[NOTICE]
Level #18 and #36 are combination works by Yoshio Murase and Masato Hiramatsu. The others are made by Yoshio Murase.
Copyright(c)1996-2001 by Yoshio Murase. JAPAN.

[soko001.txt]
###################
#   ...  @  ...   #
# $$$  #####  $$$ #
##   ###   ###   ##
 ##  #       ##  # 
  ####        #### 
題:撃ち合い
作:村瀬 芳生
よくみると左右対称ではありません。どっちが先に「撃つ」でしょう?

[soko002.txt]
  #### 
###  ##
#   $ #
# #.#@#
# #$ .#
#  .$ #
##   ##
 ##### 
作:村瀬 芳生
荷物3個では、もっとも気に入ってます。
まじめに考えて解こうとすると、かなり難しいと思いますが・・・。
1992年あたりに作ったと思います。

[soko003.txt]
  ##### 
###   # 
# $ # ##
# $.$. #
# ##.  #
#  @ ###
######  
作:村瀬 芳生
広さ21、荷物3、荷物率1/7=14.3%。
村瀬の作品では、もっとも標準的な面です。

[soko004.txt]
  #####  
###   ###
# . $ . #
# #.$.# #
# $ # $ #
### @ ###
  #####  
作:村瀬 芳生
リベンジの7面をちょっと変えただけです。
広さ24、荷物4、荷物率1/6=16.7%。

[soko005.txt]
  #####  
  #   ###
###.#   #
# $.$ # #
# #* $  #
#@ . ####
######   
作:村瀬 芳生
広さ23、荷物4、荷物率4/23=17.4%。

[soko006.txt]
  #####  
  #   ## 
###$   ##
#  .$.$ #
# #.#.# #
#  *$*  #
###   ###
  # @ #  
  #####  
作:村瀬 芳生
広さ31、荷物6、荷物率19.6%。
だんだん狭くなってますね。でもやさしくなって
いるような気もします。

[soko007.txt]
  #####  
  #   #  
### #$#  
#  .$.###
# #$+$  #
#  .$ # #
### #.  #
  #   ###
  #####  
作:村瀬 芳生
必然手の連続でどうにかなる面です。
ほんとは十字にしたかったけど、崩れました。
荷物率は17.2%です。

[soko008.txt]
###########  
#@$   ....## 
# $$$$#....# 
# $  $..***##
##   # ##.. #
# $$$#  ##  #
#    ## #  ##
#  $$ #    # 
#     ###  # 
####### #### 
作:村瀬 芳生
私の第1作です。中学のころかな。
昔はこんなに荷物の多いものを作ってましたけど、
今は荷物6個以下が多いですね。
広さ66、荷物15、荷物率22.7%と狭いです。

[soko009.txt]
 ######  
##    ## 
#  ##  # 
# #  # # 
#.  .#$##
# # * $ #
# # * $@#
#  .. $ #
#########
作:村瀬 芳生
長い通路を使う面を作ろうと思ってできた面です。
上部の通路がそれですね。
一度作ってしばらくしてから解き直そうとしたら、
解けなかった記憶があります。
広さ36、荷物6、荷物率16.7%です。

[soko010.txt]
####     
#  ####  
#     ###
#  #$ . #
## #.#$ #
#  # @* #
#   *  ##
####  ## 
   ####  
作:村瀬 芳生
簡単に考えましょう。
広さ31、荷物4、荷物率12.9%と広いです。

[soko011.txt]
  ##### 
###   ##
#  . * #
# .$.#@#
## # $ #
 # $ # #
 ###   #
   #####
作:村瀬 芳生
はじめて平松氏のMule版倉庫番面エディタで作った面です。
これができた頃には、だいたいキーバインドを覚えました。
広さ25、荷物4、荷物率16%です。

[soko012.txt]
   ##### 
   #   # 
   #. $# 
   # $ # 
####.. ##
# $ **  #
# .  @$ #
#########
作:村瀬 芳生
元は15面。17面も仲間です。
広さ26、荷物6、荷物率23%です。

