12月19日(木)

今日は、楽譜探しに池袋へ行って来た。
土曜日に曲の打ち合わせがあるので、とりあえず、何冊かめぼしい物を探して来なければ・・・
ということで、割引券を持って出掛けた。
そして、時間があれば、自分へのご褒美に、何か買おうとの目論みも・・・(^^ゞ
駅に着いて、電車に乗る時、埼京線にするか、湘南新宿ライン直通にするか迷ったのだが、
(時間が違えば迷う事もなかったのだが、これがまた、同じような時間帯だった)
とにかく、途中どこかの駅に止まるのが面倒なので、
ぼ〜っとしたまま乗っていける湘南新宿ラインにした。

早速池袋に着いて、勝手知ったる何とやらで、そのまま南口地下通路へ。
すると・・・段ボールがずらり!!
学生時代は毎日、卒業後何度もここを通っているが、
これほど段ボールが並んでいるのを見たことがない。
これも不況の影響なのか・・・人の気配を感じるその段ボールを見て、ふと考えてしまった。

さて、いざ楽譜探し♪
楽譜の立ち読みをして、いい曲を見つける訳なのだが、これがなかなか時間のかかることで、
まず、店内でBGMでもかかろうものなら、探すペースは半分以下に落ちてしまう。
今日探していたのは、合唱曲なのだが、「きれいな曲〜」と思っても、
音域的に無理があったり、人数的な問題で無理だったり・・・
そして、個人的には、ややこしい伴奏がついている曲はなるべくパスしたいのだが、
この際、そんな我がままは言ってられないので、歌う人の身になって探す事にした。
しかし・・・そんな作業も長時間に及ぶと、だんだん疲れて来て、判断力が鈍ってくる。
延々探し続け、数冊を購入。あとは家でゆっくり見る事にした。

そんなこんなですっかり時間を取られてしまい、買い物をする時間は全くなくなってしまった。
慌しく家に帰り、そのまま、今日渡さなければならないお知らせを作り始めた。
仕事の時間まで、あと40分。
写真、イラストを選びつつ、B4の原稿を急いで作り、即効で印刷。
誤字脱字をチェックする暇もなく、そのまま配ってしまった。
で、気がついたのだが、インクの残りが乏しい(^_^;)
しかも、買い置きがあるのは、フォトブラックの1色のみで、残りの6色は全く買い置きも無い。
何だか平均に減ってきているようだし・・・このままでは、年賀状が・・・
っていうより、今週渡すお知らせ等の印刷ですら、ちょっと危うい状況かも(^_^;)

忙しいのは一段落ついたはずなのに、またもや走り回ってしまった一日でした〜m(__)m

12月15日(日)


今日は、クリスマスコンサート♪
でも・・・前の日諸事情から遅くなってしまった私は、完璧に寝不足。
これは化粧のノリが悪いだろうなぁと思いつつ、身支度を整え、会場入り〜☆
まず、コーラスの練習に駆けつけ、30分。
そのまま別室に控えているア・カペラの子達の元へ・・・
たくさんの荷物を抱え、やっと扉を開けると・・・
「メリークリスマス!!」
と子供達が一斉に言って、走って逃げた(爆)
入口で様子を見ていたお母さんが、「みんなこれを言う為に隠れて待っていたんですよ」と。
誰が言い出したのだかわからないけれど、
学校も学年も違う子達がいつの間にか仲良しになって一つにまとまって、何だか嬉しかった。
練習は、軽く流す程度にしたけれど、みんなちょっと緊張しているようだった。
本番を待つ間、みんな緊張しながらも、和気藹々としていた。

<本番>
ア・カペラの説明をしながら、発声練習風景を披露♪ちょっとオチあり。
「サンタが街にやってくる」 ♪ステップをふみながらゴスペル風に。
 リズムとベースをシーケンサーにて補佐
「あわてんぼうのサンタクロース」 ♪3パートに分かれて
「大きな古時計」 ♪2パートに分かれて
「ジングルベル」 ♪3パート+シーケンサーによるベース
「きよしこの夜」 ♪2パート、2コーラス目は英語ヴァージョン

