■"Anthology" The Cars (Rhino) 近ごろライノ・レコードはアトランティックものの再発が一段落。ブレッドとか ファイアフォールとかラヴとか、エレクトラ・レコードに残された遺産の発掘に取 り掛かった。でもって、いよいよカーズの登場。おなじみニューウェイヴっぽさを まぶしたパワー・ポップが存分に味わえる。2枚組の実によく練れたアンソロジー だ。未発表音源もあり。さすがはライノ。選曲も音もいい。一生ついていきます。 そういえばコンピュサーブのライノのフォーラムに、ビル・イングロットがリマス ターするときのグラフィカル・イコライザーのフェーダーの図ってのが画像ファイ ルでアップされてたな。興味のある方はどうぞ。ちなみに、日本ではライノの発売 元になっているイーストウェスト社と現在エレクトラの権利を持っているWEAと の間で調整がつかないらしく、ライノのエレクトラ・マスター・シリーズは今のと ころ出ずじまい。輸入盤屋さんで入手すべし。ラヴの2枚組アンソロジーもいいよ ー。 ■"The Best Of ..." The Jimmy Castor Bunch (Rhino) これもライノもの。66年のジミー・キャスター名義のヒットから、72年、ジミー ・キャスター・バンチを結成以降のヒット、全部を網羅。えぐいノヴェルティ・フ ァンクがこれでもかとばかり楽しめます。 ■"Anthology 1" The Beatles (Apple / Capitol) 今さら紹介することもないとは思うけど。これ、日本語版ウィンドウズ95が出る 前日リリースだったでしょ。なんか95とこのアンソロジー、イメージがダブるんだ よなぁ。ウィンドウズ95も宣伝に乗せられてパソコン初心者が次々手を出してイン ストールに苦しんでいたりするみたいだけど、このビートルズのアンソロジーも宣 伝に乗せられてビートルズ初体験みたいな若いリスナーがいきなり手を出したら痛 い目を見そうだ。音のいい海賊版みたいなもんだから。もちろん、ずば抜けた才能 と勢いを誇っていた当時のファブ・フォーだけに、アウト・テイクといっても素晴 らしいものだったりするわけで。楽しめるけれど。それにしたって、この素晴らし さをまるごと受け止めようと思ったら、んー、少なくともビートルズのオリジナル ・アルバム各100回聞いたあとでないと……ね。 ただ、ひとつ。ジョンのボツ曲に残る3人が新たにバックを付け加えたという「 フリー・アズ・ア・バード」でのリンゴのドラム! この音だよねー。すごい。こ の音、他のドラマーには絶対に出せない。感動しました。 ■"Dangerous" Ronnie Spector (Raven) 70年代後半以降のロニー・スペクターの活動をまとめたCD。輸入盤に解説を加 えた形で日本でもヴィヴィドからリリースされたみたい。内容は87年のアルバム全 曲に加え、スプ親分のバック・バンド、E・ストリート・バンドとの共演によるシ ングル(「さよならハリウッド」/「ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー」)や、 エディ・マネーとの共演曲「テイク・ミー・ホーム・トゥナイト(ビー・マイ・ベ イビー)」、サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークスとの共演曲な どを一気に収録したもの。ビリー・ジョエルがフィル・スペクター・サウンドを意 識して作った「さよならハリウッド」を、ロニー・スペクターがE・ストリート・ バンドをバックに歌う……なんてのは、もうむちゃくちゃイマジネイティヴで。出 た当時、異常に盛り上がったものだ。そんなにたいした出来じゃないんだけどね。 でも、好き。エルヴィス・プレスリーの「バーニング・ラヴ」のカヴァーもかっこ いい。 ■"Playback" Tom Petty & The Heartbreakers (MCA) CD6枚組ボックス・セット。基本的には76年から91年まで、彼がMCAに残し たアルバムからのセレクションだけど、シングルB面曲や別ヴァージョン、ライヴ、 未発表曲などがたんまり。原盤のライナーも充実。トム・ペティ自身へのインタヴ ューをもとにした全曲解説もむちゃくちゃ興味深い。ジェフ・リンのプロデュース がうまくいかなかった裏話とか、いやはや、まさに“聞いてみたからわかったよ” 的な感じ。初期の、胸をえぐるような青く鋭いペティから、徐々にたくましさを増 し、南部的な感覚などを盛り込んだルーズなペティへと変化/成長していく様が味 わえた。かわいいバックステージ・パスのおまけも付いている。うれしい。
(c)1995 Kenta Hagiwara
kenta@st.rim.or.jp