[ Japanese / English ]
1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
演目の下に線が引いてある公演は,詳しい感想のページにリンクしています。
青い字と黄色い字については,ファンモード全開(全壊?)につき,ご注意くださいませ。記号の意味は・・・
★ もう,すばらしくて〜〜
◎ とってもよかったです♪
○ よかった。
△ 悪くはなかった。
× つまらなかったなぁ。
1 | 3 | 土 | 眠りの森の美女 | レニングラード国立バレエ | シェスタコワ,シャドルーヒン,ペレン | 東京国際フォーラム | ○ | 気合の入ったキャスティングによる,お正月気分に浸れるよい公演 |
1 | 10 | 土 | シンデレラ | 新国立劇場バレエ団 | さいとう美帆,逸見智彦 | 新国立劇場 | ○ | さいとうさんは上手できれいで堂々として,立派なデビューでした。 |
1 | 12 | 祝 | シンデレラ | 新国立劇場バレエ団 | 高橋有里,小嶋直也 | 新国立劇場 | ○ | 誰か一人あげるとすれば,イリイン@上の義姉でありましょう。 |
1 | 28 | 水 | バヤデルカ | レニングラード国立バレエ | ザハロワ,ルジマトフ,シェスタコワ | 東京文化会館 | ○ | ザハロワのニキヤは私の好みではないです。ルジマトフは美しかった。 |
1 | 31 | 土 | ジゼル | レニングラード国立バレエ | ザハロワ,ルジマトフ | 東京文化会館 | ◎ | この村始まって以来の美人と評判のジゼルと初めての恋に夢中のアルベルト |
2 | 7 | 土 | 眠れる森の美女 | 日本バレエ協会 | 西田佑子,李波 | 東京文化会館 | △ | 西田さんのオーロラと恵谷さんの青い鳥がよかったです。 |
2 | 7 | 土 | ピンク・フロイド・バレエ | 牧阿佐美バレエ団 | ジロ,タルボット,草刈,上野,チャン,ドゥガラー,菊地 | NHKホール | △ | 散漫というか盛り上がらないというか・・・。ま,こんなもんでしょうかね? |
2 | 21 | 土 | スペインの燦き | 新国立劇場 | 酒井はな,湯川麻美子,市川透 | 新国立劇場 | × | バレエは普通のコンテンポラリー。全体としては失敗作ではないでしょーか? |
4 | 10 | 土 | くるみ割り人形(ボーン版) | ニュー・アドヴェンチャー | シェルビー・ウィリアムズ,アダム・ガルブレイス | イズミティ21 | △ | にぎやかではあるが,あまり楽しいものではなかった。 |
4 | 23 | 金 | ジゼル | 東京バレエ団 | ディアナ・ヴィシニョーワ,ウラジーミル・マラーホフ | 東京文化会館 | ○ | ヴィシニョーワは異色のジゼル。マラーホフは見事ではあった。 |
4 | 24 | 土 | ロメオとジュリエット | 新国立劇場バレエ団 | 志賀,マトヴィエンコ,トレウバエフ,イリン,奥田,市川 | 新国立劇場 | ○ | ううむ・・・,群集シーンのお行儀のよさに困惑・・・。主役二人はよかったです。 |
5 | 8 | 土 | マラーホフの贈り物(Bプロ) | マラーホフほか | 東京文化会館 | ◎ | ヴィシニョーワ@マノンとマラーホフ@アポロがよかった。あとは『コート』ね。 | |
5 | 9 | 日 | 眠れる森の美女 | フローラルバレエスタジオ | (ゲスト)齊藤拓 | イズミティ21 | − | オーロラは各幕交替でしたが,オケつきのまぎれもない全幕上演。立派。 |
6 | 12 | 土 | 眠れる森の美女 | 新国立劇場バレエ団 | 厚木三杏,逸見智彦 | 新国立劇場 | △ | 厚木@オーロラの3幕の輝き♪ 逸見王子はいつもどおり |
6 | 13 | 日 | 海/バトリー・フュガス/これが死か/バクチ | ベジャール・バレエ・ローザンヌ | ゆうぽうと簡易保険ホール | × | なんか,こう,今ひとつ・・・のものが続いて・・・ | |
6 | 26 | 土 | シェヘラザード ほか | ロシア国立バレエ団 | オーチャードホール | ○ | 『シェヘラザード』以外では『ワルプルギスの夜』がよかった。 | |
