満月そして・・・ (赤い磁気の竜の日)

きょうは満月・・・そしてふと、マヤ暦(正確には13の月の暦のこと)を見てみたら今日が260周期のはじまりの日であった。思い起こせば5年前、この暦に出会ってから偶然が必然に変わった。提唱者のホセ・アグエイアス氏は「Time is art」と言った。そう私たちはあまりにも時間を機械的に捕らえすぎてはいないだろうか。あまりにも3次元的な物質社会に縛られてはいないだろうか。決して「Time is money」ではないはずだ。「時間」とは一体なんだろうか・・・今日はあいにく満月は見えないが夜空を見ながら考えてみるのもわるくないだろう。・・・うーん、そういえば音楽と時間の共通点は多いな・・・ふむふむ・・・。

(AKI)

「13の月の暦」に関心のある方はどうぞクリックして下さい!

http://www.voice-inc.co.jp/mayan1/user/main.html

http://www.voice-inc.co.jp/mayan2/top.html

 BACK