パート2



夏休み最後の追い込み〜〜〜(>_<)
8月29日(金)

子供の頃、この時期になると、毎年憂鬱な気分になった。
そう、宿題が終わらなくて・・・
けど、大人になっても何も変わっていない私。
確かに何に対してもコツコツ型じゃなくて、最後の追い込み型なんだけど、
現在の私が、まさにその状態〜(>_<)

提出期限が8月31日
が・・・
明日は仕事の後、更に会議も入っているので、やっている時間が無い(/_;)
で、何をやるのかというと、
JAZZのCDを聴いて、そのピアノの音を全部楽譜に書き取るのだ。
殆どJAZZの勉強をしてこなかった私にとっては、クラシックの方が、
例えば、オーケストラの音を全部書き取りましょうみたいな方が、全然楽である(^_^;)
でも・・・やらなければ、進歩は無い訳で・・・
今、何でこれを書いているのかと言うと、ドツボにはまっている訳で、現実逃避?!
普段聴き慣れない和声の、しかも7〜8個以上の音が同時に鳴っていると、
しかも、2つのコードが重なって鳴ってると、お手上げ状態に近いかも・・・(^_^;)

言い訳もある・・・
うちのCDの再生が出来るものが、何故かことごとく壊れていた。
買ってきたCDを私はとんでもない所にしまっていて、一時行方不明だった。
が・・・それも見つかり・・・何と、今日になってステレオに繋いでいるCDデッキが、
奇跡的な回復をしていた!!!
ということで、始めたものの、もう時間が無い・・・
でも、頑張らないと。

なんて
ブルーになっていたら・・・朗報が!!!
何と、
高校時代の友達が、おととい無事3680gのジャンボな赤ちゃんを出産しました〜(^^♪
初産ですよ〜♪ヨカッタヨカッタ〜(^^♪
本当に
嬉しいニュースでした〜♪

あ・・・でも、課題やらなくちゃ・・・
で、課題が終わったら、本格的に作曲活動に入らなければ・・・(大した作品は出来ないけど)
ということで、いよいよ忙しい時期に突入なのであります。

北陸から、上越へ・・・
8月16日(土)

この旅行中で、朝食が始めての洋食だった。
ホテルの1階にあるシアトルズベストコーヒーへ。
鶏肉入りのサラダ、スープ(クラムチャウダーまたは、トマトベース)、グラタンがついて、
飲み物、そして、パンはクロワッサンとパン・オ・レザンを自由に取れるようになっていた。
美味しかった〜〜〜♪
この旅行中、3泊とも、朝食付きにしてたのだが、1箇所も外れがなかった(^^♪
そのまま、ホテルの駐車場に時間延長で止めたまま、お土産を買いに行く。
美味しかった和菓子屋さんで購入。
そして、いよいよ金沢を離れ、能登有料道路を通り、
末森城へ。
ここが、体力がある人にしかオススメ出来ないような急勾配の山城で、
途中一組のカップルとすれ違っただけだった。
私達夫婦は、体力だけはあるので・・・(^^ゞ
本丸は、草ぼうぼうで、蜂が怖いので、早々に退散。
ただ、自然がいっぱいで、いろいろな鳥の鳴き声がしたり、
抜け殻になる前の地面を歩いている蝉(の前状態)に出会えた。
気温は30度を超えていたので、この登山で汗だくになった私達は、着替えるハメに・・・

そこから、一路、新潟県上越市を目指す。
北陸道を海沿いに・・・海水浴をしている人たちが羨ましいくらい暑かった〜〜
夕方、やっと
春日山城着。
謙信公祭りはすでに始まっていて、もう、イベントぎりぎりの時間だった(^_^;)
ほんのちょっとの時間だったけど、いろいろな人に会えたし・・・(^^♪
そこから先は・・・写真館の写真集をご覧くだされ♪
そして・・・帰途についたものの、旅の疲れから来る眠さのせいか、
サービスエリアで仮眠を取り・・・その間に、先にあるはずの渋滞も解消。
順調に、翌朝自宅に着きました〜(^^♪
いずれ、レポートしますので、気長に(何とか1年以内には・・・)お持ちくださいませ♪
でも・・・13〜16日のこの日記、何だか、食べ物ネタ多かったなぁ・・・

旅行3日目
8月15日(金)

