トップページ旅行記おみやげコラム綴
現在の位置:
トップページ - 旅行記綴 - 再び、南の島へ出かけようと思った動機

再び、南の島へ

今年の7月2日〜6日の5日間、2000年に一度行った沖縄本島に再度出かけた。その時のことを、何回かにわけてホームページ上にアップする。

No.0 出かけようと思った動機

8年ぶりの再訪

今を去ること8年近く昔の2000年9月、自分は一人で沖縄まで旅行に行った。飛行機に乗って国内に旅行に行ったのはこの時が初めてであった。

当時、沖縄の島で九州・沖縄サミット(当時、2001年9月の同時多発テロ発生前で、今思えばサミットと言っても長閑な時代だった)が開かれたばかりで沖縄に注目が集まっており、自分自身も就職してある程度自由になる金が増えたこともあり、「今まで行った事のない島にいってみよう」と思い飛び立った記憶がある。

はじめて行った沖縄本島は海も空もひたすら青く、刺すような暑さすら心地よかった記憶がある。

そんなおり、去年のソウルも一緒に旅行し、大学時代から深いつきあいのあるK氏から「沖縄に行かないか」と誘われ、8年振りに沖縄に行って来た。おりしも8年振りにサミットが開かれたところである。

渡沖する方法

旅行は好きだが国内線の飛行機に乗ったことはあまり無く、飛行機の割り引き運賃の制度はチンプンカンプンである。どのタイミングでどういう切符を買えば安価か、感覚が全く分かっていないことから、今回の旅行もツアー利用とした。その際、自分とK氏の双方で出発地・往路の日程が合わず現地合流すること、宿はできれば安い宿や地方の宿にも泊まってみたいと考えめ、各々宿泊が1泊のみのフリープランツアーを購入することとした。5月待つにツアーを仮予約、この時点で飛行機は空席がない便もちらほらみられた。

国内の旅行なので荷物はあまり持たないつもりだった。しかし、4泊5日と比較的長い旅行になり、洗濯物を含めても荷物は嵩むことから、スポーツバッグ1個では収まらずリュックサックも持ってゆく事にした。鞄が2個あると現地での起動力が削がれるため、沖縄についたらスポーツバッグは宿に預けることにする。

←↑(ページの最初)↑↑(indexページ)→

現在の位置:トップページ - 旅行記綴 - 再び、南の島へ出かけようと思った動機

無断転載および無断引用はご遠慮ください/Link Free/・・・
Copyright(C) 2008 WATANABE Tsuyoshi. All rights reserved.