終わって、控え室に戻って、出演者に配られたジュースで乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
これで終了のア・カペラ講座の余韻に浸る時間もないまま私は、
次の次がまた出番なので、急いで会場に戻る。
そして、コーラス本番も終わり、今年のステージ終了と相成りました〜♪
終わってみると、ア・カペラとっても評判が良かったみたいで、思わずホッ!
ただ、せっかく出合った子達ともこれでお別れというのは、ちょっと寂しかったけど、
帰る時に、それぞれ親子で挨拶して行ってくれた子達と、
またどこかで会えるような気がする。

そうそう、出会いといえば、本番終了後、一人の方に「15年ぶりだけど覚えている?」
と声を掛けられた。あぁ、やっぱりそうだったんだ、と思った私は、もちろん覚えてました。
こういうコンサートをやっていると、時々こういう出会いがあるのが何とも嬉しい。
で・・・15年前、私が何をしていたかは、ナ・イ・ショ♪幼稚園児ではなかったと思うけど(爆)

12月14日(土)



先週からPCの不調
しかし、今は何とか動いている。
年末、年賀状の時期なだけに、何とかもう少し、このままで動いていてくれれば
との思いが通じたのだかどうだか・・・
でも、原因がどうやら、BIOSという線が濃厚なので、
マザーボードを買い換える位なら、ということでPC本体購入を本気で考えている。
ただ、このPCを買った頃(98年)と比べると、
容量から何からあまりにも違いすぎて・・・
とは言うものの、このPCの中身は当初に比べて随分増えている。
SCSI、CD−R、メモリ、LANボード、それに、
今メインで使っているハードディスク等、随分と増設したものだ。
一人で頑張って取り付けたものもあって、本体の分解にも抵抗がなくなった。
OSも変えたし・・・でも、CPUが350MBのままという事実は、やはり時代が・・・
仕事で使っているソフトでもグレードアップするには500以上が要求されるし、
この辺が潮時ではないかと思っている。
でも・・・やっぱりいろいろと迷う。
新しいのを買ったとしても、今使っているハードディスクも取り付ける予定。
あんまり迷っていると、年賀状が出来なくなってしまうんだけど・・・



さて、いよいよ明日は、今年最後の山場、
楽習館(字の変換ミスではありません)のミニクリスマスコンサート♪
9月末から講師を担当していた市民講座「クラス・ア・カペラ」の成果発表☆
そして、女声合唱団の演奏(伴奏、でも、今回は指導も)
例によって、ステージでの緊張感が全く無い私の事、
自分が緊張することはないのだけれど(あまりにも場数を踏みすぎたせい?)、
みんなが練習の成果通り歌ってくれるかどうかが心配。
あとは、市のいろいろな行事が重なったということで、
お客さんの入りがどの程度なのかも、非常に気にかかるし・・・
どちらにしても、本番が終わってしまえば、
あとはゆっくり(?)年末を迎えられるかな???
それにしても、何だかとてもお疲れモードです。
ちょっと10月位から突っ走りすぎたかなぁ。
もうちょっとだけ、気合を入れて頑張ります♪




12月9日(火)

珍しく、12月始めの大雪。
大雪って言っても、雪国の人から見たら、大した事無いのだろうけど、
関東では、これが一大事!
こんな日に限って、車で移動しなければいけなかったりするのだが・・・
この日は、梵@亭が車で会社に行って、帰りに私を迎えに来てくれる事になった。
私はというと、電車が通っていない所へ行く事になるのだが、
バスを乗り継いで行けない事も無い。
が・・・問題は、運ばなければいけない仕事用のシーケンサー等の機材。
晴れならば問題がないのだが、雨や雪でぬらしてはいけない。
しかも、大荷物である。
ということで、タクシーを頼む事にした。

朝7時・・・電話をかけまくる。が、外は大雪、通じない。
やっと通じた〜
梵:「あの〜、予約・・・」
タクシー会社:「今日はこんな天気なので、ちょっといっぱいなんですが・・・」
梵:「お願いしたいのは、午後2時半なんですけど、無理ですか?」
タクシー会社:「あ、午後でしたら大丈夫です」
ということで、交渉成立!
この日は急な雪で、さすがに出ている車が少なく、道はすいていた。

お昼頃、屋上に上がってみると、何と雪が6センチも積もっていた。
屋上って、よく考えたら、
雪かきが不能なんです
だから、雪国には
こういう作りの家がないのですね! 
屋上からの風景
足が埋もれてしまうので、
  ペントハウスから撮影しました
なんか中途半端な風景だ〜

雪だるまを作ろうと思ったのだけれど、
そんな時間がなかったのが残念!!













ときどき日記12月編