ときどき日記2004年5月編



5月30日(日)
ゴミ拾い

遅く寝た割には、まともな時間に目が覚める。
しばらくして梵@亭が出掛けた。
が、程なく電話をかけてきて「ゴミ拾いが・・・」と言う。
あっ、そうだ!今日は、町内会で、組長さんがゴミ拾いをして、集会場に持って行く事になっていたんだった〜(^_^;)
慌てて用意をし、日焼け止めを塗り捲って外へ。
普段はゴミって沢山落ちている気がするのに、こういう時に限ってあんまり見かけない。
いや、ちょっと出遅れた分、他の人が拾っていってしまったのかも〜と思いつつ、公園を2箇所回る。
あまりゴミの収穫は無かったけど、集会場で、缶入りのお茶を頂く。
で、ゴミと一緒に拾った200円を差し出すと、集めていたおじさまが「これはいいよ」って返してきた(^_^;)

いや〜、でも、今朝は焦った〜
昨日までは覚えていたのに・・・
危うく忘れてしまうところだった。

2〜3日前にも、小学生の子に「最近うっかりが多いよね」って言われたばかり(>_<)
ヤバイぞ〜〜〜


5月29日(土)
不思議な感覚の日

早朝、芝刈りに出掛ける梵@亭に起こされ、用意を手伝う・・・が、ハンパじゃない睡魔の為、私自身、何をしてるのかさっぱりわからない行動を取る。そして寝ぼけたまま梵@亭を送り出し(たらしい・・・)再び夢の中へ〜
再び起きた後、仕事へ行くまでの間、結局ずっとぼ〜っとしたまま数時間(^_^;)軽い頭痛も・・・このままでまともに合唱指導なんて出来るのか〜と思いつつ現場到着!

が・・・いざ始まってみると、いつもより早い練習展開で、間断を入れずに進めていた。
さっきまでのぼ〜っとした私は一体??2時間、人の前に立ち続けるという事で、結構気合入ってたから?
それとも仕事モードに切り替わったのかな?(笑)
そして、2時間の練習を終えて、さすがにパワーを使い果たしたぞ〜と思ってよく考えたら、今日は食事を取っていなかった(o_ _)oドテッ!
団員さんには初お披露目の服を着ていたのだけれど、「カッコいい」とか「綺麗に痩せたね」って言われたのがちょっと嬉しかった(^^♪


5月26日(水)
花粉症〜絶好調

昨日は、ドッと疲れが〜〜〜ということで、
結局レスも巡回もおサボリしてしまいました。

で、昨日の夜から、カモガヤの花粉症が絶好調
朝からティッシュが手放せません。
スギ花粉のような花粉予想なんてないから、
今年はどうなんだろうって心配はしていたのだけれど、
近年稀にないほどの酷い状況かも(/_;)
せっかく今年はスギが軽く済んだと思っていたのに、
その分まで一度に来た様な・・・(。>0<。) びええん

ハックション(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
という訳で・・・
もしもレス途中までしか出来なかったらごめんなさい。


5月25日(火)
大掃除〜〜〜

今日は仕事が比較的少ない日だったので、思い切って
ず〜っとのびのびになっていた寝室の大掃除をした。
スチールのたなを組み立てる為に、まず荷物の大移動
念入りに掃除機をかけた後組み立て
総延長240センチくらい、高さや組み合わせを考えながら
なんてやっていたら、仕事の時間になってしまい・・・
空き時間や終わった後に続きをやって、
ようやく終わったら22時だぁ〜〜〜(>_<)
天気が良かったし、梅雨前の今しかないと思ってやったけど
最初から体調もイマイチだったせいか、どっと疲れた。
仕事もいつもよりテンション高かったからかな?
でも、前からずっと気になっていた事が一つ片付いて
ようやくホッとした(^^♪
そそ、合間に、今日配るB4用紙1枚分の手紙も作成♪
何とも慌しい1日だった。


