壁紙&イラスト:ぽろぽろの素材やさん

ときどき日記
6月編

サボりまくりの6月〜(^_^;)



6月28日(土)

今日は、実家のある某市のケアハウスでのコンサート
実は、合唱の指揮を担当する事になって、初めての舞台
前日、衣装の事でバタバタし・・・(着られるものがほとんどない事実に愕然)
そんな中で、迎えてしまった。

まずは、私達の演奏♪
これは、会場の音の響きも手伝ってか、練習と比べたら、よかった気がする。
次に、発声指導♪
これは、私が、会場のお年寄りの方達を指導するのだが、
最初は、緊張の面持ちの方が多かったものの、元気な方が多く、
反応もよかったせいか、終わる頃には、表情も声も明るくなっていった(^^♪
わずか5分ちょっとだったけれど、胸をなでおろした瞬間〜〜♪
あんまり難しい事はしなかったけど、ちょっとだけワンポイントアドバイスをした。
で、会場の全員で、リクエスト曲(主に懐メロ中心)を歌った後、
ケアハウスの方で作っている合唱団の歌を聴かせていただいた。
曲は、「時の流れに・・・」と「明日があるさ」だった。
何だか、発声指導の時反応がよかったというのが、妙に納得出来てしまった。
終始和やかな雰囲気の中で、あっという間のコンサートでした(^^♪
ケアハウスでお世話をしているお兄さんが人気で、
団員さんの中で話題になっていたのが、何とも印象的だった〜うふっ!(*^_^*)

6月25日(水)

今日は、午前中、凄いどしゃぶりL(・o・)」
でも、そんな中、歩いてスポーツクラブへ行ってきました〜
これでいかなかったら、ずるずると行ってしまいそうで・・・
流石に人が少なかった。。。でも、満足。。。
これが、仕事に行く時までこんな雨だったらイヤだなぁ、と思っていたら、
その時までには、すっかりやんでいた(^^♪

土曜日は老人ホームでミニコンサート♪
髪がこのままだとあんまりなので、明日は、ちょっと美容院に行って来ます。

ガンガン運動してたりすると大丈夫なんだけど・・・
じっとしてると、時々咳が止まらなくなる〜
ちょっと寝るのが辛いので、どうにかならないかなぁ・・・
本人は、いたって元気なんだけど(>_<)

6月23日(月)

今日は友達とランチ(^^♪
ちょっと遠いんだけど、愛馬に乗って行って参りました〜
道はず〜っとまっすぐ(^^)
と調子こいてたら、うっかり行き過ぎそうになってしまった(^_^;)
私達が行ったのは、梵@亭もお気に入りの羅布乃瑠 沙羅英慕というお店♪
お店の中は、分厚い板の重厚感あるテーブルで、一つ一つ区切られているので、
隣とかが全く気にならずに、とても落ち着ける。
日替わりのお弁当を食べてきました〜(^^♪
パスタランチも美味しそうだった。。。
で、帰りに友達が買っていたのにつられて、ケーキを購入
これは、枝豆のムース
もちろん、美味しかった〜(^^♪

6月22日(日)

久し振りに、夫婦でスポーツクラブに行った。
一緒にエアロビクスのレッスンに出るのも、何ヶ月ぶりだろう。。。
行ったら、スタジオに4人だけだった〜(^_^;)
でも、男性が二人いたお陰で、気合と掛け声だけは元気で、
流石に盛り上がった。
私も声だけは元気で、顔は笑ってるけど・・・体がヘトヘト・・・(>_<)
出てたみんながそうだったけどね!

帰って来てから、池袋へ行った。
別段、何か用事があった訳ではないんだけれど・・・
どうも二人ともじっとしているのが、苦手らしい(笑)

で・・・今日はしかっり汗をかいたから、よくなるかと思ったけど、
咳がぁ・・・(ーー;)
私、風邪ひいてるひいてる暇なんかないのぉ〜!
風邪なんかあっちいけ〜(( \(^^ )/ )) あっちいけ〜!