[soko013.txt]
     #########
     #...  . #
  #### #.#.  #
###    ......#
#   $ $ $#..##
# $####..#### 
#  $   ###  ##
# $$$ $ $ $@ #
#  $ $ $ $ $ #
##          ##
 ############ 
作:村瀬 芳生
格納の難しい面を作ろうとしたものです。
広さ78、荷物16、荷物率20.5%です。

[soko014.txt]
    ######   
#####    ### 
#    .##.  ##
# .$##   #  #
##$$ #  $   #
# .  ##$#$ ##
#  @ .  . ## 
###########  
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの4面と43面から作りました。
元の面に比べて、だいぶ変わっちゃいましたね。
2ヶ所通路を空けたんですが、さあて・・・。
荷物率は13.3%です。
98.1.29 作成。
98.2.9 現在の形。

[soko015.txt]
 ##### 
 #   # 
 #. $# 
 # $ # 
##.. ##
# **$ #
#  @  #
#######
作:村瀬 芳生
広さ22、荷物数6、荷物率27.2%。
12、17面の元です。
ダミーに気を付けて・・・

[soko016.txt]
######  
#    #  
# .* ###
# .$.$ #
## $  @#
 ####  #
    ####
作:村瀬 芳生
広さ21、荷物4、荷物率19.0%です。
浮いたブロックの無い面を、私は「島無し面」と呼んで
ます。この面も島無し面の一つです。
もっと適切な用語にしたいんですが、誰かアイデアを
下さいませんか?

[soko017.txt]
    ##### 
 ####   # 
 #.##. $# 
##$#  $ # 
# *  .. ##
#   #**$ #
##### @  #
    ######
作:村瀬 芳生
元は15面。12面も仲間です。
左上の荷物のような、入るゴールが明らかな荷物をなんとか有効な
要素にしたいと思って作ったんですが・・・いまいちですかね。
広さ30、荷物7、荷物率23.3%です。

[soko018.txt]
 ####       
 #  ######  
 # $## @ ###
##. ##  .  #
# .    $.$ #
# *$ #$#.###
###  #   #  
  ########  
題:激戦区
作:村瀬 芳生&平松 真里
自動作成でできた面、yos_weeklyの13面と17面を繋げて改造したものです。
この「連結法」は、簡単な面の難易度を上げる、お手軽な手法ですね。
私、村瀬が原形を作り、平松さんが修正しました。
広さ35、荷物6、荷物率17.1%です。

98.1.28 作成。
98.2.4 左上のスペースを削除、ゴールの位置変更。

[soko019.txt]
 ####   
##@ ####
# $* * #
#  * # #
#  *   #
# #*.  #
#   #  #
########
作:村瀬 芳生
未処理面を作ろうとしたんですが、未処理面と呼ぶにはちょっと
雰囲気が違いますね。でも、結果的に好みのパターンになりました。
解けるんですが、私には未だに解法のポイントが分かりません。
広さ29、荷物6、荷物率20.7%です。

[soko020.txt]
  #####  
 ##   ## 
 #  $..##
##$ #.$.#
#   #...#
# $###$ #
#  $ $ ##
##@    # 
 ####### 
題:7つのダイヤモンド
作:村瀬 芳生
もともとはyos_weeklyの23面の改造でしたが、
全然違う面になりました。
高橋謙一郎さんの「倉庫番研究室」で作った最初の面です。

[soko021.txt]
    #### 
#####  # 
# $ .  # 
#   *$ # 
###..$ # 
 ###@### 
 # $. ###
 # $*.  #
 #  . $ #
 #  #####
 ####    
題:押し付け合い
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの41面を2つつなげてから改造しました。
点対称のようで、実はそうではありません。
1面の「撃ち合い」のような感じですが、
こちらの方が少しややこしいと思います。

[soko022.txt]
  #####   
  #   ####
###$   $ #
#  $ #   #
# # .## ##
#.**.##$# 
# @ .   # 
######### 
題:2×6の融合
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの34と35の合体です。
自動生成の面は概して整然としていません。
しかし、形が気に入らなくても手を加えるわけにはいかないので、
自動生成の面はそのままの形で発表し、こうして改造することで
形を整えてやりたいと思います。

[soko023.txt]
#########
#  @ .  #
#  .#*$ #
# $. .$ #
##$.##$ #
 #  ##  #
 ########
題:イヌ
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの18と19の合体です。
前者の面の形は、自動生成の際には出現しやすいようです。
すなわち、評価が高くなりやすい形ということになります。
「それはなぜか?」と考えつつ作りました。

