壁紙:ぽろぽろの素材屋さん



ときどき日記2004年3月編
〜篭城日記の巻〜

3月31日(水)
足がぁ〜〜〜

午前中リハーサル〜♪
今日は、みんなまとめて来た〜って感じで人数が多く、多目に1時間半取っていたリハーサルの時間をフルに使い切ってしまった。
大忙し〜
で、私はといえば、ミュージカルのいない人(30日や4月3日にリハの人)の分の台詞を一人何役も言うわけで「おにいさま!おにいさまなのね!」「おなかがすいたろう、この実をお食べ」とか「心臓にグサッ!と一突き」とかいちいち向き直って走り回って〜〜〜と傍から見たら笑えるような情景(^^♪

して、午後からは友達の所へ4日の打ち合わせに・・・
チャリで行った(^^ゞ
車の時と違う道を通るのだけど、いつもそこが何だかよくわからなくて、走ってて東京都に入ったり、埼玉県に入ったりしてるうちに何とか着くのだ〜。入り組んでてここはどこ〜?って感じ。
帰りは、順調で、大通りに出ると「埼玉県」と大きな看板が・・・行きは埼玉で曲がったのに、何で帰りは都内に出てるの〜??でも、どうやらそこが近道らしい。。。
片道十数分の所に行っただけなのに、足がだる〜〜〜い!(>_<)
お風呂入って、マッサージして寝なくちゃ♪

で・・・明日、午前中レッスン、午後本番


3月30日(火)
リハ&打ち合わせ

午前中、リハーサル〜♪
が・・・みんな忘れてるんだか、明日来るつもりなのか、今日は人数が少なかった。
割に順調にリハーサルが終わったので、午後から打ち合わせに行くのに楽勝〜がしかし、何だか眩暈が〜(◎-◎;)
私、いつからこんなに体力なくなったんだ〜?
でも、お昼を食べる時間が取れたのが幸い、ってことで、しばし休憩後、午後からバスを乗り継いで打ち合わせに(^^♪
途中、桜が見ごろだった〜(^_^)v

昨日までに作った資料をドンッ!と持っていったので、打ち合わせは、割と早く済んだ。
実家まで歩いていく途中、ヤ○ダ電気があったので、インクを買う。
次から次へとインクがなくなるんだもん(>_<)
実家についたらちょうどお茶の時間で、便乗してお茶を飲んでから、出演者に渡す花束の注文に花屋さんへ行った。
ここも、毎年のことなので、話は早い(^^♪
ただ、私の方は、予算によって単価をいくらにするか、毎年悩むんだけどね。

で、帰りにバスを乗り継ぐ途中、駅でちょっとだけ服を見て(あくまでも見ただけ)、夕飯の買い物をして帰途についた。
家に帰ってから、あさって本番の歌の練習と、トークの練習をした。
トーク、すっごく苦手なんだけど、歌の合間にやって欲しいとの注文なので(^_^;)歌よりずっと緊張するよぉ〜〜(>_<)
ん???この日記、ただの行動記録じゃん(/_;)


3月29日(月)
???

美容院に行って来た。
髪の色は、今年の新色〜(^^♪

で、帰って来てから、子供達用の当日のスケジュールノート作り(B4)、保護者へのお知らせ作り(B5)、スタッフやコーラス用のタイムスケジュール作り(A4)、そして、これを書いている最中にプログラム印刷(B4)と、明日の打ち合わせに舞台技術の方に持って行く台本(A3)〜〜〜
と、全サイズ揃っちゃった。
あ・・・舞台進行表がまだじゃん(^_^;)
うん、でも、これならエクセル使うから、同時進行も可能かな〜
ワードは、2つ同時に立ち上げられないんだもの(ーー;)
印刷しながら別の原稿書きと言うようなのがね・・・
ちょっと不便〜〜〜
で、それやりながら、全然別の4月1日の演奏会の打ち合わせの電話かけたり、何が何だか???
複数の事同時にやってると、頭の中身が*@%&$#¥だぁぁ〜〜〜
もう、歌入りのCD作りは諦めよう(^_^;)せっかく録音用のマイク買い換えたんだけどなぁ〜。これ以上の無理して倒れても困るし〜
でも、リハもレッスンもなかった分、今日は、まだ気分的には楽だったかも(^^♪
やることいっぱいなんだけど、追い詰められずに済んでる。
そっか、喋ったり歌ったりしないで済んでるからだ!
なんか、サバイバルみたいだなぁ。。。けど、気持ちはずっと楽になってきているので、無理さえしなければ大丈夫そう(^_^)v

