MORI Hiroshi's Floating Factory
Model Railroad Workshop

<機関車製作部>

スチームアップ


/☆Go Back☆/
 2003年最後のレポートです。今年の初めに掲げた目標の中に、ガレージ線を含めた大きなエンドレスの開通、4サイクルエンジン機関車、そしてライブスチーム弁天ヶ丘線での運転、という3課題がありました。エンドレスは早々と5月に開通。4サイクルエンジン機関車は8月の予定でしたが、遅れて12月に納入。しかし、非常に満足のいく出来映えでした。

 さて、3つ目のライブスチーム(つまり蒸気機関車)は、当初は、Lady Madcapに火を入れるか、ブルーのBテンダを運転するか、というつもりでいたのですが、8月にイギリスのメーカのSapphire(サファイア)を発注したので、これを待つことにしました。完成には12週間との約束で、まったくそのとおりに届きました。今はベルメックス・インターナショナル(リンク参照)がMaxitrakの日本代理店になりましたので、手軽に購入できます。

 今年中になんとかスチームアップしたい、と考え、夜遅くまでコンプレッサで空気運転をしたり、英文マニュアルを読んだり、あちこち点検をしたり、という数日間。ちょっと固いかな、とは思ったのですが、休日の朝から、ついに石炭を入れて、火をつけました。

 何年ぶりになるでしょう。ライブスチームの運転をしました。実はエンドレスを走るのは、これが初めてです(まえの家では直線の往復運転だった)。とにかく、弁天ヶ丘線では、今年一番のイベントになりました。とても楽しかったです。


<ついに蒸気機関車が走った!>


<亀の子らしくなる>


<久しぶりのGゲージ>


<極めてナロー>


<スチームアップ再度>


<西庭園線で蒸気を運転>


<サファイア>


<煙とともに走る>


<遠慮がちなその他>


<小型蒸気のいる風景>


<あと片づけです>


<庭園鉄道讃歌>

/☆Go Back☆/