[soko024.txt]
  #####  
  # @ #  
### # ###
# $$#$$ #
# .. .  #
##  #.$##
 #   . # 
 ####### 
題:クリスタル・ラド
作:村瀬 芳生
ファミコンでの名作アクションパズルを挙げるなら、「フラッピー」
「ロードランナー」そして「ソロモンの鍵」の3つを挙げます。
「クリスタル・ラド」はソロモンの鍵のアイテムのひとつです。
「ラド」のつづりが分からないです。「rod」でしょうか…。

[soko025.txt]
#####    
#   ##   
# *$ ##  
#@ *  ## 
# .#$  # 
## ...$##
 ### $* #
   #    #
   ######
題:扇くずれ
作:村瀬 芳生
もうちょっとで扇形になるところ、くずれました。
なかなか思うような形にはならないものですね。

[soko026.txt]
  ####   
###  ##  
# ..  ###
# *.*   #
#@$$.$$ #
#  ##   #
#########
題:ランシール
作:村瀬 芳生
タイトルのつづりは"Runceel"です。スーパーファミコンの
ドラゴンクエスト3では、勇者、盗賊、僧侶、魔法使いという、
ひ弱パーティで臨みました。おもしろかったです。
ドラクエ3の中には倉庫番を解くシーンがあります。ちゃんと
シンキングラビットの許諾はとってある、と何かの雑誌に書い
てありました。

[soko027.txt]
########
#      #
# $$#$ #
# $.*  #
## ...##
 ##.$## 
##... ##
#  *.$ #
# $#$$ #
#  @   #
########
題:砂時計
作:村瀬 芳生
もうちょっとで点対称でしたが、そうはなりませんでした。
対称形は解く際の探索空間をかなり削減できるので、微妙に
崩れていた方がおもしろいかも知れません。

[soko028.txt]
  ##### 
###   # 
# $$.$# 
# . . # 
# # # # 
# ..* ##
###@$$ #
  #    #
  ######
題:虫
作:村瀬 芳生
何かの改造なんですが、元の面は秘密です。
なんとなく、漢字の「虫」に似てませんか?

[soko029.txt]
  ###### 
  #    # 
###$$  # 
# $ #$ # 
# $ #  # 
# $ @# ##
# $#.*. #
#  $* #.#
##  . #.#
 ###... #
   #    #
   ######
題:中日ドラゴンズ
作:村瀬 芳生
昔の帽子のマークです。これをかぶってた選手はずいぶんと
減りました…。簡単に解かれるようでは、優勝はできません!

[soko030.txt]
  #####  
 ## @ ## 
 # .$. # 
 # * * # 
 #$ #.*# 
##  #  ##
# $.$.$ #
#   #   #
#########
題:下半身
作:村瀬 芳生
腰から下を形どりました。例によって、微妙に対称形ではありません。
対称形にしようとしたのですが、なかなかうまくいかないです。

[soko031.txt]
  ####   
  #  #   
  #. #   
  # $#   
  #. #   
### $### 
#  .$  ##
# # $$  #
# .##. @#
## *  $##
 #  .  # 
 ####### 
題:このゆびとまれ
作:村瀬 芳生
いろいろといじりましたが、結局デザインが気に入った形にしました。
荷物4つくらいで作り始めるのですが、改造するうちにだんだんと増え
ていきます。

[soko032.txt]
  #####  
###   ###
#  $..$ #
# # ##  #
# # ##@##
#  $..$# 
### #$ # 
  # . .# 
  #$# .# 
  #  $ # 
  ###  # 
    #### 
題:一万
作:村瀬 芳生
荷物とゴールで「一万」を書きました。私の倉庫番ホームページの
アクセスカウンタが10,000を超えたのを記念して。ちょうど10,000
を見たのは私、村瀬でした。
検索サイトへの登録とかはしていないのですが、それにしては多く
の人が来て下さいます。ありがとうございます。