明日、午前中リハ。午後会場との打ち合わせ。


3月28日(日)
プログラム完成〜♪

プログラムが遂に完成〜♪
今、印刷中なのだけれど・・・プリンター頑張れぇ〜〜p(^^)q
今年は、ミュージカルの白鳥のイメージで、紙は白。
その代わり、かなり厚手の紙を使ってみたのだけれど、出来上がってみると、紙がしっかりしている分、豪華な感じがする。
表紙だけ片面印刷で、残りはB4両面印刷、それを中綴じのホッチキスで、「えいっ!」と綴じる。いや、本当に気合入れないといけないほど、この中綴じのホッチキスって力がいるのよぉ〜

でも、今日は一日、頭痛との闘いでした〜(>_<)
頭は痛いし、ふらつくのに、町会費の集金にも行かねばならず・・・
今年組長が回ってきたのだけど、21件もあるのだもの〜
梵@亭と二人で回ってきたけど、件数多すぎだよぉ〜(/_;)

何とか頑張ってここまで来たけど、MIDIとか、まだちょっと作らなければいけないのもあって、もう少しの辛抱かな〜
明日は、リハの予定がなくなり、レッスンも何もない日になったので、午前中美容院へ行ってきます。
午後は、印刷しながらMIDIを作ろうかと思っています。明日は時間に追われない分、ゆとりを持って出来るかも。
頭が痛いの明日には治ってるといいなぁ〜
今、ふと気がついたんだけど・・・
もし演奏会がなければ、3月の28〜31日は4連休取れるところだったのになぁ〜って言ってもしょうがないか・・・


3月27日(土)
ギリギリセ〜〜フ♪

今日は、仕事に行くまでにMIDIを3曲作らなければいけなかったのだけど、昨日の晩から作ってる途中でちょっとうとうとしていたら、午前4時半!
梵@亭を会社まで送って行くのに家を5時に出なくてはいけなかったので、そのまま出かけた(>_<)
帰って来て早速取り掛かったけど、時々強烈な眠気が襲ってくる。
それでも突貫工事で何とか作り終えた。
実は、これがなければ、今日の練習が出来ないところだったのだ。
が・・・練習用に渡すテープとMDを録音しようと思ったけど、両方やっている時間がないっ!
ってことで、とっさにMIDIからMDデッキへ繋ぎ、そこから更にカセットデッキへ繋ぎ、もう一方のOUTをステレオ(元はコンポだったのだが、あちこち壊れて現在は単なるアンプと化した状態の物体)に繋ぎモニターとし、MDとカセットの同時録音の配線が整った(^^♪
1曲目は2分27秒!その間に屋上へ行き、1番奥の列の洗濯物を取り込み、次の曲の再生が開始したら別の列の洗濯物を取り込み、と言うように2FとRFを一体何往復したのだろう?合計8曲録音する間に、何とか取り込み終わった(^_^;)

今日、団員さんにも言われたけど、、もしかしたら、まだ少しずつ体重落ち続けている可能性が・・・体重計ないからわからないんだけど、私も何となくそんな気がする(^_^;)
忙しくて、運動もしてなければ、ダイエットも何もしてない状態なのに・・・体質変わっちゃったのかな?
声に影響出なければいいけど、
ってすでに影響出てるよ〜(>_<)


3月26日(金)
篭城日記は続く〜

不思議なもので、複数の事を同時進行するのに慣れて来た。
でも、昔のパソコンなら、とうに固まっていただろうに(* ̄m ̄)プッ

今日は、高校に進学する男の子が最後のレッスンだった。
それが、部屋に入ってくるなり、「今までありがとうございました」って、お菓子とお花を持ってきてくれたのだ。
こういう時、お菓子をいただく事はあっても、お花は初めてかも〜
多分お母さんが用意してくれたのだと思うけど、そのお菓子もあまりにも可愛かったので、ちょっと紹介しちゃいます♪
  
お菓子はティディーベアの形をしていて、味も2種類〜〜〜
中1の2学期から2年半のお付き合いだったけど、これからも部活や勉強頑張って欲しいなぁ〜

ここのところ、気持ちに余裕が無かったけど、お花を見て、何だか気持ちがとっても和らいだ日でした(^^♪


3月25日(木)
大パニック〜(>_<)

もう、何やってんだ〜〜〜私ったら(__ __ヽ)
今日はミス連発!
B5の原稿をA4の紙に印刷してしまったり(でも、これはいいとして)
A3の原稿をB4の紙に印刷してしまったり( ̄□ ̄;)!!
MIDIとカセットデッキとステレオも同時に起動して、同時進行してるから、ミスに気がつくのも遅れ・・・
それだけならまだしも、B4に2ページ入れる設定でプログラム原稿作らないといけないのに、A4で作ってて、試し刷りしようとして始めて気がついた〜〜

ってな訳で、15時頃には、印刷しながら、MIDI音源とカセットデッキを繋いで録音しながら(その先の配線は更にステレオへ)、お昼を食べながら走り回っていた(>_<)
15時30分までにすべての作業を終えていなければならず、大パニック状態〜〜〜
死にそうだ〜〜〜o(__)o〜† パタッ
もしものことがあった時の為に、ここに記録を・・・
え???縁起でもない?