5月23日(日)
2週間ぶりに〜

お休み〜ということで、午後からちょっと出かけて来た。
もう体重計に長い事乗っていないので不明なのだが、
1年前に比べると確実に減っているらしく、
それに伴い、洋服以外にも徐々にいろいろなものの買い替えの必要性が・・・ここは男性も女性も見ているので、何とは言えないけれど(^^ゞ
それにしても、不経済〜(>_<)
でも、1年前のように太ったままでいい訳はないので、
これも通らなければいけない道・・・
と軽くなった財布を見ながら思ふ。
今、一番太ってる時と一番痩せている時の中間くらい?
もうちょっと頑張らないと、夏が来ちゃう〜(>_<)


5月22日(土)
バタバタ〜〜〜

先週は団員さんのみの総会だった為にコーラスがお休み
今日は、2週間ぶりの練習日〜
しか〜し・・・寝不足が続いている割には、
仕事の時だけテンションが高かった今週♪
団員さんの集中力もあって、中身の濃い練習になった。

そして、仕事がすべて終わってから、自治会の会合へ。
今年は組長なので、出なければいけないのだが、
土曜日の7時からというのは、仕事先から大返ししても
どうやっても間に合う時間ではない(>_<)
が、遅れてでもいいから、出る事に・・・
すでに始まっている中、班毎に分かれているテーブルを探し、席に着く。
かなり遅れてたので、話がチンプンカンプン〜(>_<)
と・・・ものの5分と建たないうちに閉会〜( ̄∇ ̄; !!
でも、近くに座っていたおじさまがいろいろ教えてくださった。
で、遅れたから〜と断ろうとする私に
お茶とお菓子を持って帰るように、勧めてもくださった。
それにしても、おじさま達ばかり〜〜〜
女性はちらほらだけど、年上の方ばかりで、
私は(服装的にも)完全に浮いていた(>_<)

で・・・来週の日曜の朝、ゴミ拾いをするらしい。。。
けど・・・会合、土曜日じゃ、どうにもならないよぉ〜(>_<)
そういえば、先月の某市市民音楽祭実行委員会、水曜の7時だったのだけど、その時間にそこから30キロくらい離れた所で仕事中だったので、行く事はもちろん、連絡すら仕事に追われて忘れていて、出来なかった(ーー;)
夜7時、月〜土で帰って来れる日なんて、1日も無い。


5月18日(火)
(ーー;)

今日は、日光で千人行列(武者行列)があったらしい。
たまたま午前の仕事が入っていなかったので、出来れば行きたかった。が・・・電車の時刻や乗り継ぎを探索してみると、滞在時間が30分未満しか取れない事がわかり・・・(T_T)

土日にかけて仮眠しか取れず、なのに、その後も3時間睡眠〜ということで、疲れが取れてないせいか、そのうえ花粉症でティッシュが手放せず、頭が朦朧としている。
おまけに喉も痛い〜(>_<)
何かあるとすぐに喉に出てくるから困ったもんだ。
今日こそ早く寝なければ・・・

っていうか、これ書いる途中で睡魔に襲われ、
翌日アップになってしまいました〜(→o←)ゞあちゃー


5月16日(日)
(-_ゞ ゴシゴシ

作曲・編曲の勉強の為に、先生のスタジオへ行く日。
1月の時の反省から、もう決して徹夜はすまいと誓ったはずなのに、結局、わずかの仮眠は取ったものの、夜通しの作業になってしまった。
MIDIデータを添付して先生のところに送信。
そして、今度は楽譜データをと思ったのだが、時間的にとても間に合わなかった。
そして、慌てて送信したものの、念の為にCDにバックアップを取る時間もないままに・・・この事が悲劇を・・・
何と、ほとんど寝ずに作ったデータが先生のところに届いていなかったのだ(^_^;)
しかも、今回スコア制作も間に合わなかったと来ている。
それはそれとして、今回もとても勉強になった。
しかし、次回の課題〜また大変そうだぁ〜
今度こそ頑張らねば・・・


5月15日(土)
( ̄∇ ̄; !!