泊まっていたところが
寺町だったので、朝、少し周りを探索。
まずは、
県立歴史博物館へ。暑い〜〜〜!
しかし、行く途中の坂道では、水が流れ涼しく、
「マイナスイオンだ〜」といいつつ階段を登った。
その後、鳥越村にある
鳥越城に向かう。
実は、こちらに来て知ったのだが、14日に鳥越城で、「一向一揆祭り」が開催された
というニュースを聞き、急遽行ってみる事にしたのだ。
資料館で、映像を見て、資料を少し買った後、鳥越城へ。
何と、本丸の所まで、車で上がれたL(・o・)」
そこから、
前田家墓地に向かう。
その途中で、3泊目の宿の予約を取る。
実は、2泊しか宿を取っていなかったので、3泊目は現地で見つけようとしていたのだ。
そこで、前から泊まってみたいと思っていたホテルに電話すると・・・
何と、
予約が取れてしまった。しかも・・・当日の夕方になっていたせいか、安かった。
行ってみると、先月オープンしたばかりで、新しい上に、温泉まであった(^_^)v
部屋になぜか、
社長さんの著書の本が置いてあり・・・思わず少し読んでしまった。
街中で、便利な場所だったので、お散歩に・・・
夜は、前の日に行ったお蕎麦屋さんに行き、
更に、その近くに美味しくて安い焼き鳥屋さんを発見!
温泉は流石に混んでいたけど、その後に体験したヒーリングルームは気持ちよかった。
夜、部屋のLAN回線に繋いだのだけれど・・・
パソが古いせいか、(もともとADSLとの相性が悪かった)繋がらなかった。
仕方なく、携帯でアナログ接続(>_<)

旅行2日目
8月14日(木)

朝から
〜〜
この日は、市内を回ったのだけど、傘を持っての移動は大変(>_<)
チェックアウトを済ませた後も駐車場に車を置かせていただいて、
前日は時間が遅くて入れなかった
金沢城の菱櫓、五十間長屋、橋爪櫓を見学。
無料ガイドを頼んで、説明を聞きながら回ったのだが、なかなか面白かった。
約1時間ほどだったけど・・・最初私達2人だったのに、
なぜか、最後には、何家族かが一緒について回っていた(^^ゞ
兼六園は、どういう訳か、この日、入場料無料だった。
ホテルに戻ろうと大手門を出て探していると・・・
何と、ホテルは大手門の隣だった(o_ _)oドテッ!
今までさんざん遠回りをして石川門から出入りしてた私達って・・・(^_^;)
次に2泊目のホテルに車を移動。
お昼は
近江町市場へ。海鮮丼が美味しいと聞いていたのだが、どこも長蛇の列で、諦めた(>_<)
その後、
尾山神社から、足軽資料館、武家屋敷、前田土佐守資料館を回り、ホテルに戻る。
夕食を食べに、近くの居酒屋さんに行くと・・・
先に2階へ上がっていった梵@亭が誰かと挨拶しているL(・o・)」
そこには、お城で一緒に回っていた家族が!!
「奇遇ですね〜」という横で、末の女の子が私達に手を振っていた(^^♪
そのお店は、とにかく美味しくて安かった(^_^)v
その後に行ったお蕎麦屋さんも、美味しかった〜♪

今日から旅行〜〜〜♪
8月13日(水)

いずれきちんとレポートをアップする予定ですが・・・
写真が膨大な量ゆえに、資料と照らし合わせたり、かなりの日数が必要となりそうなので・・・
とりあえず、簡単に日記に記しておきます。

12日の晩にいざ出陣!!!
途中、梵@亭の会社に寄ったこともあり、そのまま埼玉県内の一般道をひた走り、
(これが、ハンパな距離じゃないんです〜。何しろほぼ、埼玉県の端から端までですから)
群馬県で、ようやく関越に乗る。
梵@亭が、連日の疲れでかなり眠そうなので、最初のパーキングで運転交代。
再び梵@亭が起きた時は、すでに北陸道を走っていた。
しかし・・・
関越トンネルって、ハンパじゃなく長いのね〜
適当に追い越ししたりしてたから、飽きなかったけど・・・
途中、サービスエリアで仮眠を取って(しかしわずか1時間)富山で降りる。
朝の7時前から、
富山城攻め〜♪
そのまま、能登半島の七尾城に向かう。
途中、
阿尾城という、まるで海の上に突き出したような城跡発見!
ここは、まさに穴場とも言うべき、景色のよい所♪
そして
七尾の市場で、岩牡蠣とシマエビを食す。
その後、
七尾城攻め。本丸からの眺めは、言葉には表せないけど・・・見事です。
そして、
千里浜へ。砂浜を車で走る〜〜〜(^^♪
みんな海水浴をしてて、羨ましかった〜水着を持ってこなかったことを後悔(>_<)
そのくらい、暑かったのダ(^_^)v
ホテル着後、
金沢城を見に行く。
この時梵@亭のリクエストにより、
石川門から出入りしたことが、後々の遠回りの原因となる??
とてもいい温泉で、お肌ツルツル〜〜♪
地元のお寿司屋さんで夕食。
そこに、ドライブに来た同県人が居合わせたのだが、これから帰ると言うので、びっくり!!
しかも、梵@亭と共通の知り合いがいた!!!
不思議なことがあるもんだ♪


ときどき日記へもどる