3月24日(水)
篭城&奔走の日〜

何だか・・・忙しいからこそ日記を書きたくなった。

午前中プログラム画像の加工&ためし刷り
4枚の写真を使って、加工やら合成やら・・・
背景に森の写真がないか探してたら、石川県の七尾城跡の写真が出てきた。それを油絵風に加工して、その上に昨年の演奏会の写真3枚を少し透過&トリミングして乗せてみた。
ウエーブアートデザイナー使用

午後から大宮へ。
行きは湘南新宿ラインでひとっとび!
帰りは埼京線の通勤快速で夜景を見ながら〜
でも上りにしては混んでたので、みんな武蔵浦和で降りろ〜と念を送ったら、本当にほとんどの人が降りた〜単なる偶然だけどね。
そこから先の車内、ガラガラ(^^♪

今日は、仕事の後、友達(大学の時の)と4月1日本番の為の伴奏合わせをして、ちょっと話し込んじゃって・・・
ちなみに彼女のご主人と、梵@亭は高校時代の友達、ってことで夫婦それぞれが友達同士なもんだから、愚痴なんかも・・・ね(^_-)-☆
すっかり帰りが遅くなってしまったけど、いろいろ話せてよかった。
ただ・・・やっぱり歌・・・日本語のだけ歌詞が覚えられない(>_<)
しかも3番だけ覚えてて、1、2番が?*¥#$!
誰もが知ってる曲なのに・・・やっぱり私、アホだぁぁぁ〜_| ̄|○


3月22日(月)
奔走中〜

昨日は疲れたので、早く寝た甲斐あって目覚めはよかった。
が、午前中いっぱいだるさが取れなかった(>_<)
朝、梵@亭を会社まで送り、往復45キロくらい(かな?)
帰って来て、今日はMIDI制作〜午前中はどうも進みがイマイチだった。が、そうも言っていられないので、午後、仕事先に出かけるギリギリまで何とか頑張った。それを録音したのを持っていかなければならなかったのだ。

そして、レッスンを終えた後、一部分でも印刷しようと持ってきた出演者全員のプロフィールをまとめ、縮小コピーして、市の施設の印刷室へ。
プロフだけでも先に印刷しておけば、間に合わなくても、最悪でも、家のプリンターでプログラムを完成させることが出来る。
事務所にお金を払いに行くと、市民講座の時担当だった職員の方が出てこられた。
「あ〜!最初わからなかった!かなりお痩せになりました?」と聞かれ、ハンドベル講座からは何年ぶりだったかな〜?と思い出しながら会話。
確かにその頃はかなり横に。。。なんて考えてたら、
「あ、その後ア・カペラ講座もあったんでしたっけね」と言われ、よく考えてみたら、1年ちょっと会ってなかっただけだった(o_ _)oドテッ!
そんなに印象変わったかな?
ちょっと話をして「また遊びに来てください〜」と言われてその場を後にした。近頃行く用事がなかなかなかったから、かなりご無沙汰してたんだなぁ〜


3月21日(日)
篭城日記PART3

今日も篭城〜〜〜梵@亭はゴルフでいなかった。
やることがいっぱいあるので、何から取り掛かったらよいかわからない状態なのだけれど、取あえずミュージカルの台本と舞台進行表に取り掛かり、無事完成〜♪そして、MIDIも台本に添って少し・・・
こちらはあんまり出来なかった。

ところで今日、洗濯を干しに屋上へ上がってみると、アドバル〜ンが見えた。
何かオープンしたのかな?と思って、今日と前の日の広告を見てみたら、昨日サ○ットがのオープンしたらしい。造ってたのは知ってたんだけど、普段広告見ないので、全然気がつかなかった(>_<)
隣の市だけど、家からは近いし、1:00までやってるから何かと便利かも〜


3月20日(土)
買出し〜〜〜

今日は、印刷用の紙やもろもろ、
演奏会に必要なものの買出しに行って参りました〜♪

確かA4の紙の残りも少なかったはずなので、
行く前に他の用紙の残りを確認
すると・・・B4の用紙が1枚も無かった(^_^;)
ここで気がついてよかったo(^-^)oホッ!

