Delo Truda


アナキスト総同盟組織綱領(案)


 このパンフレットは、1926年6月20日に、アルシーノフ・マフノ・イダ=メット・ヴァレフスキー・リンスキーといったパリに亡命中のロシア人アナキストのグループによって「デロ=トルーダ(労働者の大義)」誌に発表された。発表当時からマラテスタを筆頭に多くのアナキストから批判されてきたが、綱領主義アナキズム基本文献であるにも関わらず、テキスト全体の邦訳は今だにされておらず、テキストの検証をせずに批判だけをもって論じられていることが多い。このパンフレットの序文・その背景・綱領主義全般については、アナキズム誌第二号で日和佐隆氏が解説しているため、参照していただきたい。
 本邦訳は、英訳からの重訳であり、英文の原文はネストル=マフノ アーカイヴで読むことができる。これまでの英訳は仏語のテキストからの翻訳だったが、この英訳は露語から直接翻訳されており、翻訳に際しては仏語のテキストと露語のテキストを比較したものだという。(訳者)

総論2(General Part)


6.大衆とアナキスト:社会闘争と社会革命におけるそれぞれの役割

 社会革命の主要勢力は、都市の労働者階級と農民であり、労働するインテリゲンチャもある程度までその勢力の一部となる。

 都会と田舎のプロレタリア階級同様、労働するインテリゲンチャも抑圧され搾取された階級ではあるが、労働するインテリゲンチャは、ブルジョア階級が労働インテリ階級の一部に授与している経済的特権のおかげで、労働者と農民よりも比較的多く階層化されている。このために、社会革命の初期には、インテリゲンチャの中でも余り裕福ではない階層が、革命に積極的に参加することになろう。

 社会革命と社会主義構築における大衆の役割は、国家主義諸政党が予測していたものとは全く異なる。ボルシェヴィズムとそれに類する傾向は、労働者大衆は破壊的な革命本能しか持っておらず、創造的で建設的な革命活動を行うことができない、という方針を取っている−−これが、建設的革命活動は、政府を創り出す人々や党を中心とした委員会の手中に置かれるべきだとされる理由である。逆に、アナキストは、労働者大衆こそが、創造的で建設的な潜在的可能性を莫大に持っており、その可能性の発現を妨げている障害物を一蹴しようと切望する。

 事実、アナキストは、国家を、大衆のあらゆる権利を侵害し、社会生活と経済生活における大衆のあらゆる機能を剥奪しているが故に、主要な障害物だと見なしている。国家は死滅せねばならない。だが、将来の社会のとある日に死滅するわけではない。労働者が、その勝利の一日目に破壊しなければならず、どのようなものであれ別な装いを着て復旧させてはならないのである。国家の立場は、連合の原則で団結した生産者と消費者から成る自主管理労働者組織というシステムによって乗っ取られることになろう。このシステムは、国家権力機構とあらゆる政治政党の独裁双方を排除する。

 1917年のロシア革命は、労働者と農民のソヴィエトと仕事場委員会から成るシステムを創り出すことで、社会解放プロセスに対するこのアプローチを実証している。その悲しむべき誤謬は、国家権力機構を初期の段階で一掃した−−最初は臨時政府の権威を、次にはボルシェヴィキの権威を−−ことにあるのではない。ボルシェヴィキは、労働者と農民の信頼につけ込み、ブルジョア国家を時代情況に即して再編し、その国家の助けを借りて、無国家社会の構築に向けた第一段階を示したソヴィエトと仕事場委員会という自由なシステムを窒息させることで、革命的大衆の創造的活動を全滅させた。

 アナキストの活動は、二段階に分けられる。革命前の期間と革命中の期間である。それぞれの期間で、アナキストが組織的勢力として自身の役割を実行できるのは、闘争の目標と目標実現を導く方法を明確に理解したときのみである。

 革命前の期間、アナキスト総同盟の基本課題は、労働者と農民に社会革命の準備をさせることである。

 形式的(ブルジョア)民主主義と国家権力を拒否し、労働者の完全解放を宣言することで、アナキズムは、最大の強調点を階級闘争の厳密な諸原則に置き、革命的階級意識と非妥協的な革命的階級態度を大衆の中に覚醒させ、育成する。

