壁紙:しあわせどっとこむ







11月30日(日)

今日は、本番〜♪
まず、開会式の後、みんなで歌おう
これは、去年まで、ステージ脇で、ピアノにマイクを入れて音を拾っていたので、特別話もなかった今年も当然そうなのだと思っていたら・・・
ステージ上でやるという。。。
じゃ、普段着じゃまずいじゃん、ってことで、慌てて着替える(予備にブラウスとボレロ持って来ておいてよかった)
そして、5番♪愛弟子達のハンドベル♪


ステージ脇からしか撮れなかった〜
で・・・その後、当然といえば当然なのだが、
私自身の写真が・・・・・ない(ーー;)
さて、ハンドベルが終わると、急いで衣装を再び着替え、コーラスのリハ。
そして、コーラス本番〜♪
3曲演奏したうちの3曲目に、民話を元にした合唱曲を初お披露目
なんと、団員さんで、今回見学に来てくださっていた方から、こんなにステキな花束をいただいてしまいました。
で・・・出演が終わると、また衣装を着替え、今度は、司会の為にステージ脇へ
そして、閉会式〜最後にみんなで『大きな古時計』を歌うので、再びステージ上に出て、ピアノ伴奏
片付けも終わり、終了〜♪
やっぱり、お昼を食べる時間は無かった・・・
終了後、団員さんと共にファミレスへ
お食事をどうぞと言われたのだけれど、夕食のことを考えて、野菜スープとカフェオレだけ注文

家に帰り、車を駐車場に入れていると、梵@亭も友人に送ってもらって帰宅
その後、誕生日&結婚記念日のディナー

ということで、慌しくも充実した1日は、終わりを告げたのでした。ふぅ〜
〜 完 〜


11月29日(土)

今日は、リハーサル♪
市民音楽祭自体は、もう毎回出ているし、緊張とかいった事も、ここ何年も体験していない。
が・・・今までと違った立場での参加で、結構プレッシャーがかかっているかなぁ〜
あと、市の民話を合唱組曲にしたものの発表第1弾ということで、ちょっと気合が入っているかも・・・
そんなこんなで、今年はいつもと違った思い入れがある。
ただ・・・今年はその分、個人でのソロ出演をしないことにしたので、体調管理とかの面では幾分楽かもしれない。
だから、今年は禁酒もしていない(^_^)v

で・・・今回は、ピアノ伴奏者ではないし、もちろんソロで弾くのでもないのだが・・・
なぜ、開会式も閉会式も全員合唱の伴奏をしなければならないんじゃ〜〜〜!!!
開会式の市の歌は、伴奏譜自体が存在していないから、即興対応(っていうか、てきと〜人間)の私に役がまわって来るのも仕方ないかなぁと思っているけれど、閉会式の曲は伴奏譜も出回ってる事だし、もっと上手な人がいっぱいいるだろうに・・・
結局練習はしたけど、明日は、全くのオリジナルバージョンの伴奏で行こう・・・知〜らないっと。


11月22日(土)

今日は、合唱団の市民音楽祭前の最後の練習日
でも、何とか順調に進んだかな〜
来週は、いよいよ会場でのリハーサル

30日の音楽祭が終わったら今年はちょっとゆっくりしようかな〜なんて思っていたのだけれど・・・
来月、老人ホームのクリスマスのお仕事が入ったので、どうもそういう訳にはいかないようだ。

それと、取材も1件舞い込んできた。
こちらは私の都合に合わせてくれるとのことだけど、来年のイベントのいい宣伝になりそうなので、喜んで引き受けることにした。
実家のある某市の広報に載るらしい・・・
う〜ん、いよいよ始動開始って感じだぁ〜
頑張らなくちゃ♪

11月21日(金)

あれ〜?どう考えても11月後半だよなぁ〜
なのに、この暖かさは何?
今日は、何と、半袖で来た子までいた!!
あまりの季節外れとも思える天気に、
戸惑うばかりなり〜

そういえば、今から○○年前に、弟2号が生まれた。
その日、私は学校の社会科見学で、埼玉古墳群とかに行っていて、帰ってきたら、もう生まれていたのだ。

当時の日記がある。
学校の先生に提出していた私のその日記は、まるで『親ばかが書いた子育て日記』そのもの。
そんなものを読まされていた先生も、さぞ迷惑だったろうに・・・笑っただの指をしゃぶっただの、もう読んでいて恥ずかしい限り(>_<)
当時の担任の○○先生(すっごくめずらしい苗字だった)ごめんなさいm(__)m

