宇宙のひびき(青い水晶の鷲の日)

 

宇宙のひびきが聴こえるかい?    星のひびきが聴こえるかい?   地球のひびきが聴こえるかい?

ボクはオンガクをつくるし、オンガクもきく。でも時々なんにも聴きたくないときがある。

そういうときは静寂を楽しむんだ。

ボクの楽しみ方を教えようか?

それはね・・・まず、自分がいちばんリラックスできる場所に座る。つまりそこに聖域をつくるってわけ・・・。

そしてお香を焚きろうそくを灯す。ちょっとしたシャーマン気分だね。

深呼吸をして瞑想モードへ・・・・。遠くからいろんな音が聴こえて来る。しばらくその音を楽しんだら

次に・・・・両手をそのまま耳にあてて音を遮断する。完璧には遮断できないけどね・・・。

これがなかなか面白いんだ。ガサガサとノイズが聴こえるけど、自分の吐息がリアルに聴こえて来る。

そうそうこの感じは水中にいるようなふいん気だな。

こうしていると、ふだんは聴こえない新鮮な音がいろいろと聴こえて来る。

シュワンシュワンとか、キーンとか、そして遠くからはドクン、ドクンと鼓動のひびき・・・

もしかして子宮の中にいたときって、こんな音をじっと聴いていたのだろうか。

しばらくすると手も疲れてくる。もっとこうしてたいけど・・・。

でも手をはずしてみると、ちょっとだけど普段の音も新鮮に聴こえて来る。

次に虫の鳴き声に耳を傾ける。

よく聴いてみるといろんな虫が鳴いている。それぞれの虫がそれぞれの周期で鳴いている。

それらが共鳴して磁場をつくり、不思議なポリリズムとハーモニーが展開している。まるでオーケストラのように・・・。

いつまで聴いていても飽きる事はない。おそらく高周波や倍音がかなり出ているのだろう。

なんか額のあたりがムズムズするのは眉間のチャクラと共鳴しているからだろうか。

もしかして彼らは宇宙と交信しているのかもしれない。

ぼくたちにはわからないずっと進化したコトバで・・・。

きょうはしばらくこのまま聴いていようかな・・・。

(AKI)

 

BACK