[soko033.txt]
    ####    
 ####  ###  
 #  $  $ #  
 #$..$ . ###
## #.##..  #
#  ..$@$ $ #
# $ . #. ###
####$  $ #  
   #  ####  
   ####     
題:朴
作:村瀬 芳生
読み方は「ぱく」でも「ぼく」でも。
星の城幼稚園で同級生だった朴井さん、元気かなあ…。

[soko034.txt]
   ######  
 ###    ## 
 # $$$$  # 
 #  *..* # 
 #  $. $.# 
## $#.$#.##
#  $. $.  #
# $$*$#.# #
#  .... # #
#######  @#
      #####
題:中日ドラゴンズ part 2
作:村瀬 芳生
1999年、開幕5連勝を記念して。これを発表した時点では、まだ連勝は
継続中だったりします。川上、野口、山本昌、武田までは当然としても、
サムソンまで勝っちゃうとは!
秋には優勝記念の面を発表できることを祈って…。

[soko035.txt]
  #####   
  # @ ##  
###$$$ ###
#  .# .  #
# #.# .# #
#  . #.# #
# *$$$   #
###  # ###
  ##   #  
   #####  
題:中日ドラゴンズ part 3
作:村瀬 芳生
1999年、開幕10連勝を記念して。先週、5連勝記念の面を発表したの
ですが、まさかここまで勝ち続けるとは予想できませんでした。
6連勝目は、鶴田の復活劇でした。中山、岩瀬、正津、落合、そして
宣。投手陣は盤石です。

[soko036.txt]
  #####  
 ## .@## 
 #  *  # 
 # $*$ # 
 #..#..# 
##$ . $##
# $ # $ #
#   #   #
#########
題:シンメトリック下半身
作:村瀬 芳生&平松 真里
原作:yos_handmade #30「下半身」

全体を左右対称にして、壁の位置を一つ変更しました。田の字の変形に
なってます(ひらまつ)。

99.3.10 (Wed)

[soko037.txt]
  ####   
  #  ### 
### $  ##
# $...$ #
# ##. # #
#  .$.# #
# $#. $ #
## #$##@#
 #      #
 ########
題:木
作:村瀬 芳生
木(き)です。植物の木の形から作られた、象形文字です。

[soko038.txt]
  ######  
###  . ###
# $.$$$  #
# # #. # #
# @. . # #
#### $   #
   #$.####
   #  #   
   ####   
題:寸
作:村瀬 芳生
寸(すん)です。長さの単位で、約3.03cmです。

[soko039.txt]
 #####  
##  @###
#  **  #
# #  # #
# #*$  #
# #  #.#
#  *$. #
###   ##
  ##### 
題:シ
作:村瀬 芳生
荷物とゴールで片仮名の「シ」を形づくりました。
「之」から変化した文字だそうです。

[soko040.txt]
  ##### 
  #   ##
###$.@ #
#  $.  #
# # * ##
#   ### 
#####   
題:20平方メートルの部屋
作:村瀬 芳生
久しぶりに荷物3個の面を作りました。
作成日時は、1999/06/06です。

[soko041.txt]
 ##########
 #        #
 # ##$# # #
 # .....# #
###$$$$$  #
#  * .@*###
#  $$$$$  #
# # ...## #
#  .#. .# #
### #$#   #
  #   #####
  #####    
題:束
作:村瀬 芳生
束(たば)です。文字を象るのは難しいです・・・。

[soko042.txt]
  #######
  #     #
### ### #
#  *$  .#
#  * $#.#
## *@$ .#
 #$$* . #
 # # .###
 # ## #  
 #    #  
 ######  
題:中日ドラゴンズ 1999年優勝
作:村瀬芳生
1999年、セリーグ優勝を記念して作りました。この年は開幕11連勝で
始まり、最後は8連勝で決めました。私は幸運にも、優勝決定の試合を
観戦することができました。目の前で見る星野監督の胴上げは、とに
かく素晴らしかった!

