ときどき日記
2004年1月編


1月24日(土)
あれっ?

ここのところ、寒くないようにとしっかり着込んでたので、ずっとジーンズか、厚手のワンピースを着ていたのだが、今日、久し振りにスカートを履いた。案の定、緩くなっていた。やっぱり・・・
味覚がヘンになってから、食欲が落ちていた事もあって、この1週間で痩せたらしい。痩せる事自体は、むしろ歓迎だけど、何だかパワーが落ちているのを感じる。
お昼に、梵@亭を駅まで送って行きながら、食事。
とっても美味しかったのに、私、こんなに少食だったっけ?って思うほど食べられなかった(ーー;)

午後はコーラス。先週無理を押して行ってしまったので、誰かに感染させてしまっていたらと内心びくびくしていたのだけれど、どうやら、誰にもうつさずに済んだらしい(^^♪本当によかった。
が・・・
先週自分で教えた内容の記憶が無かった(^_^;)
新曲で、先週の続き、と思ったら何も思い出せなくて、団員さんに聞いてしまった。
元気にやってたつもりでも、先週は精一杯だったのかな?

明日は、本当はリハに出なくてはいけないのだが、そうなると3週間休み無しでの仕事になってしまい、今の私には体力的に耐えられそうもないので、お断りしてしまった(^_^;)たまには、仕方がないよね。

1月22日(木)
今日も寒いっ!

仕事のちょっと前の時間に1本の電話が入る。
お休みの電話だったのだが、それは、高校合格の第1報でもあった。
今日試験で、今日合格発表があって、説明会がこれからだという。
あ〜、よかった。何だかホッとする。
そういえば、もう一人、今日高校受験の子がいたけど、発表は今日じゃなかったはず・・・どうだったかな?明日にはわかるかな?

ところで、今日も咳が出るので、うつしては大変とマスクをしていた私。
大人の生徒さんが言うには、先週の私はとっても具合が悪そうだったらしい。言っちゃ悪いかなぁと思って、先週は言わなかったとか。
自分では元気だったとか思ってたけど、どうやら空元気だったようで・・・身体は正直なんだなぁと改めて思った。やっぱり人の目はごまかせないのね(/_;)

1月20日(火)
味がわからない(>_<)

今日は、コーラスがあるので、午前中大宮へ行った。
私的には完全復活、とか思っていたのだが・・・
楽譜を見ながらピアノを弾いていると、眩暈がしてくる。
なので、いつもより休憩時間を長くしてしまった。

それより困ったのは、味覚がすっかりおかしくなってしまっていることだ。
おそらく高熱の後の影響か、薬の影響なんだろうけど、異様にしょっぱく感じたり、異様に甘く感じたり、何を食べても美味しくない。
なので、料理を作っても、味の確認が出来ない(/_;)
そんな訳で、食欲はあるつもりなのだが、結果的に食べる量が少なくなっているのも事実で、その辺がパワー不足の原因なのかもしれない。
でも、味がわからないというのは、困った問題だ(ーー;)

今日、午後は、風邪やインフルエンザでの欠席が相次ぎ、殆ど開店休業状態になってしまった。完全に体調が回復してない私には丁度よかったけど・・・
近所の小学校でもついにインフルエンザが流行り始めた模様。
でも、いつもの年と違って今年は、感染したらどうしようという恐怖心を持たなくて済む分だけ、気が楽かも←怪我の功名(?)

1月16日(金)
インフルエンザ

朝になっても状況は変らず、39度前後で落ち着いてしまった。
これは、インフルエンザに違いない。だとしたら、一刻も早く病院へ行かなければ、と思い、気合を入れて、寒くないように完全防備で、一番近い病院へ向かった。

やはり、インフルエンザの可能性が高いということで、検査。鼻に棒(?)を突っ込まれて、ぐりぐりと粘膜を採取され・・・
再び診察室に呼ばれると、「悪い型のインフルエンザにかかっちゃったね〜」って言われた。A型のインフルエンザだった。
点滴をして、薬を受け取って帰る。

それからが大変で、まだ熱が全然下がらないうちに、お休みの電話を何件にもかけまくった。でも、その時の私の話し方は、よっぽど辛そうだったらしい。代わりの日のことまで全然頭が回らずに、来週お知らせしますとだけ言ったのだが・・・代わりの日にち・・・どうしよう(^_^;)4月以降にならないと、予備の日がないんだけど(>_<)

でも、薬の効き目にはびっくり。熱が下がるとともに、頭痛もなくなって、身体が軽くなった。
ただ・・・眠い・・・・

1月15日(木)
鬼の撹乱か?

昨日スポーツクラブへ行ったせいか、筋肉痛が・・・それも、今回はいつもより強い。そんなに頑張ったっけ?

相変わらず寒い1日。しかも、レッスン室の暖房をいくら入れても寒いので、電気ストーブまで動員してしまった。朝からティッシュが手放せない状態だったので、それもあるのかなぁ〜なんて思っていたけど、時間と共に、レッスンもちょっと辛くなってきた。

風邪うつされたかな?と思うものの、別に喉も痛くないし・・・
熱を計ってみると、平熱かどうか、ちょっとびみょ〜
ところが、計るごとにどんどん上昇してて、夕食の準備が済んだ頃には、38・7度までになっていた。そこまで来て、まさか、との思いが・・・
寝る頃には、39度を越えていて、夜中にとうとう40度まで行ってしまった。水銀がそこまで行っているのを見るのは初めてだった。頭痛が酷くなってきたこともあるけど、最初は寒くて、時間とともに暑くなって、なかなか眠れなかった。

1月14日(水)
寒い1日

今日は、大宮の教室の今年初めてのレッスン日。
そして、そこの院長先生の命日、1周忌ということで、お線香をあげさせてもらった。もう1年も経ってしまったなんて、思えない。

しかし、インフルエンザでお休みの子がいた。今まで全然聞かなかったけど、さいたま市あたりでは、かなり流行っているらしいので、気をつけなければ、と思った。
あと、連絡がなくお休みの子がいた。どうしたのだろう・・・

それにしても、寒い1日だった。

1月13日(火)
大掃除開始???

前の日の晩に、給湯器が故障していることが判明!
朝一で電話して、ガス屋さんに来てもらった。
修理にしても、買い替えにしても、結構お金がかかるらしい。
ここが思案の為所じゃ・・・

やっと修羅場を抜けたことだし、暮れに忙しくて出来なかったので、少しずつ大掃除をしようと、まずキッチンから始めてみた。年が明けてからなんて、変かもしれないけど、仕方がないよね。頑張るゾ〜!

1月12日(月)
お出掛け〜♪

お出掛け〜〜〜
本当は、ラストサムライを見ようと思っていたのだけれど、
凄く混んでいるようなので、今度の日曜日にしようということで、
この日は、ショッピング&食事になった。
豆乳のしゃぶしゃぶ、初めてだったけど、美味しかった〜
余は満足じゃ!ふぉふぉふぉ〜〜〜

で・・・年末ジャンボは、夢破れました〜(/_;)

1月11日(日)
今年最初の修羅場

課題提出の日〜〜〜
しか〜し、前の日までに、合唱組曲の1曲を仕上げなければならなかった為に、実際取り掛かったのは、日付が変わって、当日になってしまっていた。
もっと早くやれば、と毎回思うのだけど、この日は、前の日のが終わってないので、どうにも取り掛かることも出来なかった。
スタジオでは、ハンパじゃなく眠かった。
3時の休憩の時、先生がおしるこを持って来てくれた。
「みんなで一緒にデブになろうね」との一言と共に・・・(」゜ロ゜)」パクパクパク