6月21日(土)

今日は、某合唱団の練習日。
今まで、ピアノ弾きをやっていたのが、前に立って指導をするようになって、
やっと少しずつ慣れてきたかなぁというところだけれど・・・
まだまだ伝えられない事がある。
もっともっと、いろいろやりたいけれど、来週が本番じゃ、とても時間がない(>_<)
やっぱり、一から作り上げていく曲でなければ、そこまで行かないなぁ。。。
などと、ちょっとストレス状態で、もうクタクタ。。。
ちょっと風邪をひいてしまったみたい(^_^;)

6月20日(金)

今日は、とにか〜く暑かった。
こんな日には、運動して汗をかくに限る、ということで、
朝から、ハードな運動。。。
金曜日は、仕事の始まり時間が遅いので、家に帰って再び洗濯機をまわし、
お昼を食べたり、仕事場の掃除やら何やらで、また汗をかきまくり・・・
その間に、友達からPCのことで電話がかかってきて、
話しついでに、月曜にランチの約束をする( ̄¬ ̄) ジュル・・・
今やっている運動がちょっと物足りないと言ったら、
「若いねぇ〜」と言われてしまった。
ちなみに彼女は、私の一つ下。
でも・・・ランチが楽しみ〜

そして仕事。
こんな時に限って仕事場のクーラーが故障している(>_<)
仕方がないので、その隣の部屋を思いっきり冷房し、空気を送る。
何とか、ちょっとは涼しくなった中でのお仕事。
眠くなっている暇はなかった。。。9時ちょっと前に上がった。
が、めちゃくちゃ疲れた〜〜〜
明日は、もっとキツイ仕事が・・・ちょっと喉が心配なんだけど、
とにかく、ずっと歌ってしゃべっての2時間が待っている〜
気合を入れなおさねば〜

6月18日(水)

今日は、午後から雨(>_<)
その雨の中をバスと電車に乗り継いでのお仕事。
普段、イベントがある時は、何故か晴れ女パワーを発揮するこの私でも、
仕事(本番じゃない時)となると、遠くに行く時に限って、雨だったりなんかする。
その辺で、きっと上手くバランスが取れているに違いないんだろうけど。。。

そろそろ学校によっては、合唱祭の練習に入る所もあるようで、
ぼちぼち、伴奏の楽譜を持って来る子がいるようになった。
ところが、伴奏って、普通のピアノを弾くのと同じように弾いたのでは、
この上なく歌いづらい伴奏になってしまうのだ。
そこで、いくつかのポイントや裏技(?)があるのだが、
それを教えるほど面白いことはない。
教えられている方は、目が点状態となるような事を、教えるのだから・・・
で・・・何よりも、ペダルの外し方(踏み方でなく、あくまでも外し方)次第で、
ベースが大きく変わってしまうのだ。。。
ペダルはなるべくたくさん使った方がいいと思っている人が多いと思うけれど、
伴奏の場合は、上手に外すと、数段レベルアップするところ、
その変化を見ているのが、何とも楽しいのである。
ふふふっ・・・でも、この裏技、誰に教わったものでもないんだけどね(^_-)-☆

6月15日(日)

何と・・・1ヶ月以上も日記を書いていなかった。
まぁ、その言い逃れが出来るようにと『ときどき日記』と名づけたのではあるが・・・
それにしてもこれはあんまりである(^_^;)

戦国掲示板にハマって、早数ヶ月。
とくに先月末に始まった第2弾では、苦悩の連続で・・・
まさかの事態が続き(なんで私だけ?状態・・・)
次々と先を越され、更新する精神的な(時間的にも)余裕がなかったのだ。
そして、やっと今日、願いが通じたので、更新再開(笑)

今日は、午前中から友達家族と健康ランドに行っていました。
昼からビールを飲み、風呂につかって極楽気分〜〜♪
孫とお風呂に入ってきました(大謎)

その後、大工さんである友達の現場を見せてもらったのだけど・・・
まだ建築途中とはいえ、玄関から何から、すごく素敵ぃ〜♪
もうもう、感激でした。
そこでは、若い職人さんが何人か作業をしていました。
すると、その中の一人が
「あれ?どこかで見たと思ったら、仲人さんですよね?」って、私達夫婦に気がついたのでした。
そう、私達夫婦は、大工さんである友達の仲人でもあったのです〜
その職人さん、結婚式で会った私達を覚えていてくれたなんて・・・

という訳で、友達の子供達には、「大パパ」「大ママ」と呼ばれているのです。
だから、私達からすればその子達は、孫(?)にあたる訳で。。。(^^ゞ
長男には会えなかったけど、長女と次女と遊んできました。

さて、明日から、またお仕事頑張ろう♪


ときどき日記もくじにもどる