本、とりあえず完成しました。
これから、フィナーレのデータをMIDI変換してからアレンジ作業に入るのだけれど、
今年からこの変換の効率化を図れるようやり方を変えたお陰で、ここから先が
いつもの年よりは楽になるはず・・・とは言っても遅くスタートせざるを得なかった今年
もうひとふん張りしなければ・・・
生徒達に練習用のテープ等を渡さなければならないので、その用意もあるし
今年は、MDとカセットテープの希望者が半々♪これが、私にとってありがたいのダ!
2つ同時にダビングすれば、時間が半分で済んでしまうから。
その前に、その元のMDを作らなければいけないんだけど、どこまでやるかが問題かな?
出来れば、歌も台詞も全部入れてあげたいけど、そこまで時間が取れるかどうか・・・
ある意味、きりが無い仕事・・・本当は、そこまでしなくてもいいのかもしれないけどね。
むしろ同業者にびっくりされちゃう事が多いのは、そんなところから来るのかも・・・(^_^;)


4月2日(土)
反省会

先週の演奏会の反省会という事で、アンケートを読んだりするというので、
私は当日録音したものが聞けるように、MDとアンプ内臓スピーカー2個と接続コードを
スーツケースに詰めて(何処に行くのか状態・・・)大荷物で練習場所へ・・・
何と、今までで最多の約200枚ものアンケートが回収されていて、
その数の多さにびっくりしつつ、ざっと読ませていただきました〜

と・・・読んでいるうちに、これは明らかに知り合いの人とわかるアンケートが・・・
そして、またもう1枚・・・住所と年齢、筆跡で間違いないと(爆)
どれがよかったかは、年齢や、興味があるものの違いによって、
全く違っていたし、同じものも、人によって正反対の見方があったり、勉強になりました。

団員さんの感想の中では、もうこれで定演のような舞台は最後と思って臨んで、
今までステージに立つことが好きでなかったのに、初めてステージの楽しさを知り、
もう、自力で来れなくなるまではやめられない、という方あり。
何人かは、どうやら舞台に立つ事の味を占めてしまったようで^m^

そうそう、私が「本番みんなの表情が今までに無く良かった」と言うと、
何と、私の表情に釣られて自然とそうなったという方ばかりで。。。
本当に、いつも暗い顔で歌ってる人まで、最高の笑顔だったのです。
確かにね。。。練習の時は、「ここの音程が」とか「ここを直さなくては」という事に
神経を集中させているけれど、本番は、どれだけみんなが気持ちよく歌えるか
という事のみを考えればいい訳で、練習と本番と違うのは、自分でもわかっていた事
ステージ上であまり緊張する事を知らない私は、確かに練習とは使い分けてるけど・・・
そんなにまで違っていたのかなぁ〜?はて?


4月1日(金)
エイプリールフール

エイプリールフールだからという訳ではないだろうけれど、明け方夢を見ました。
場面は、病院・・・その夢の中の私は、病室で気がついたら出産直後という設定でした。
いろんな人がお見舞いに来てくれて、「母親になるなんて信じられないよね」
と周りの人に話しているうち、ふとある事に気付いたのです。
そういえば、赤ちゃんの顔を見てないし、1回も抱いてないという事に・・・
更に、それまで浮かれていて気がつかなかったけど、
周りの人の様子が、何だかおかしいという事に・・・
その時になって初めて、生まれてきた子に何かあったのだという事に気がつき、
そこで目が覚めたのです(^_^;)
その夢の事が、何だか引っかかって、エイプリルフールだからって、
夢でまでだまされなくても・・・なんて、1日中尾を引いていました。

ところが・・・夜、合唱団の方から電話を受けた私は思わず固まってしまいました。
昨日、その方にとっての初孫が生まれて、2時間で亡くなってしまった・・・と。
「えっ?」と言ったきり、しばらくなかなか言葉が出なかった私
予知夢みたいなのは、今まで1回も見たことがなかったし、
嫌な夢は早く忘れようと思っていた中での出来事でした。