 大衆のアナキズム教育は、非妥協的階級態度・反民主主義制度・反国家主義の精神で、そして、無政府共産主義の理想の精神で行われねばならない。だが、教育だけでは不充分である。一定程度の大衆アナキズム組織も必要である。これが達成されれば、次の二つの方針に沿って我々は活動しなければならない。一つは、アナキズム理論に基づいた革命的労働者・革命的農民勢力の選抜と集団形成による活動である(明白なアナキスト組織)。もう一つは、生産と消費に基づいた革命的労働者・革命的農民の集団形成のレベルでの活動である(革命的労働者と革命的農民の生産組織、自由労働者と自由農民の協同組合など)。

 労働者階級と農民階級は、生産と消費に基づいて組織され、革命的アナキズムのイデオロギーを鼓舞されることで、社会革命の特質の中で最も重要なものになるであろう。現時点で、アナキストの意識とアナキスト組織が彼等の中に導入されればされるほど、革命の際に、彼等は、アナキズムの目的・アナキストの断固たる態度・アナキストの創造性を行動で示すようになるであろう。

 ロシアの労働者階級に関する限り、ボルシェヴィキ独裁の八年間は、自立活動を求めた大衆の自然な欲求を抑制し、あらゆる権威が持つ真の性質を紛れもなく証明しているが、この八年間を振り返れば、労働者階級が、大衆アナキスト運動とアナルコサンジカリスト運動を形成する莫大な潜在力をそれ自体の中に隠し持っていることは明らかである。この階級がメンシェヴィズムへと退化しないように、組織されたアナキスト闘士は、即座に、あらゆる利用可能な資源を使って、その欲求と潜在力を育むことに取り組まねばならない。

 故に、アナキストは、直ちに、貧農を組織することに尽力を尽くさねばならない。貧農は、当局に抑圧されているが、解放を求めており、莫大な革命的潜在力を隠し持っているのである。

 革命期間におけるアナキストの役割は、アナキズムのスローガンと思想を説くだけにとどまらない。

 生は、あれやこれやの思想を説くための場だというだけでなく、同時に闘争の場でもある。そこでは、社会に影響を与えることを目差した様々な勢力がイデオロギー的優位を獲得すべく画策している。他の見解以上に、アナキズムは社会革命で主導的思想にならねばならない。社会革命が労働者の完全解放を確立するのは、ひとえにアナキズムのおかげだからだ。

 アナキズム思想が革命において主導的立場となるということは、同時に、アナキストとアナキズム理論が出来事の中で大きな影響力を持つ役割を果たす、という意味も含んでいる。だが、この影響力を国家主義諸政党の政治的指導体制と混同してはならない。それは、結局の所、国家権力にしかならない。

 アナキズムは政治的権力を掌握すること、独裁を創り出すことを目的としてはいない。アナキズムの大志は、大衆が、社会革命と社会主義の建設という本物の道を選ぶ手助けをすることである。だが、大衆が社会革命への道に乗り出すだけでは不充分である。同時に、革命がその方針と目的に忠実であり続ける−−自由労働者の社会の名において資本主義社会を転覆し続ける−−ように保証しなければならない。1917年のロシア革命の経験が示しているように、これは簡単な課題ではない。その理由は、主として、多くの政党が社会革命とは反対の方向に運動を導こうとするからである。

 大衆は、社会的激変の中でアナキズムの諸傾向とスローガンによって心の奥深くで鼓舞される。だが、こうした傾向とスローガンは全く調整されておらず、その結果、一貫性がなく、指導的思想になるだけの魅力もない。社会革命がアナキズムの方向性と方針を持ち続けねばならないというのであれば、指導的思想になることは絶対不可欠である。こうした思想の推進力が出現できるのは、この明確な目的のために大衆が確立した特定集団にだけだ。組織されたアナキスト分子と組織されたアナキズム運動がこの集団を構成することになろう。

 革命中には、この集団すなわちアナキスト総同盟が、大きな理論的・実践的責任を有することになろう。

 アナキスト総同盟は、社会革命の全面で発意を示し、完全な献身を証明しなければならないだろう。それには、革命の方向性と性質、内戦と革命防衛、革命の建設的課題、生産・消費の新しいシステム、農業問題などが含まれることになろう。

 これらの課題とその他多くの問題全てについて、大衆は、アナキストに、明確で正確な解答を求めるだろう。そして、ひとたび、アナキストがアナキズム革命とアナキズムの社会構造に関する構想を公に示すと、アナキストは、こうした問題全てに対して的確な答えを示し、アナキズムの全般的概念に諸問題の解決策を結びつけ、それを効果的に実現すべく自身の資源を全て捧げねばならないだろう。