池袋について食事をしてから買出し〜
オーディオの変換用アダブター2種とカセットテープを買って、
A4とB4の用紙250枚入りを買い・・・
次に紙の専門店で印刷用にB4特厚口の用紙500枚購入
これが・・・かなり┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
で、計1000枚の紙を手分けして持って
(私はもちろんA4とB4、250枚ずつの軽い方ね(^^♪)
デパートでパンとこの前からネットで話題になって気になっていた崎○軒のシウマイを買って帰りました☆ミ

帰り、飛鳥山を通ったら、夜桜見物用の明かりがついてました〜
けど、一時雪もちらついたほどの寒さで、
まだあんまり咲いてなさそう・・・
午前中、梵@亭の会社の方では、
一面真っ白になるほど雪が降っていたとか?!
なかなかこのまま春という訳にはいかないのね(/_;)クスン
風邪には気をつけなければ・・・


3月19日(金)
篭城日記は更に続くのだ!(^_^;)

今日も篭城〜
しか〜し。。。昨日の夜から午前中にかけて胃が痛くて、
かなり痛みが強い方だったので、何だか進みがイマイチだった。
それでも午後はちょっと持ち直して、昨日作ったものの仕上げに取り掛かった。
で、データあと何曲作らなくちゃいけないいんだろ?
うわぁ〜、プログラム手をつけることも出来ない〜(>_<)!

そうこうしてるうちに、生徒さんが来る時間になり・・・
15:30〜20:40頃まで1Fに缶詰
その後、21:30近くまで歌の練習〜♪
何と、4月4日の本番の前に、4月1日某ホテルで、歌の本番が入っているのだ。
持ち時間30分、これ、ハッキリ言ってかなり大変です〜
本当は今年みたいに体調が優れない時は受けるべきじゃなかったのかもしれないけど、せっかく声をかけていただいた以上は、ね。
けど、相変わらず低い声は出ないわ(多分この低いというのは、普通の人が普通に歌ってる音域だと思われ・・・)
挙句の果てに最高音も出ない!(出るけど歌としては?なので)
ちょっと焦るなぁ〜何とかしなきゃ!


ドイツ語とイタリア語の歌(あとラテン語?)は場数も踏んでいるので何とか大丈夫なんだけど・・・
日本語の歌が全然覚えられなくて(^_^;)
最悪、日本語の歌だけでも歌詞見て歌おうかなぁ(滝汗)
日本人なのに・・・日本語の歌がホント苦手なのよ〜(/_;)
自分で作曲したのすら覚えられないんだから、重症だわこりゃ


3月18日(木)
篭城日記<1>〜(>_<)

しばらく日記つけられなかったけど、
今日から期間限定篭城日記(爆)開始〜〜〜♪


そろそろプログラムの印刷に入らなければいけない時期だけど、
ミュージカルのBGM制作に追われていて、
とてもそこまで進まない〜(>_<)

1日篭城してしまった。
とは言っても、その中でも決められた時間の仕事は普段どおりある訳で、その合間を縫ってということになる。
うぅ〜〜〜、2月が体調もさることながら、精神的にも作曲を進められる状況でなかった事が、かなり影響している事実は否めない。
なんて、過ぎた事を言っても始まらないので、どうにか頑張ってるところ♪
ここだけの話、来年のすでに決まっているスケジュールからすると、時間的にも体力的にも来年がいつも通りコンサートを開けるかどうか、非常に危うい状態で・・・今年は出られないけど、来年出るって言ってる子達には申し訳ないけど(^_^;)
だから、なおさら今年頑張りたかったんだよね。
今年の夏までには決断しなくちゃ。。。

でも、今日は、思ったより進んだかなぁ?
あんまり遅れると、デモテープを渡すのが本番間際になってしまうから、それじゃ出演者があまりにも可哀相。
私ももう一踏ん張りしなくちゃね(^_-)-☆

今年は曲の出来がイマイチかな?と思ったけど、
BGMが出来るに従い、イメージに近づいてくるのだから不思議☆
デモテープ、今まではカセットのみだったけど、今年から希望を取ってCDとMDも含めた選択性にしたのが、ひょっとして自分の首を絞めてる???
思ったよりカセット希望者が多い(でも、結構面倒)
CDは・・・WEB変換に思いのほか難航して(>_<)
3つの中じゃ、MDに入れるのが一番楽なんだけど〜〜〜(意外と希望者少ないのよね〜)
そそ、時間がある時に、↑の為に、我が家の配線がどんな事になってしまってるか図入りで説明しようかな?(笑)




目次にもどる