明日提出する課題作りの為、
只今修羅場ってます〜..・ヾ(。><)シ


5月12日(水)
また買ってしまった。。。

そろそろ日曜日に持って行く課題に本腰を入れて取り組まなければヤバイ・・・が、仕事の合間をぬってやるとなると、なかなか思うように時間が取れない。まして、明日から雨と聞いているので、洗濯も今の内に、なんて家事もやろうとすると、ますます時間が取れない。今日のように電車で仕事先に行く日は、なおさらである。
今日もまた、走り回ってしまった(^_^;)

帰り、大宮駅について、梵@亭が会社から車で来るまでに少し時間があったので、その間にちょっと洋服を見る。
この間買ったお店に入って、その時に買った服に合うスカートを探していると、店員さんが私の顔を覚えててくれて、いろいろ勧めてくれた。
2点ばかり試着していると、似合いそうなのを見つけたと、もう1点持ってきてくれた。いかにも私が好きそうな・・・う〜ん、なかなかツボを掴んでる。
ウエストは余裕なのだが、お尻が入るかが問題・・・が、これも難なくクリア♪
結局今回は、一番シンプルなのを買った。
こうやって、お店に並んでるのをそのまま買うのって、一番痩せている時には考えられなかった事を思うと、複雑〜〜〜この点に関しては、一番太っていた時のがまだマシだったのよね〜
その中間の今が、一番普通の事が出来るらしい・・・

で・・・私は、ストレスが溜まると、ショッピングに走るらしい。
食に走った事は一度もないのだが、これは、小さい頃食べる事が嫌いだった事と関係があるんだか、ないんだか?
洋服とか買い過ぎないように、気をつけなくちゃ(*^^)v


5月9日(日)
久し振りに・・・

今日は、何も予定がなかった上に、起きた時間がとんでもなく遅かった(^_^;)
が、夕方3ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行った。
私は3ヶ月ぶりだけれど、梵@亭は、10ヶ月ぶりくらいかもしれない。すっかりお布施会員に・・・
で、何と、行っていない間に、スパがオープンしていた。
連休直前のオープンだったらしい。

早速ジムでちょっとトレーニング、その後、スパに。。。
日替わり(?)のお風呂は「コラーゲンの湯」だった。
寝湯に入った後、サウナへ行ってみる。
出来たばかりなので、とても綺麗〜
そして、水風呂。実は私、普通の水風呂はとてもじゃないけど、冷たすぎて入れない。
が、ここは32.5度、ということで、私でも入れた(^^♪
出る時に、エレベーターで露天風呂に出られる事を知った。
けど、あまり待たせてはいけないので、そのまま出た。
後で、梵@亭に聞いてみると、露天風呂にも行ったらしい。
なかなかいいかも、と言っていた。
会員はスパも利用出来るので、お風呂だけ入りに行くのもいいかも・・・
それにしても、久し振りに汗をかいて、その後のお風呂〜とっても気持ちがいい〜♪


5月8日(土)
(→o←)ゞ

連休を挟んだせいか、久し振りのコーラス
曲の方は、だんだん仕上がって、練習によってだんだん上手に合うようになってきてはいるのだけれど・・・
今日も、難しいところのタイミングがかなり合うようになってきたり、効果は出ているのだけれど。
もっと効果的な教え方が出来たんじゃないのかとか、時間配分が悪いのではないかとか、いろいろ考えてしまう。
これは自分自身の問題だから、気にしなければそれで済んでしまう事なのかもしれない。
でも、やっぱりやる以上は、もっと上を目指したいしいいものを作り上げて行きたいとの思いはある。
よく言えば向上心、悪く言えば悪あがきか?!

そんな事を考えていたせいもあるのか、花粉症が・・・
もうカモガヤの時期に入ったみたいだ。
うぅぅ〜〜、蕁麻疹が・・・痒いっ(→o←)ゞ


5月7日(金)
うぅ〜〜〜!疲れたっ(__ __ヽ)

昨日から新年度〜♪
ということで、スケジュール組みなおし。。。
曜日による差を平均化しようと思ったのに、
なぜか、またしても金曜日の負担が・・・
1月に一番人数の多い金曜日の仕事をお休みしちゃって地獄を見ているのに、これじゃ、元の木阿弥〜(>_<)
しかも時間入れ替え途中ってことで、スケジュールが二転三転してしまった。。。
15時から21時過ぎまで、結局トイレにも行けずじまい。
疲れまちたっ!o(__)o〜† パタッ


