MORI Hiroshi's Floating Factory
Model Railroad Workshop

<機関車製作部>

突然の春




/☆Go Back☆/
 2月の後半はもの凄く寒かったので体調を崩してしまいましたが、3月には回復し、また中頃になって今度は突然暖かくなりました。気性の激しい気象、というのでしょうか。寒いと、ついつい暖かい場所でじっとしてることが多くなり、工作も工事もなかなか捗りません。しかし、これからは庭園鉄道のシーズンです。

 春になると、一気にガーデニング熱が上昇しますね。毎日ホームセンタへ通う日々になり、土いじりをしてしまいます。もともと庭園鉄道を始めるまえは、ガーデニングにはまったく興味がなく、どうしてあんな馬鹿馬鹿しいことにエネルギィを使うのだろう、と思っていたクチなのですが、この頃の森家では、「食費よりも苗代の方がかかる」というほどです。しかし、掃除をしたり、水をやったり、毎日庭仕事に数時間はとられます。鉄道も庭も、メンテナンスはなかなか大変なことにはちがいありません。

 今回は、5インチの話題は少ないかもしれません。蒸気機関車の運転も一度もしていません。2月は小さな車両を少しずつ作っていました。3月になって、機関車のボディの製作を始めました。地味というか、地道な活動ですね。

 下のバナーの欠伸軽便鉄道広報部から、「欠伸軽便鉄道掲示板」「広報部ブログ」へリンクしています。「欠伸軽便鉄道掲示板」の方は、日々の活動を写真でつづる欠伸軽便鉄道社長のブログです。ほとんど毎日、数枚の写真をアップしています。一般の投稿もできます。また、「広報部ブログ」は文字どおり広報部長のブログです(今は映画のことで多忙のようです)。それから、一般向けの日記「MORI LOG ACADEMY」の方もよろしく。



<平常運転>


<古いおもちゃ>


<ダージリン・ヒマラヤ鉄道>


<ポーチサイド線>


<小さな機関車たち>


<ハンスレット完成>


<客車も製作>


<レールバス巡回>


<16号機のボディ製作>


<他社からのレポート>


<次なる計画は?>

/☆Go Back☆/