ときどき日記2004年2月編


2月29日(日)
久し振りに(^_^)v

買い物があったので、午後からちょっと池袋に行って来た。
着くなり、梵@亭と私がそれぞれの目的地に・・・
私は楽器屋さんと紙のお店へ、梵@亭は東急ハンズへ
二人とも仕事のお買い物なんだけどね。

その後、洋服を買いにデパートへ(^^♪
ずっと洋服買いたいと思いつつ、機会を逃していたのと、この1ヶ月半の間にサイズが変わってしまっていたので、様子を見ていた。
いや、実はまだ変わっている最中のよう。。。
2月6日の日記に書いた時より、更にちょっと減少中。
が、人前に出る機会が多いのに、いい加減着る服が無いぞ〜ってことで、ついに決行〜〜!

お気に入りのお店は、冬の服は好きなんだけど、春夏物はちょっとタイプじゃないので、別の店へ。。。
以前から気になっていた店へ入り、ニット系のトップスとスカートをゲットォォォ〜(^_-)-☆
スカートだけ試着〜。で、ウエストはちょっと大きかったけど、今はちょっと体形が安定しないので、余裕を持って購入。
去年の今頃だったら、この服絶対買ってなかっただろうなぁ〜

他にも欲しいのいっぱいあったから、また買いに行きたい〜
今日買ったグリーンジャンボに願を掛けておこう(^^♪

今月は、仕事に集中しようと、スポーツクラブへ行くのを自粛。
ついに1回も行かなかったのだけれど、明日から3月。
しかし、更なる修羅場が待っているので、3月も無理かな?


2月24日(火)
これでようやく・・・

昨日は、夜仕事ついでにレスや巡回をしようと思ってPCを起動はしたのだけれど、体調不良で結局何も出来なかった〜(>_<)
朝からふらふらしてはいたのだけれど、夜になって一気に疲れが出たのかな?
何かインフルエンザにかかってから、ずっと調子が良くない(-_-;)
普段あんなに丈夫だったはずなのに・・・
今となって白状して、知らぬが仏と周りからは言われたけれど、2日以内に無理やり仕事復帰してしまったのもいけなかったのかなぁ
で、今日ようやく先月仕事をお休みしてた分の代替が完了した。
実に1ヶ月以上かかってしまった。
今回の事は、体調管理を怠るとどうなるかという事を、イヤと言うほど思い知らされた。
と同時に、1週間の仕事の詰め込みすぎをちょっと考え直さなければいけない時期に来ているのかもしれない。何かあった時に代替がきかないというのは、この先ちょっと自信がないので。

どっちにしても、これでちょっとは肩の荷が下りたせいか、新作ミュージカルの曲想が、一気に何曲も浮かんで来た(^^♪
よ〜し、このままガンガン行こう!
ってちっとも反省してないじゃん(-_-;)

2月22日(日)
NEWモニター(^^♪

今日、我が家におNEWのモニターがやってきた。
今まで、オーケストラスコアを上下にスクロールしないと見れなくて、木管楽器と弦楽器を同時に見るのに凄い不便をしてたのだ。
で・・・こんな感じ!
今度のモニターは、液晶19インチです♪
これで、作業しやすくなったかな?

2月21日(土)
雑感

昨年から、いくつかの仕事で大きな転機を迎え、気合を入れて頑張ろうとしすぎたせいか、今年に入ってから、体調は崩すし精神的にも限界か、と追い込まれていた(っていうか追い込んだのは結局自分だけど)
でも、努力は知らないうちに積もり重なって、それなりの形になってきていたんだなぁと実感した今日(^^♪
先月書き上げた曲が、なかなかいい感じに仕上がって来たのだ♪
思ったよりノリがいいじゃん(自画自賛〜)
書くのに、かなり無理をしてしまったけど、その甲斐があったかなぁ〜と努力がまんざら無駄ではなかったのが嬉しい。
その前に書いたのは、ちょっと変化があって難しいけど、それだけに作り上げていくのが面白い。

で・・・合唱組曲のうち、練習している3曲を
4月にステージで発表します〜♪
詳細は、また追ってお知らせということで(^^♪

話は変わって・・・
実家に(仕事で)行ったら、「風邪には金柑」と突然出された。
でも、金柑って、本当に効くのかなぁ〜?
そういえば、ここのところ咳が出て喉が痛い。
冬の初めの頃は風邪ひかないようにと随分気を使っていたつもりだったのだけど、なんか近頃どうでもよくなっちゃって(^_^;)
何でも来るなら来れば〜みたいな。。。
でも、むしろ今までの方が神経質過ぎたかもしれないから、かえって気楽でいいのかもしれない。

2月17日(火)
ネットオークション

私はやったことがないのだが・・・
友達からの話を受けて、品物を委託することにした。
競技会用レオタード(エアロビクス)を中心としたウエアを6点ほど。。。
買う時は結構高かったのだが、最近は大会には出ていないし、
思ったより需要があるらしいとの話だったので、
タンスに眠らせておくよりはいいかなと・・・
大会用なので、普段のレッスンに着られないほど、派手なデザインのものが中心なのだけれど、ラインストーン等、オリジナルなものも入れて、結構思い入れのあるものだったり、気持ちはちょっと複雑。
ま、中にはほとんど着なかったものもあったりしたけれど。
さて、どうなるかな?