[soko043.txt]
 #####   
##   ### 
# .... # 
# #. # # 
# $$$$ # 
# $.@$###
# $$$$  #
##$..$# #
 # .. # #
 #.##.  #
 #    ###
 ######  
題:頁
作:村瀬 芳生
頁(おおがい)です。これで「木寸シ束頁」とそろいましたね。
作成日は 2000/02/13です。

[soko044.txt]
   #### 
####  # 
# .$* ##
#   $  #
# .# . #
# *#$@##
##    # 
 ###### 
題:あひる
作:村瀬 芳生
当初の思惑通りにいかず、だんだんと荷物を減らした結果、
この形になりました。細かいことを考えずに動かしましょう。
作成日時は 2000/05/15です。

[soko045.txt]
  ###   
  #.#   
 ##$### 
## *  # 
# *  *##
# *  * #
#  **  #
# *   ##
## @ ## 
 #####  
題:発芽
作:村瀬 芳生
「あひる」の改造です。というより、もともとこのような面を作る
つもりで、その過程で「あひる」ができた、と言うべきかも。
作成日は 2000/05/17、発表日は2000/06/16です。

[soko046.txt]
 #####    
##  ######
#  $ $   #
#    #.  #
##@#### ##
 #   #. ##
## # #$$ #
# ** # ..#
#  *## $$#
##    .. #
 #####   #
     #####
題:DUM
作:村瀬 芳生
以前荷物とゴールで「寸」の字を作りましたが、はじめは
このように壁で作りたかったのです。この面は外壁も含めて
「団」と読んで下さい。しかし…?
作成日は2000/06/25、発表日は2000/07/13です。

[soko047.txt]
   #####
   #   #
####.. #
#      #
#******#
#      #
# $$####
# @ #   
#####   
題:高跳び
作:村瀬 芳生
似たような面がありそうですが、何も参考にはしてません。
完全な創作です。。。が、「これに似てるよ」とか、教えて
下さると嬉しいです。
「似ている面チェッカ」があるといいですね。
作成日は2000/09/10、発表日は2000/09/11です。

[soko048.txt]
  #####  
  #   #  
###$# ###
#   #.@ #
#   *.# #
#   # # #
###$#   #
  #   ###
  #####  
題:ワルツ
作:村瀬 芳生
メーリングリストで「3x3の小部屋」についての話題が出たときに、
即席で作った面です。小部屋のどこに出口を作るか、という検討も
面白そうですね。
作成日は2000/09/14、発表日は2000/10/09です。

[soko049.txt]
########
#   *  #
# * .  #
# *** ##
# $ * # 
## @  # 
 ###### 
題:6 in 9, arranged
作:村瀬 芳生
原形は単純な面です。未発表ですが、このタイトルと形状から、
だいたいは想像できる形をしています。

[soko050.txt]
#########
#   .   #
# ##$## #
# # *   #
# # *@# #
# # $ # #
# # ### #
#   .   #
#########
題:Square house
作:村瀬 芳生
正方形の二重構造を意識しました。中の小部屋は3x3となっています。
倉庫番クローンのひとつ「Sokomind」のエディットモードで作りました。
Windows専用ですが、クリップボードからインポートできたりして、便利
なソフトです。

[soko051.txt]
###########
#    *    #
#@# * . # #
# #*****# #
# # $ * # #
#    *    #
######  ###
     ####  
題:6 in 9, Yokohama
作:村瀬 芳生
横浜の、何かをかたどりました。市民なら分かるかも。
ダミーはいくつあるでしょう。無いかもしれませんよ。

[soko052.txt]
###### 
#    # 
#    # 
##$ ###
# $   #
#.***.#
#  @  #
#######
題:小さなひょうたん
作:村瀬 芳生
下から栓をしないように気をつけて。
作成日は2001/03/06、発表日は2001/05/20です。

[soko053.txt]
 #####  
##   #  
#  # ###
# * $  #
#. * #@#
# * *  #
## *  ##
 ###### 
題:シジミチョウ
作:村瀬 芳生
作成日は1999/06/14、発表日は2001/06/19です。
作ったときは満足できなかったので発表しませんでした。
2年たって改めて解こうとしたら、わりと面白かったので、
発表することにしました。
このような小さな市松面は、何も考えずに動かすのがてっとり
ばやいかも。

[soko054.txt]
  #####  
  # @ #  
### * ###
#  ...  #
# ##$## #
# $   $ #
###   ###
  #   #  
  #####  
題:ルンバ
作:村瀬 芳生
「ワルツ」と同じ日に作りました。
似てますが、解き方はどうでしょう。

Up
(c) Yoshio Murase