画像のプリロード
ゲームをスタートするまでに、ゲーム中に使用する画像は全てダウンロードさせておかなければなりません。そうでないと、ゲーム中に随時ダウンロードすることになりますが、通信速度の問題から、画像が表示されないまま、ゲームだけが進行してしまいます。
<プリロード方法>
1.ゲームの最初の画面には、ゲーム中に使用する全ての画像を表示させるようにします。
2.<BODY>タグのなかにonload="check()"と記述します。
3.check()関数により、ダウンロードが完了するまでは、ゲームをスタートできないようにします。(下記のスクリプトを使用)
function check(){
flag=true;
for(j=0; j<document.images.length;
j++){
if(document.images[j].complete==false){
flag=false;
}
}
if(flag==true){
b=1; //全ての画像のダウンロードが完了すると、この部分が実行される
}
else{setTimeout("check()",200);}
}
上記のスクリプトは、200/1000秒ごとにcheck()関数を実行し、全ての画像が表示(ダウンロード)されたかを確認しつづけます。
そして、ダウンロードが完了すると、b=1(//コメント行の部分)が実行されるようになっています。
初期設定をb=0にしておき、b=1にならないとスタートボタンを押せないような設定にしておけば、ダウンロードが完了しない限りはゲームをスタートすることができなくなります。
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