石のお話し(V)

 DOC

石のお話といいながら前回より約1年近くたっているのでは?とはたと気がついたのが最近。本当にイージーな私ですんません。そうそう、DOC(ドク)ちゃんを紹介するのだったっけ。

 このDOCちゃんはダブルターミネーティッドといって先端と末端が両方とも尖っているものです。しかも聖なる八角形という素晴らしい形でいわゆるダイヤ型です。直径6cmのクリアクォーツです。側面は細い六角形で全部の面をあわせると24面です。

これだけ大きく透明度が高いものはたいてい天然ではなく練り物とよばれ一度溶かして形にされた物が殆どですが、水晶をかかさないある風水師に見ていただいたところなかなかの純度と透明度で形もよくパワーも感じられるとのことでした。

 DOCちゃんがなぜ私のところに来たかというとこれにはいきさつがあります。私が未だNYに居た頃、我amaのアキに「これ日本で購入したんだよ〜」と見せてもらった今のDOCちゃん小型版を「きれい〜これちょっと少しの間私に貸しといて〜」といいつつ貸しといてもらいながらそれを失ってしまったということがありました。

 お返しに私はNYで今のDOCちゃんを購入し、いったんはアキにいきわたったのですが、NYから日本に帰国してしばらくすると自然に私の物になっていたのでした。(私はジャイアンじゃないです)

 DOCちゃんは側面が一杯あるので部屋でただ太陽の光を浴びているだけで虹色の光をあちこちにばらまいてくれるんですよ。くるくる回してみるとちょっと万華鏡的になり、とてもきれいです。

 初めDOCちゃんは無名でした。その頃皆でタイコの練習をする時前に置いてみたり、又ライブがある時のお供にと連れ歩きました。かなりの重たさですがなぜかこの子はある時期私のお供となっておりました。

 なぜこの子がDOCという名前になったかというと、以前お話ししたヒーラーの方と会う(採用面接の日だった)その朝、すご〜い歯と歯茎が猛烈に痛くなり目を覚ましました。私はなぜだかすぐこの子を手にとり寝ながらも肩甲骨のところにこの子を自然と持って行きました。歯が痛いのになぜ肩甲骨だったのか今でもわかりませんが、しばらくそこにおいているとだんだん痛みがひいてゆき安らかになっていったのでした。

 この子のおかげでその日は面接もうまくいき、採用となりました。その日以来、この子は痛いところを治してくれるDOCTORからとってDOC(ドク)ちゃんと呼ぶようになったのです。

 行った先がヒーラーだったせいもあり、それからというものしばらくDOCちゃんのお友達がぞくぞく増えました。それか、DOCちゃんが呼んでいたのかなとも思いますが。

 なんせこの子は肩こりや腰痛、膝痛い時とか治すのが得意です。しかし、なんとなく火のエネルギー的な感じがするのでなんでも治してくれるというわけではないのですが。それとあまり長時間握ってるとか置いていない方がいいような気がします。

 最近では肉体的にはあまり活用しなくなり、左半身横にグリッドを組むように置いてみたりします。 何年か前からか、DOCの役目がすこしずつ変わってきているような気がします。もう、ライブとかにはもっていかない方がいいと思っているし、痛いところを治す子ではなくなってきているような…。

 と言いつつも、まだ昔のなごりでライブ等に持って行ってしまう時もあるのですが、連れて行っても前のような感じじゃないような気がします。

なんというのかな、子供を大きくなってからも一緒に連れ歩きたい親の気分ですが、子供は「何を今さら」なんて思っていたりしてるような、等という例もあまり適切ではないんだけど、でもDOC自身が「何を今さら」と冷めたような感じがしてるのは確かです。

DOCはなんとなくですが、数年前から自分はジェネレーター的な存在だという風に私に語りかけているようです。

 ジェネレーターというのはいわばエネルギーを集めるレセプターとしての役割をもっています。ヒーリングや瞑想を行なう場合に周囲にクリスタルを置いて本人がそれを手に持つとか、置いたクリスタルやチャクラにかざしてエネルギーを通りやすくする役目もあります。

 もともとダブルターミネティッド瞑想用に適していると思うのですが最近ではDOCはもう私はこういう役目の石ですというのを主張しているような気がします。

 ゆえにたま〜にですが、DOCを前において瞑想するとかなりのパワーです。ダブルターミネティッドは肉体、精神的エネルギーを両方のどちらからも取り入れ融合する働きがあるそうです。又クリスタルの中心部でエネルギーを一体化させその両端からひとつのエネルギーを投影させることができます。また透明のダブルターミネティッドは特に投影能力が高いとされているのでとくにパワーが強いのではないかと思うのです。

 ゆえにそう考えるとパワーが強い分変なエネルギーを投影してしまったらどうしょうなんて思ってしまってDOCをむやみやたらに使いたくなくなってしまった私です。

 その為にはいつも浄化と太陽エネルギーをチャージしとくべきなんですが、いくらそれを繰り替えてしてみたところでなんとなくDOCばかりに負担をかけているような。というのか、今まではDOCにたよってばかりの私でしたから…

 なんでしょうね、これって。DOCに迷惑かけたくないよって気持ちです。

 今でも時々私の肩こりやら助けてもらう時がありますが、殆どは他の子達(他の石達)のまとめ役って感じで静かに皆を見守っているDOCちゃんです。

 DOCは私にとってはかなり思い入れの強い子なので(ひいきしてるわけではないのですが)今回は非常に長い内容になってしまいました。

 次回はオレンジカルサイトの「たまちゃん」登場かな?でも気分で内容が変わってしまったらすいません。

(Hideko)

 

BACK