 それ故に、アナキスト総同盟とアナキズム運動だけが、社会革命における指導的思想力としての役割を上手く果たすことができるのである。

7.過渡期

 社会主義政党は、「過渡期」という言葉を使って、民衆生活の特定段階を示し、その本質的特徴は旧秩序との断絶と新しい経済・政治システムの導入だとしている。しかし、そこには、全労働者の完全解放という意味は含まれていない。

 この点において、社会主義政党の最小政綱(minimum program)−−例えば、日和見主義社会党の民主主義政綱や共産党の「プロレタリア独裁」政綱−−は、この過渡期の政綱である。

 こうした最小政綱の本質的特徴は、労働者の理想−−その独立・自由・平等−−の完全実現を、短期的には実現不可能だと見なし、その結果、資本主義システムが持つ一連の諸制度全てを保持する。つまり、国家強制の原則・生産手段と生産用具の私有・賃金奴隷など、個々の政党の政綱が持つ目標に応じて多くの制度を保持するのである。

 アナキストは、常に、主義としてこうした政綱に敵対してきた。大衆の搾取と強制という原則を保持する伝統的システムの構築は、必ずや、奴隷制に戻ることになる、という見解を取ってきた。

 政治的最小政綱の代わりに、アナキストが支持してきたのは社会革命だけであった。社会革命こそが、資本家階級から政治的・経済的特権を剥ぎ取り、生産手段と生産器具、その他社会的・経済的生活のあらゆる職務を労働者の手中に置くであろう。

 これこそが、アナキストが今に至るまで断固として堅持してきた立場なのだ。

 社会革命は、結局、アナキズム社会になるのではなく、古い資本主義システムの要素と残骸を保持したシステムになるはずだ、ということに従った過渡期の考えは、本質的に反アナキズムである。それ自体で、こうした古いシステムの要素を強化し、発展させ、それ故に出来事を逆転させる脅威を含んでいる。

 このことの明確な一例が、ロシアにおいてボルシェヴィキが確立した「プロレタリア独裁」体制である。ボルシェヴィキによれば、この体制は完成した共産主義へ向かう過渡的段階に過ぎないという。だが、実際には、階級社会の復元をもたらした。その社会の底辺には、それ以前同様に、産業労働者と極貧農民がいるのである。

 アナキズム社会建設の主たる焦点は、革命の第一日目から万人のニーズの満足を求める無限の自由を万人に保証することではなく、その社会の社会基盤の獲得、ならびに、民衆間の諸関係の諸原則を確立することにある。資源の多寡という問題は、原則の問題ではなく、技術的な問題である。

 新社会構築の根底にある原則、いわゆる新社会が依って立つ教え、ほんの僅かでも制限されてはならない指針は、諸関係の平等、労働者の自由と独立性である。この原則は、大衆の最重要基本要件を要約している。この要件のためだけでも、大衆は社会革命を引き起こすことであろう。

 社会革命は労働者の敗北に終わるかも知れないし、労働者の勝利を導くかも知れない。前者の場合、我々は、別な闘争、資本主義システムに対する新たな攻撃を準備すべく、最初からやり直さねばならない。後者の場合、労働者は、独力で何とかやっていくために必要な手段−−土地・生産・社会的機能−−を奪取しながら、自由社会の建設に取りかかるだろう。

 この瞬間こそが、アナキズム社会の建設の手始めとなるだろう。一旦これが始まれば、アナキズム社会は、絶え間なく発展し、力を結集し、常に改良されていくであろう。

 従って、生産と社会的機能の奪取は、国家主義時代と非国家主義時代との分岐点となるであろう。

 闘争する大衆の集合点・社会革命時代の曙になるために、アナキズムは、その基本的諸原則を隠したり、過渡的システム・過渡期という日和見主義的諸傾向や旧秩序の痕跡を取り入れようとその政綱を順応させたりしてはならない。逆に、アナキズムはその諸原則を発展させ、できる限りその諸原則を精緻化しなければならないのである。

8.アナキズムとサンジカリズム

 無政府共産主義をサンジカリズムと対比したり、サンジカリズムを無政府共産主義と対比したりする傾向は、全く人為的でいかなる基盤も意味もない、と我々は考える。

 共産主義思想とサンジカリズム思想は、二つの異なる水準にある。共産主義、すなわち平等な労働者の自由社会は、アナキズムの闘争目標であり、その一方で、サンジカリズム、すなわち、職業に基づいた産業労働者の革命運動は、革命的階級闘争の様々な形態の一つに過ぎない。

