その後の“人間の楯”


これは、「黒」の読者二人から転送されてきたメールです。ジャーナリスト浅井久仁臣さんからの取材渦中での通信です。ベイルートから、4月15日づけで送られてきたもので、転送を数回重ねられています。差し出し人のアドレスまでもどってお断りをすることができていませんが、内容の緊急性と末尾のことばにあまえて一時転載させていただきます。(02-04-18)


僕は昨日、議長府のあるラマッラから5日ぶりに帰ってきました。

ラマッラは、2週間前から外出禁止令が布かれ、4、5日毎に数時間解かれる以外は、町から人影が消えます。外出禁止令は、皆さんが映画で観る戒厳令を思い浮かべていただければ、大体想像がつくと思います。つまり、路上をうろうろしたりすれば、イスラエル軍兵士に撃たれる可能性が非常に高いということです。また、家にいても撃たれる民間人が跡を絶ちません。

今回は、この人間の楯を密着取材しつつ、議長府突入を図りました。計4回、議長府の入り口付近までたどり着きましたが、いずれも突入するまでにいたりませんでした。一度は、1人で入り口まで行ったためでしょう。模擬手榴弾を投げつけられ、足元で破裂したため、自慢のお尻がちょいと傷つきました。野球バットで殴られたような痛さでしたが、内出血が主で、大した出血はありませんでした。昨日あたりはほぼ普通に歩けました。僕のお尻に魅了されている女性の皆さん、後遺症はありませんからこれからも鑑賞し続けてください。

人間の楯の行動には、正直なところ僕は深い感動を覚えています。30年間戦争を見続けてきた僕が言うことです、重みがあるのです(と、僕は勝手に皆さんに押し付けていますね)。

人間の楯の中でも僕の関心を引いたのが、アメリカ人の2人です。今や彼らは欧米人で知らぬ人がいないほどの有名人です。ユダヤ系アメリカ人のアダムはNY出身、婚約者のフエイダは、ミシガン出身のパレスチナ系アメリカ人です。このカップルが、とにかくすばらしいのです。

アダムは包囲が始まった翌日、救急車に助手として乗り込み、医者とともに議長府に突入しました。その翌日、今度は50人の人間の楯がイスラエル軍の意表を突いて突入を敢行、アダムと合流しました。その中に、フエイダもいました。51名の内、34人が議長府に人間の楯として残り、アダムは他の活動家やフエイダとともに議長府を離れました。その後、9人が健康上の理由で議長府を離れ(国外追放処分を受けた)、現在も25人が立てこもっています。

議長府を包囲したイスラエル軍は、後数時間もあればアラファト氏を拘束出来るまでになっていたようです。ですからまさしく人間の楯がイスラエル軍の動きを止めたのです。

議長府の中にいる連中は、電話で話しましたが結構明るくて、パウエル氏が訪問する前に、2週間ぶりにシャワーを浴びられたとはしゃいでいました。

アダムのことは、欧米や中東でですぐに取り上げられました。多くのアメリカのメディアが、彼のことを、「裏切り者」「テロリスト」とこきおろしました。NYポストなどは、ユダヤ系タリバンと彼を名付けました。その直後からアダムの実家に抗議や脅迫が殺到、両親と弟は一時的に身を隠さねばなりませんでした。今はFBIに守られています。彼は、パレスチナに来て2年半になります。最初は子供たちの面倒を見る運動に関わっていましたが、イスラエル軍の侵略を見かねて、国際連帯運動(ISM)に入りました。基本的な考え方としては、マハトマ・ガンジーやマーティン・ルーサー・キング師の非暴力運動に近いと考えてください。実際に彼らはこの2人の名を上げています。

アダムの凄いのは、白旗を掲げて必要とあらばどこにでも行ってしまうことです。スナイパーがあちこちに銃口を向けているだろう(こちらからは見えないですが、多くの住民が撃たれていますからたくさんいることは事実です)に、白旗を降って前を進みます。当然のことながら戦車や装甲車などが彼の前に立ちふさがることもありますが、彼はたじろぎません。それは見事なほど肝が据わった態度です。そしてほとんどの場合、兵士を言い負かして先を進んでしまいます。そして薬が必要な人たちに届けたり、病人がいれば救急車を手配します。一部を除いて市内のライフラインはイスラエル軍によって切られていますから、病人がいても電話が出来ません。防弾チョッキを着て彼に同行する僕は、自分が何か恥ずかしく感じられます。

身体を張っての抗議活動をする場合は、女性であるフエイダが先頭に立ちます。彼女の姿も僕の眼には輝いてみえます。

2人の優しさは、4日間寝食を共にしてみて実感できました。彼のところには17歳のパレスチナ人の少年がいます。1週間前に道路に寝ているところをフエイダに発見されて救い出されたのです。(後略)

このメールを出来るだけ多くの人にまわしてください。そして、僕の取材活動を含めて宣伝してください。

では。

浅井久仁臣


表紙へアラファト議長府の人間の楯