そそ、最近は大会こそ出てはいないけど、昔みたいに週6〜7日とか行っている訳じゃないけど、スポーツクラブには時々通っている。
ただ、今月だけは、仕事がどうにもならない修羅場になってしまっているので、自粛中(^_^;)

2月13日(金)
はぁ・・・llllll(-_-;)llllll

1月の始めには、すごくやる気があったのに・・・
そのまま突っ走るつもりだった。
が、一度リズムが狂うと、修正が難しいというか、
全然やる気が出ない(ーー;)
大幅に遅れているのはわかっているし、今ガンガンやらないと後がどうなるかという事もよくわかっている。
来週以降が修羅場になる事は、もう避けきれない(・・;)
無理しないようにやってたら、確実に間に合わないだろうなぁ(T_T)
けど、どんなに強がっても、もう体力に自信が無いよぉ〜
とも言ってられない状況だから、気合入れなくちゃ(-_-;)

この画面の黄色いのどうにかしてくれ〜〜(注:モニター故障)
これ見てたら、頭が痛くなりそうだ〜!
注文したモニターかなり入荷が遅れている模様。

2月12日(木)
綺麗になったかな?(*^_^*)ウフッ!

美容院へ行って来ました。
前回から1ヶ月半。
今回は、毛先がかなり痛んでいたらしく、
いつもよりちょっと短めになりました〜♪

今日もお休みの子が多かった(/_;)
みんな元気になってね♪

2月8日(日)
ついにリベンジ〜♪

およそ1ヶ月ぶりのリベンジ『ラストサムライ』
インフルエンザや仕事で延び延びになっていた映画のリベンジがついに・・・(^^♪

家を出ようとしたのが
9:15
池袋の第1回目は10:00ということで、首都高に♪
が、
新宿、果てまたお台場と行く場所でバタバタしているうちに池袋方面への分岐点を過ぎ、2転3転〜〜〜
すっごく遠回りをして、何と30分もかけて
新宿到着〜♪
都庁に車を止め、駅方面へ。
が、そこで結構時間がかかった事もあり、時間が押してしまったので、新宿で見ることを断念。
どうせ来たのだからと、
都庁の展望台に行き、見学〜♪
一般道で
池袋
最初から首都高で池袋に向かっていれば、9:30頃にはサンシャインに着いていたはずで、1回目も余裕だったと思うんだけど・・・ま、都庁見学が出来たってことで、良しとしましょうか(爆)

首が痛い事と、鼻がティッシュを手放せない状態だったり、体調は万全ではないものの、2回目の上映を2階席の見やすい所で見て参りました〜♪
そこは泣けるシーンじゃないだろ〜っていうところで、鼻がグズグズしてたのが恥ずかしかったけど(;_;)ウルウル・・・何もこんな時に(-_-;)
私的には、最後の合戦のところがグッと来ました。
よ〜し、4月の石和ではああいう戦をするぞ〜と、誓いを新たにする梵天丸であった。←まだ配属も決まってないのに(爆)

さて、そろそろ気合を入れて仕事しないと・・・
体調回復とか言って、自分をこれ以上甘やかすのはやめよう!
行け〜〜〜!命の限り〜!某は、最後まで戦うのじゃ〜〜〜♪
って完全に毒されてる???(爆)

2月6日(金)
(・・?) エッいったい何が???

明日、何を着ていこうか・・・迷っていた。
ここのところ、いくつかの服をローテーションで着ているだけの私
一応人前に出る仕事をしているので、洋服にはある程度気を使う。

しか〜し、ここ数年、余分な脂肪が増えたせいか、クローゼットの中には着られない服が増えていた。
かといって、買い換えるのも太った事を認めるようで癪だし・・・

そして、去年の5月、出かけた時の写真をいただいた時に、あまりの自分の変貌にショックを受けた私は、ついにダイエットを決意!
急激な事はしたくないので、6月下旬〜8月まで、無理の無い範囲で頑張ってみた。方法は、そのうち気が向いたら言うかも(^^♪
凄く痩せたというほどではないけれど、ある程度の成功♪
生まれて始めてのチャレンジにしては、まぁまぁかな