5月5日(水)
江戸博〜新撰組展〜リベンジの巻

先日、江戸博の企画展「新撰組展」を見ようと、
行ったのだけれど・・・
長い事並んでチケットを買った上に、入場まで60分待ち〜〜〜(・・;)
ということで、チケットだけは買ったものの
映像ホールのクイズだけ参加して帰って来た。
そして、今日こそリベンジという事で、行ってきました〜
渋滞状況にもよるけれど、道が空いていれば
25分くらいで着くらしい(ナビ情報)
待たないで入れ、入り口こそ混んでいたものの
中は場所によってはそうでもなくて・・・
人が多かったので、じっくり見られない所もあったせいか、
凄くよかった〜というほどでもなかったような・・・
これも興味次第でもっと違った感想になったかもしれない。
実は私・・・幕末はチンプンカンプンなのだ〜(・・;)
でも、今年は大河ドラマを見ようという気になって、
見ているので、今回行ってみる気になったのだ。
これから、いろいろ勉強せねば・・・
結局GWは新撰組関係で終わったかな〜


5月4日(火)
連休中のお仕事〜新会場で〜

世間は連休なれど、お仕事〜
休みの日なので、いつもと違う電車だった。
湘南新宿ライン〜〜〜
大宮行きというのが
あったなんて
今まで知らなかった〜
いつもと同じ場所から乗り・・・同じ場所に降りたつもり〜
で、出口で改札にでスイカをピッ!としたつもりが・・・
改札が閉まっちゃったぁ〜〜〜(>_<)
よ〜く見ると・・・『新幹線乗り場ぁ〜〜〜・』
あれ?
そして、仕事場所の公民館は、今日から新しいビルの中
と早速駅から続くデッキを通って、ビルに入る。
サウスウイング?ノースウイング?
あれ?公民館はどこだぁ〜?
そこへ現れたセンタープラザ!あった〜〜〜!
何と、ビルが3つの建物に分かれていたのだ。
ということで、8階へ♪
音楽室♪
そして、眺めもバッチリ♪
まだ落ち着かないけれど、だんだん慣れてくるのかな?


5月2日(日)
年に1度の〜♪

高校時代の友達と1年に1度の集まり〜
今年は、私がもう一人の友達とともに幹事だった。
行きは地下鉄と武蔵野線を乗り継いで行ったのだけど〜
←初乗り料金の高さ日本一
 の地下鉄車内〜(・・;)
去年生まれたばかりの赤ちゃんを初お披露目の友達もいて、もちろんその赤ちゃんはみんなのアイドル〜♪
そして、もう何年も会っていなかった友達とも会えて・・・
マンションの集会室を借りてあったので、
しかも別棟になっていたので、周りを気にせずのんびりと
楽しいひと時を過ごせました。
が、年々かぶりの友達には「太った」と言われ、
1年ぶりの友達には「痩せた」と言われ・・・(^_^;)
私って一体?!・・・(滝汗)


5月1日(土)
プチ・お出掛け

今日は、午後からちょっとだけお出掛け〜♪
食事と、お買い物に行ってきた。
場所は、いつもの池袋。。。

催事場のイベントで、全国の美味しいものが沢山あったので、思わず足を止めてみる。
今年も遠出は出来ないけど、いろいろな地方のお店があって、それだけでも、ちょっと得した気分〜(^^♪

そして、同じ階の子供服売り場へ♪
目的はキャスケット
実は、ずっと足を棒のようにしてさんざん探し回ったけれど、気に入ったデザインがあっても、頭の小さい私にはサイズが合わず・・・
半ば諦めかけていたのだけれど
大人用がダメなら子供用があると言う事に気がついたのだ。
そこで、子供服だけしか扱ってないブランドは避けて、大人子供両方あるブランドをいくつか見たところ・・・
サイズ、デザイン共にピッタリのものが見つかった(^_^)v
ただし、探していた白系ではなかったのだけど・・・
デニムのしっかりした形の物をゲット〜〜〜♪
しかも、値段的にも、大人物よりお買い得感が・・・
白系のは、また、この次にでも買うとしよう。

で、豆乳仕立てのしゃぶしゃぶを食べました(^^♪