壁紙:ぽろぽろの素材屋さん


ときどき日記
2004年1月〜年末年始〜



2003・12・30〜2004・1・1

年末年始、恒例の(?)旅行に行って参りました。
ということで、詳細は旅レポに任せる事にして、ここではとりあえず旅の食日記のような形でのご報告をば致しまする〜m(__)m

☆★☆12月30日☆★☆
早く家を出るつもりが、何故か突然年賀状印刷を始めた梵@亭
ということで、8時頃出発〜
お昼すぎには仙台を通過、昼食の為に塩釜まで足を伸ばす
たまたま入ったお店は、大魔神がよく来るというお寿司屋さん

食事の後、仙台に戻って、瑞鳳殿へ。
ここは、実に5年半ぶりくらいだろうか???
ところが、非常にラッキーな事に、お正月準備をしている所に行った為か、ちょうど中が開いていて、普通なら見られないはずの、政宗公の木像を拝見することが出来たのです〜\^o^/
ふふふっ、しっかり写真にも撮ってます(^^♪

その後、ホテルにチェックイン、ノートパソコンがちゃんと繋がるかどうかわからないけど、取りあえず、専用アダブターを借りる。
部屋に戻って、まず繋ぐ・・・と・・・無事開通〜〜〜
これで、この日はネットし放題(^^♪

夜は、光のページェントを見て、牛タン定食を食べて、翌朝の朝食を買い込んで部屋へ。
1Fのファミレスからルームサービスで、生ビールを注文、そして、ネットし放題を満喫したのでした〜
いろんな人の画像掲示板に、撮ったばかりの光のページェントの写真を貼りまくる(^_^;)

*ちなみに、家に帰ってみたら、ノートパソコン、家の光回線には繋がりません(/_;)ADSLの時は、遅くとも繋がってたんだけど・・・


☆★☆12月31日☆★☆
朝食:前の日に買っておいたパンとドリップコーヒー
チェックアウトを済ませると、青葉城へ(目的は買出し・・・)
大量にお土産(グッズ?)を買っていたら、お店の人がかごを渡してくれた(^^♪
そしていよいよ、次の宿泊地へ〜〜〜
と、その前に・・・温泉〜〜〜ということで、遠刈田温泉へ。
ここは、1月1日に寄ってみて、なかなかよかったので、再び寄ったのだけれど、遠がった〜〜〜( ̄∇ ̄; !!シ〜〜〜ン
公衆浴場大人250円也〜〜〜
そして、山形でお蕎麦を食べて(これが年越し蕎麦となりました)

←梵@亭が食べたのは、コレ
野菜の天ぷらがGOOD!
ふっくらしたレンコンが・・・
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
←そして、これは、おろし蕎麦
超辛い大根おろしで食べるのだけれど、これがサッパリしていて病み付きに???
その後、山形観光物産センターで、夜のお酒&おつまみを入手
一路ホテルへ〜ダッシュ≡≡≒(* - -)ノ
あ・・・今年は雪がないんだ〜と思いつつ、チェックイン。
そして、すぐさま、レストランにお蕎麦の予約をしに走る。
が・・・今は、お蕎麦はお休みしているとの事(>_<)う〜無念!

駅の改札の前を通って、温泉につかり、
そして2003年も暮れて行く〜〜〜


☆★☆1月1日☆★☆
明けて、元旦の朝〜〜〜♪
温泉に入った後、朝食のおせちです。
今年は、お雑煮は出なかったけど、
こんな感じのおせちでした。
普段はパンとコーヒー、サラダといった感じの食事なのに、お正月は、ちょっと豪華です。

そして、初詣ということで、米沢の『上杉神社』へ

駐車場脇の上杉城址苑には、5種類のお屠蘇が・・・
もちろん、全部味見しました。

そして・・・お昼は米沢ラーメン〜
シンプルな米沢ラーメン 絶品の塩ラーメン

そして、帰りは七ヶ宿を通り、白石で温麺を買って(というよりも大量買出し?)帰途に着きました〜




目次へ戻る