7 | 10 | 土 | 天地創造/カルメン組曲 | モスクワ・クラシック・バレエ | ベレジナ,ガリムーリン/チェルノブロフキナ,ザバブーリン | 東京文化会館 | △ | 『天地創造』の神や悪魔の軽々しさに唖然。チェルノブロフキナ@カルメンは美しかった |
7 | 11 | 日 | くるみ割り人形 | ワガノワ・バレエ・アカデミー | イズミティ21 | − | 最近のコは発育がいいですなー。 | |
7 | 18 | 日 | ロミオとジュリエット | モンテカルロ・バレエ | コピエテルス,ウリアゼレカ | オーチャードホール | ◎ | 装置と照明がすてきだし,演出も感動的 |
7 | 19 | 祝 | ルグリと輝ける仲間たち(Aプロ) | ルグリ,プラテル,デュポン,ガニオ,アバニャート,ユレル | ゆうぽうと簡易保険ホール | ◎ | 『フー・ケアーズ?』のルグリが見事。デュポン@エスメラルダとプラテル@マニフィカトも美しい。 | |
7 | 24 | 土 | La Belle (美女) | モンテカルロ・バレエ | コピエテルス,ローラント | オーチャードホール | ○ | 問題意識がちと現代的すぎて私の好みではなかったです。 |
7 | 25 | 日 | ルグリと輝ける仲間たち(Bプロ) | ルグリ,ルディエール,デュポン,イレール,ガニオ,アバニャート,ユレル | ゆうぽうと簡易保険ホール | ○ | デュポン/イレール『ル・パルク』とルディエール/ルグリ『椿姫』がさすが | |
7 | 28 | 水 | 華麗なるクラシックバレエハイライト | レニングラード国立バレエ | シェスタコワ,エフセーエワ,ロマチェンコワ,コシェレワ,ミリツェワ,シャドルーヒン,シヴァコフ,プハチョフ,シェミウノフ,プルーム | 一関文化ホール | △ | 誉められるものが非常に少ない公演。楽しかったからいいですけどー。 |
9 | 22 | 水 | オール・バランシン・プログラム | ニューヨーク・シティ・バレエ | ルサーフォード,ボレ,ファイエット/キスラー,マーティンス/ウェーラン,コウロスキー,ソト,マルコヴィッチ/ボーダー,バー,ゴールド,シルヴ,アスケガード | オーチャードホール | ○ | 『アゴン』のウェーランがすばらしかった。キスラーの踊りを見られたのも収穫。 |
10 | 2 | 土 | ルジマトフのすべて 2004 | ルジマトフ,ジュド,ドヴォロベンコ,ベロツェルコフスキー,マハリナ,カストロ・ロメロ,シショフ,ルブロ,クチュルク,ミハリョフ,エフセーエワ,ロマチェンコワ,フランシオジ | 東京芸術劇場 | ◎ | 『ばらの精』のルジマトフの妖しさ♪ 美しさ♪♪ ドヴォロベンコもよかった。 | |
10 | 17 | 日 | ライモンダ | 新国立劇場バレエ団 | スヴェトラーナ・ザハロワ,アンドレイ・ウヴァーロフ,ロバート・テューズリー | 新国立劇場 | ◎ | 踊り,また踊りの連続で,あっという間の3時間。楽しかったです〜♪ 演出もまずまずよかった。 |
10 | 30 | 土 (M) |
リーズの結婚 | 牧阿佐美バレエ団 | 佐藤朱実,相羽源氏,オリバー・ハルコヴィッチ | 青山劇場 | ◎ | ♪♪小嶋さんのオンドリちゃん♪♪ 主役もとてもよかったです。 |
10 | 30 | 土 (S) |
リーズの結婚 | 牧阿佐美バレエ団 | 橘るみ,逸見智彦,ドミニク・ウォルシュ | 青山劇場 | ○ | リーズとコーラスというよりお姫様と王子のようなカップルでした。 |
10 | 31 | 日 | リーズの結婚 | 牧阿佐美バレエ団 | 伊藤友季子,アルタンフヤグ・ドゥガラー,ドミニク・ウォルシュ | 青山劇場 | ○ | 伊藤さんの主役デビューは合格点。ドゥガラーも期待ほどではないがよかった。 |
11 | 30 | 火 | ドン・キホーテ | Kバレエカンパニー | 熊川哲也,荒井祐子 | 宮城県民会館 | △ | シックな衣裳だがドンキらしくないよなあ。熊川@バジルのおとなしさには拍子抜け。 |
12 | 25 | 土 | くるみ割り人形 | 新国立劇場バレエ団 | 西山裕子,マイレン・トレウバエフ | 新国立劇場 | △ | 西山さんは脇でより輝くバレリーナらしいですね。トレウバエフの王子は敢闘賞。 |
1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年