そして、9月からは仕事が忙しい時期に入るので、週1回の運動だけを続けて何とかキープ。
それでも、11月12月の演奏会に着られる服は、まだ限られていた。
お正月の間も何とかキープ。

で、今日。。。
何かいい服がないか物色中に、ふと、ここ5年くらい履けなかったスカートを引っ張り出してみたところ・・・履けた!!
で、ちょっとキツめだったのを試してみると・・・なぜかゆるい。
クリスマスコンサートの時に着られなかった服もOK!
あれもこれも着られる・・・っていったいどうなってるんだろう?
体調のせいだけなのかどうなのか?
忙しい時期に入ってしまったので、このまま4月まで行ってしまいそうだ。
何だかすごく複雑なんだけど。。。

2月3日(火)
ついに見つけたっ!(^^♪

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
東京の洗濯指数◎って予報したの誰だぁ〜〜〜!
うっかり信じて、たくさん干して仕事に行って帰ったら・・・

雨が降ってた!
モォ (`ヘ´)

ところで、探していた楽譜がついに見つかった〜
バックナンバーもすべて、1冊残らず持っている事がアダとなり、困難を極めてしまった(^_^;)
この月刊誌のサイトで調べてもどうしてもわからなかったので、
96年7月号〜2004年2月号をしらみつぶし作戦〜〜〜♪
私的には2000年か2001年前後で見つかると思っていたのに、サイトを見ても、それらしきものがない。バックナンバーも全部見たけど、サイトに載ってるのは、98年9月以降・・・
でも、諦めきれずに、1冊1冊引っ張り出して、新しいものから順に見ることにしたのだ。
けど・・・見つからない(ーー;)

こんな古いの調べてもある筈ないよな〜と、もう諦めかけ・・・
最後に数冊、と思って見ていたその中に・・・
あった(^^♪
そうそう、98年の8月号!!!
*余談ですが、98年の7月号32ページは、1ページまるごと私の家(もちろん生梵天丸付き)での取材の様子が載ってます♪
サイトは9月号からだったので、あと1ヶ月の差で載っていなかったが故に、見つからなかったのだ。
嬉しい〜〜〜〜〜♪
今年4月4日の演奏会でどうしてもやりたかった曲でした(^^♪
これがねぇ〜〜〜、カッコイイんですよ。
あ・・・ちゃんと弾ければ、の話ですけどね(^_-)-☆

今日、仕事に行ったら(そこは隔週なので、2週間ぶり)、「顔まわりがすっきりした」と言われた(^_^)v
私も自分では気がついていたけど・・・

2月1日(日)
演奏会賛助出演

○○女声コーラスが、市民吹奏楽団の定期演奏会に賛助出演
ということで、リハーサルのある午前中から会場入り♪
途中、音取りの為の声を出すところがあったものの、それ以外は団員さんに混じって歌う事に・・・
*注 イキナリ全く違う調に転調する部分で、団員さんが吹奏楽の伴奏から音が取れないところがあるので、私がサポートして声を出す事になった。

しかし・・・声がイマイチ(/_;)
声(歌を歌う方)の回復が、日数的に、やはり間に合わなかった。
これは体調管理出来なかった自分がいけないんだけど・・・
なので、声量の面では助っ人として役立ったとは言い難い。
出番が終わってからは、客席で聴いていた。
とりあえず曲間に会場に入って、近くの席に座る。
すると、小さい男の子が隣に座った。
けど、その席は写真を撮るには撮りづらいし、男の子とお母さんが喋っていてちょっとうるさいな〜と思ったので、次の曲で席を移動。
すると、その男の子も移動・・・
男の子は席がなかなか定まらない様子だったのだけど、やがて私の座ってる近くの階段に座った(・・?) エッ
そこで男の子のお母さんが「この子○○○先生のこと気に入っちゃったみたいなんですよ」と・・・???
演奏中だったので、私は「あ、そうなんですか〜?」としか言えなかったのだけど、次の曲間にはその子はいなくなっていた。

あれ???
でも、その子のお母さん、なんで私の名前知ってるんだろう?
多分、そのお母さんとは初対面のはず・・・
しかも○○○の中身は、苗字(仕事時は旧姓)じゃなくて、
名前の方だった〜〜〜
ここの市民会館では、演奏会の衣装じゃなく私服で客席にいても、素性がバレている、そんな事がよくある。
私は知らないんだけれど、相手は私の事を知っているという事が、最近特に多い気がする。
今回帽子は被っていたのだけど、
お忍びの時は、更にサングラスとマスクも必要???
って、芸能人じゃないんだから(^_^;)

どこで誰が見てるかわからないから、気を抜けないなぁ〜
あ、別に私が表裏あるって訳じゃないけど(多分・・・)