11月20日(木)

朝、まずPCを起動し、メールチェック・・・
すると、ウイルスバスターの最新版アップデートのお知らせが・・・
昨日に続いて今日もかぁ、と思いながら最新版へ
その後、仕事で使うMIDIデータをカセットに録音しようと起動
すると・・・ウイルス発見のお知らせが・・・
”TROJ_WINSHOW.A”
何だ〜こんなの聞いたことない名前だ〜と思い、早速調べてみると・・・
7月後半からの不具合とそっくりの症状の説明が!
危険度、感染報告、感染力、ともに低となっているものの、ダメージは高レベル(・_;)
対処法を見ると、削除だけではダメらしく、手動削除でレジストリキーを削除してシステム修復しなければいけないらしい・・・
が・・・レジストリエディタ?何じゃそりゃ?の私。
ということで、ネットで調べると、やり方がわかったので、早速細かい文字列の中から、キーを探して何種類か削除。
やっと修復出来ました〜

今までずっと、このウイルスのせいで、何箇所か行かれないサイトさんがあったり、見られないページがあったりしていたのだ。
それらのページに行ってみると・・・
何と、サクサクっと行けるではないか〜!(嬉)
ってことは、今まで、本当のBフレッツの機能を発揮出来ていなかったのかも〜

速度測定をしてみたら、51MBが出ていた(^^♪

11月15日(土)

今日は、道路が混んでいたので、
バタバタしたまま仕事に行く事になってしまった。
しかも、その余波で、プログラムと司会原稿を取りに行けなかった(>_<)

が、肝心の仕事の方は、順調で、いい具合に仕上がって来たかも〜なんて思っている。
団員の方達の気持ちも、本番に向けて高まってきたせいか、集中力が違ってきて、付いて来てくれている手ごたえが感じられるようになった。
私ももっと勉強しないとなぁ・・・
自分でも3拍子の振り方がヘタだと思う(ーー;)
恥ずかしいけど、鏡に向かって練習頑張るかな〜

11月8日(土)



今日は、友達の教室の発表会
ということで、お手伝いに行きました〜♪
今回、その会場へ電車で行ったのは初めて
でも、家から私鉄の駅までは、バスが1時間に1本
ということで、早めに家を出て、早く会場最寄り駅についたので、ゆっくり昼食を済ませ、会場入り。
いつもの年ならば、もっと寒いはずなのに、
今年は暖かい分、楽だった
いや、むしろステージ上は暑かった〜〜〜
本番も時間的には順調すぎるほど順調で、
何とか無事に終了♪
写真は、頂いた花束で、私の好きなミニバラがいっぱい(^^♪
早速玄関正面の飾り棚のところに飾りました〜


11月7日(金)

昨日、小学3年生の子が、
友達の家でお通夜があるから、
早く終わりにして欲しいとの事
なので私も気軽に
「友達の家の誰が亡くなったの?
おじいちゃん?おばあちゃん?」って聞いた。
すると「友達」と言う・・・
思わず言葉を失ってしまった私。
何でも、小4の子で、生まれつき心臓病を持っていて、長く生きられないだろうと言われていたらしい・・・
年は違うけど、幼稚園の頃からずっと一緒で仲良くしていたという。

校長先生も全校集会でお話したらしく、
みんな知っていた。
子供達も、自分と年の近い身近な子の死に、
かなり衝撃を受けたようで、
今日も何人もの子が、私にその話をした。
わずか、9歳か10歳の短い命だなんて・・・

世の中には、生きたくても生きられない人がいる。
私も、1日1日をもっと大切に生きなければ、
と改めて考えてしまった。

さて、今日は美容院に行って来た。
明日は、友達の教室の発表会のお手伝い〜
連弾で出演もして来ます♪
さぁて、頑張るゾ〜
毎日の健康に感謝しつつ、
心を込めて演奏しよう・・・

11月1日(土)

今日から11月〜〜〜♪
いよいよ忙しい月が始まってしまった。。。
世間では、今日から3連休らしいけど・・・
相変わらず3連休とは無縁の私。
でも、珍しく、2日3日と2連休〜〜〜(^^♪
これだけでも嬉しいかも〜♪

今月は、芸術の秋、ということで、お仕事一筋(/_;)
でも、大変だけど、新しい事に挑戦しているから、
やりがいがあるのも事実かな?