札沼線 桑園−新十津川間 76.5km 北海道医療大学−新十津川間廃止 |
札沼線乗り鉄の記憶。2012年8月1日の乗車。 札幌から石狩当別行きに乗り、さらに新十津川行きに乗り換え。2012年にはまだ石狩当別−新十津川間は1日3往復あったが、2016年3月ダイヤ改正で1日1往復となってしまった。 当初、2020年5月7日廃止予定だったのだが、2020年はじめからの新型コロナウイルスの流行により4月に政府より「緊急事態宣言」が東京神奈川をはじめとした地域に発出されたことの影響で、感染防止の見地から最終運行が4月24日に繰り上げられた。ところがその後、緊急事態宣言の地域が全国へ広げられ、定期列車の最終運行は、4月17日まで繰り上げられ、以降の列車はすべて運休となり、事実上突然の廃止となった。 なお、札沼の沼は留萌本線の石狩沼田の沼で、かつては石狩沼田まで線路は続いていた。しかし、1972(昭和47)年に新十津川−石狩沼田間が、道内のバス転換路線第一号として廃止され、さらに2020年(令和2年)、北海道医療大学−新十津川間が廃止された。 使用カメラ Nikon D40x 撮影乗車 2012年8月1日 沿革 1931年(昭和6年) 札沼北線として石狩沼田−中徳富間開業 1934年(昭和9年) 中徳富−浦臼間開業、札沼南線として桑園−石狩当別間開業 1935年(昭和10年) 石狩当別−浦臼間開業、札沼線となる 1972年(昭和47年) 新十津川−石狩沼田間廃止 1979年(昭和54年) 貨物営業廃止 1987年(昭和62年) JRへ移行 2018年(平成30年) 北海道医療大学−新十津川間、鉄道事業廃止届提出 2020年(令和2年) 北海道医療大学−新十津川間廃止 |
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