 生産に基づいた産業労働者を団結する上で、革命的サンジカリズムは、全ての労働組合運動がそうであるように、特定のイデオロギーを持っていない。現状の複雑な社会的・政治的問題全てを包含する世界観を持っていないのである。革命的サンジカリズムは、常に、様々な政治集団が持つ多様なイデオロギーを、特に、その集団の中で最も集中的に作用しているイデオロギーを反映する。

 革命的サンジカリズムに関する我々の立場は、既に述べたとおりである。革命の第二日目に革命的サンジカリスト組織がどのような役割を果たすのか(つまり、その組織は新しい生産システム全体の組織者になるのか、それとも、労働者評議会や仕事場委員会にその役割を委ねるのか?)を前もって解決しようとは思わないが、我々の見解では、アナキストは、労働者の革命運動の様々な形態の一つとしての革命的サンジカリズムに参加しなければならないのである。

 現段階での問題は、アナキストが革命的サンジカリズムの一翼を担うべきか否かではなく、むしろ、どのようにして、何の目的でその一翼を担うのか、である。

 我々は、アナキストが革命的サンジカリズム運動に個々の労働者・伝道者として参加していたこれまでの全期間を、産業労働者運動とアマチュア的関係を持った期間だと考えている。

 アナルコサンジカリズムは、アナキズム型労組を創り出すことで革命的サンジカリズム左派の中にアナキズム思想を確固として確立しようという試みであり、この点では一歩前進してはいるものの、そのアマチュア的方法は今だに改善されてはない。この理由は、サンジカリズム運動を「アナキズム化」する動きと、運動外部にあるアナキズム勢力組織とが結び付いていないからである。こうした結び付きが確立されて初めて、革命的サンジカリズムを「アナキズム化」して、日和見主義へのスライドを防ぐことが可能になる。

 我々は、革命的サンジカリズムを、特定の社会的・政治的イデオロギーとは無関係の、単なる労働者の労働組合運動でしかなく、従って、独力では社会問題を解決することはできない、と考えている。だから当然、我々の意見では、革命的サンジカリズム運動の集団におけるアナキストの課題は、アナキズム思想を運動内部に生み出し、アナキズムの方向に運動を導き、その結果、運動を社会革命の活動部隊に転化することなのである。サンジカリズムは、適切な時期にアナキズム理論という支柱を与えられなければ、何らかの国家主義政党のイデオロギーに頼らざるを得なくなる。このことを念頭に置くことが大切である。

 この顕著な例がフランスのサンジカリズムである。フランスのサンジカリズムは、以前は、アナキズムのスローガンとアナキズムの戦術のために際立っていたのだが、共産党員、そして何にもまして、日和見主義の右派社会党員の支配下に落ちてしまった。

 しかし、革命的労働運動集団内でのアナキストの課題を達成するためには、その集団でのアナキストの活動が、サンジカリスト組合外のアナキスト組織の活動と密接に連結し調整されていなければならない。別な言い方をすれば、我々は、組織的勢力として革命的労働運動に参入しなければならないのだ。組織的勢力として、サンジカリスト組合内部での活動についてアナキスト全般組織に報告義務を持ち、全般組織から指導を受けるのである。

 我々は、アナルコサンジカリスト組合の確立に固執せずに、あらゆる形態の(世界産業労働者・ロシア労働組合など)革命的サンジカリズム全体に理論的影響力を行使しようとしなければならない。だが、これを確立できるのは、厳格に組織されたアナキスト集団として、活動に着手することによってのみである。組織的繋がりもなく、共通の理論的基盤もないちっぽけなアマチュア集団として活動したところで、できはしないのだ。

 仕事場にいるアナキスト集団は、アナルコサンジカリスト組合を創り出そうと活動し、サンジカリズムとサンジカリズムの理論的方向性の中にアナキズム思想を普及するべく革命的サンジカリズム内部で運動し、自分達が属している全般的アナキスト組織から自身の活動の指導を受ける−−これが、アナキストと、革命的サンジカリズムとそれに関連した革命的サンジカリズム運動との関係の意義(そして、その関係が取るべき形態)なのである。


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